【Minecraft】マイクラ世界、90度ズレていた ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】マイクラ世界、90度ズレていた

C8E48PBXkAAkaNL.jpg

Searge
「2014年に、私はとてつもなく恐ろしいコードをコードベースに打ち込んでいました
 本当に申し訳ありませんでした!!!」


Shoghi Cervantes
「2014年6月25日の午前2時30分に、Seargeの手により
 Minecraft世界が90度回転していたことをお知らせしておきます」


aaaaaaa.png

本来、こうなるはずの座標が


aaaaaaaaa.png

ミスでこうなっていた、という話
修正するとは言われていないので、この先もこのままなのでしょうか




このエントリーをはてなブックマークに追加
初一コメ

はっきり言ってどうでもいい希ガス

逆に今更変えられてもねえ
[ 30469 : 2017/03/29 22:11 ] [ 編集 ]
おつ
[ 30470 : 2017/03/29 22:12 ] [ 編集 ]
大惨事じゃないか(困惑)
[ 30471 : 2017/03/29 22:14 ] [ 編集 ]
ひぇっ……
仮にコレ修正されたら途轍もない大惨事が起こるぞ
[ 30472 : 2017/03/29 22:20 ] [ 編集 ]
もやんクオリティー
[ 30473 : 2017/03/29 22:20 ] [ 編集 ]
もやんらしくていいね
[ 30474 : 2017/03/29 22:34 ] [ 編集 ]
これってもしかして太陽の向きと東西がズレてるやつ?
[ 30475 : 2017/03/29 22:43 ] [ 編集 ]
太陽から何から90度回るから気づきもしない
コードを覗かない限り
[ 30476 : 2017/03/29 22:53 ] [ 編集 ]
元ツイのスクショを信じるとして、x軸とz軸が入れ替わったのなら、90度回転じゃなくて鏡像反転ではないんか?
[ 30477 : 2017/03/29 23:03 ] [ 編集 ]
180度じゃないのか(ベクトル的な向きで考えて
[ 30478 : 2017/03/29 23:10 ] [ 編集 ]
X軸が東西じゃないのはこういうことか
仕様だと思ってたからまさかミスだとは思わなかった
[ 30480 : 2017/03/29 23:19 ] [ 編集 ]
イマサラタウン
太陽が南北に動いてたのに比べれば些細なこと
[ 30481 : 2017/03/29 23:45 ] [ 編集 ]
О→X


じゃないのか?
[ 30482 : 2017/03/30 00:11 ] [ 編集 ]
X軸が東向き、Z軸が南向きになってる
X軸とZ軸が入れ替わってさらに90度回転したのが今のマイクラ
だから2枚目の画像はちょっと違う
[ 30483 : 2017/03/30 00:28 ] [ 編集 ]
あーそういうことね
完全に理解したわ
[ 30484 : 2017/03/30 00:38 ] [ 編集 ]
方角と軸が一致してなかったのって意図したものじゃなかったのか…
[ 30485 : 2017/03/30 00:54 ] [ 編集 ]
一見入れ替わってるだけだから直すのは楽そうだけど、
実際は入れ替わっているのを前提として地形生成やNPCのAI、液体の流れなども関わってるから
これ直そうとすると地形生成から全てに影響がでるからリスクの方が大きいな
[ 30486 : 2017/03/30 00:58 ] [ 編集 ]
いいか、絶対にそのコードには触るなよ?
[ 30487 : 2017/03/30 01:11 ] [ 編集 ]
コード1つで世界は回る
[ 30488 : 2017/03/30 03:08 ] [ 編集 ]
ああ、mcmapでマップ描画する時になんか方角がずれてる
(デフォルトだと斜め左下が北のはずなのに実際に作られたマップは斜め左上が北)
と思ったけどやっぱそういうことなのか
[ 30489 : 2017/03/30 05:11 ] [ 編集 ]
おいおい、エイプリルフールは明後日だぞ
[ 30491 : 2017/03/30 05:26 ] [ 編集 ]
修正したら逆にバグ扱いされそう
時計とかどうなる
[ 30492 : 2017/03/30 06:46 ] [ 編集 ]
今日は3/30...あっ...ふーん...(察し)
[ 30493 : 2017/03/30 10:26 ] [ 編集 ]
太陽とかマイクラの世界観やでって仕様だと思ってゾ
[ 30494 : 2017/03/30 13:30 ] [ 編集 ]
実際これをひょいっと直したらどれだけの影響がでるんだろうか
太陽の位置が正常になるだけじゃ済まないよね
[ 30495 : 2017/03/30 13:51 ] [ 編集 ]
座標で覚えるところが大惨事になってしまう・・・
[ 30496 : 2017/03/30 14:24 ] [ 編集 ]
ここまで横向くんだよ90度!が無いとかこれマジ?
[ 30498 : 2017/03/30 16:27 ] [ 編集 ]
マジなわけねーだろ
ハゲろハゲ
[ 30499 : 2017/03/30 17:02 ] [ 編集 ]
正直こういうのきっちりしてないと延々とモヤンモヤンするからMODも何もかも犠牲にしてでも直したい(病気)
[ 30502 : 2017/03/30 17:55 ] [ 編集 ]
mojangらしくて好き
[ 30503 : 2017/03/30 18:12 ] [ 編集 ]
これを修正したことによって更なるバグや開発に時間が掛かるならこのままでいいと思う
[ 30504 : 2017/03/30 19:16 ] [ 編集 ]
バージョンの壁とかとも関係ありそう
[ 30505 : 2017/03/30 20:33 ] [ 編集 ]
普通にどうでもよかった
[ 30506 : 2017/03/30 20:35 ] [ 編集 ]
PC以外のconsoleedition、Pocketeditionもそうなのかなぁ??
[ 30507 : 2017/03/30 21:29 ] [ 編集 ]
あ、でさぁこれまさか…エイプリルフールのネタ?、、、、、、、、はないよネーーーー
[ 30508 : 2017/03/30 21:32 ] [ 編集 ]
もうこれなら座標にはノータッチで方角を合わせればいいのではないか
[ 30509 : 2017/03/30 22:18 ] [ 編集 ]
と、思わせてからのエイプリルフールだけ軸修正して惨事を楽しむモヤン&2日には戻すような気がする
[ 30511 : 2017/03/30 23:09 ] [ 編集 ]
前エイプリルフールでスキン村人になったことがあってあんときはマジで吹いたwww
[ 30512 : 2017/03/31 00:02 ] [ 編集 ]
まー普通に考えてzの値が逆だよな
[ 30513 : 2017/03/31 00:51 ] [ 編集 ]
これ軸修正したらみんな今のx座標の方向に落ちていくんだろうなあ
[ 30514 : 2017/03/31 10:38 ] [ 編集 ]
でも修正されてテクニック使ったら
森の洋館効率よく発見
でもファーランドに落ちそう
[ 30515 : 2017/03/31 10:49 ] [ 編集 ]
きっと時差で現地ではエイプリルフールなんだ。きっとそうなんだよ…
[ 30517 : 2017/03/31 10:52 ] [ 編集 ]
これって旧バージョンだと正常だったりするのかなぁ。2014年にやったらしいし。どうなんだろう(他力本願)。
[ 30520 : 2017/03/31 17:46 ] [ 編集 ]
こりゃあどったんばったん大騒ぎですわ
[ 30523 : 2017/03/31 20:05 ] [ 編集 ]
ってことは…コンシューマー版はどうなのだろう。(PCの移植だから)
[ 30588 : 2017/04/08 09:06 ] [ 編集 ]
↑コンソールェ...
[ 30607 : 2017/04/14 16:52 ] [ 編集 ]
座標でメモってるものが色々あるから、あれがズレるならかなり困る
[ 30609 : 2017/04/16 02:17 ] [ 編集 ]
ここまで午前2時30分に言及なし
やっぱ徹夜でコーディングはダメだな(白目)
[ 30652 : 2017/04/25 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL