Minecraft Pocket Edition 0.11.0 アップデート内容まとめ ~ まいんくらふとにっき

Minecraft Pocket Edition 0.11.0 アップデート内容まとめ

minecraft pe 0-11-top

Minecraft Pocket Edition 0.11.0 のアップデート内容です
どうぞよしなに





Pocket Edition 0.11.0

リリース日:6月4日





PE版にのみ登場するアイテムやブロック、機能や仕様などには赤い星()をつけています

全般的な仕様変更[スキン関連]
プレイヤースキン / 腕の太さが変更できるように
[その他]
多言語に対応
様々なオプションを追加
いくつかのステータスエフェクトを追加
チャットメッセージに様々な効果を付けられるように
ゲームプレイ関連「釣り」の追加
死亡メッセージの追加
ブロック/アイテム関連[新たに追加されるブロック/アイテム]
ボート(パドル付き)を追加 update.png
Grass Path(小道ブロック)を追加 update.png
レッドストーンブロックを追加
魚を追加
サーモンを追加
クマノミを追加 new red
フグを追加 new red
ゾンビ肉を追加 new red
ワールド生成関連[ワールド生成関連]
廃坑にケイブスパイダーのスポーンブロックが生成されるように new red
モブ関連[モブ追加]
ケイブスパイダーを追加
コウモリを追加
イカを追加 update.png
スパイダージョッキーを追加 new red
子供ゾンビを追加 new red
チキンジョッキーを追加 new red
以下、スポーンエッグからのみスポーン可能なモブ
ガストを追加 new red
マグマキューブを追加 new red
[モブ関連]
オオカミの首輪を好きな色に変えられるように new red




06/04時点での公式wikiからの情報をもとにまとめています。

画像はすべて、クリックで拡大できます








全般的な仕様変更


[スキン関連]


・プレイヤースキン / 腕の太さが変更できるように

raventofu_20150527180120dca.png
△こんな感じ

PE版で使われているスキンの形式が、PC版と同じ最新式のものに変更されます


MCPE_スキンと言語の変更-10

PEをプレイしている端末から画像を選択し、それをスキンとして使用できるように
また、PC版と同じように アレックスモデル(腕の細いモデル)が選択できるようになりました

スキンの変更方法については以下の記事にまとめてありますのでどうぞ



【MinecraftPE】スキンを変更 / 言語を日本語に変更する方法を紹介
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-1081.html





[その他]


・多言語に対応

MCPE_スキンと言語の変更-2

日本語を含む、様々な言語に対応しました

言語を日本語に変更する方法については以下の記事にまとめてありますのでどうぞ



【MinecraftPE】スキンを変更 / 言語を日本語に変更する方法を紹介
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-1081.html





・様々なオプションを追加

minecraft pe 0-11-0-21

ワールド作成後に、そのワールドの設定を変更できるオプションが追加されました
画像の赤く囲っている部分をタップ



minecraft pe 0-11-0-20

すると、このような画面に移行します

ここから、ワールドの名前やゲームモード、常に昼時間にできるボタンなど
各種ワールド設定が変更できます






・いくつかのステータスエフェクトを追加

minecraft pe 0-11-0-22

プレイヤーの身に異変が生じた時、それは出てきます
例えばお腹を壊した時、画像は生の鶏肉を食べてお腹を壊した状態です

画面右端に、異変に応じたアイコンが表示されます。 今回は骨付き肉のアイコンですね
また、画面全体にパーティクル(緑色の渦巻状のやつ)が出てきます






・チャットメッセージに様々な効果を付けられるように

B8l48prCEAA3lrM.jpg



文字に色を付けたり、文字を太くしたり、斜めにしたり出来るように
マルチプレイでのコミュニケーションの幅がさらに広がることことだろう






記事TOPに戻る



ゲームプレイ関連

・「釣り」の追加

minecraft pe 0-11-0-23

釣り竿が追加されたことにより、釣りが出来るようになった
海や川などの水がある場所で「釣りをする」ボタンをタップ
または、画面を長押ししよう



minecraft pe 0-11-0-24

ぽーんと浮きが飛んでいき、しばらく待っていると獲物が食いつきます
獲物が近づいて来ているかどうかは ある程度わかるようになっています

獲物が食いついたと同時に「釣りをする」ボタンをもう一度タップしましょう
これまた新しいアイテムである魚が手に入ります

PE版の浮きは四角く立体です
PC版の浮きとは大違いです






・死亡メッセージの追加

minecraft_pe_0110-1.png
画像はクリックで拡大できます


プレイヤーが死んでしまったとき、その原因や元凶が表示されるようになりました





記事TOPに戻る



ブロック/アイテム関連


[新たに追加されるブロック/アイテム]


・ボート(パドル付き)を追加

minecraft pe 0-11-0-25

ボートのサイズはPC版のものより大きく、クラフト時にショベルが必要となる
水辺に設置し、ボートを軽くタップしてやると、「乗る」ボタンが出てくる



minecraft pe 0-11-0-26

ボートに乗ると、画面下 左右に三角のボタンが出てくる
このボタンを押すことでボートが進む

ボートから降りたくなったら「ボートから降りる」ボタンを押そう



minecraft pe 0-11-0-27

このボートには友好モブ(プレイヤーを攻撃してこないモブ)を乗せられる
乗せる方法は簡単、ボートに乗せたいモブを近づけるだけである



参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=IdF_wiP6XH8





・Grass Path(小道ブロック)を追加

minecraft pe 0-11-0-28

シャベルを手に持ち、草の生えた土ブロックを軽くタップすることで出来上がる



minecraft pe 0-11-0-29

草の生えた土ブロックよりほんの少し低い(ブロック15/16の高さ)



B70C3ZiCAAAcuDd.png


また、村の砂利道がこのブロックに置き換えられます






・レッドストーンブロックを追加

redstoneblock.png

こちらの記事でも言ったとおり、レッドストーンブロックは追加されますが
レッドストーン回路まわりの調整はまだ上手くいっていないようです

現時点では「かさばるレッドストーンがまとめられる」以外の使い道がないですね






・魚を追加

・サーモンを追加

B-IvjqFIgAAeIZH.png
Daniel Wustenhoff
「夕食にサーモンを食べられるようになる (๑´ڡ`๑)」


「釣り」の実装に伴い、魚やサーモンが追加されます





・クマノミを追加

Snapshot 13w36a-13

現時点ではプレイヤーが食べる、手懐けるためにネコに与える 以外の使い道がない魚





・フグを追加

Snapshot 13w43a-4

食べられますが、様々なバッドステータスが付与されてしまう魚です
PC版では主にポーションの材料として使われます






・ゾンビ肉を追加

アップデートされ次第 画像を追加します





記事TOPに戻る



ワールド生成関連


[ワールド生成関連]


・廃坑にケイブスパイダーのスポーンブロックが生成されるように

アップデートされ次第 画像を追加します

廃坑にケイブスパイダーのスポーンブロックが生成されるように






記事TOPに戻る



モブ関連


[モブ関連]


・ケイブスパイダーを追加

IMG_1003.png


Jens Bergensten
「PocketEditionの廃坑に『毒を持ったケイブスパイダー』を追加した」





・コウモリを追加

IMG_1006.png

暗い場所で出てくる、特に害のないモブ
ドロップアイテムが欲しいところ






・イカを追加

イカすイカ墨-1

イカすイカ墨-3

元となるgifのURL ← http://gfycat.com/SecondSparklingHog


プレイヤーから攻撃された時にイカ墨を放出
直後にプレイヤーから逃げるように距離をとります


minecraft pe 0-11-0-30

イカにも子供が出来たみたいです
通常のものよりサイズの小さなイカを確認しました






・スパイダージョッキーを追加

ゲーム内で見かけ次第 画像を追加します

スケルトンが蜘蛛に乗った状態でスポーンしたものを「スパイダージョッキー」という
稀にしか見られないため、遭遇したらラッキーかも





・ベビーゾンビを追加

minecraft pe 0-11-0-32

ゾンビの小型版
通常のゾンビよりも足が速く、厄介






・チキンジョッキーを追加

ゲーム内で見かけ次第 画像を追加します

ベビーゾンビが鶏に乗った状態でスポーンしたものを「チキンジョッキー」という
かなり稀にしか見られないため、出会えたら物凄くラッキーかも






・マグマキューブを追加

IMG_0999.png

スライムのようにピョンピョンと飛ぶ
現時点では、スポーンエッグからのみスポーン可能なモブ







・オオカミの首輪を好きな色に変えられるように

IMG_0990.png

変えたい色の染料を持ち、オオカミを長押しタップ
「染める」ボタンが出てくるので、それを押してやりましょう







記事TOPに戻る


情報元:http://minecraft.gamepedia.com/Planned_versions#0.11.0



このエントリーをはてなブックマークに追加
こんな早い時からまとめられて
お疲れ様ですじゃりじゃり
[ 16801 : 2015/01/18 20:17 ] [ 編集 ]
ボート ボート!冷えてるかー!
[ 16802 : 2015/01/18 20:29 ] [ 編集 ]
ボートの見た目がトロッコのままなのはやっぱり容量対策なんやろか。
[ 16803 : 2015/01/18 20:30 ] [ 編集 ]
ボート、ボート、ボート、ボート!!
開発者として恥ずかしくないのか!
[ 16804 : 2015/01/18 21:22 ] [ 編集 ]
PCとPEとかPSとかのスキン一緒にできないんかなぁ…
仕様が一緒になんだったら同じスキンを使いたい
[ 16805 : 2015/01/18 21:34 ] [ 編集 ]
よっしゃきた!!
[ 16812 : 2015/01/19 17:54 ] [ 編集 ]
日本語は対応するの?
[ 16820 : 2015/01/20 21:48 ] [ 編集 ]
ボート、ボート、ボート、ボート!!ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ボート、ボート、ボートぅううぁわぁああああ!!!
[ 16821 : 2015/01/20 21:52 ] [ 編集 ]
日本語にできたらスゲー
[ 16826 : 2015/01/21 16:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 16869 : 2015/01/22 14:48 ] [ 編集 ]
草むらにランダムスポーンで毒蜘蛛とか鬼畜
[ 16927 : 2015/01/23 18:25 ] [ 編集 ]
草の中に洞窟蜘蛛が出現するのか(困惑)
[ 16928 : 2015/01/23 18:27 ] [ 編集 ]
結構小規模なんだな
まあボートは普通に
うれしかったがな。
コマンドはよこいや
[ 16945 : 2015/01/24 18:32 ] [ 編集 ]
ボート実装嬉しいネザー実装あく
[ 16946 : 2015/01/24 20:27 ] [ 編集 ]
いやほんとボート嬉しいわー
コマンド、ネザー、ポーション、クリエイテブでの精錬、製作、エンダーパール、海底神殿、エンダーチェスト。
[ 17026 : 2015/01/29 15:10 ] [ 編集 ]
うおっしゃああああ
やったやったやったぞおおおおお
マインクラフトpewikiで、
なんとなんとなんとおおお
0.11でえええええ
コオオマンド追加でえええええすうううう
[ 17308 : 2015/02/13 21:23 ] [ 編集 ]
>やったやったやったぞおおおおお
>マインクラフトpewikiで、
>なんとなんとなんとおおお
>0.11でえええええ
>コオオマンド追加でえええええすうううう
砂利コマンドが使えるよ!
やったねPプレ!
[ 17309 : 2015/02/13 21:53 ] [ 編集 ]
>>やったやったやったぞおおおおお
>>マインクラフトpewikiで、
>>なんとなんとなんとおおお
>>0.11でえええええ
>>コオオマンド追加でえええええすうううう
>砂利コマンドが使えるよ!
>やったねPプレ!

砂利は嫌い・・・・w
[ 17311 : 2015/02/13 23:09 ] [ 編集 ]
あと
>やったねPプレ!

おいやめろw
[ 17312 : 2015/02/13 23:10 ] [ 編集 ]
>砂利は嫌い・・・・w
お前今笑ったな?
もしかして・・・あいつの事が好きなのか?(青春)

バレンタインデーは嫌いです(憤怒)←ここに何かが仕込まれてるぜ
[ 17313 : 2015/02/13 23:54 ] [ 編集 ]
嫌いだってばよ、砂利は
[ 17314 : 2015/02/14 10:13 ] [ 編集 ]
レッドストーンブロックキター!
レッドストーンブロックキター!
・・・やってるのPC版だけど。
[ 17629 : 2015/02/28 20:13 ] [ 編集 ]
悲報コマンド追加は延長か...
コマンドが0.11.0で追加されるとのうわさがたちましたが、あれはどうやら誤報だったようです。
今回、コマンドの追加が先延ばしされることがわかりました。
>砂利コマンドが使えるよ!
>やったねPプレ!
と書いた人、残念でした(ゲス顔)


[ 18201 : 2015/03/27 20:28 ] [ 編集 ]
日本語入力のバグは直りそうにないな
0.9.5のときのUnicodeのメモリリークはひどかったww
[ 18301 : 2015/03/30 18:46 ] [ 編集 ]
みんな聞いて
何故かバージョン0.11.0に出来ません!どうしたらいいでしょうか!
[ 18315 : 2015/03/31 22:08 ] [ 編集 ]
夏じゃない?
[ 18382 : 2015/04/01 20:43 ] [ 編集 ]
うっせんだよ
うっせんだよ

[ 18869 : 2015/04/15 22:42 ] [ 編集 ]
うっせんだよ
うっせんだよ

[ 18872 : 2015/04/16 18:36 ] [ 編集 ]
>うっせんだよ
そうか、お前はうっせんだったのか。
よろしくなうっせん。
[ 18875 : 2015/04/16 22:05 ] [ 編集 ]
うっせんさんよろしくね。


うっせんだよって名前?うっせん?












[ 18890 : 2015/04/17 22:04 ] [ 編集 ]
^_^
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
[ 19000 : 2015/04/22 21:02 ] [ 編集 ]
ばかやろー
[ 19002 : 2015/04/22 21:04 ] [ 編集 ]
あたまくさい

[ 19078 : 2015/04/26 23:17 ] [ 編集 ]
あたまくさい

[ 19081 : 2015/04/27 17:48 ] [ 編集 ]
上の奴きさらぎ駅逝ってろよ
帝国主義者くん
[ 19197 : 2015/05/03 09:09 ] [ 編集 ]
やっぱりネザー
ネザーはいつ追加してくれるのか?
そして(いいスキンじゃない限り)スキンだけで課金する⑧はいるのかねぇー…ヽ(´o`;
[ 19467 : 2015/05/13 21:22 ] [ 編集 ]
ktkrマジ来た大規模アップデート!!
太字の文マジきた!!まってました!なんか最近PCよりPEのほうがうわまわっているような...
[ 19933 : 2015/06/03 19:46 ] [ 編集 ]
PEはPCを越えることはない←これ重要
よく考えてみろ、ポーションないしエンドないしネザーいけないしエンチャできないし。
PC版上回ってるとか言うのは単なる思い込み。
大体、800円ぐらいのPE版と、2500円ぐらいのPC版、価格の差がね...
[ 20283 : 2015/06/17 19:05 ] [ 編集 ]
Plug PEがあるじゃない
PlugPEっていうアプリ買えばコマンド使えるよ
最新版に対応してるかどうかわからないけど...
[ 20284 : 2015/06/17 19:10 ] [ 編集 ]
エンド
色付きの文字エンド来て欲しいな
[ 20550 : 2015/06/30 20:19 ] [ 編集 ]
実績も追加されていたよ。サバイバルモードでプレイしていたら実績解除「木を手に入れる」がでてきたよ。
[ 21005 : 2015/07/20 10:48 ] [ 編集 ]
子供ゾンビについて
今日僕がクリエイティブモードで遊んでいた時に、ゾンビピッグマンをスポーンさせたら、子供ゾンビピッグマンがスポーンしました。アップデート情報に載っていなかった情報なのでビックリしました。そのアップデートはなぜのせなかったんですか?
[ 21007 : 2015/07/20 12:34 ] [ 編集 ]
バージョン0.11アップデート
ケイブスパイダーのスパイダージョッキーも追加してほしい。
[ 29074 : 2016/10/15 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL