【Minecraft】マインクラフトでマインスイーパが出来ちゃう、そんなアドベンチャーマップで遊んでみまみた ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】マインクラフトでマインスイーパが出来ちゃう、そんなアドベンチャーマップで遊んでみまみた

MINEsweeper-1.png

バニラでもここまで出来るようになったんですね




今回紹介するアドベンチャーマップはたつ氏製作の「MINEsweeper」です


名前が紛らわしいことで良くネタにされる「マインスイーパ」が
Minecraftでも手軽に遊べるようになりました


まずは たつ氏のツイートからワールドデータをダウンロードしましょう

DLしたzipファイルを解答し
中身のフォルダをminecraftのセーブフォルダにぶっ込みます


MINEsweeper-2.png

最新のバージョン(記事を書いた時点では1.8.3)で起動し、ワールド選択画面へ
MINEsweeperワールドが読み込まれていればOKです
ダブルクリックしてワールドを読み込みましょう


今回の件とは関係無いですが、ワールドデータはこまめに整理した方がいいですね



MINEsweeper-3.png

MINEsweeper-4.png

ゲーム説明に書かれていた通り、看板を右クリックしてゲームスタート


MINEsweeper-5.png

MINEsweeper-6.png

スタートと同時にツルハシとフラッグが貰えます
フィールドは石と安山岩で出来ており


MINEsweeper-7.png

MINEsweeper-8.png

地雷原が無いと思われる場所をツルハシで壊していくことになります
ゲームのルール自体はマインスイーパと変わらず


MINEsweeper-9.png

地雷原を掘ってしまうとゲームオーバーとなります
この時、ツルハシとフラッグが回収され、以降のプレイは出来なくなります


MINEsweeper-10.png

ゲームをやり直したい時は、フィールドの上の方にあるニコちゃんマークを右クリックしましょう
フィールドが再生成され、ツルハシとフラッグが貰えます



MINEsweeper-11.png

地雷がありそうな場所にはフラッグを立てておきましょう
誤って掘ってしまいゲームオーバー、なんてことにはなりたくないですよね



MINEsweeper-12.png

何度かゲームオーバーになりつつ…




MINEsweeper-13.png

見事クリア出来ました!

三次元でのマインスイーパーというのも なかなか新鮮で面白いものですね
どちらを開いていいのか分からない 理不尽な二択を迫られるという部分も
原作のマインスイーパそのままでニクかったです
また、クリアし続けることで「とある要素」が解除されていくなど
やりこみ部分もしっかり出来ていて高評価でした

何だか上から目線な批評家コメントみたいになってしまいましたが
時間を忘れて何度も遊んでしまうほどに楽しめるアドベンチャーマップでした




owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/03/05 21:48 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(25)
数字とか爆弾は生首か
すげえな
[ 17699 : 2015/03/05 21:55 ] [ 編集 ]
ニコちゃんマークかわいい☺☺☺
[ 17700 : 2015/03/05 22:00 ] [ 編集 ]
これって全部コマンドとかで出来てんのか?
知らない間にかなり進化してたんだな
[ 17701 : 2015/03/05 22:06 ] [ 編集 ]
ゲームの中でゲームをやるのはやっぱ新鮮な感じでいいな
[ 17703 : 2015/03/05 22:36 ] [ 編集 ]
こういうのはロマンありますよね
楽しそう
[ 17705 : 2015/03/06 00:05 ] [ 編集 ]
一体いくつのNew Worldがあるというのだ……
[ 17706 : 2015/03/06 00:13 ] [ 編集 ]
僕はNormalに入った時点で疲れ果ててしまったのでフラッグで`JJ9`書いて寝ます(短気)
[ 17707 : 2015/03/06 00:42 ] [ 編集 ]
New World-----------------------------------------------------(@)wwwwww

こんなん想像してしまった
[ 17709 : 2015/03/06 02:08 ] [ 編集 ]
DLしたzipファイルを解答し...

     「解凍」の変換間違い?
[ 17711 : 2015/03/06 07:04 ] [ 編集 ]
コマンドを使わず赤石回路のみでマインスイーパを作った人がいたような
[ 17712 : 2015/03/06 09:11 ] [ 編集 ]
掘り当てたら爆死するもんだと思ったらなんだこれは!死なないじゃないか!
[ 17715 : 2015/03/06 17:35 ] [ 編集 ]
1掘り目で爆破して草
作りこみが雑すぎんよ
[ 17716 : 2015/03/06 17:56 ] [ 編集 ]
面白そうですね
[ 17719 : 2015/03/06 21:36 ] [ 編集 ]
>1掘り目で爆破して草
>作りこみが雑すぎんよ

マインスイーパー未プレイのニワカかな?
本家でもよくある事なのに
[ 17721 : 2015/03/07 02:20 ] [ 編集 ]
>本家でもよくある事なのに
本家は一発爆破はないんだよなぁ・・・(詰まないとは言ってない)
[ 17722 : 2015/03/07 02:35 ] [ 編集 ]
本家でも少し前までは一発爆破してたで(小声)
[ 17723 : 2015/03/07 08:01 ] [ 編集 ]
やっと上級開放できたわ
旗建てないほうが早い
[ 17726 : 2015/03/07 11:26 ] [ 編集 ]
二択って迫られたこと無いんだけど...
[ 17738 : 2015/03/07 23:53 ] [ 編集 ]
次はマインスイーパでマインクラフトか(白目
[ 17795 : 2015/03/08 23:30 ] [ 編集 ]
なんだこれはたまげたなぁ
[ 17801 : 2015/03/09 12:12 ] [ 編集 ]
個人的にすごく好き 楽しめてる
記事かいてくれてありがとう
[ 17808 : 2015/03/09 16:44 ] [ 編集 ]
>本家は一発爆破はないんだよなぁ・・・(詰まないとは言ってない)
バージョンで違うんじゃないの。
[ 17903 : 2015/03/14 15:08 ] [ 編集 ]
今本家で一発爆破無いの? ゆとり仕様になったのか
[ 17951 : 2015/03/17 00:40 ] [ 編集 ]
なんかバグって看板に「click event」としか出てこないんだけど
せっかく上級まで行ったのに
[ 18066 : 2015/03/21 23:24 ] [ 編集 ]
なんか数字の生首がアレックスとスティーブでわかんないんだけど辛すぎないこのマップ
[ 19693 : 2015/05/24 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL