【Minecraft】聴覚に障がいのあるプレイヤー向けに、『音を字幕で表示』出来るようになるみたいだ ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】聴覚に障がいのあるプレイヤー向けに、『音を字幕で表示』出来るようになるみたいだ

音声字幕化-1

Nathan Adams
「聴覚に障がいがあるプレイヤーのための、『字幕』の追加に着手する」





Nathan Adams
「昨日、アクセシビリティに関する話し合いを見て
 Minecraftにおいて 字幕(クリーパーの出すシューッという音など)をどのように表示するかの
 考えがまとまった
 この考えが、障がいのある方々への助けになれば良いですが」




Nathan Adams
「超が付くほど手抜きで テスト段階の字幕機能
 まだたくさんの作業を必要としますが、だんだんと私の考えているものに近づいてはいます」




音声字幕化-2

音声字幕化-3

ブログの方に貼るとめちゃくちゃ重たくなってしまったので
字幕がどのように表示されるかのgifは、Dinnerbone氏のツイートにあるURLから確認して下さい





この字幕機能、聴覚に障がいのある方の助けになる、というのもありますが
コマンドで色々と遊べそう(セリフを喋らせたり)な雰囲気もあったりして
追加されるとさらに楽しいことになりそうですね
ですから早くSnapshotを







音声字幕化-4

アカン…




このエントリーをはてなブックマークに追加
minecraft:block,gravel,say「じゃりじゃりする~」
[ 17837 : 2015/03/10 20:48 ] [ 編集 ]
砂利ブロックがしゃべると聞いて
[ 17838 : 2015/03/10 20:51 ] [ 編集 ]
何にも声出さないクリーパーにビビるだろう
[ 17839 : 2015/03/10 20:54 ] [ 編集 ]
はたしてクリーパーの爆発音はちゅどーんなのかドカーンなのかバコーンなのか...これで明らかになるのか
[ 17840 : 2015/03/10 20:57 ] [ 編集 ]
カブームでしょ
[ 17841 : 2015/03/10 21:03 ] [ 編集 ]
クリーパーは爆発前にシューって言うしそれを字幕として出すんじゃないの?
[ 17842 : 2015/03/10 21:06 ] [ 編集 ]
素晴らしい取り組みだな
一箇所に音が集まっているときは「何やら騒がしい音がする」みたいな字幕に一元化しないと
今度は画面がうるさくなるな
[ 17843 : 2015/03/10 21:30 ] [ 編集 ]
必要な人にもそれ以外のユーザにも嬉しいな
音楽流してたら効果音聴こえないこともあるし
[ 17844 : 2015/03/10 21:39 ] [ 編集 ]
壁越しのMobの音とかどうするんだろう・・・?
[ 17845 : 2015/03/10 21:45 ] [ 編集 ]
色々とまずくない?隠れてて足音出したらそれこそ・・・
[ 17846 : 2015/03/10 21:47 ] [ 編集 ]
後ろの音や空洞恩はどうするんだろう
[ 17847 : 2015/03/10 22:31 ] [ 編集 ]
最後の画像にpigが無いか探してしまったのは内緒だ
[ 17848 : 2015/03/10 23:01 ] [ 編集 ]
空洞音はパーティクル追加やろな
ブロック越しに真上に溶岩や水がある場合みたく
[ 17849 : 2015/03/11 00:11 ] [ 編集 ]
エンドポータルを探す最終的な手がかりがいつもゾンビの扉ドンの音なんだが
それはどうなるんだろう 
発生源が上か下か、右か左か、わかりやすくなるのかな
[ 17850 : 2015/03/11 02:27 ] [ 編集 ]
世は音に満ちて・・・
[ 17852 : 2015/03/11 05:59 ] [ 編集 ]
ゾンビの声怖いから使いたい
[ 17854 : 2015/03/11 09:20 ] [ 編集 ]
機能追加するだけじゃなくて軽量化藻頼むぜほんと。1.8のマルチが重すぎる
[ 17858 : 2015/03/11 13:45 ] [ 編集 ]
村MOD公式化きたかな?
[ 17863 : 2015/03/11 18:51 ] [ 編集 ]
海外だと匠の爆発は「BOMB!」なのかな?
[ 17864 : 2015/03/11 20:19 ] [ 編集 ]
音の聞こえる範囲だけ見えればいいんだよね
すごく遠くの音のわかるんだったらPVP革命
[ 17872 : 2015/03/12 07:36 ] [ 編集 ]
ゾンビ500体まとめて経験値トラップで処理する人には 重すぎて死ぬな
[ 17875 : 2015/03/12 12:32 ] [ 編集 ]
サウンド設定を OFF にすると、字幕も消えるのでしょうかね?
[ 17882 : 2015/03/12 21:56 ] [ 編集 ]
1.8のマルチ敵とかアイテムフレームとかエンティティが見えなくなるバグがあって、

それでゾンビに殺される理不尽さったらない
[ 17885 : 2015/03/13 00:55 ] [ 編集 ]
最近のツイート見ると、画面が騒がしくなくなったな。
[ 17986 : 2015/03/18 17:12 ] [ 編集 ]
(首が折れる音)
[ 18132 : 2015/03/24 11:24 ] [ 編集 ]
ってことは砂利の上を歩くとminecraft:dig.gravelっていっぱい出る!?!?!?w
[ 18135 : 2015/03/24 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL