【Minecraft】エイプリルフールネタの裏で、こっそりとバージョン 1.9 アップデートの方向性が示唆されていたようだ ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】エイプリルフールネタの裏で、こっそりとバージョン 1.9 アップデートの方向性が示唆されていたようだ

minecraft 1-9 QRcode-1

Minecraft 1.9 のアップデートはズバリ…




つい昨日、2015年4月1日
今年も例年通り 様々なエイプリルフールネタの話題で持ちきりでしたね
Minecraftも例に漏れず、かなり気合の入った「ネタSnapshot」をリリースしていました

愛をテーマとした 暴力のない優しいMinecraft世界がそこにはあり
同時に「『暴力的なゲーム』との判断を下したトルコへの皮肉なのではないか」と
一部でまことしやかに囁かれていました


そんな、エイプリルフールネタで沸き立つ中、Redditに見過ごせない投稿が

a QR code hidden in the snow leads to 1.9 announcement
http://www.reddit.com/r/Minecraft/comments/311cyh/a_qr_code_hidden_in_the_snow_leads_to_19/


Redditポストを見れば済むことなのですが、一応 わたしの方でも試してみました


minecraft 1-9 QRcode-2

Snapshot 15w14a を起動
ワールドタイプを「スーパーフラット」にし、村などの生成は切っておきます
ワールドが生成されたら、コマンド /toggledownfall で、天気を「雨」に



minecraft 1-9 QRcode-3

その後にコマンド /tp @p 0 10 0 などで、座標xと座標z それぞれ0付近に移動します



minecraft 1-9 QRcode-4

そこから南東の方角を向くと



minecraft 1-9 QRcode-1

画像のような「積雪QRコード」が浮かび上がってきたではありませんか


minecraft 1-9 QRcode-5

地図で見るとこんな感じ




minecraft 1-9 QRcode-6

せっかくなので読み取ってみましょう
すると




minecraft 1-9 QRcode-7

Minecraft 1.9: The Combat Update なる文字列が表示されました

このRedditポストに対するDinnerbone氏の反応は


Nathan Adams
「クソッ、数日間は気づかれないままでいて欲しかったのに」


というもの
そして、つい先ほど、タイミング良く、この情報の真偽を裏付けるつぶやきが


Nathan Adams
「昨日 ビックリするくらいにたくさんの人が気付いていなかったこと:
 Snapshot 15w14a はエイプリルフールのジョークです
 しかし、隠されたQRコードはジョークではありません




Minecraft 1.9 は、戦闘に特化したアップデートとなりそうです
現時点で少しだけ明かされている「エンダードラゴンの強化」もその一環なのでしょう
今後の「本物の」Snapshotリリースから目が離せませんね





owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/04/02 19:38 ] Minecraft情報 | TB(0) | CM(34)
おおお
[ 18469 : 2015/04/02 19:45 ] [ 編集 ]
気付いた人どうやって気付いたんだよ
[ 18470 : 2015/04/02 19:46 ] [ 編集 ]
すげえ
[ 18471 : 2015/04/02 19:46 ] [ 編集 ]
ついにMinecraftがFPSになるのか……!?
[ 18472 : 2015/04/02 19:52 ] [ 編集 ]
よかった。嘘アプデか
[ 18473 : 2015/04/02 20:05 ] [ 編集 ]
こういう仕込み好き
[ 18475 : 2015/04/02 20:13 ] [ 編集 ]
>>気付いた人どうやって気付いたんだよ
ほんとだ
[ 18476 : 2015/04/02 20:13 ] [ 編集 ]
やられた、油断が命取りになってしまった。
チャンスが一瞬とはまさにことことみたいだな。
これからは油断しない、絶対負けない、次第に
ここを潰すことにする。

-1c3ntPi79
[ 18478 : 2015/04/02 20:31 ] [ 編集 ]
>>気付いた人どうやって気付いたんだよ
発見者のツイート「15w14aでテキトーにサバイバルってたらQRコード発見なう」
友達とか「へー」

※俺自作のストーリー
[ 18479 : 2015/04/02 20:34 ] [ 編集 ]
よく見ると(よく見なくてもだけど)クリーパーの顔がQRコードに入ってるね。
[ 18481 : 2015/04/02 20:51 ] [ 編集 ]
うわぁなんかめちゃくちゃすげぇ…
[ 18482 : 2015/04/02 21:02 ] [ 編集 ]
謎の雪にそんな伏線が・・・
[ 18483 : 2015/04/02 21:11 ] [ 編集 ]
戦闘…つまり砂利窒息戦法…
あっ…(察し)
[ 18484 : 2015/04/02 21:38 ] [ 編集 ]
変に雪が散らばってたのはそういうことだったのか
[ 18485 : 2015/04/02 21:58 ] [ 編集 ]
ウィザー関連のC…

combatのC?
[ 18489 : 2015/04/02 22:43 ] [ 編集 ]
戦闘要素にテコ入れが入るとか?
新武器、新防具、新敵MOB、アクションの追加等が考えられるね。
[ 18490 : 2015/04/02 22:47 ] [ 編集 ]
戦闘のCはコンバットのC
Cノレコンギスター
[ 18492 : 2015/04/02 23:27 ] [ 編集 ]
トルコの記事見たけどガバガバ調査すぎじゃねww
クリエなりピースフルなり敵を倒さなくていい方法なんてあるのにw
[ 18494 : 2015/04/03 00:41 ] [ 編集 ]
サイドステッポお願いします
[ 18495 : 2015/04/03 01:40 ] [ 編集 ]
トルコ政府「Minecraftは暴力的ゲームであり速攻規制すべきだ!」
MOJANG「ほう、これはエイプリルフールのネタに使えそうだな」
トルコ政府「」
[ 18496 : 2015/04/03 03:02 ] [ 編集 ]
抜刀剣MODみたいに戦闘が楽しくなるといいなぁ
[ 18498 : 2015/04/03 03:39 ] [ 編集 ]
てかマイクラlevelで暴力的とか言ってんならバ○オハザードとか、

言うならマ○オだって道行く住人を踏み頃すという十分な凶悪ゲーになるじゃないか
[ 18503 : 2015/04/03 07:03 ] [ 編集 ]
個人的には武器のリーチという要素が欲しい
[ 18505 : 2015/04/03 08:22 ] [ 編集 ]
あのミニゲームだけじゃなくてまだ隠し要素あったのか・・・
[ 18506 : 2015/04/03 08:25 ] [ 編集 ]
軽量化続けてくれよ〜
[ 18508 : 2015/04/03 08:49 ] [ 編集 ]
結局は暴力的なゲームになるんかい
[ 18514 : 2015/04/03 11:14 ] [ 編集 ]
トルコに全力でケンカ売るスタイル
[ 18519 : 2015/04/03 17:22 ] [ 編集 ]
暴力的というならクリエイティブだけやってりゃいいんじゃねーかな
[ 18523 : 2015/04/03 20:21 ] [ 編集 ]
村人との取引→悪質な価格設定→村人の始末→平和
[ 18528 : 2015/04/03 23:09 ] [ 編集 ]
クリーパーの顔を仕込みつつ読み込み可能なQRコードとはやりおる
[ 18529 : 2015/04/04 00:15 ] [ 編集 ]
>クリーパーの顔を仕込みつつ読み込み可能なQRコードとはやりおる
QRコードは「破壊耐性」を指定出来るから、破壊耐性を高くして一部書き換えても正常に読めるコードにすることが出来る(四角マークは読み取り方向示しているから崩しちゃダメだけど)。
そんなに面倒な作業じゃないよ。
QRコードの真ん中あたりにURLをテキストで入れたものとかもあるから。

あと、サバイバルで地図作ったんだけど、QRコードらしきものは2ヶ所無い?
私の地図だとスポーン地点北側とちょっと離れた南側に何かあるけど。
[ 18531 : 2015/04/04 13:51 ] [ 編集 ]
>>QRコードらしきものは2ヶ所無い?
特定の座標じゃなくて等間隔に同じQRコードの雪が積もるようになってる
[ 18534 : 2015/04/04 19:59 ] [ 編集 ]
※2015/04/04 19:59
おお、ありがとう。あれ同じものだったんだ。
下の方のコードが左上の四角と左下以外が海で同じかどうか確認出来なかったんだ。

それにしてもようやく世界でQRコードが認知されたな。
今までは「何あのマーク?」って言って説明しないと分からなかったのに。
[ 18538 : 2015/04/04 20:54 ] [ 編集 ]
砂利のテクスチャをQRコードにすればよかったんじゃないですかね(名推理)
[ 18619 : 2015/04/07 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL