【Minecraft】Dinnerbone「現状の戦闘に関して思っていることを聞かせて欲しい」 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Dinnerbone「現状の戦闘に関して思っていることを聞かせて欲しい」

Nathan Adams
「バージョン 1.9 は ""Combat Update"" になるだろう
 それについて、多くの人が『間違った方向に開発が進むのではないか』と心配しているようだ
 そこで皆に問う、どのようにすればこのアップデートが上手くいくかを」



http://www.reddit.com/r/minecraftsuggestions/comments/31v7i7/what_is_minecraft_combat_to_you_how_can_we_make/を掻い摘んで翻訳


Minecraft 1.9 は、このまま開発が進めば ""Combat Update"" になるだろう。
アップデート内容についてはこれ以上 語れないが
現状のMinecraftにおける、『戦闘』への意見を聞かせはてくれないだろうか。
もしかすると その意見が取り入れられ、皆さんの理想とする『戦闘』に近づくかもしれない。

(中略)

Minecraft における戦闘システムの何処が気に入っているか、あるいは気に食わないか
また、どのような戦闘を好んでいるか、その理由も(サバイバルでモブを倒すのが好きだとかチーム対抗pvpが好きだとか)
皆さんの持つ『理想的な戦闘』のアイデアが、Minecraftの戦闘をより面白いものにするだろう

私達には多くのアイデアがあり、既に実装したいくつかのモノがあり、実装中のモノがあり
見直しが必要なたくさんのモノがあるが…
やはり、最終的に このゲームで遊ぶことになる皆さんの実直な意見を聞いておきたいのです

スプラッシュポーションでの戦いは本当に楽しいのか、近接戦はマヌケな行為であっという間に終わってしまうだとか
あなたが今の戦闘に関して思っていることを、何でも教えて欲しいのです!




自分の文を見ていたらよく分からなくなってきたので変な所があれば教えて下さい





このエントリーをはてなブックマークに追加
武器を増やしたらもっと面白くなりそうな気がする
[ 18653 : 2015/04/08 22:46 ] [ 編集 ]
個人的にはマイクラは中世の感じが多く取られているので、リアルの世界の中世の戦闘を参考にするべきかと。つまり、銃などはありゃしない。盾はあっても良さそうだが、今のマイクラに合うかはわからん。
[ 18654 : 2015/04/08 22:47 ] [ 編集 ]
敵は強くなっても構わんけどそれ相応の武器とか防具もも追加してほしい
[ 18655 : 2015/04/08 22:49 ] [ 編集 ]
ん?今何でも教えてほしいって言ったよね
[ 18656 : 2015/04/08 22:49 ] [ 編集 ]
戦闘はひたすら単調だよね
武器やステータスが細かく高く上がってくDQM4みたいなMODならともかくグリモアとか入れても
そもそもの戦闘が面白くないからしょーもないんだよな

ArsMagicaみたいな放射、射出、円形範囲攻撃あたりの魔法はあってもいいかもしれない
まあ要望として出してくる気は無いけど
[ 18657 : 2015/04/08 22:54 ] [ 編集 ]
戦闘好きじゃないです……
[ 18658 : 2015/04/08 22:59 ] [ 編集 ]
ジャベリンみたいな、弓じゃない投擲武器欲しい(雪球に非ず
[ 18659 : 2015/04/08 23:02 ] [ 編集 ]
マイクラの戦闘って壁や松明によって安全確保する事だと言っても過言じゃない。剣で戦うのはおまけで、ドロップ品集めでも自動化しちゃって、そんな蛮族みたいなことしないしな。
戦闘らしい戦闘はボス相手くらいしかやんないのが現実。
戦闘そのものが単調ってのも上記の要因になってるな……尤もマイクラに戦闘を求めてはいないけどさ。

それでも敵MOBにもっと種類があって地域性があればいいなとは思う、それもモンスターよりは危険な野生動物って感じの。

[ 18660 : 2015/04/08 23:33 ] [ 編集 ]
魔法や、自分の巨大化、いたずら系統
個人的にはmobや家畜、プレイヤーにも使える罠が追加されると予想します
[ 18661 : 2015/04/08 23:41 ] [ 編集 ]
二刀流MOD
あれがいいなぁ・・・
[ 18663 : 2015/04/09 00:09 ] [ 編集 ]
あー 左右にアイテムなり武器なりモテるようになるといいねぇ
単純にエンチャ使い分けでもいいし二刀流でモーション変わったりとか
右手に剣を持ち左手に盾持つとか
[ 18664 : 2015/04/09 00:29 ] [ 編集 ]
こんなのを提案してきた。
提案してほしいものがあって英訳して書いておくけど何かある?

・位置エネルギーの概念の追加
(落下中のMOB、落下する矢、落下するブロックに当たると追加ダメージ)
・水平に撃てる花火(着弾地点に爆発+ダメージ)
・強化されたディスペンサー
 →数種類あってそれぞれ異なるレシピ
  →より遠くにポーションを撃てるもの
  →ブロックを飛ばして当てたらブロックによってダメージ+特殊効果
・モンスターや村人が狼と同じようになついて戦闘を助けてくれる
・モンスターやチェストに入ってる武器は呪われてる(毒になったり外れなくなる)場合がある
 →エンチャントテーブルで解呪出来る
[ 18666 : 2015/04/09 00:32 ] [ 編集 ]
テラリアの召還杖みたいな感じで味方を呼び出す武器がほしいと思ったりする
でもそういう武器は現在のマイクラのカラーと合わないとも思う…
[ 18667 : 2015/04/09 00:35 ] [ 編集 ]
個人的に思うのはダンジョン的な物があともう少しほしい
水中神殿とか実装されてるんだし地上にも何かしらそういう構造物があっても良いと思うのです
[ 18668 : 2015/04/09 00:41 ] [ 編集 ]
二刀流が可能になったら嬉しいね
両手に剣じゃなくて剣と盾って感じでもいいし
[ 18671 : 2015/04/09 01:01 ] [ 編集 ]
具体案はないけど、ある程度非リアルタイムな(時間に余裕のある)戦闘になれば…と思う
危険な先の予測や位置取りとか、明かりや足場の確保とかの戦闘要素は好きだけど、
敵モブの奇襲やプレイヤーとの戦いは実質ガチFPS並の困難さと何が何だか分からん感じがある

かといってもしターン制コマンドバトルにまでされたら味気ないとは思う
(でもRPG風メッセージ出してくれるMODは好き)
[ 18673 : 2015/04/09 01:40 ] [ 編集 ]
条件満たせばクリスタルの効果を無効に出来る、とかそういった有利になるパターンを2,3種用意して
状況下によってどれ使うか選べるようなのがいいなあ

そうなるとダンジョンとセットになるなあ
[ 18674 : 2015/04/09 01:48 ] [ 編集 ]
正直、戦闘要素は最低限で良いと思ってる。
夜中を安全に過ごすために家を建てて湧きつぶしをして・・・ってのをやるために最低限ゾンビとかが出るのは良いんだけど、
ウィザーや海底神殿みたいに敵を倒さないと得れないアイテムがあるとかは正直勘弁してほしい。
武器に関しても、近接の剣と遠距離の弓の2通りってぐらいシンプルなのがいい。
[ 18675 : 2015/04/09 01:49 ] [ 編集 ]
>ウィザーや海底神殿みたいに敵を倒さないと得れないアイテムがあるとかは正直勘弁してほしい。
これに同意
プレイ中の緊張感や動機付けとして敵対mobは必要だけど、minecraftとしてはおまけであって欲しい。
戦闘を目的とした戦闘なら、それを専門とした別のゲームにはどうやっても勝てないし、短所を潰すより長所を伸ばして欲しい。
[ 18676 : 2015/04/09 02:00 ] [ 編集 ]
ArsMagicaのような魔法要素があると楽しいかなぁと思ったり...
ただしArsMagicaの魔法要素は楽しいけども今のマイクラのイメージとは違うから、Thaumcraft的な魔術的要素までに留めるのが合ってるかなとも思う

他のゲームをプレイしていて思ったのはマイクラには"属性"の概念が無い事
現状のマイクラには炎属性しか無いけども、Thaumcraftの杖星のように氷属性や電気属性も欲しいかな...と
各属性には属性効果(炎上、鈍足、チェイン)が有ったり、ArsMagicaのようにMOBには弱点属性があり各属性を象徴するボスも居る...みたいな

魔術的な概念や属性の概念を上手くバニラに合う形で取り入れられれば戦闘がもっと楽しくなるのでは無いかな
如何せん今の戦闘はワンパターン化しててつまらなくてな...
[ 18677 : 2015/04/09 02:05 ] [ 編集 ]
サイドステップが欲しい。
バイオーム毎に違う動物、モンスターがでてほしい。
[ 18678 : 2015/04/09 03:22 ] [ 編集 ]
一回ごとに弾込めクラフトが必要なマスケット銃くらいなら銃器もありだと思う
[ 18679 : 2015/04/09 03:38 ] [ 編集 ]
↑それなら他の人も言っているけど花火の武器化でいいと思う
そこまで世界観壊さないし、TNTを武器として使うと地形破壊が厄介だったから、新たな戦術が取れそうでいいんでないかな
[ 18680 : 2015/04/09 03:45 ] [ 編集 ]
今の戦闘のままにしておいたほうが良くない? 新しいアクションや銃なんて追加してしまったらマインクラフトじゃ無くなると思うんだけど
[ 18681 : 2015/04/09 04:43 ] [ 編集 ]
やっぱりエンドラやウィザー以外の新たなボスを追加してほしいなぁ…
でも自分英語苦手だし提案できない…
[ 18682 : 2015/04/09 05:46 ] [ 編集 ]
マインクラフトの感じを壊さない程度の武器とかが欲しい

コマンドでもできるけど爆発する矢くらいはありな気する

[ 18683 : 2015/04/09 06:28 ] [ 編集 ]
>ウィザーや海底神殿みたいに敵を倒さないと得れないアイテムがあるとかは正直勘弁してほしい。
それらのアイテムは飽くまでモンスターの固有ドロップとかの延長線上に居て強大な敵やダンジョンに打ち勝ったご褒美として存在している
ボス倒さないでそれらのアイテム得られる手段があったら誰もボスと戦わなくなる…
[ 18684 : 2015/04/09 06:41 ] [ 編集 ]
ボス倒すのだるいけどそこがいいんだよ

だるいからこそ処理機がつくられたりして物作りの場が与えられたり

ポーションやら得るためいろいろな目的が生まれるじゃないか
[ 18685 : 2015/04/09 07:15 ] [ 編集 ]
Balkon's weaponmodみたいな武器がマイクラにちょうどいいかもね
mo'creaturesの馬みたいに逆輸入もあるかも?
[ 18686 : 2015/04/09 07:45 ] [ 編集 ]
バニラに魔法めいた要素はあまり追加してほしくないなぁ……
ThaumcraftとかArsmagicaで事足りるし、マイクラの雰囲気とミスマッチだし……
[ 18687 : 2015/04/09 07:48 ] [ 編集 ]
スプラッシュポーションでの戦闘が楽しいのかって
使えるポーションのコストが高すぎてボス格以外の戦闘でいちいち使ってられないよ
スタックできないから数を揃えるのも持ち歩くのも手間だし
それに材料調達にも戦闘が必要なわけで敵性MOBの強化や戦闘の煩雑化が行われれば
今以上に製作の手間や利用コストが高まり、使うメリットだけがなくなっていく

そもそも如何にして安定した生活を得て戦闘しないようにしていくかが肝なのに
どうしてそんなに戦闘ばっかりさせたがるのか・・・
[ 18688 : 2015/04/09 07:57 ] [ 編集 ]
Minecraftのようなサンドボックスゲームの醍醐味は、自分にとって住みにくい環境をどれだけ住みやすく改造できるかやと思う。だから魔術や近接格闘のようなアクションめいた要素はそこまで要らないんじゃないの。レアアイテム獲得も自然環境・農林水産業・工業の追加で難しくする方がラスボスなんか作るよりよっぽど世界観を壊さないで済むわ
[ 18690 : 2015/04/09 08:15 ] [ 編集 ]
バイオームごとにそこ限定のMOBがいればおもしろいかも。後、投擲武器
[ 18691 : 2015/04/09 08:20 ] [ 編集 ]
ゾンビが集まってくるのですらメンドクサイからこれ以上手間を増やさんでほしいなぁ
[ 18693 : 2015/04/09 10:28 ] [ 編集 ]
戦闘がしたくてマイクラやってんじゃないんだよなあ。より高度な戦闘を行うことによって既存のゲームプレイになにかプラスになるならいいんだけど。戦闘だけフィーチャー付け足すだけなら意味薄く感じる。こんなに開発リソース裂いて。
[ 18694 : 2015/04/09 10:51 ] [ 編集 ]
戦闘したくないならピースフル、イージーにするとかクリエイティブにするとかコマンドつかうとか自分でやりたいよう調節すればいいじゃん。それができるのがminecraftだしね。逆に戦闘したければmod入れるなりして自分で要素追加すればいいし。何が言いたいかっていうと要素増やす前にmodとか作りやすい環境というかシステムを先に作るべきなんじゃないの?いまmod製作者たちが1.8への移行をしないと宣言してる理由を考えなよ、Microsoftさんよ。要素追加を念頭に置き過ぎてどんどん重くなったり、やりずらくなったりしてる現実を考えたほうがいいよ。
[ 18695 : 2015/04/09 11:31 ] [ 編集 ]
戦闘とかそういうの抜きで、もっと生き物がたくさん欲しい気がする
特に海。ガーディアンを除くとイカしか居ない現状はあまりにも寂しい
そうやって追加される中に新しい敵対モンスターがいくつかいればそれで良いかなと
[ 18696 : 2015/04/09 11:38 ] [ 編集 ]
mobの姿、サイズ、移動速度、攻撃スタイルをランダムにすればおk
[ 18697 : 2015/04/09 12:03 ] [ 編集 ]
個人的な意見だけど戦闘も建築もあってこそのマインクラフトだし、普通に生活したい人にピースフルとかクリエイティブでやれってのは筋違いだと思うんだよなぁ
だからと言って建築中に襲い掛かって来た奴を渋々処理しようとしたらわらわら寄ってこられてキリが無くなるゾンビだとか、滅茶苦茶正確に弓撃ってくる上に処理しようとしても近付くほど連射速度が速くなるスケルトンなんかもってのほかだし、いっそbeta版の馬鹿なAIに戻せるようにしてもいいと思う
やり込まれて戦術のレベルが煮詰まってくるのはいいとしても公式が無理やりハードル上げていくのはやりすぎ
[ 18698 : 2015/04/09 12:04 ] [ 編集 ]
村襲撃みたいな建築要素に干渉してくる奴じゃなきゃいいよ
すみません村襲撃無くしてください
[ 18699 : 2015/04/09 12:57 ] [ 編集 ]
進撃の巨人の立体機動のごとくパルクールとかできたらなぁ…
いやでもPCスペそれなりのを求められそうだしなぁ…
[ 18700 : 2015/04/09 13:00 ] [ 編集 ]
1.6の馬追加のときみたいにBalkon's weaponmodとかのMOD作者が関わればいいんじゃね
[ 18701 : 2015/04/09 13:10 ] [ 編集 ]
ここに思っていることを書いてもDinnerboneには届きませんよ。
[ 18702 : 2015/04/09 13:13 ] [ 編集 ]
システム的にハードとイージー間の違いをもっと出せば
戦闘好きにも最低限の戦闘しかしたくない人にも対応できるかもしれないよねー
コメント見た感じだと戦闘要素に積極的な人と消極的な人で分かれてると思うし
[ 18703 : 2015/04/09 13:39 ] [ 編集 ]
戦闘要素に積極的な人でも、具体的にこんな事がしたいって展望のある人は少ないのね。
だからこそ開発陣も悩んでるのかもな

ただどんな方針になるにしても、魔法とかファンタジー方向には進んで欲しくない
クラフターとしてはあくまで技術で戦いたい
[ 18705 : 2015/04/09 14:20 ] [ 編集 ]
PvP勢としてステータスとかは要らないとしか
[ 18707 : 2015/04/09 14:54 ] [ 編集 ]
射撃系の武器(たとえばパチンコとか石つぶてとか)の実装はよ
[ 18708 : 2015/04/09 15:17 ] [ 編集 ]
斧で倒すと低確率で首をドロップとか、ツルハシで攻撃時に防具無視とか。
[ 18709 : 2015/04/09 15:57 ] [ 編集 ]
戦闘に意見を求めてるなら大ボスがほしい
でもそこまで強くなると文句タラタラだし
難しいけどmod吸収とかできないかな、黄昏まではいかなくとも条件揃えれば出てくるやつとか
てかサバイバルでモンスターエッグ割と便利な気がする
複数個いるけどな
[ 18710 : 2015/04/09 16:18 ] [ 編集 ]
投げる武器がほしいね ここでいっても意味ないけど
[ 18711 : 2015/04/09 16:35 ] [ 編集 ]
>いまmod製作者たちが1.8への移行をしないと宣言してる理由を考えなよ、Microsoftさんよ。要素追加を念頭に置き過ぎてどんどん重くなったり、やりずらくなったりしてる現実を考えたほうがいいよ
MODはMODであってバニラはバニラだ、MOD製作者の為のマイクラじゃない
そこら辺を忘れてはならない
あとそのやり辛くなってる現実とやらの具体例を出してほしい
…煽りみたくなっちゃってすまない
[ 18712 : 2015/04/09 17:00 ] [ 編集 ]
ある程度のY以下にスポーンする、設置した松明を破壊するモブとか居ると面白いと思う。
戦闘のシステムは変わらないけど、戦闘の緊張感は維持できるんじゃないかな
[ 18713 : 2015/04/09 18:33 ] [ 編集 ]
毒矢(毒ポーション+矢)とか有っても良さそう
[ 18714 : 2015/04/09 18:55 ] [ 編集 ]
遠距離攻撃を充実させてほしいかな
バズーカとか
あと爆発系とか
[ 18715 : 2015/04/09 19:07 ] [ 編集 ]
>設置した松明を破壊するモブとか居ると面白いと思う。

ブロックや設置物への干渉はもういらないわ
エンダーマンですらウザいのに緊張感っていうよりストレスにしかならない
[ 18716 : 2015/04/09 19:15 ] [ 編集 ]
お前ら気持ちは分かるが砂利氏にじゃなくディナーボーンに家
[ 18717 : 2015/04/09 19:19 ] [ 編集 ]
敵キャラを懐柔してお供にしたい
[ 18718 : 2015/04/09 19:47 ] [ 編集 ]
アイテムとか敵mobとか増やすよりシステム面を充実させてほしい。
[ 18719 : 2015/04/09 20:04 ] [ 編集 ]
砂利剣と砂利砂利モンスターを
[ 18721 : 2015/04/09 20:20 ] [ 編集 ]
ヘッドショットの判定が欲しいかな
[ 18722 : 2015/04/09 20:46 ] [ 編集 ]
ここに書いてもどうにもならないんですがね・・・
[ 18723 : 2015/04/09 20:50 ] [ 編集 ]
なんでメイドが人気かっていうと、可愛い以上に、面倒くさい戦闘を代りに行ってくれるからだと思う
根本的な大革新が行われないならせめて共闘するモブが欲しいところ

犬?あいつら動物系はやたらうるさいし邪魔
[ 18724 : 2015/04/09 21:28 ] [ 編集 ]
あえて此処で言うとすれば
・多くのニーズと、その間の競合を回避するために、難易度を単なる数値以上の区分として再設計する
(例えばイージーでは敵は出るがブロック干渉が一切ない。)
・現在の戦闘の単純性を、プレイヤーの性能の制限と、敵対者の多様性の低さの両面から改善する
(個人的には近接武器にレンジの概念を、敵により大きな個体差を導入して欲しいところである。)

まあ、1.8でとうとうPCのスペックをマイクラが超え始めたので一番の望みは平常時の処理軽量化ですが
[ 18725 : 2015/04/09 21:29 ] [ 編集 ]
マイクラはそもそも戦闘技術ではなく戦術で戦うゲームと認識してるので
戦闘周りを強化してもどれだけ報われるかは微妙じゃないか?

ほら、バニラじゃウィザー戦会場はブランチ坑道ほぼ一択ですよね?
[ 18726 : 2015/04/09 22:04 ] [ 編集 ]
単純に槍が欲しいです!!
[ 18728 : 2015/04/09 22:37 ] [ 編集 ]
みんながよく利用しているMOD作者を会社に雇って作っていけばかなり良くなるきもするけど
負荷が増えるだけになってしまうかもしれんな
[ 18729 : 2015/04/09 22:40 ] [ 編集 ]
既存のTTがまた使えなくなるアプデになりそうだなぁ
[ 18730 : 2015/04/10 00:18 ] [ 編集 ]
上でも言われてるがMODは飽くまでもMODなんだ
馬という特例中の特例はあるがバニラにそのまま取り入れられる何て事はまず無いんだ
[ 18731 : 2015/04/10 00:31 ] [ 編集 ]
ホッパーは改良した上で実装されましたね
[ 18732 : 2015/04/10 01:47 ] [ 編集 ]
戦闘要素はテラリアで事足りてるしなあ
建築はマイクラ、戦闘はテラリアで遊び分けてるからマイクラの戦闘要素は今のままで満足してるわ
[ 18733 : 2015/04/10 02:48 ] [ 編集 ]
Minecraftはハードコアでも、
匠の忍爆とエンドラの開幕突き落としにさえ気を付ければ問題は無いし、
村とエンドポータルだけ行ってればクリアできる。

むしろTerrariaだと滅茶苦茶整地する。
ワールド全域整地するぐらいでないと、
チュートリアルの壁超えたあとのハードコアは無理ゲー感ハンパない。
木材1万個程度じゃ全然足りん。

Minecraftは夢の国や城下町の再現とか、CoDやDayzの再現とか
そういうのが面白い。
[ 18734 : 2015/04/10 04:10 ] [ 編集 ]
>MODはMODであってバニラはバニラだ、MOD製作者の為のマイクラじゃない
MOD APIのサポートがいつまでも先延ばしになっているから
ああいう意見が出てしまうのはしゃーないじゃないの
追加要素が増えれば増えるほど、バニラやmod関係なくバグも増えるからな

まあ、俺自身はバニラで建築しているから家具に使えそうな物が増えればそれでいいけど
[ 18735 : 2015/04/10 04:57 ] [ 編集 ]
>バニラじゃウィザー戦会場はブランチ坑道
そんな無粋なことは皆が皆するわけでないし
そもそも絶対的な単一回答を求めることこそマイクラらしくもない
>戦闘要素はテラリアで事足りてる
別会社の別ゲーありきでマイクラを語ることに意味はあるのか

論点ずれてない?
[ 18736 : 2015/04/10 06:44 ] [ 編集 ]
防衛建築やろうとしてもタダの家にしかならないのが少々寂しい。それ用のMOD入れればいいんだけど
[ 18737 : 2015/04/10 07:09 ] [ 編集 ]
関係ないけれどもPocket Edition beta 0.11.0が公開されたそうですよ
[ 18738 : 2015/04/10 07:32 ] [ 編集 ]
ウィザーとまともに戦うと地形バコバコぶっ壊れる上に
近くのMOBにタゲ移ってどんどん遠ざかっていくから
サバイバルで戦うなら景観保護も面でも戦い易さの面でも地下一択ですわ
[ 18739 : 2015/04/10 15:44 ] [ 編集 ]
戦闘ね。それならルビーとかサファイアといった鉱石も追加してほしい。
もちろんMODじゃなくて公式としてのね。
あとはルビーの武具にエンチャントしたらビーム出せたり。
特定の追加鉱石の武器・防具なら状態異常になりにくいとか
いろいろ考えられるね。・・・大抵MODで実現できちゃうんだけどね・・・
[ 18741 : 2015/04/10 18:58 ] [ 編集 ]
クジラとか楽しそう
[ 18744 : 2015/04/10 23:16 ] [ 編集 ]
盾早く出せよ無能集団
開発やめちまえ
[ 18749 : 2015/04/11 08:38 ] [ 編集 ]
スケルトンと友達になりたい…なりたくない…?
[ 18750 : 2015/04/11 09:07 ] [ 編集 ]
battle gearのように両手が欲しいなぁw
[ 18751 : 2015/04/11 09:14 ] [ 編集 ]
ポーションをすぐに飲めるようにしてほしいね
じゃないと回復ポーション産廃だし
[ 18760 : 2015/04/11 17:32 ] [ 編集 ]
その前に少なくともスタックできるようにしてほしい。
[ 18767 : 2015/04/11 19:53 ] [ 編集 ]
赤砂を活用して強化TNTと時限式爆弾をですね・・・
[ 18788 : 2015/04/12 00:31 ] [ 編集 ]
抜刀剣MODみたいに戦闘が楽しくかっこいいものになったらいいな 見てても地味だもんマイクラの戦闘って
[ 18794 : 2015/04/12 05:38 ] [ 編集 ]
いずれにしても「顧客が本当に必要だったもの」のパロディイラストが出て来ないことを祈ります。
[ 18823 : 2015/04/13 00:19 ] [ 編集 ]
個人的にはサンドボックスというジャンル?のゲームで、防衛施設を作れる以上それを利用する味方(村人とか?)、それを破壊し侵攻しようとする敵、双方が組織的に戦ったら楽しいだろうなということは考えたことがある
実現がどれぐらい難しいのかは知らんけれど
プレイヤー個人で出来る範囲で、戦闘をこれ以上どうこうってのは思いつかないので
[ 18842 : 2015/04/13 23:00 ] [ 編集 ]
新ポーション
どうせなら敵同士で殺し合う効果のあるポーションとか出してほしい。
下手するとこっちも流れ矢とかで死ぬけど
それでもウィッチとか結構しぶといのでこいつが毒蜘蛛とかゾンビと
殺し合うようになってもらえるとかなり助かるんだけど…
[ 18865 : 2015/04/15 19:43 ] [ 編集 ]
弓矢に毒ポーションの矢とブレイズの矢があるとうれしい。
あと…クリーパーが爆発に反応して誘爆してほしい(ドーン!<ドドドドド-ン)
[ 18871 : 2015/04/16 17:53 ] [ 編集 ]
色々意見あるけど、1.8で鉱石の生成率変更できる様になったから
MOBの種類増やすのならこれと同様のシステム追加してもいいかと思われ
[ 18887 : 2015/04/17 21:14 ] [ 編集 ]
現状マイクラの戦闘は面白く無い。だって近接型の敵は接触にダメージ判定もたせて突っ込んでくるだけだから攻撃タイミングもカウンターも何もないし、こっちも左クリック殴りか右クリガードか遠距離武器右クリくらいしかないし、薄っぺらいんだよな。
例外としてチートmodと言われている抜刀剣modはなかなか面白かったな。特異な攻撃方法や、戦闘で敵にとどめを刺した数で武器を強化したり武器を使いきって壊したらボーナスアイテムが出たりとマイクラの戦闘が単調じゃなくなって良い塩梅だった。
[ 18917 : 2015/04/18 21:18 ] [ 編集 ]
毒矢いいっすね
[ 18976 : 2015/04/20 21:22 ] [ 編集 ]
成長武器とかわりと好き、弱いのがじわじわ強くなっていくやつ
餌(経験値獲得)は数分待たなきゃいけない、にすればTTでは育てられない
摩耗するだけじゃなくてもいいと思うんだ
[ 18985 : 2015/04/21 09:58 ] [ 編集 ]
正直武器の有用性が無いぽよ ノックバック最高!
[ 19038 : 2015/04/24 18:32 ] [ 編集 ]
・エメラルドの防具、ツール、剣
・新たな敵モブ「soldier」(戦士)、「grim reaper 」(死神)の追加
こんな感じがいいです!
[ 19116 : 2015/04/29 10:30 ] [ 編集 ]
あ、あと建築関係になるけど、ハーフブロックとフェンスの数を増やしてください。。
[ 19117 : 2015/04/29 10:46 ] [ 編集 ]
 侵略MODみたいなあるブロックを破壊しに、一定間隔毎(たとえば隔日の夜)に来る敵の群れから拠点を守るタワーディフェンス型の戦闘方式なら、戦闘が好き、あるいはしたい人にとっては楽しいものになると思う。
 ブロックそのもののコスト自体は低めに設定して、開始のためにはGUIに、たとえばネザースターのような戦闘でしかえられないアイテムを要求すれば、建築勢にはブロックが増え、戦闘勢にはタワーディフェンスという戦闘の場ができる。
 その上で、たとえばレッドストーン入力でピストンのようにon/offが切り替えられるトゲの山や電流の流れるブロックがあれば防衛の要として便利だろうし。
 これなら頭を使って拠点を守る建築要素と、満足するまで戦闘ができるという状況が両立できると思うけどな。
[ 19410 : 2015/05/11 12:01 ] [ 編集 ]
中立→殴ると敵対になる野生動物がいればそれでいいとは思う
武器はともかくその他のポーションみたいな戦闘向けアイテムのコストがもう少し下がってくれればね
[ 19597 : 2015/05/18 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL