【Minecraft】プレイヤーの動きを保存、そして再生(リプレイ)する 「Keygrip」【MOD紹介】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】プレイヤーの動きを保存、そして再生(リプレイ)する 「Keygrip」【MOD紹介】

Keygrip-1.png

これでもう一人じゃない




今回紹介するMODはiChun氏とAntVenom氏製作の「Keygrip」です




吉田氏の動画を見てもらえば、このMODがどんなMODなのか大体分かるかと思います




Keygrip-2.png

MODを導入後、"F12キー" を押すことで編集画面が表示されます




Keygrip-3.png

まずは、全ての大元となる「シーン」を追加します
編集画面の左上、プラスマークのアイコンをクリックし
適当に名前をつけて「OK」を押しましょう



Keygrip-4.png

次に、画面左下にあるアイコンをクリックし「アクション」を追加しましょう
これはいわばパーツみたいなもので、「シーン」にいくつでも追加できます

話は逸れますが、アクション追加のアイコンに使われている
映画監督がシーンの開始を告げるためにカチッと鳴らすやつ』の正式名称、知っていますか?

実はこれ『カチンコ』という名前なんですよ
ググったら簡単にヒットしました



Keygrip-5.png

アクション追加まで出来たところで、いよいよモーションキャプチャーの開始です
"F10キー" を押すことでモーションの保存を開始、もう一度押して終了です



Keygrip-6.png

"F12キー" を押して保存したモーションを見てみましょう
緑色したのボタンを押すと、『過去のプレイヤーの動き』が再生(リプレイ)されます



Keygrip-7.png


SaltyPerfectDunlin.gif





Keygrip-8.png

これだけでも十分すごいのですが
このMOD、『プレイヤーの動きを再現する』だけでは終わりません
画面左下にある「チョークで書き込まれているカチンコ」をクリック
この画面ではアクションの開始時間をいじったり、アクションの位置をいじったりなどの編集ができます



Keygrip-9.png

また、エンティティタイプの変更も可能です
「エンティティタイプを変更してどうなるの?」という方のために
試しにエンダードラゴンに変えてみると





Keygrip-10.png

プレイヤーの動きを、エンダードラゴンが再現してくれたではありませんか
おかげで地形はボロボロです



Keygrip-11.png

と、まあこういう風に、エンティティタイプを変更すると
スティーブ以外のモブがその動きを再現してくれるのです



Keygrip-12.png

さらに、アクションをクリックし "Ctrl + C" ののち "Ctrl + V"(コピー&ペースト)することで
アクションを増やすことも出来ちゃうのです



Keygrip-13.png

増やしたアクションの位置をチョチョイのチョイといじることで
画像のように複数のキャラクターが同じ動きをしてくれたり
他のアクションと合わせることで複数のキャラクターを好きに動かせたりと
キャラクターの掛け合いを魅せたい動画の作成などに便利そうなMODです

また、自分が何をしていたのか、を第三者の目線で見たいときにも良さそうですね
過去の自分を見つめ直すというのも、それはそれで面白いものです





~導入方法~

Minecraft 1.6からMODの導入方法が変わりました! 詳しくはコチラの記事へどうぞ

MODの導入はバックアップを取ってから行いましょう

※MOD名をクリックすると配布ページに飛びます

1.Minecraft ForgeKeygripをダウンロード
※forgeは、特にこだわりが無ければRecommendedの"installer"をダウンロードしてください
2.こちらの記事を参考にForgeを導入
3.Keygripをmodsフォルダにひねり込む
4.F12キーを押すことでタイムラインが表示されれば導入成功、お疲れ様でした


owari.png


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/04/11 16:37 ] Minecraft MOD 便利系MOD | TB(0) | CM(22)
茶番動画がさらに豊かに
[ 18756 : 2015/04/11 16:58 ] [ 編集 ]
これはムーディー・ブルース
[ 18757 : 2015/04/11 17:07 ] [ 編集 ]
こいつはすげぇや
[ 18758 : 2015/04/11 17:10 ] [ 編集 ]
誰かと思ったらiChunさんのmodか
この人のmodはどれもクオリティが高くて凄いわ
[ 18759 : 2015/04/11 17:20 ] [ 編集 ]
なんだろう
ダンスシーン作成しか想像できない
[ 18762 : 2015/04/11 18:59 ] [ 編集 ]
ムーディー・ブルースやね
[ 18764 : 2015/04/11 19:15 ] [ 編集 ]
このmodの作者ってポータルmodと同じ作者か
[ 18765 : 2015/04/11 19:17 ] [ 編集 ]
おもしろい

(これからみんなで家を焼いたり村人殺ったりは1人でしような?)
[ 18766 : 2015/04/11 19:17 ] [ 編集 ]
これを使えば一人でマイクラ内でムービー風のカットとか作れちゃうのか・・・
ブロックを置いたりする挙動とかも同じなら建築とかもできるのかな?
他にもただひたすら同じ方向に矢を撃たせたりとか護衛みたいな役割を持たせたり、
シルクツルハシで収穫した鉱石を幸運ツルハシで解凍する際に、どんどん置いてくれるように動かすこともできるのかな・・・発展性が高そうだ
[ 18768 : 2015/04/11 20:43 ] [ 編集 ]
エンダードラゴンで整地ができるかも...
[ 18771 : 2015/04/11 21:40 ] [ 編集 ]
これで友達が居なくてもこの手のストーリー動画が作れるように…
[ 18774 : 2015/04/11 21:56 ] [ 編集 ]
面白い、かつ高性能なmodですね。
[ 18775 : 2015/04/11 21:56 ] [ 編集 ]
猫を歩き回らせてクリーパーよけにでもするか
[ 18782 : 2015/04/11 22:34 ] [ 編集 ]
ま た 貴 殿 か (iChun氏)
[ 18790 : 2015/04/12 01:18 ] [ 編集 ]
Choo Choo TRAINできそうで草
[ 18813 : 2015/04/12 18:48 ] [ 編集 ]
iChunのところはホント面白いMODつくるな~
[ 18815 : 2015/04/12 20:02 ] [ 編集 ]
ムーディーブルースだなwwww
[ 18852 : 2015/04/14 20:30 ] [ 編集 ]
このmodのおかげで茶番動画が増えそう(他力本願)
[ 18873 : 2015/04/16 18:43 ] [ 編集 ]
マルチプレイでワイワイやってるかのような動画を1人で作れるわけか!(寂
[ 18903 : 2015/04/18 17:17 ] [ 編集 ]
僕のパソコンではこのMODはiChunUtilという前提MODがないと起動できなかったのですが導入方法にiChunUtilについて書かれていなかったのは記入漏れでしょうか?もし違ったらすみません
[ 18937 : 2015/04/19 16:29 ] [ 編集 ]
それなんてムーディーブルースww
[ 19638 : 2015/05/22 06:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 28397 : 2016/08/26 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL