【Minecraft】「背の高い草」を壊した際の表示バグを力技で直す【リソースパック】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】「背の高い草」を壊した際の表示バグを力技で直す【リソースパック】

tall_grass_bug_fix.png

気になって気になって仕方ないという方にのみオススメします



先日の記事に
背の高い草のバグはリソースパックを使用すると直る』とコメントされていたので
私の方で色々と試してみたところ、本当に牡丹が表示されなくなったので記事にしようかなと


背の高い草の表示バグ修正リソースパック


上記リンクからダウンロードできます



しかし待ってください

MODでどうこうするだとか、Minecraftのコード自体を書き換えるだとかしていないのに
どうして表示バグが綺麗さっぱり無くなるのか、不思議ですよね

その理由は簡単で、この理由こそ力技と言われる所以(ゆえん)でもあるのですが













tall_grass_bug_fix_2.png

…実はこのリソースパック、牡丹のテクスチャを透明にしているのです

たったこれだけ、たったこれだけでチラチラバグが直ってしまうのです!
考えてみれば簡単、シンプルな解答でした

これでもう 背の高い草を壊す際に「ムッ」としなくて済みますね!
Minecraft側でなかなか修正されないのだったら、こちら側で何とかすれば良いのです




owari.png


コメント 37件

コメントはまだありません
1:名無しのくらふたー  

砂利のテクスチャも透明にしよう(提案)

2015/04/18 (Sat) 21:03 | 編集 | 返信 |   
2:名無しのくらふたー  

そして今度はステルス牡丹に悩まされてリソースパックを戻して…(以下無限ループ)

2015/04/18 (Sat) 21:04 | 編集 | 返信 |   
3:名無しのくらふたー  

あっそうだ おい牡丹ァ!お前俺達が草壊してる時チラチラ出てただろ

2015/04/18 (Sat) 21:04 | 編集 | 返信 |   
4:名無しのくらふたー  

別の問題が発生してるんだよなあ

2015/04/18 (Sat) 21:05 | 編集 | 返信 |   
5:名無しのくらふたー  

これは新しい(笑)

2015/04/18 (Sat) 21:06 | 編集 | 返信 |   
6:名無しのくらふたー  

おっ、そうだな

2015/04/18 (Sat) 21:08 | 編集 | 返信 |   
7:名無しのくらふたー  
 

ネタmodとはいえ
力業すぎるだろw

2015/04/18 (Sat) 21:09 | 編集 | 返信 |   
8:名無しのくらふたー  

ステルス牡丹笑った

2015/04/18 (Sat) 21:13 | 編集 | 返信 |   
9:名無しのくらふたー  

結局本当はどうだったんだよ

2015/04/18 (Sat) 21:21 | 編集 | 返信 |   
10:名無しのくらふたー  

牡丹「」

2015/04/18 (Sat) 22:02 | 編集 | 返信 |   
11:名無しのくらふたー  

牡丹がかわいそうじゃ

2015/04/18 (Sat) 22:21 | 編集 | 返信 |   
12:名無しのくらふたー  

こんなことしなくても、ブロックモデルを変更してしまえばいいです。下半分のブロックモデルが上半分のモデルとくっついていれば、表示されることはありません。

2015/04/18 (Sat) 23:06 | 編集 | 返信 |   
13:名無しのくらふたー  

↑もう配ったほうが早いんじゃない?
じゃりさんには任せられないw

2015/04/18 (Sat) 23:27 | 編集 | 返信 |   
14:名無しのくらふたー  

なんかもう牡丹一瞬映るくらい妥協しよう?

2015/04/19 (Sun) 00:01 | 編集 | 返信 |   
15:名無しのくらふたー  

誰でも発見出来るバグだからやいのやいの言われてるけど
ぶっちゃけこんなの直さなくても特に問題にならないんだよなぁ・・・

2015/04/19 (Sun) 08:08 | 編集 | 返信 |   
16:名無しのくらふたー  

今度は見えない牡丹が勝手にインベントリに入って来て混乱するんだな

2015/04/19 (Sun) 08:17 | 編集 | 返信 |   
17:名無しのくらふたー  

ヌッ(刈り取り)

2015/04/19 (Sun) 08:20 | 編集 | 返信 |   
18:名無しのくらふたー  

牡丹に罪はないというのに…

2015/04/19 (Sun) 08:58 | 編集 | 返信 |   
19:名無しのくらふたー  

牡丹「・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん」






(/ω-\*) チラ、

2015/04/19 (Sun) 10:39 | 編集 | 返信 |   
20:名無しのくらふたー  

砂利透明にしてどうするんだよ!
チャンク抜けかよ!

2015/04/19 (Sun) 10:59 | 編集 | 返信 |   
21:名無しのくらふたー  

背の高い草を壊したときに牡丹だけじゃなくて黄色い花(たぶん向日葵)もチラ見えするときがあるんだけど気のせいかしら?

2015/04/19 (Sun) 13:35 | 編集 | 返信 |   
22:名無しのくらふたー  

じゃあ向日葵も透明にしちゃうか

2015/04/19 (Sun) 15:47 | 編集 | 返信 |   
23:名無しのくらふたー  

「やったーこれで草を壊したとき牡丹が表示されてムッとしなくて済むぜええ」
ブンブン(手を振り回す)バッサァ(ステルス牡丹が壊れる)
「ムッ」
牡丹「」

2015/04/19 (Sun) 16:50 | 編集 | 返信 |   
24:名無しのくらふたー  

気にはなるけど致命的でないから後回しでも仕方ないよね。

2015/04/19 (Sun) 18:09 | 編集 | 返信 |   
25:名無しのくらふたー  

ってか、バージョン1.8が来たときに見つけたんだけど、サボテンの横にベッドを置いてサボテンを壊したときに、サボテンと一緒にベッドもアイテム化するはずなんだけど、ベッドが半分残っちゃうバグってどうにかならないですかね?壊してお片付けできるんであまり困ってないですけどねwww

2015/04/19 (Sun) 20:20 | 編集 | 返信 |   
26:SaziumR  

要望があったので公開しました。マインクラフト非公式日本フォーラムの「テクスチャ公開」の「パックにするほどでもない」ページに公開しました。禁止キーワードのため、URLを貼り付けれませんでした。

2015/04/20 (Mon) 01:06 | 編集 | 返信 |   
27:名無しのくらふたー  

Minecraftアップデートの話題の度にこの話出るけど、そんなに深刻なバグなの?
このバグが発生すると全てのセキュリティが無効化されてハッキングされ放題になっちゃうとか??

2015/04/20 (Mon) 01:16 | 編集 | 返信 |   
28:名無しのくらふたー  

砂利が落下してしまうバグの修正あくしろよ

2015/04/20 (Mon) 05:37 | 編集 | 返信 |   
29:名無しのくらふたー  

>>SaziumRさん
GJ!
試してみたらしっかり消えてました。
モデルデータのみ差し替えているので一般的なテクスチャならば大概互換性があるのがいいですね!

2015/04/20 (Mon) 07:54 | 編集 | 返信 |   
30:名無しのくらふたー  

この高さ2の花バグは小さいストレスが溜まるから嫌だったけどそういう手があったか

2015/04/20 (Mon) 10:23 | 編集 | 返信 |   
31:名無しのくらふたー  

牡丹なんて、最初から無かったんじゃ...

2015/04/20 (Mon) 11:39 | 編集 | 返信 |   
32:名無しのくらふたー  

どうせマルチやれないぼっちにとってはマルチの脆弱性なんかより
牡丹のバグのほうがよっぽど大きな問題なんですわ?お?(謎の喧嘩腰)

2015/04/20 (Mon) 16:12 | 編集 | 返信 |   
33:名無しのくらふたー  

来年の4月1日はブログを透明にするんだろうな(ボケ潰し)

2015/04/20 (Mon) 17:23 | 編集 | 返信 |   
34:名無しのくらふたー  

ぼっちの俺にとっては牡丹バグより
いくら明るくしても鳴り止まない空洞音のほうが五月蝿くてたまらない。

1.8から空洞音が鳴る条件変わったの?
LAN公開→チートON→スペクテイターモードという禁じ手を使って地下を覗いても周りに他の空洞は見つからないし…

2015/04/20 (Mon) 19:49 | 編集 | 返信 |   
35:名無しのくらふたー  

ボタンテクスチャを別のテクスチャに変えると...

閃いた

2015/04/21 (Tue) 18:05 | 編集 | 返信 |   
36:名無しのくらふたー  

???「フルステルス!」

2015/04/22 (Wed) 17:54 | 編集 | 返信 |   
37:とあるクラフター  

じゃあ全部透明にしよう(提案)

2015/04/24 (Fri) 13:12 | 編集 | 返信 |   

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