【Minecraft】Visual Studioでもっでぃんぐ! MinecraftのMOD製作を支援する拡張機能をMicrosoftが公式に配布 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Visual Studioでもっでぃんぐ! MinecraftのMOD製作を支援する拡張機能をMicrosoftが公式に配布

entry_img_1077.png






Visual Studio(以下VS)で MODの製作が(今までより)容易に出来るように
MicrosoftがMOD製作者向けに「Minecraft Mod Developer Pack」の配布を開始しました




まずはVSをダウンロードしてインストール
https://www.visualstudio.com/ja-jp/products/free-developer-offers-vs.aspx


次に Minecraft Mod Developer Packをダウンロードしてインストール
https://visualstudiogallery.msdn.microsoft.com/043ab247-8771-4bb1-92af-d76e542724ad

Minecraft Mod Developer Packは
VSを起動していない状態でダブルクリックするだけでインストール可能です



VSModding-1.png
※画像はクリックで拡大


拡張機能をインストールした状態で新しいプロジェクトを作成しましょう
Javaの欄に Minecraft環境が追加されています





この拡張機能により、VSでもMODの製作が出来るようになった…のですが

ツイッターで、MOD製作者の方にご意見を伺ったところ
今のVSでのMOD製作は どうやらマゾプレイの一種でしかないようです

とはいえ、Microsoftが公式にMOD製作をサポートし始めたのもまた事実
さらなるサポートや Plugin API(元Modding API)の開発など、今後に期待ですね





※この記事には○○が足りない、△△を追記しておいたほうがいいよといった場合には
 コメント欄で教えて頂けると助かります





owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/05/01 19:55 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(46)
これからに期待
[ 19158 : 2015/05/01 20:03 ] [ 編集 ]
いっそのことマイクラそのものをVSで開発するようにすれば良いのに
[ 19159 : 2015/05/01 20:07 ] [ 編集 ]
マゾプレイて
[ 19160 : 2015/05/01 20:14 ] [ 編集 ]
そこまでmod支援するならいっそのこと吸収してアプデしてくれよ
[ 19161 : 2015/05/01 20:42 ] [ 編集 ]
砂利が足りない。砂利を追加するといいよ
[ 19162 : 2015/05/01 20:56 ] [ 編集 ]
ビルゲイツー!ビルゲイツ見てるかぁ!
ありがとう!
[ 19163 : 2015/05/01 21:02 ] [ 編集 ]
マゾプレイ・・・
MCPの代用になるくらいに機能拡張してくれればあるいは?
[ 19164 : 2015/05/01 21:24 ] [ 編集 ]
これからどうなるのかなぁ
[ 19165 : 2015/05/01 21:28 ] [ 編集 ]
マインスィーパーの代わりにマイクラがwindowsにバンドルされ
職場でマイクラが禁止されるところまで予想した
[ 19166 : 2015/05/01 21:40 ] [ 編集 ]
ヤッタネ俺氏のPCスペックだとEclipse起動した時点でおもすぎて死ぬのでVSで開発できるとなると超嬉しい


・・・マゾプレイって何かわからなかったから調べたけど出てこなかったマゾプレイってなんぞ
[ 19169 : 2015/05/01 22:16 ] [ 編集 ]
公式が支援機能を追加(楽になるとは言ってない)
[ 19170 : 2015/05/01 22:25 ] [ 編集 ]
この記事には砂利が足りない。
[ 19173 : 2015/05/01 22:34 ] [ 編集 ]
もどを砂利で開発できる時代が……?
[ 19174 : 2015/05/01 22:45 ] [ 編集 ]
visual studioはHTML5ハイブリッドアプリの開発をしているらしいから
PE向けのMOD制作も多少は容易になるんじゃないかな…
[ 19176 : 2015/05/01 23:26 ] [ 編集 ]
まじか、すげえ
吸収された直後はお先真っ暗だったが明るかった
と思ったがどうやらいろいろ難しいのか・・・?
[ 19177 : 2015/05/02 00:12 ] [ 編集 ]
10を期待していたが1しか実装されなかった
でも0が1になるのは物凄く大きな進展なので落胆するほどでもない
[ 19178 : 2015/05/02 02:01 ] [ 編集 ]
マイクラってMOD活発な割にマイクラ自体はあまりMOD作りやすくはないんだよな
これからを考えるなら腰を据えて変えていかないと
[ 19180 : 2015/05/02 05:06 ] [ 編集 ]
VBやC#で開発できるようになるのならすごくいい事だけど、まああり得ないよなあ...
[ 19181 : 2015/05/02 06:43 ] [ 編集 ]
稀にMinecraft自体がc#になったらjavaよりも軽くなるって聞くんだが本当か?
[ 19182 : 2015/05/02 09:16 ] [ 編集 ]
環境やプレイ状態によっても変わるだろう
javaの実行速度の遅さはCらと同等とは言わないまでも改善されてるらしいし
そもそも現在のコンピュータの実行速度から見れば差なんて大した問題ではないとのことだが
[ 19183 : 2015/05/02 10:11 ] [ 編集 ]
マジかよw声出してワロタwww
でも俺はエクリプス使うけどね。

ってかマイクロソフトの支援受けられるなら、Forgeを超えるMODAPIとMOD開発環境を整えてくれ!
頼むMSさん!!
[ 19184 : 2015/05/02 10:57 ] [ 編集 ]
ジャリジャリ感が足りませんよ
[ 19185 : 2015/05/02 11:33 ] [ 編集 ]
バージョンアップのたびに入れ替えたり対応してなくて妥協する必要がこれからなくなるのか・・・?
[ 19186 : 2015/05/02 13:40 ] [ 編集 ]
「マゾプレイ」って生活するのが難しくなるような
縛りを追加するMOD系って認識でおk?(´・ω・`)
[ 19187 : 2015/05/02 14:42 ] [ 編集 ]
microsoftがmodに対して否定的に思ってないことが知れてよかった
[ 19188 : 2015/05/02 14:43 ] [ 編集 ]
社長変わってから自社製品をオープンソース化したりしてるし大分雰囲気が変わったなぁ
[ 19189 : 2015/05/02 16:11 ] [ 編集 ]
MSもゲイツOSだけじゃなくなったな...(Skypeなどのサービスは既にたくさんある)
[ 19190 : 2015/05/02 18:05 ] [ 編集 ]
マゾプレイってあれじゃね?

なんか、他の言語で作るのは苦しすぎてウッヒョヒョヒョってことじゃない?
[ 19192 : 2015/05/02 22:38 ] [ 編集 ]
マゾプレイってなんだ?
わからなくて調べたがやっぱりわからないぞ?誰か教えて
[ 19193 : 2015/05/02 23:16 ] [ 編集 ]
他の開発環境だと色々とサポートが充実してるんだけど
今のVSだとそういうサポートが薄いからわざわざこれで開発する人はマゾだということ
[ 19195 : 2015/05/03 00:34 ] [ 編集 ]
何でマゾプレイに言及するコメントがこんなに多いんだよwww
普通にこれでやるのが「しんどい」「辛い」「苦行」ってことじゃろ
[ 19196 : 2015/05/03 02:26 ] [ 編集 ]
マゾプレイがわからん奴は大体ガキ
ネットなんてやってないで勉強しな
[ 19200 : 2015/05/03 12:51 ] [ 編集 ]
Javaは重いっていわれてるよ。まああんな3Dゲームをあそこまで軽くできるソースコードはすごく気になるけど。C関連はかるくてすごいけど、一度勉強しはじめたら……
[ 19201 : 2015/05/03 14:01 ] [ 編集 ]
appleが買収していたらXcodeで開発できるようになってたわけか
[ 19203 : 2015/05/03 17:46 ] [ 編集 ]
Macだと無理らしいですね
ブレンダーでアニメでも作ってこよう
[ 19207 : 2015/05/03 19:12 ] [ 編集 ]
思ったんだが

Microsoftが公式配布って

ネタ切れたからいい感じのモッド取り込もう推進ってこと?
[ 19222 : 2015/05/04 18:58 ] [ 編集 ]
いや前々からAPI作ると言ってたしその延長で取り込もうとかそういうものではないだろう
[ 19226 : 2015/05/04 21:47 ] [ 編集 ]
あきらめてMCreator使えよ
[ 19243 : 2015/05/05 00:18 ] [ 編集 ]
どうやらこれWindows 7では「この拡張機能は、現在インストール済みの製品にはインストールできません。」って表示されるんだけど他の人はどう?
VirtualBoxでWindows 8.1動かして試したらインストールできたってことはWindows 7以前は対象外か?
[ 19285 : 2015/05/05 13:49 ] [ 編集 ]
Win7+2013 Communityでもインストール出来たぞ。
[ 19383 : 2015/05/09 01:58 ] [ 編集 ]
Visual Studioの再インストールで導入できた
ありがとう
[ 19450 : 2015/05/13 19:03 ] [ 編集 ]
MOJANG「いやらしい・・・」
俺ら「いやらしい・・・」
[ 19607 : 2015/05/19 21:01 ] [ 編集 ]
Microsoft「MODを簡単に作れる物作ったよ!良かったら使ってね!あ!Macユーザーには無理だから!」
Macユーザー「解せぬ」
[ 19608 : 2015/05/19 21:03 ] [ 編集 ]
ゲイツー!!見てるかー!!ジャップって呼び方認めてやるよ!!ありがとう!!!ありがとう!!!!!!ゲイツー!!!
[ 22645 : 2015/09/14 01:54 ] [ 編集 ]
いまだにブログとか見るとJavaはPCでも糞重い!使いたくない!CがNo1っていう老害がいて涙がでますよ
[ 27677 : 2016/06/12 18:08 ] [ 編集 ]
macだと無理なんかな
[ 28458 : 2016/09/02 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL