【Minecraft】小さな箱で走るのは時代遅れ。 これからは 「RealTrainMod」【MOD紹介】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】小さな箱で走るのは時代遅れ。 これからは 「RealTrainMod」【MOD紹介】

entry_img_1080.png




今回紹介するMODはngt5479氏製作の「RealTrainMod」です



以下の内容は、MODのバージョンが 1.7.10.20 の時に書かれたものです
このバージョンより古い、もしくは新しいものになると
この紹介記事はあなたに牙を剥き、襲いかかってくるかもしれません。 ご了承ください




はじめに、MODの認証について

RealTrainMod-1.png

このMODを導入すると、無断配布対策のための警告が表示されます
警告を解除するためには認証キーをコマンド入力しなければなりません


RealTrainMod-2.png

認証キーはngt5479氏のトピック、MODをダウンロードする欄にあります
たまーに変更するようです。 頭の片隅に入れておきましょう


引き続き、MODの方を紹介していきます





このMODで追加される電車や線路などは、通常の作業台ではクラフト出来ず
このMODで追加される独自の作業台が必要となります

ので、その作業台を作ることが最初の目的となります


RealTrainMod-3.png

RealTrainMod-4.png

「耐火レンガ」、「ハーフ耐火レンガ」をそれぞれクラフトし
上の画像のような器の形に並べましょう

そのとき、どこか一箇所だけハーフ耐火レンガにしておきます



RealTrainMod-5.png

「ふいご」を手に持ち、ハーフ耐火レンガに向かって右クリック
耐火レンガの器 内部にガスが溜まります



RealTrainMod-6.png

石炭を精錬することで「コークス」ができるので
それと鉄鉱石を投げ入れましょう

木炭も投げ入れていますが、誤って入れているだけで特に意味はありません



RealTrainMod-7.png

RealTrainMod-8.png

コークスと鉄鉱石を入れるとガスの色が変わります
それをバケツで救うと「溶けた金属(銑鉄)」が回収できます



RealTrainMod-9.png

耐火レンガで小さな器を2つ作り、片方に先ほどの溶けた金属(銑鉄)を入れます
もう片方にはネザーラックを敷いておきましょう

後にネザーラックに火をつけるのですが、その火の高さと金属の高さが同じになるよう
器を作っておいてください



RealTrainMod-10.png

それら器を囲うように壁と天上を作りましょう
そのとき、天上の一箇所に穴を開け、空気が通るようにしておいてください



RealTrainMod-11.png

空気穴は『器のくぼみの直線上』に作っておきましょう
画像のように直線上からズレていると



RealTrainMod-12.png

炉の設計は間違っています。 と表示され、先に進むことが出来なくなります



RealTrainMod-13.png

炉の設計が完璧な状態で「パドル」を手に持ち、溶けた金属を右クリックします

何度かクリックすると 鋼の作成に成功しました。 と表示されるので
これまたバケツで回収しましょう



RealTrainMod-14.png

先ほど回収した「溶けた金属(鋼鉄)」を地面にぶちまけます



RealTrainMod-15.png

しばらく待つと濃い目の灰色に変わるので
「金鋸(かなのこ)」を手に持ち、右クリックで回収しましょう

これまでの一通りの作業をして手に入れられる「スチールインゴット」ですが
この後も色々なことに使うので、たくさん作っておきましょう



RealTrainMod-16.png

スチールインゴットと作業台で「RTM専用作業台」の完成です
通常の作業台と異なり、5x5のクラフトグリッドを持っています
また、アイテムをレシピ通りに並べて、その後にCraftingボタンを押さなければ
アイテムがクラフト出来ません

このMODで追加されるアイテムのレシピは、右下にある?ボタンから確認できます



RealTrainMod-31.png

まずは、これがないと走れない、「線路」を作っておきましょう
ひとえに線路と言っても、このMODには様々な種類の線路があるので
自分の好きなタイプの線路を?ボタンから探し、作るのが良いかもしれません



RealTrainMod-17.png

次に、線路を並べるための「赤マーカー」をクラフトします
設置すると、マーカーからの距離が表示されます
矢印の横にある数字は方角を示しているみたいです



RealTrainMod-18.png

RealTrainMod-19.png

画像のように、マーカーを2つ並べ
線路を手に持ちつつ、どちらかを右クリックすることで敷くことが出来ます
どれだけ長く敷いても 線路は1つしか消費しないので、できるだけ距離は稼いでおきましょう



RealTrainMod-22.png

RealTrainMod-23.png

また、マーカーの高さを変えることで線路に起伏をつけることも出来ます



RealTrainMod-24.png

高低差のある 立体的な線路はロマンですよね
RTMは、現実ではなかなか成し得ないそのような夢も叶えさせてくれます



RealTrainMod-20.png

こちらは「青マーカー」です
分岐を作りたいときにはこちらのマーカーを使いましょう

画像のように、分岐元に青マーカーを
分岐先に赤マーカーを2つ設置し、青マーカーの方を右クリック



RealTrainMod-21.png

見事に分岐が完成しました



RealTrainMod-26.png

それでは早速、電車を動かしてみましょう
車両を線路に設置し、操縦席っぽいところを右クリックで乗り込めます

Sキーで前進、Wキーでブレーキです
Eキーを押すと ライトを付けたり、ドアを開閉したりなどの設定画面が出てきます



RealTrainMod-27.png

ここまできたら、複数の車両を連結させてみたいですよね
車両を複数用意し、その内の1台を「バール」で右クリック



RealTrainMod-28.png

バールで右クリックした車両を他の車両にくっつけるだけで連結できます



RealTrainMod-29.png

また、車両のモデルを変えたいときには
車両の真ん中あたりを Shift + 右クリック



RealTrainMod-30.png

変更できる車両のモデル一覧がプレビューとともに表示されます
連結した場合、2両目以降は「中間車モデル」に変更しておくと、見栄え的にも良くなります







動画です





~導入方法~

Minecraft 1.6からMODの導入方法が変わりました! 詳しくはコチラの記事へどうぞ

MODの導入はバックアップを取ってから行いましょう

※MOD名をクリックすると配布ページに飛びます

1.Minecraft ForgeNGTLibとRealTrainMod(同ページ)をダウンロード
※forgeは、特にこだわりが無ければRecommendedの"installer"をダウンロードしてください
2.こちらの記事を参考にForgeを導入
3.NGTLibとRealTrainModをmodsフォルダにひねり込む
4.近代的な乗り物が追加されていれば導入成功、お疲れ様でした


owari.png


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/05/06 19:26 ] Minecraft MOD 中規模MOD | TB(0) | CM(55)
更新乙じゃり
[ 19317 : 2015/05/06 19:31 ] [ 編集 ]
動画が中々にカオス
[ 19318 : 2015/05/06 19:32 ] [ 編集 ]
なんで脱線しないんだ…
[ 19319 : 2015/05/06 19:37 ] [ 編集 ]
RTMのスチールインゴットはレールクラフトよスチールインゴットでも代用かのうです
[ 19320 : 2015/05/06 19:42 ] [ 編集 ]
電車のレシピにあるアイテムのレシピも書いてください
[ 19321 : 2015/05/06 19:46 ] [ 編集 ]
装甲列車追加希望
[ 19322 : 2015/05/06 19:47 ] [ 編集 ]
 
見た目をSLみたいにして
石炭くべながら走るとかのがよかったなぁ
[ 19323 : 2015/05/06 19:49 ] [ 編集 ]
これ認証キー載せて大丈夫だっけ?
[ 19324 : 2015/05/06 20:00 ] [ 編集 ]
動画でやられたw
[ 19325 : 2015/05/06 20:27 ] [ 編集 ]
動画で電車がギュインギュイン動いててわろた
[ 19326 : 2015/05/06 21:00 ] [ 編集 ]
動画がwww
あれ凄いな
[ 19327 : 2015/05/06 21:01 ] [ 編集 ]
>>なんで脱線しないんだ・・・
プロですから。
[ 19328 : 2015/05/06 21:08 ] [ 編集 ]
認証キーはチートをoffに設定してる環境では出来ないけどテストワールドとかで認証すればおkみたい
[ 19329 : 2015/05/06 21:09 ] [ 編集 ]
線路の下はじゃりじゃり
[ 19330 : 2015/05/06 21:23 ] [ 編集 ]
乗ってる客みんな吹っ飛んで死ぬだろこの列車・・・
[ 19331 : 2015/05/06 21:25 ] [ 編集 ]
動画が電車でDで草生えた
[ 19332 : 2015/05/06 21:46 ] [ 編集 ]
乗客バターになりそう
[ 19333 : 2015/05/06 22:00 ] [ 編集 ]
これが・・単線ドリフトだっ!!!

[ 19334 : 2015/05/06 22:00 ] [ 編集 ]
電車の動きが強引過ぎて草生える
[ 19335 : 2015/05/06 22:36 ] [ 編集 ]
動画サムネでだいたい予想できたけど凄い挙動だなw
ゲームならではのこういうダイナミックな動きは好きだ
[ 19337 : 2015/05/06 22:47 ] [ 編集 ]
やはり砂利氏の鉄道敷設は間違っている。
[ 19338 : 2015/05/06 23:10 ] [ 編集 ]
いち
いちこめ
[ 19339 : 2015/05/06 23:34 ] [ 編集 ]
電車がかなりあらぶっててワロタ
[ 19341 : 2015/05/06 23:57 ] [ 編集 ]
(紹介が)遅かったじゃないか・・・
と思ったらなんだこの車輌(クルマ)は!?
[ 19342 : 2015/05/07 00:53 ] [ 編集 ]
動画ひでぇw
[ 19344 : 2015/05/07 02:04 ] [ 編集 ]
>それをバケツで救う
救うのか…(困惑)
[ 19345 : 2015/05/07 03:41 ] [ 編集 ]
ヘアピンカーブかな?
[ 19348 : 2015/05/07 04:43 ] [ 編集 ]
ついに来たーーーーー!
[ 19349 : 2015/05/07 05:38 ] [ 編集 ]
えっとなんで脱線しないの?動画のやつ」
[ 19351 : 2015/05/07 06:51 ] [ 編集 ]
複線ドリフトは再現できるのかな
[ 19352 : 2015/05/07 09:46 ] [ 編集 ]
こういう転載防止策があったのかと目からウロコだった
あと動画がひどいwww
[ 19355 : 2015/05/07 16:40 ] [ 編集 ]
この動画、MOD作者が涙目だろ
[ 19356 : 2015/05/07 16:56 ] [ 編集 ]
台車「じゃあの」
[ 19357 : 2015/05/07 18:22 ] [ 編集 ]
線形ひどスギィ!
[ 19376 : 2015/05/08 19:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 19378 : 2015/05/08 21:19 ] [ 編集 ]
あの福知山線みたいなことになる
[ 19384 : 2015/05/09 06:36 ] [ 編集 ]
車体揺れすぎィ!!イクイクゥ!ニコ厨シネ!
[ 19386 : 2015/05/09 11:25 ] [ 編集 ]
じゃり!お前じゃりじゃないか!
[ 19389 : 2015/05/09 11:55 ] [ 編集 ]
ついにこの人のMODも紹介されたか、すごいよなこの人
[ 19391 : 2015/05/09 15:10 ] [ 編集 ]
1.8で動けば_| ̄|○
[ 19392 : 2015/05/09 17:25 ] [ 編集 ]
初期の頃は普通に良さそうなMODだな~と思っていたが最近は色々追加されたなぁ
作るところからとかすごいですよねぇ
[ 19398 : 2015/05/09 20:50 ] [ 編集 ]
最初のかまど?がちょっと面白い遊びにしか見えない
[ 19400 : 2015/05/09 22:19 ] [ 編集 ]
 
これの後は装甲列車とか列車砲といった続きのMODがどんどん
出てくるわけですね?わかりますw
[ 19407 : 2015/05/10 19:13 ] [ 編集 ]
このMOD使ってなんかやってほしいよな
[ 19413 : 2015/05/11 18:01 ] [ 編集 ]
RTMのスチールインゴットは、これで使えるのでしょうか。
[ 19415 : 2015/05/11 21:20 ] [ 編集 ]
誰でもいいので答えてください、お願いします。
[ 19416 : 2015/05/11 21:22 ] [ 編集 ]
答えてあげたいのもやまやまだけど
ここはそういうところじゃないから答えられない

知りたいんだったらフォーラムなり知恵袋なりで聞くのをおすすめするよ
[ 19419 : 2015/05/12 16:16 ] [ 編集 ]
認証キー無断公開はまずいですよ!
[ 19423 : 2015/05/12 21:39 ] [ 編集 ]
すごい走り方してんなww
[ 19486 : 2015/05/14 08:42 ] [ 編集 ]
動画よww
[ 19560 : 2015/05/17 16:48 ] [ 編集 ]
返信
>>[ 19415 : 2015/05/11 21:20 ]
自分で確かめてください。
わかりません。
[ 19621 : 2015/05/21 19:25 ] [ 編集 ]
配布ページへのリンクが見当たらないんだけど私が探せてないだけなのかな?
それともggれってことなのかな?もしくは認証キー的な関係で載せられないのかな?
[ 20601 : 2015/07/01 21:50 ] [ 編集 ]
カオスすねっ打線しまくりすぎでほんとにカオスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 22827 : 2015/09/21 20:21 ] [ 編集 ]
???「このminecraftでは(電車の)常識に囚われてはいけないのです!」
[ 22915 : 2015/09/25 15:26 ] [ 編集 ]
分岐走れなーい
[ 23814 : 2015/11/01 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL