【Minecraft】リバーシ、五目並べ、囲碁などのボードゲームで遊べる 「Five Chesses」【MOD紹介】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】リバーシ、五目並べ、囲碁などのボードゲームで遊べる 「Five Chesses」【MOD紹介】





今回紹介するMODはmryuan氏製作の「Five Chesses」です



Five Chesses-1

Five Chesses-2

何はともあれ、まずは「ボード」の準備から
画像のアイテムを手に持ち、右クリックでボードが自動で展開されます



Five Chesses-3

リバーシというよりは囲碁で使うボードのような見た目ですね
中央には予め黒と白の石が置かれています



Five Chesses-4

早速 打っていきましょう
黒が先手ということなので、順番は黒から



Five Chesses-5

石を持ち、右クリックすることで その目に石が置けます
石を置くと同時に、挟まれた色が自動で裏返ってくれます



Five Chesses-6





Five Chesses-7

最終結果はこんな感じ
31-33 で白の勝ち

実力が拮抗した良い勝負でした




Five Chesses-8

Five Chesses-9

後片付けはワンクリックで行えます
ボードを手に持ち、角っこのブロックめがけて右クリック
置かれた石もろとも 綺麗さっぱり消えちゃいます


この他にも、囲碁や五目並べが遊べるようです
また、今後もボードゲームを追加していく予定だとか







Five Chesses-10

Five Chesses-11

Five Chesses-12

このMODの遊び方からは逸脱しますが、ボードがまた結構便利で
上手く使うと 画像のように広い範囲をツークリックで整地できます

戦う相手がいない方にはこちらの使い方をオススメしますですはい






~導入方法~

Minecraft 1.6からMODの導入方法が変わりました! 詳しくはコチラの記事へどうぞ

MODの導入はバックアップを取ってから行いましょう

※MOD名をクリックすると配布ページに飛びます

1.Minecraft ForgeFive Chessesをダウンロード
※forgeは、特にこだわりが無ければRecommendedの"installer"をダウンロードしてください
2.こちらの記事を参考にForgeを導入
3.Five Chessesをmodsフォルダにひねり込む
4.一人でもリバーシができれば導入成功、お疲れ様でした


owari.png




このエントリーをはてなブックマークに追加
実力が拮抗…あっ(察し)
[ 19775 : 2015/05/27 21:12 ] [ 編集 ]
誰と勝負したんでしょうねぇ....
[ 19776 : 2015/05/27 21:14 ] [ 編集 ]
囲碁は十字になってるとこの上に石を置くんですが、そんなことできるんですか?
[ 19777 : 2015/05/27 21:15 ] [ 編集 ]
突然の沈没船画像に草
[ 19778 : 2015/05/27 21:17 ] [ 編集 ]
↑スマン画像が一瞬おかしくなってただけみたいだった
[ 19779 : 2015/05/27 21:19 ] [ 編集 ]
新たなボードゲーム・・・
モノポリーとか増えればいいのに
[ 19780 : 2015/05/27 22:23 ] [ 編集 ]
誰と対戦したんだろうな
スプラトゥーンの時といい敵が逃げてしまうな(白目)
[ 19781 : 2015/05/27 22:24 ] [ 編集 ]
正直聖地のほうが使えr…
[ 19782 : 2015/05/27 22:31 ] [ 編集 ]
パスは出来るのか?
[ 19783 : 2015/05/27 22:38 ] [ 編集 ]
※以後は一人ですることもあります
[ 19784 : 2015/05/27 23:07 ] [ 編集 ]
ぼっちかな?
[ 19786 : 2015/05/27 23:58 ] [ 編集 ]
33ー4
[ 19787 : 2015/05/28 00:30 ] [ 編集 ]
 
整地アイテムとして凄い便利そうだなw
溶岩とかは大丈夫なんだろうか?
[ 19788 : 2015/05/28 00:35 ] [ 編集 ]
一人でもリバーシ……あっ(察し)
[ 19790 : 2015/05/28 14:50 ] [ 編集 ]
独りってかわいそう…
[ 19791 : 2015/05/28 16:55 ] [ 編集 ]
で、作った駒は何処へ?
[ 19806 : 2015/05/29 01:23 ] [ 編集 ]
Yahooきっずオセロでもやってろよ
[ 19807 : 2015/05/29 07:22 ] [ 編集 ]
>>19807
窓際行って、シコれ
[ 19813 : 2015/05/29 11:34 ] [ 編集 ]
前紹介したサッカーのMODいれて囲碁サッカーできるじゃないか(錯乱)
[ 19855 : 2015/05/30 10:32 ] [ 編集 ]
黒-白 3 3 - 4
[ 19892 : 2015/06/01 18:42 ] [ 編集 ]
>>19892
なんでや!阪神関係ないやろ!
[ 19980 : 2015/06/05 18:47 ] [ 編集 ]
実力が近い・・・あっ(察し)
[ 20053 : 2015/06/06 20:08 ] [ 編集 ]
ww
これは囲碁モドキだ (笑)
これは オセロだーーーーーー\(◎o◎)/!
[ 25180 : 2016/02/12 07:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL