【Minecraft】バージョン 1.9 で、ジ・エンドが大幅に変わる。 新ダンジョン「エンド・シティ」や新ブロック、アイテム、モブなど ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】バージョン 1.9 で、ジ・エンドが大幅に変わる。 新ダンジョン「エンド・シティ」や新ブロック、アイテム、モブなど

07/07 21時ごろ さらに追記
追記した分は青文字になっています
今後の追記は全て1.9 まとめ記事の方で行っていきます


07/06 22時頃 いろいろとついき

entry_img_1121.png

Minecon 2015 で公開された、Minecraft 1.9 のアップデート内容を紹介
この記事では ジ・エンド周辺の更新内容を紹介します

情報元:http://minecraft.gamepedia.com/1.9




もしかすると、誤った情報を載せているかもしれません
気付いた方はコメント欄でそっと教えて頂けると助かります

また、この情報が全てそのまま 1.9 のアップデートに適用されるとは限りません
その辺を十分に留意して見て頂けると幸いです






Mineconで発表された情報を、一日遅れですが紹介
まずはジ・エンド周りの更新/変更内容です



End island(エンド・アイランド)

endcity-3.png

今までのジ・エンドと同じような作りですね
いくつかのエンダークリスタルは、鉄柵で守られています



endcity-9.png

エンダードラゴンを倒さないと生成されなかった「帰還ポータル」が既に生成されています
が、しかし、倒さなければ戻れないというのは今までどおりのようです





エンダードラゴン

(プレイヤーがクラフトした)エンダークリスタルをある程度設置することで復活
なお、復活したエンダードラゴンを倒しても、経験値は少ししか貰えないようです
プレイヤーやモブに火のブレス/紫色のブレスを吐きかけます

倒すと、今までどおりエンダードラゴンの卵をドロップします
その他にも、「ドラゴンブレス」なるアイテムをドロップするようです
一体どういうアイテムなのでしょうか


また、エンドラとの戦いがある程度進むと
エンダークリスタルが設置されている黒曜石の塔を守るようになったりなど
AIの方にも変化がもたらされるようですね





End gateway portal(エンド・ゲートウェイ・ポータル)

endcity-4.png

エンダードラゴンを初めて倒した時、画像のようなエンド・ゲートウェイが生成?されるようです(未確定)
このゲートの穴にエンダーパールを投げ入れることによって、他の島に移動できます
そしてどうやら、投げ入れる穴の方向によって移動できる島を変えることが出来るようです



endcity-15.png

こんな感じ?



endcity-1.png
明るく補正した画像はこちら→http://blog-imgs-76.fc2.com/g/h/a/ghasts/endcity-1-5.png

アクセスできる島の一つでしょうか
周囲には枯れ木のようなものが生成されていますね





Chorus plants(コーラス・プラント)

endcity-5.png

この枯れ木のようなもの、実は新しい植物で「Chorus plants(コーラスプラント)」と言います



endcity-6.png

endcity-7.png

サボテンと同じで、根本を崩すと その上にある全てのコーラスプラントが破壊されます
この時ドロップするアイテムの名前は「Chorus fruit(コーラスフルーツ)」
フルーツというだけあって、食べられるようです

コーラスというと 合唱という意味が思い浮かびますが、何か関係はあるのでしょうか





End city dungeon(エンド・シティ)

endcity-2.png
明るく補正した画像はこちら→http://blog-imgs-76.fc2.com/g/h/a/ghasts/endcity-2-5.png

いつの日か言っていた「新たなダンジョン」は エンド・シティでした



endcity-8.png

この、エンド・シティでのみ出会える新モブも公開されました
名前は「Shulker(シュルカー)」
Shell Lurker を省略した名前とのこと



endcity-10.png

殻を完全に開くと攻撃してきます


endcity-11.png

X/Y/Z 軸に沿って動く 弾のようなものを飛ばしてきます



endcity-12.png

endcity-13.png

エンド・シティ内部には、この新モブが大量に配置されています
一応、このモブの攻撃は剣で打ち消せるようですが、全てを捌き切るのは難しそうです



endcity-14.png

この弾に当たると、これまた新しいポーション効果である「Levitation(空中浮遊)」が付与されます
名前の通り、プレイヤーの体がフワフワと宙に浮いてしまいます


この他にもエンドストーンレンガなどが追加されるようです



ジ・エンドだけで かなり多くの更新があったので
このほかの新要素については他の記事で紹介します


ちなみに、英wikiの情報によると、1.9 の Snapshotは1~2週間以内にはリリースされるようです

追記:
ツイッターにて教えてもらったのですが
今回の変更はかなり大掛かりなものになるとのことで、上記のリリース日約束はあまり当てにならないようです
いつもどおり気長に待ったほうがいいかもしれません




owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/07/06 20:03 ] Minecraft情報 | TB(0) | CM(45)
エンド砂利
[ 20730 : 2015/07/06 20:09 ] [ 編集 ]
あらかわいい
[ 20731 : 2015/07/06 20:10 ] [ 編集 ]
やばそう
これは自分的に良アプデなきもするけど
PVP鯖とかはどうするんでしょうかね
[ 20732 : 2015/07/06 20:10 ] [ 編集 ]
PvPは大変だろうな、剣のガードなくなるから
[ 20733 : 2015/07/06 20:19 ] [ 編集 ]
1.9はクソだと思っててごめんなさい
[ 20734 : 2015/07/06 20:20 ] [ 編集 ]
本当にエンドが様変わりするな…

面白そうじゃあないか…!
[ 20735 : 2015/07/06 20:20 ] [ 編集 ]
建物内部にある横向きの白い棒が気になる
建築で使えたらいいな
[ 20736 : 2015/07/06 20:23 ] [ 編集 ]
もう建物にエンダードラゴンさんが貫通してくることはないんですね!?
やたー
[ 20737 : 2015/07/06 20:25 ] [ 編集 ]
>(プレイヤーがクラフトした)エンダークリスタルをある程度設置することで復活
エンドラの卵「…」
[ 20738 : 2015/07/06 20:38 ] [ 編集 ]
大規模なアプデだな
ファンタジー方面に強化するのか?
[ 20739 : 2015/07/06 20:40 ] [ 編集 ]
ついにバニラで浮遊効果がきてしまったか……
[ 20740 : 2015/07/06 21:21 ] [ 編集 ]
エンダーマイト:え?
[ 20741 : 2015/07/06 21:59 ] [ 編集 ]
浮遊はマジで浮遊なのかな…ゆっくり落ちる的な浮遊もあるし…
[ 20742 : 2015/07/06 22:00 ] [ 編集 ]
やっとエンドラの卵が使えそうなチャンスなのに...
[ 20744 : 2015/07/06 22:07 ] [ 編集 ]
大規模だな
エンドラの卵はどうするんだろ
[ 20745 : 2015/07/06 22:16 ] [ 編集 ]
久しぶりにサバイバルするか
[ 20746 : 2015/07/06 22:20 ] [ 編集 ]
エンドラの卵の活用は質問コーナーででたけど、特に用意されてないってさorz
[ 20747 : 2015/07/06 22:26 ] [ 編集 ]
>20747
ええ…
エンダードラゴンの卵を使ったすごい計画はどうなったんだ…
[ 20748 : 2015/07/06 22:41 ] [ 編集 ]
あの謎のブロックはやはり植物だったか
予想的中で天にも昇る嬉しさだ
[ 20750 : 2015/07/06 23:06 ] [ 編集 ]
今までのワールドからやり直さないとこれらの要素には会えないんですかね・・・
[ 20753 : 2015/07/06 23:18 ] [ 編集 ]
えっと、既にエンドラ倒しちゃった人は、

なんかこう…頑張って別の島までブロックで橋を架けたりするしかないのかな…?
[ 20757 : 2015/07/07 06:20 ] [ 編集 ]
空中浮遊は上り続けるみたい、自分で制御できないから、ほっとくと落下で死ぬ、

まぁ、上手いこと使えば上手いこと使えるんだけど
[ 20758 : 2015/07/07 08:06 ] [ 編集 ]
エ、エンドラの卵はレッドドラゴンさんが追加されたときにきっと活躍するから...
[ 20759 : 2015/07/07 14:53 ] [ 編集 ]
エンダードラゴンの卵(あのさぁ・・・)
[ 20760 : 2015/07/07 16:24 ] [ 編集 ]
浮遊効果とかエンドレンガとか植物とかいろいろと配布worldに使えそう
1.9早く来ないかな~
[ 20761 : 2015/07/07 17:31 ] [ 編集 ]
エンダークリスタルはクラフトできるようになるの?
[ 20762 : 2015/07/07 17:44 ] [ 編集 ]
それ思った、

家かなんかに飾りたい…
あ、でも爆破したら死ぬわ
[ 20764 : 2015/07/07 19:57 ] [ 編集 ]
エンダーマイト「…」
[ 20765 : 2015/07/07 19:58 ] [ 編集 ]
建材増えるはかなりうれしい
[ 20781 : 2015/07/08 01:57 ] [ 編集 ]
浮遊楽しそうだな
[ 20796 : 2015/07/09 01:31 ] [ 編集 ]
空中浮遊ってどんどん勝手に浮いてってから切れた瞬間落ちるとかかも知れん。
[ 20799 : 2015/07/09 20:26 ] [ 編集 ]
で、エンドラがオエー竜である事には変わりないんですね?わかります…
[ 20800 : 2015/07/10 04:15 ] [ 編集 ]
空中浮遊はマイナス要素らしいよ

勝手に浮いてって落下死、であってる
[ 20801 : 2015/07/10 06:42 ] [ 編集 ]
エンドラの経験値トラップは使えなくなっちゃうの?
[ 20813 : 2015/07/11 05:32 ] [ 編集 ]
PvPサーバー「あっふーん 1.8のままでいいか」
[ 20832 : 2015/07/11 22:11 ] [ 編集 ]
マルチとか関係ないぼっちなんで何も問題無いです^^;
[ 20863 : 2015/07/13 15:56 ] [ 編集 ]
エンドって今まで何もなかったもんな
だから今回のアプデは俺的には結構好きかも
[ 20992 : 2015/07/19 01:53 ] [ 編集 ]
コマンド
/effect @a 24 とかで空中浮遊かな?
[ 21039 : 2015/07/21 18:27 ] [ 編集 ]
エンダーマイトはどうなるんですかねぇ…
[ 21082 : 2015/07/23 18:35 ] [ 編集 ]
エンドラのたまごは一体、、、
[ 21533 : 2015/08/05 17:49 ] [ 編集 ]
MOD紹介記事かな?(すっとぼけ)
[ 22497 : 2015/09/08 03:24 ] [ 編集 ]
シュルカーではなくシャルカーです
[ 24384 : 2015/12/07 17:09 ] [ 編集 ]
本当にマインクラフトpe で えんどしっちぃにいけるんですか
[ 27154 : 2016/05/12 14:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 28740 : 2016/09/24 16:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 28741 : 2016/09/24 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL