【Minecraft】バージョン 1.9 で追加される新しい矢やシールド、利き手のさらなるさらなる情報など ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】バージョン 1.9 で追加される新しい矢やシールド、利き手のさらなるさらなる情報など

entry_img_1122.png

Minecon 2015 で公開された、Minecraft 1.9 のアップデート内容を紹介
この記事では ジ・エンド以外の更新内容を紹介します

情報元:http://minecraft.gamepedia.com/1.9




もしかすると、誤った情報を載せているかもしれません
気付いた方はコメント欄でそっと教えて頂けると助かります

また、この情報が全てそのまま 1.9 のアップデートに適用されるとは限りません
その辺を十分に留意して見て頂けると幸いです






Mineconで発表された情報を、二日遅れですが紹介



プレイヤーの利き手に関するさらなる情報

double_hand-1.png

利き手(メインハンド)の変更は、スキンカスタマイズから行えます



double_hand-2.png

オフハンドスロットにアイテムがある場合、ホットバーの横にそのアイテムが表示されます
英Wiki からも消えていましたが、インベントリのオフハンドスロットは無かったことになったのでしょうか(未確定)
メインハンドとオフハンドのアイテムは Fキー を押すことで交換できるようです





新しい矢の続報

double_hand-3.png

double_hand-4.png

少し前に名前だけ出ていた新しいタイプの矢ですが、今回 その詳細が明らかになりました

spectral arrow(スペクトラル矢)は、当たった相手がマークされ
壁に隠れようが地下に潜ろうが、「どこにいても見える効果」を持っていました
モブの周囲に出ているもやもやの色は、チームカラーに依存するようです



double_hand-5.png

double_hand-6.png

また、黒い矢と緑の矢はそれぞれポーション効果を持っており
黒い矢は「当たった対象を透明」にし、緑の矢は「当たった対象を毒状態」にします



double_hand-7.png

あとは、これはかなり細かいことなのですが
弓を引く時、アイコンがアニメーションするようになっていました
本当に細かいです





シールドの追加

double_hand-8.png

それらしいことは仄(ほの)めかされていましたが、ついに画像付きで情報が公開されました

剣のブロック機能がなくなった代わりとして、こちらでブロッキングしてね、とのこと
シールドを持っている側からの攻撃をブロックします
剣では出来なかった、ブロックしつつの攻撃、なんてことも出来ちゃいます

このシールドの模様はバナーのようにカスタマイズできるようです
オシャレなパターンを見つけて、個性を出すのも悪くないかもしれません





ステータスエフェクト表示の改善

double_hand-9.png

画面右上部に、現在付与されているポーション効果が表示されるようになりました



double_hand-10.png

効果時間の長さによって アイコンの表示される順番が変わります
一番右にある効果が最も長く続き、左に行くほど切れるまでの時間が短くなります

また、上の段に表示される効果は「プレイヤーにプラスになる効果」で
下の段に表示される効果は「プレイヤーにマイナスになる効果」となっています

効果が切れそうになると、アイコンが点滅し始め、最後には消えてしまいます




あとは、エンダーパールがクリエイティブモードでも投げられるようになったり
全モブに複数のテクスチャが用意されたりするとか何とか





ジ・エンド関連の内容についてはこちらの記事をどうぞ





owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/07/07 20:17 ] Minecraft情報 | TB(0) | CM(37)
ランダムテクスチャ追加かな?
[ 20766 : 2015/07/07 20:21 ] [ 編集 ]
スペクトラル矢すごいなぁ
[ 20767 : 2015/07/07 20:23 ] [ 編集 ]
これでぽーよん浴びせられていちいちインベントリ覗く必要はなくなったな
[ 20768 : 2015/07/07 20:24 ] [ 編集 ]
>>剣では出来なかった、ブロックしつつの攻撃、なんてことも出来ちゃいます
ガード切り()
[ 20769 : 2015/07/07 20:27 ] [ 編集 ]
エンダーパールがクリエイティブでも投げられるってのは地味に嬉しいね
[ 20770 : 2015/07/07 20:38 ] [ 編集 ]
砂利のランダムテクスチャはいつ実装ですかね、、
[ 20771 : 2015/07/07 20:39 ] [ 編集 ]
エンパ鼻毛れるようになったのか
[ 20772 : 2015/07/07 20:57 ] [ 編集 ]
他にも、毒矢等の特別な矢、Super Secret Settings(シェーダー変更ボタン)、マルチ設定ボタンの排除、は確実です。他にも開発者によりますと、/cloneコマンドでクローンするブロックを回転、反転できたり、モブをチームに入れさせることでゾンビ同士とかを戦わせることができたり(もしくしたらゾンビを仲間にすることも⁉︎)、影modをバニラ化したり、今のボートよりは少し高価で壊れにくいボートが追加されたりと…。PEで特徴的な要素(倒木、メサでのむき出し廃坑、子供イカ、イカから墨など)もいれていく計画のようです。楽しみですね。
[ 20773 : 2015/07/07 21:22 ] [ 編集 ]
あれ、エンダーパールってクリエイティブで投げられなかったの?
PS版やってるとごっちゃになっちまうぜ
[ 20774 : 2015/07/07 21:49 ] [ 編集 ]
ポーション効果画面に表示させるmodあったよね
あれの出番終わりかw
[ 20775 : 2015/07/07 22:02 ] [ 編集 ]
スペクトラルアローがあればわきつぶしが楽に・・・
[ 20776 : 2015/07/07 22:04 ] [ 編集 ]
空中浮かんで投げまくりながらエンド探した覚えがあるんだけどな…?
[ 20777 : 2015/07/07 22:12 ] [ 編集 ]
エンド探せるのはエンダーアイね
エンダーパールは投げるとワープするアイテム
[ 20778 : 2015/07/07 22:28 ] [ 編集 ]
白衣を着た村人ゾンビとかも映ってましたよね。その紹介もみたいですなあ。
[ 20779 : 2015/07/07 23:06 ] [ 編集 ]
あ、そっか、エンダーパールは投げれんかったのか
[ 20782 : 2015/07/08 06:15 ] [ 編集 ]
左利きのモンスターとかも出るのかな
[ 20783 : 2015/07/08 06:16 ] [ 編集 ]
ついに七夕ネタやらなかったな
[ 20784 : 2015/07/08 09:41 ] [ 編集 ]
予想以上に大規模になってきたかな?
[ 20785 : 2015/07/08 13:02 ] [ 編集 ]
オフハンドスロットのアクセスが良くなったのかな。
盾と矢をすぐ変えられないとガードに困ると思っていたけど、これなら何とかなるかな。
[ 20786 : 2015/07/08 13:52 ] [ 編集 ]
黒い矢の存在意義が感じられない
[ 20787 : 2015/07/08 15:26 ] [ 編集 ]
Jari Arrowsはまだ?w
[ 20788 : 2015/07/08 16:22 ] [ 編集 ]
よく見たらジ・エンドの追加要素紹介記事の画像で既に
右上にポーション効果が表示されとる・・・
[ 20791 : 2015/07/08 18:37 ] [ 編集 ]
ポーヨンの効果を付与できるなら回復矢とかも作れるのかな
[ 20792 : 2015/07/08 21:53 ] [ 編集 ]
透明にして何の得が
[ 20793 : 2015/07/08 21:58 ] [ 編集 ]
※20793
マルチでやっているときに他のプレイヤーに近づくクリーパーを透明化するとか。
[ 20794 : 2015/07/08 22:05 ] [ 編集 ]
盾にもバナーと同じデザインで作れるなら、国家RPが捗るわ
[ 20795 : 2015/07/09 00:34 ] [ 編集 ]
マウス右ボタンの機能がメインハンドに無ければオフハンドの方になるという仕様通りなら、
弓をオフハンド、矢をメインハンドで持っていても弓矢撃てるのかもね。

それなら弓の切替を優先する人は矢を、矢の切替を優先する人は弓をオフハンドに入れる
なんて使い分けができるし、弓の右持ち左持ちに拘る人も満足できていいと思う。
[ 20797 : 2015/07/09 12:22 ] [ 編集 ]
透明にしたりするのってマルチで味方に打てば得じゃね
[ 20802 : 2015/07/10 11:56 ] [ 編集 ]
1.9の楽しみ
[ 20804 : 2015/07/10 14:35 ] [ 編集 ]
>>20797
成る程。
なんか今回のアプデは矢の種類が増えて、わざわざオフハンドの矢を取っ替えるのが面倒に感じていたが。
メインハンドを矢とすれば後はホイールクルクル〜↑で打ち分けられるのか。便利だな。
[ 20805 : 2015/07/10 15:18 ] [ 編集 ]
記事が違いますが、助けて欲しいです。
バージョン1.6.4で木こりMODを導入したのですが、下の設定では、葉っぱが壊せませんでした。。。
訂正箇所を教えてください_○/|_何卒よろしく……
leavesRange=3
itemIds=258, 271, 275, 279, 286,27982,28009,28006,28040
StartMode=true
blockIds=17, 99, 100, 18, 2163, 2164, 2166, 2170, 2176, 2177, 2179,
Limiter=0
DestroyUnder=true
leavesIds=
DropGather=true
Durability=0
nondestructiveItemIDs=
channelName=mod_CutAll
Key=46
[ 20809 : 2015/07/10 22:01 ] [ 編集 ]
>>20809
leavesId(ボソッ)
[ 20810 : 2015/07/10 23:00 ] [ 編集 ]
題の さらなる が被ってるのは仕様?
[ 20811 : 2015/07/10 23:24 ] [ 編集 ]
黄金リンゴの説明がコピペで笑う
[ 20841 : 2015/07/12 11:23 ] [ 編集 ]
こりゃpvpが面白くなりそうだ
[ 20882 : 2015/07/14 10:56 ] [ 編集 ]
StatusEffectHUDがいらない子に・・・
[ 20933 : 2015/07/16 13:14 ] [ 編集 ]
1.9ではⅿOdはどうなるでしょう?
[ 25842 : 2016/03/13 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL