【Minecraft】Snapshot 15w31a リリース! アイテムの両手持ちや新ダンジョン「エンド・シティ」の追加など。 他にも盛りだくさん! ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 15w31a リリース! アイテムの両手持ちや新ダンジョン「エンド・シティ」の追加など。 他にも盛りだくさん!

entry_img_1137.png

多すぎるので とりあえず、大まかな更新内容だけ紹介
詳細な内容は後日、1.9 アップデート内容まとめ記事の方にて まとめます



今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-1138.html






Snapshot 15w31a
ゲームプレイ関連
利き手のオプションを追加
アイテムの両手持ちを追加
新たなステータスエフェクトの追加
死因(死亡時のメッセージ)が分かりやすくなった
インベントリにオフハンドスロットが追加
付与されているステータスエフェクトが分かりやすくなった
ブロック/アイテム関連
[ブロック関連]
Chorus Flowers(コーラスフラワー)の追加
Chorus Plant(コーラスプラント)の追加
End Rod(エンドロッド)の追加
End Stone Bricks(エンドストーンレンガ)の追加
Purpur Block(プルプァブロック)の追加
Purpur Slabs(プルプァ半ブロック)の追加
Purpur Pillar(柱状プルプァブロック)の追加
Purpur Stairs(プルプァ階段ブロック)の追加
Structure block(ストラクチャーブロック)の追加
枯れ木の仕様変更
[アイテム関連]
新しい矢の追加
Beetroot(ビートルート)の追加
Beetroot Soup(ビートルートスープ)の追加
Beetroot Seeds(ビートルートの種)の追加
Chorus Fruit(コーラスフルーツ)の追加
Popped Chorus Fruit(ポップコーラスフルーツ)の追加
Splash Water Bottle(スプラッシュ水のボトル)の追加
矢の仕様変更
エンダーパールの仕様変更
地図の仕様変更
ワールド生成関連
エンドアイランドの仕様変更
End Gateway Portal(エンドゲートウェイポータル)の追加
End City(エンドシティ)の追加
Chorus plants(コーラスプラント)の追加
モブ関連
Shulker(シュルカー)の追加
エンダードラゴンの仕様変更






ゲームプレイ関連


・Dominant hand option
利き手のオプションを追加

Minecraft 1-9-1

オプション -> スキンカスタマイズ を順にクリックで「Main Hand(利き手)」が選択できる
デフォルトは右手

左手に変えると、今まで右手で行ってきた作業は全て、左手で行われるようになる






・Dual wielding
アイテムの両手持ちを追加

Minecraft 1-9-2

アイテムが両手で持てるようになった
プレイヤーインベントリに新しくできた「オフハンドスロット」にアイテムを置く
または、ホットバーにアイテムがある状態で、カーソルを合わせてFキーを押すと
そのアイテムを オフハンド(利き手ではない手)で持てるように


Minecraft 1-9-3

右クリックで動作するアイテムを両手に持っている場合、メインハンドのほうが優先される
例えば、メインハンドに砂利 オフハンドに松明を持っていたとする
この状態で右クリックすると、メインハンドの砂利が設置される


Minecraft 1-9-4

メインハンドにアイテムが無い状態で右クリックすると、オフハンドの松明が設置される


右クリックで動作しないアイテムをメインハンドに持っていて
かつ、オフハンドに右クリックで動作するアイテムを持っていたとする
この状態で右クリックすると、オフハンドのアイテムが動作する

攻撃はメインハンドでしか行えない
両手に剣を持っていても「見た目がカッコイイ」以上の意味は無い
また、弓は(メインハンドで持っていれば)オフハンドにアイテムが有る状態でも
右クリックで矢を射ることが出来るようになっている


Minecraft 1-9-5

ただ、特定の矢を射たい というのであれば
その矢をオフハンドに置いたほうがスマートではある






・Status effects
新たなステータスエフェクトの追加

Levitation status effect(空中浮遊)

Minecraft 1-9-6

新モブ「shulker(シュルカー)」(後述)の弾に当たることで付与される
この効果を得たプレイヤーやモブはフワフワと宙に浮いてしまう
レベルが上がるごとに浮遊速度も上がる




Glowing status effect(浮かび上がる)

Minecraft 1-9-7

新しく追加された矢「spectral arrows」(後述)がモブ/プレイヤーに当たることで付与される
この効果を得たプレイヤーやモブは 体が光り輝く
その輝きはブロックを通しても見ることができ、常に相手の居場所を知ることが出来る





・Death messages
死因(死亡時のメッセージ)が分かりやすくなった

Minecraft 1-9-8

今までのチャット欄 表示のほかに、画面中央に表示されるようになった




・Inventory
インベントリにオフハンドスロットが追加

Minecraft 1-9-9

サバイバル/クリエイティブ インベントリ両方にオフハンドスロットが追加された
このスロットに置かれたアイテムをオフハンドで持つことになる

この追加により、インベントリのスロットが実質的に1つ増え
持てるアイテムの総量も増えた





・Status effects
付与されているステータスエフェクトが分かりやすくなった

Minecraft 1-9-10

今まで インベントリを開いた時しか見ることが出来なかった ステータスエフェクトだが
このバージョンから プレイ中の画面にも表示されるようになった

プレイヤーにとって良い効果となるエフェクトは上、悪い効果は下に表示される
また、残り効果時間が長いエフェクトほど右のほうに表示される






記事TOPに戻る




ブロック/アイテム関連


・Chorus Flowers
コーラスフラワーの追加

Minecraft 1-9-11

「chorus plant」の先っぽに生えるブロック
エンドストーンにのみ植えられる
植えて、しばらく待つと ニョキニョキとchorus plantが生えてくる




・Chorus Plants
コーラスプラントの追加

Minecraft 1-9-12

ジ・エンドで生成される植物(?)
コーラスフラワーから成り、壊すと「chorus fruit」をドロップする

サボテンと同様、根本の方を壊すと その上にあるコーラスプラントも全て壊れてしまう
その時 コーラスフラワーも同時に壊してしまうので注意
必要ならば先に回収しておこう






・End Rod
エンド・ロッドの追加

Minecraft 1-9-13

新ダンジョン「End City」で生成されるブロック
光源ブロックで、明るさレベルは14、グロウストーン松明と同じ明るさ

垂直方向(縦向き)、水平方向(横向き)に設置可能
水平方向に設置した場合、半ブロックと同じ高さになる
ベッドと同じ高さになる






・End Stone Bricks
エンドストーンレンガの追加

Minecraft 1-9-14

エンドシティに生成されるほか、自分でクラフトも出来る
装飾用のブロック





・Purpur Block
プルプァブロックの追加

Minecraft 1-9-15

エンドシティに生成されるほか、自分でもクラフト出来る
まず「Chorus Fruit」を精錬し、「Popped Chorus Fruit」に
それを4つブロック上に置くことで プルプァブロックがクラフト出来る

Purpur はドイツ語で紫や赤紫のことを意味する





・Purpur Slabs
プルプァ半ブロックの追加

Minecraft 1-9-16

エンドシティに生成されるほか、自分でもクラフト出来る




・Purpur Pillar
柱状プルプァブロックの追加

Minecraft 1-9-17

エンドシティに生成されるほか、自分でもクラフト出来る




・Purpur Stairs
プルプァ階段ブロックの追加

Minecraft 1-9-18

エンドシティに生成されるほか、自分でもクラフト出来る




・Structure block
ストラクチャーブロックの追加

/setblock コマンドでのみ設置可能なブロック




・Dead bushes
枯れ木の仕様変更

Minecraft 1-9-19

壊した時に木の棒をドロップするように





・Arrows
新しい矢の追加

14種類の新しい矢が追加された

spectral arrow(スペクトラルアロー)

Minecraft 1-9-21

矢を囲むようにグロウストーンダストを置くことでクラフト出来る
この矢に当たったモブ/プレイヤーはGlowingの効果が付与される

Glowing効果の詳細はこちらを参照のこと




ポーション効果付き矢

Minecraft 1-9-20

クリエイティブインベントリでのみ入手可能な矢
この矢にあたったモブ/プレイヤーは そのポーション効果が付与される





・Beetroot
ビートルートの追加

Minecraft 1-9-22

Pocket Edition にて先行追加されたアイテム
村の畑に植えられていることがあるようだ
食べると満腹度を1(お肉半分)回復する


Minecraft 1-9-23

スープにクラフト出来るほか、染料にもなる





・Beetroot Soup
ビートルートスープの追加

Minecraft 1-9-24

Pocket Edition にて先行追加されたアイテム
食べると満腹度を6(お肉3個分)回復する





・Beetroot Seeds
ビートルートの種の追加

Minecraft 1-9-25

植えると、ビートルズ ビートルートに成長する




・Chorus Fruit
コーラスフルーツの追加

Minecraft 1-9-26

コーラスプラントをブッ壊すとドロップする
満腹状態でも食べられ、今いるチャンク内の何処かにテレポートする
精錬すると「Popped Chorus Fruit」になる





・Popped Chorus Fruit
ポップコーラスフルーツの追加

Minecraft 1-9-27

コーラスフルーツを精錬することで手に入れられる
プルプァブロックをクラフトするのに使う





・Splash Water Bottle
スプラッシュ水のボトルの追加

Minecraft 1-9-28

投げると火を消せる




・Bows
矢の仕様変更

Minecraft 1-9-5

オフハンドに矢を持っていると、インベントリに入っている他の矢より優先して使われる
また、弓を射る時にアイコンがアニメーションするようになった





・Ender pearls
エンダーパールの仕様変更

クリエイティブモードでも投げられるようになった




・Maps
地図の仕様変更

Minecraft 1-9-29

両手が空いていると 今までのように両手で持ち


Minecraft 1-9-30

オフハンドスロットに入れると、オフハンドのみで持ち


Minecraft 1-9-31

オフハンドが使われている状態でメインハンドで持つと、メインハンドのみで持つ






記事TOPに戻る



ワールド生成関連


・End island
エンドアイランドの仕様変更

Minecraft 1-9-32

中央に生成された帰還ポータルを囲うように 黒曜石の柱が配置される


Minecraft 1-9-33

いくつかのエンダークリスタルの周囲には 鉄格子による防護壁がある


Minecraft 1-9-34

エンダードラゴンを倒すと、ドラゴンの卵が出現し
中央の帰還ポータルが作動する





・End Gateway Portal
エンドゲートウェイポータルの追加

Minecraft 1-9-35

エンダードラゴンを倒したあとに生成される
新しいタイプのポータルで、エンダーパールを投げ入れると移動できる
エンダーパール以外にも 豚やボート、トロッコに乗って移動できるようだ
ポータルに入った方向によって移動先が変わる





・End City
エンドシティの追加

Minecraft 1-9-36

ダンジョン型の構造物、ツリー上に広がっており 末端には家のようなものがる
エンドストーン系列の新ブロックで構成されている

ジ・エンドのメインアイランド(エンダードラゴンと戦う場所)の周囲に広がる島で
まれに生成される


Minecraft 1-9-37

ダンジョン内の至るところに「シュルカー」がおり、プレイヤーの行く手を阻んでくる
点在するチェストからは、「ビートルートの種」やエンチャント効果付きのダイヤ装備が手に入れられる

「シュルカー」はここでしか見られず
エンドロッドもここでしか手に入れられない


Minecraft 1-9-38

Minecraft 1-9-39

たまに、エンドシティの近くで「浮いた船」を見ることがある
船の中には チェストとビーコン、いくつかの鉄ブロックが置かれている





・Chorus plants
コーラスプラントの追加

ジ・エンドのメインアイランド(エンダードラゴンと戦う場所)以外の島で生成される
サボテンと同じで、根元の方を壊すと、その上にあるブロックがすべて壊れる
壊れたコーラスプラントから「コーラスフルーツ」がドロップする






記事TOPに戻る



モブ関連


・Shulker
シュルカーの追加

Minecraft 1-9-40

エンドシティにて出会える
紫のブロックに見えるが、れっきとしたモブである

攻撃時には殻のようなものが開き、その後に黄色の弾を飛ばしてくる
弾は x/y/z 方向に沿って動き、プレイヤーを狙う
弾は プレイヤーの攻撃によって打ち消すことが出来る
当たるとハート2つ分のダメージ、さらに「空中浮遊」の効果が付与される

シュルカーは攻撃すると まれにテレポートする





・Ender dragon
エンダードラゴンの仕様変更

Minecraft 1-9-41

Minecraft 1-9-42

戦闘中の動作などがコンソール版に近づいた
空を飛行中、プレイヤーに向かって火の玉を飛ばしてきたり
紫色のブレスを吐いて攻撃してきたりする
また、戦闘が進むに連れ、黒曜石の柱を守るようになる


Minecraft 1-9-43

粘土ブロックでクリーパーの顔を作るとリスポーン
粘土ブロックで作ると すぐに消えてしまうので砂利ブロックで代用しました






記事TOPに戻る


情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w31a



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/07/30 20:55 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(60)
[ 21345 : 2015/07/30 20:59 ] [ 編集 ]
[ 21346 : 2015/07/30 21:02 ] [ 編集 ]
ビートルズ・・・
[ 21347 : 2015/07/30 21:03 ] [ 編集 ]
細かいですがウィザーの体力表示のとこの色が変わりましたね
ウィザーの挙動もなんか変わってるような気がします
[ 21348 : 2015/07/30 21:07 ] [ 編集 ]
植えると、ビートルズに成長する





植えると、ビートルズに成長する
[ 21349 : 2015/07/30 21:08 ] [ 編集 ]
粘土ブロック・・・
[ 21350 : 2015/07/30 21:13 ] [ 編集 ]
記事作成おつです
エンドアイランドのところの最初の真上からみた写真が見方によってはグロテスクに見えゾ
[ 21352 : 2015/07/30 21:15 ] [ 編集 ]
おつおつ
[ 21353 : 2015/07/30 21:16 ] [ 編集 ]
ビートルートの種は草を破壊しててもたまにドロップする気がします。PEでの確認なのでこちらのバージョンアップにも対応しているかはわかりませんが…………。
[ 21354 : 2015/07/30 21:19 ] [ 編集 ]
安定のじゃり
[ 21355 : 2015/07/30 21:19 ] [ 編集 ]
シェルカーは矢と金床を弾き返すようです
[ 21356 : 2015/07/30 21:23 ] [ 編集 ]
>>21354

PEとこれは別だゾ(多分
[ 21357 : 2015/07/30 21:25 ] [ 編集 ]
水のスプラッシュポーションはネザーでネザーラックに点いた火を消せるが自分に点いた火は消せない模様。
ネザーでの簡易防火手段になるかと思ったんだがねぇ。
[ 21358 : 2015/07/30 21:30 ] [ 編集 ]
あれ?PEだとビートル...ビートは草ブロック耕したときにまれに種が出る仕様じゃなかったっけ?
[ 21359 : 2015/07/30 21:41 ] [ 編集 ]
おつ!
粘土で匠出現とかよく気づいたなぁ
これはエンドだけかな?
[ 21360 : 2015/07/30 21:43 ] [ 編集 ]
リソースパックの仕様が変わったらしく新仕様にするのがメンドイなりぃ
[ 21361 : 2015/07/30 21:47 ] [ 編集 ]
粘土召喚は仮仕様でしょ
[ 21362 : 2015/07/30 21:50 ] [ 編集 ]
シュルカーはブロックにくっついていて、くっついているブロックが破壊されるとテレポートするみたいです(検証済み
[ 21363 : 2015/07/30 21:56 ] [ 編集 ]
end_gatewayブロックの詳しい説明とかがほしいww
通常世界とかで使えないものなの?
[ 21364 : 2015/07/30 21:59 ] [ 編集 ]
砂利を両手で持つとじゃりじゃりする~www
[ 21365 : 2015/07/30 22:27 ] [ 編集 ]
ビートルズ...
[ 21366 : 2015/07/30 22:32 ] [ 編集 ]
エンド・ロッド装飾に使えそうだけど、クラフトできないのかな
[ 21367 : 2015/07/30 22:56 ] [ 編集 ]
プルプァについてこい
[ 21369 : 2015/07/30 23:11 ] [ 編集 ]
エンドラと何回でも戦えるのは嬉しいな
[ 21370 : 2015/07/30 23:13 ] [ 編集 ]
むしろドラゴンは弱体化した
降りてくるところに穴掘れば剣で削れる
[ 21371 : 2015/07/30 23:21 ] [ 編集 ]
シュルカーをトロッコに乗せたらエラいことになった
[ 21372 : 2015/07/30 23:24 ] [ 編集 ]
やっとスナップショット来た
[ 21373 : 2015/07/30 23:33 ] [ 編集 ]
結局じゃりじゃりするんかいw
[ 21374 : 2015/07/30 23:33 ] [ 編集 ]
クリスタルの防護は要らんだろ…
[ 21375 : 2015/07/30 23:41 ] [ 編集 ]
両手にじゃりじゃりで柱に登る
[ 21376 : 2015/07/31 00:06 ] [ 編集 ]
すでにエンド行ってたら新エンドいけない・・・・行けなくない?
[ 21380 : 2015/07/31 00:26 ] [ 編集 ]
スプラッシュ水ボトルをブレイズやエンダーマンに投げつけると大ダメージ
[ 21381 : 2015/07/31 01:11 ] [ 編集 ]
粘土スッポンはまあ仮のものだろう、今後エンダークリスタルのクラフトレシピがが追加されるとかだったっけ
[ 21383 : 2015/07/31 02:56 ] [ 編集 ]
ドラゴンの卵くんが不憫で不憫でいたたままれないです
[ 21384 : 2015/07/31 03:54 ] [ 編集 ]
ビートルートはPEだと草から出るとか言ってるけどそれエンドがないからだろ
[ 21385 : 2015/07/31 06:45 ] [ 編集 ]
地図の変更いいな
[ 21386 : 2015/07/31 06:47 ] [ 編集 ]
スプラッシュ水ボトル…消防団ごっこが捗るな
[ 21387 : 2015/07/31 06:48 ] [ 編集 ]
ビートルート村にもにんじんとかと並んで生えてました
[ 21390 : 2015/07/31 07:18 ] [ 編集 ]
なんかスナップにしたら看板に勝手に文字が書かれたせいかある一定方向を向くと重くなる。
[ 21391 : 2015/07/31 07:43 ] [ 編集 ]
>>21364
データタグ指定できた
めっちゃ使えるな
[ 21393 : 2015/07/31 10:14 ] [ 編集 ]
コーラスフルーツがこんにゃく芋に見える。
[ 21399 : 2015/07/31 20:05 ] [ 編集 ]
エンドシティから帰ってくるとき
どうすればええんやぁ…
[ 21401 : 2015/07/31 21:36 ] [ 編集 ]
スプラッシュ水ボトルってネザーで燃えた時に自分にかけて消化できるね
[ 21403 : 2015/07/31 22:56 ] [ 編集 ]
鉄格子を一つだけ設置した時の外見が前と変わってるっぽい?
[ 21406 : 2015/08/01 01:15 ] [ 編集 ]
エンダーマンの歩く速度が速くなってる
[ 21407 : 2015/08/01 01:17 ] [ 編集 ]
エンドシティから這う這うの体で逃げ帰ってきたわ
あそこ海底神殿よりきついわ
[ 21408 : 2015/08/01 02:21 ] [ 編集 ]
地図左手で持ってると埋まらないなー
[ 21412 : 2015/08/01 09:31 ] [ 編集 ]
スナップショットしてたらパソコンがブルースクリーンになって起動不能になりました…
[ 21414 : 2015/08/01 10:26 ] [ 編集 ]
エンダードラゴンの頭も追加されてる・・・
[ 21415 : 2015/08/01 12:41 ] [ 編集 ]
調べ不足で質問かもで申し訳ないですがさせてください。
既に1.8でエンダードラゴンは討伐済です。
で、現在15w31cに上げて新たに別のエンドポータルを見つけ入ったら最初に入ったエンドに繋がったのですがこれは仕様ですか?
別のポータルから入れば違うエンドに繋がってエンドシティに行けると思ったんですが、、、
[ 21419 : 2015/08/01 14:50 ] [ 編集 ]
↑ポータルは仕様
エンドシティはドラゴン倒して現れるゲートウェイにパール投げる
[ 21422 : 2015/08/01 15:25 ] [ 編集 ]
エンダードラゴンのMobヘッドがカッコ良い(笑)
[ 21427 : 2015/08/01 20:48 ] [ 編集 ]
ディメンションはひとつしかないからね
[ 21436 : 2015/08/02 08:42 ] [ 編集 ]
ビーコン手に入るんか
ウィザーの空気化が進む…
[ 21456 : 2015/08/03 00:25 ] [ 編集 ]
エンドラヘッドに赤石信号入れたら口がパクパクするw
これ結構好きだなw
[ 21532 : 2015/08/05 17:00 ] [ 編集 ]
ストラクチャーブロックってなんぞ?
[ 21588 : 2015/08/07 17:22 ] [ 編集 ]
すげえ興味出る
すげえ興味出る
[ 21652 : 2015/08/09 11:05 ] [ 編集 ]
4つだからビートルズ...なのか?

ああ、ジョンとジョージが生きてれば...
[ 21689 : 2015/08/10 12:11 ] [ 編集 ]
Mod
両手ってほかのModで実装されてるよ?
まじで
[ 21693 : 2015/08/10 18:42 ] [ 編集 ]
砂利
[ 22263 : 2015/09/01 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL