【Minecraft】Windows 10 Edition Beta リリース! 触ってみた感想とダウンロードの方法を紹介 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Windows 10 Edition Beta リリース! 触ってみた感想とダウンロードの方法を紹介

entry_img_1140.png

ようやっと、触れる時間が出来ました


画像はクリック/タップで拡大表示できます




先日、7月29日、とうとう Windows 10 がリリースされました
そして、それと同時に、「Minecraft Windows 10 Edition」もリリースされました

バージョン 1.9 のSnapshot というものがあったために、今まで触れなかったのですが
そちらの方が一段落ついたので、心置きなく色々と触ってみた所存であります

御託はここまでにして、いくつか気になったことを


win10 edition-1

まず一つ目に、PC版と比べて 「圧倒的に軽い」 です

新規ワールド生成時しかり、新規チャンク読み込みしかり、描画距離の変更時しかり
地形描画速度が、PC版と比較にならないほどに速く、滑らかなのです
事前に 速い速いとは聞いていたのですが、これほどまでに速く 滑らかだとは思ってもみませんでした



次に気になったのは「クラフトシステム」です

PE版に準拠、とのことだったので、クラフトの仕方も あのワンタップ式だと思っていました
ワンタップ式も 確かに便利ではあるのですが、「Minecraftの良さ」みたいなものを
消してしまっているようで、あまり好きになれないんですよね
だからこそWin10版のクラフトがどうなったのか気になったのですが、安心しました


win10 edition-2

PC版と同じ、アイテムを並べてクラフトする仕様でした
「アイテムを並べてクラフトする」 それこそがMinecraftだと思っているので
この点は(PC版準拠で)本当に嬉しかったです

…とは言え、クラフトの仕様に関しては好みが分かれるところでしょうし
今後のアップデートで、どちらかを選択できるようになれば、それに越したことはないですね



win10 edition-3

最後に、「PE/Win10版にも魅力的なものがたくさんある」こと
Win10版をさわさわしてみて、改めてそれを実感しました

2人乗り出来る頑丈なボートや、太陽/月/水の描画
イカ墨を吐くイカに、廃坑が生成されるメサバイオームなど
PE版特有のアイテム/仕様はどれも とても魅力的です
それらを、大きな画面で(カクつき等のストレスなく)触れるのは、Win10版の大きな強みだと思います



ただ、足りない部分が多いのも また事実です
PC版ではエンドシティなどが実装予定ですが、それらがいつ実装されるか分かりませんし
そもそもの話、現時点でのPC版にすら追いつけていません
また、MODのサポートや、それに対する対応もまだ分かっていません


…リリースされたばかりの、それもベータ版のゲームに求めすぎですね



ここまで ああだこうだ言いましたが
Windows 10 にアップグレードしていて、PC版のMinecraftを所持している人は是非プレイしてみてください
(せっかくの無料アプリなので、プレイしてみない人はいないでしょうけど)
読み込み速度の速さや滑らかさに度肝を抜かれ、ボートの頑丈さに涙すること間違いなしです








Win10版のダウンロード方法


※大前提として、PC版Minecraft をきちんと購入した方のみ、無料でダウンロードできます
 PC版を所持していない方は、10ドルほどで購入できるようです



minecraft win10-1

まずはこちらのページ(https://account.mojang.com/)に飛び、ログイン後
赤四角で囲まれているボタンをクリック



minecraft win10-2

Microsoftアカウントのログインを要求されます
素直に応じておきましょう



minecraft win10-3

ログインができたら、一度 前の画面に戻り
ギフトコードをコピーして、Redeemボタンをポチッ



minecraft win10-4

ギフトコードを入力して、使用ボタンをポチッ



minecraft win10-6

ストアに移動するので、インストールボタンをポチッ
あとはインストールされるのを待つだけです





※Windows 10 に出来ない/しない人のために、いくつか質問に答えようと思っています
 Minecraft Windows 10 Edition について、何か聞きたいこと/気になることがあれば
 コメント欄にて書き込んでください




owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/08/03 21:53 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(59)
ユーザーネームってどうやって変えたんですか?
何か私のは固定されてて…
[ 21476 : 2015/08/03 22:09 ] [ 編集 ]
21476さん
スタートメニューのXBOXから
カスタマイズを選び、ゲーマータグの変更で出来ましたよ。
[ 21477 : 2015/08/03 22:19 ] [ 編集 ]
※21476 さん
xbox.com にログインして、プロフィールの編集 → ゲーマータグを編集で、
1度だけ無料で変更出来るみたいです。
Minecraft 上に反映させるには、一度再起動とかさせた方がいいみたいですね。
[ 21478 : 2015/08/03 22:20 ] [ 編集 ]
まず、Window10は(使い心地は)良いんです?
なんか不安
[ 21479 : 2015/08/03 22:30 ] [ 編集 ]
ウィンドウズ10にしたらいろんなアプリが動かなくなりそうで心配です、、、

なんか、ウィンドウズ8と共存させる方法とかありませんか…
[ 21480 : 2015/08/03 22:39 ] [ 編集 ]
なんだかんだ言って7が一番使いやすそうなんだよなぁ
[ 21481 : 2015/08/03 22:42 ] [ 編集 ]
Worldが作れません。“World名 World error,IO”と出てます。
[ 21482 : 2015/08/03 22:45 ] [ 編集 ]
ヌルヌルすぎて気持ち悪いくらいだ
でも期待できる出来だ
[ 21483 : 2015/08/03 23:17 ] [ 編集 ]
無料とは言えWin10が不安すぎる
[ 21484 : 2015/08/03 23:52 ] [ 編集 ]
64bit限定の地雷について書くべきじゃないのか?
[ 21485 : 2015/08/03 23:59 ] [ 編集 ]
PCとは別物(タブとか)みたいな書き方に読みましたがPCのwin10でwin10版をプレイするとどうなるんでしょう?
それで処理が早いと不思議な感じなんですが
[ 21486 : 2015/08/04 00:11 ] [ 編集 ]
「PC版」という書き方はせずに、「Java版」「Win10版」と書いた方が文章としてはより明確になるでしょうね
今まではPCで動くマインクラフトはJava版のみだった以上「PC版=Java版」という認識をする人が多いでしょうが…
[ 21487 : 2015/08/04 00:26 ] [ 編集 ]
化石PC使ってるからWin10で軽いと言われても
PCの基礎スペック自体がひどいギャップでイマイチ想像がつかないっていうね
[ 21488 : 2015/08/04 00:28 ] [ 編集 ]
試しにやってみたけど
視点移動の感覚が違いすぎてまともにプレイできんかったわ…
[ 21489 : 2015/08/04 00:48 ] [ 編集 ]
ワールド生成ができない場合は、windowsのアカウント名に2バイト文字(漢字)を使っている可能性が高いです。
アカウント名は変更できないので、どうしてもwin10版をやりたい場合は新しくwindowsアカウントを作成するしかありません
[ 21492 : 2015/08/04 03:47 ] [ 編集 ]
ハヤァイ!カルゥイ!
[ 21493 : 2015/08/04 06:10 ] [ 編集 ]
環境をwin10に変えたくないのなら、win10insider(x64).isoを仮想マシンで導入すればいいのでは
[ 21494 : 2015/08/04 08:38 ] [ 編集 ]
しかしメインPCのスペックが高くないと仮想マシンは厳しいのでは?特にMineCraftのような3Dゲームなどは。
Windows10は仮想マシンより実マシンで入れた方がいい。
[ 21495 : 2015/08/04 09:25 ] [ 編集 ]
Win10マイクラと今までのマイクラについて
質問です。win10では特有のベータ版と、今までのマインクラフトはできるのでしょうか。
また、forgeは今までのマインクラフトに入れられるのでしょうか。調べても出てこなかったので...長文字失礼しました
[ 21497 : 2015/08/04 10:12 ] [ 編集 ]
これって製品版もってなくてもできるのか?
[ 21498 : 2015/08/04 10:26 ] [ 編集 ]
僕はわからんが、なんかの投稿動画でウィンドウズ10マイクラもJavaマイクラも動きましたー

てきなのあったよ
ついでにaviutlも動いてた
[ 21499 : 2015/08/04 11:31 ] [ 編集 ]
Win10版は軽いけどJavaで作られていないから拡張性が低い
Java版と比べてバニラの時点で様々な要素が欠落しているし、MODも貧相になるしかない
[ 21500 : 2015/08/04 12:26 ] [ 編集 ]
『ようやっと、触れる時間が出来ました』
ようやっととは一体
[ 21504 : 2015/08/04 14:12 ] [ 編集 ]
win10の64bit版でminecraftのJava版が起動できなくなることについてこの記事でも新しい記事でもかいて載せたほうがいいと思われます
おそらくMojang側で対応される日も遠くはないですが一応
自分は爆死しました
これ以上爆死者を出したくないというか…
[ 21508 : 2015/08/04 14:52 ] [ 編集 ]
MACユーザーにとっては関係ない話
[ 21510 : 2015/08/04 15:45 ] [ 編集 ]
↑2俺の環境では普通に動くが
環境依存じゃねぇの
[ 21511 : 2015/08/04 16:00 ] [ 編集 ]
自分はwin10の64bit版でminecraftのJava版は動きましたよ
[ 21512 : 2015/08/04 16:16 ] [ 編集 ]
あとおそらくMojang側で対応される日も遠くはないですが一応 ってるがあほ丸出しだな
10が動かないのはjava本体のプログラムが原因だからオラクルが対応しないとどうもじゃんが頑張っても動かない
[ 21513 : 2015/08/04 16:36 ] [ 編集 ]
64bit版のjava入れてないだけだったりして
[ 21514 : 2015/08/04 16:55 ] [ 編集 ]
いまだにWindows10の通知が来ない...
[ 21515 : 2015/08/04 17:30 ] [ 編集 ]
正直PC版って言い方は分かりにくいというか語弊があるというか
[ 21518 : 2015/08/04 20:25 ] [ 編集 ]
酔ったんだが視野変更はまだなのか
[ 21519 : 2015/08/04 21:19 ] [ 編集 ]
PC版に語弊があるとはいっても文章読んでれば「PC版」が何を指しているかわかるだろうに・・・

あとたぶんアプリとかで起動とかすげー重いからwin10導入はスペック低い人にはお勧めできないな
[ 21521 : 2015/08/04 22:23 ] [ 編集 ]
わぁ案の定たたかれてる
遠くないはずですがって打とうとしたら誤字ったんだよごめんなさい
Java64bit版もともとインストされてた7,新たにインストした8でも動かなかったんですよ
7が一般提供されなくなって再インストールもできませんし
Java版動いた人もいるわけですし

あとwin10の通知が来てない人はmicrosoftの公式ページからできます
まぁ安定してからアプデのほうがいいとは思いますが
[ 21522 : 2015/08/05 00:15 ] [ 編集 ]
やっぱjavaじゃないから軽いんやな
[ 21523 : 2015/08/05 06:55 ] [ 編集 ]
jariじゃないから軽い?(難視)
[ 21524 : 2015/08/05 08:09 ] [ 編集 ]
現状は要素が少ないから軽いだけだと思うよ
java版に近づいたら、javaまでとはいかないものの近いぐらい重くなる
javaはずっとオラクルが改良し続けてるから(&PCスぺ上昇)かなり軽量されてるから

仕組みの関係上環境に合わせた機械語に変換しないからどうしてもC言語と比べて遅いのは確かだけど(その代わりにjavaさえ動けばどの環境でも動くのが魅力

[ 21525 : 2015/08/05 08:39 ] [ 編集 ]
Javaの中間言語は、実行される際に環境に合わせた機械語に変換されるよ
[ 21526 : 2015/08/05 10:18 ] [ 編集 ]
Win10でマイクラPC版はできるのかね。それが一番怖い。
慣れてないPCだとWIn10版にMODやらテクスチャやらを入れるのも大変そうだし
てかwin10版にMODとかあるのかな

Win10の通知がきてないひとは、コントロールパネル→右上の奴で検索[Windows Update]
そしたらWin10のダウンロードに失敗してるから、[はじめに]か「再試行」を押す
[ 21528 : 2015/08/05 11:05 ] [ 編集 ]
Windows10勢ですが、PC版も動きますし10βも動きますしModも動きますし、とりあえずは大丈夫そうです。
結局Windows10はWindows8・7のアップデートだから、互換性も抜群みたいですね。ほとんどうまくいってます。
[ 21529 : 2015/08/05 13:12 ] [ 編集 ]
すみません、自分も新規ワールドのボタンを押すと、 ”MyworldError.IO”と出てしまうので、別のマイクロソフトアカウント(名前は半角アルファベット)を作り、新しいアカウントからサインインしてマイクラを起動したのですが、また同じエラーが出てしまいました。
どうすればよいのでしょうか。
[ 21530 : 2015/08/05 13:47 ] [ 編集 ]
ギフトコードを使って購入まではできたけど、インストールのボタンが灰色になってて押せない…。
[ 21580 : 2015/08/07 12:07 ] [ 編集 ]
Windows アカウントの画面で、 Bad Request ってメッセージが出て先に進めなくって困ってたけど、開くブラウザを変えてみたらエラーにならなくなったよ。

Edge 以外のブラウザでつまづいた人は Edge でお試しを!
[ 21591 : 2015/08/07 19:31 ] [ 編集 ]
windows10アップグレードすれば7でもつかえるのか?
質問です。7から10にアップグレードしても minecraft windows10 edition beta は、できるのでしょうか?
[ 21599 : 2015/08/07 21:47 ] [ 編集 ]
マウス感度
マウス感度高杉ませんか?
あとマルチに期待です。
[ 21615 : 2015/08/08 14:34 ] [ 編集 ]
アレックスがおっさん声で泣いた
[ 21640 : 2015/08/08 23:47 ] [ 編集 ]
軽いね
ノートパソコンの自分に優しい仕様だ
けど操作性がダメダメだね
[ 21782 : 2015/08/16 14:24 ] [ 編集 ]
21522ですがnvidiaのドライバのせいだったみたいです
お騒がせして申し訳ありません
>>21530
変えるのは自分のPCのユーザー名です
>>21599
7は10と仕様が大幅に違うため実行できません
[ 21897 : 2015/08/21 00:31 ] [ 編集 ]
PC版の開発が凍結されなければいいんだがなぁ
PEの移植みたいな感じかな
[ 22110 : 2015/08/26 01:08 ] [ 編集 ]
質問なのですが

windows10でマルチをしたいのですが10でもhamachiを使ったマルチプレイは可能でしょうか?

可能ならばアップデートしようかなと思っているのですが
[ 22131 : 2015/08/27 08:23 ] [ 編集 ]
うまく起動できません。詳しく言うと、起動の際のMOJANGの文字のところで落ちてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
[ 22604 : 2015/09/12 21:05 ] [ 編集 ]
逆にwin10をダウンロードしたんだけど、pc版はもらえないの?
[ 22669 : 2015/09/15 20:02 ] [ 編集 ]
"ボートの頑丈さに涙すること間違いなしです"
それな
[ 22925 : 2015/09/26 12:06 ] [ 編集 ]
どうも
ハロー。いやーダウンロードしてみて良かった。
[ 25967 : 2016/03/15 19:59 ] [ 編集 ]
modが入らないのはきついな
しばらくはwin7で我慢かな
[ 26127 : 2016/03/21 08:29 ] [ 編集 ]
0,14,3なんですが、
クリエイティブにどうやってするんですか?
[ 27371 : 2016/05/26 23:35 ] [ 編集 ]
メモリ2GBでも動きますか?
[ 27681 : 2016/06/12 21:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 27721 : 2016/06/16 21:56 ] [ 編集 ]
いろいろ
動きや、アイテムはPEと同じで、起動しなかったのは0.14.3の更新で今は起動できますよ
[ 28402 : 2016/08/27 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL