【Minecraft】Windows 10 でも PC版Minecraftはプレイできます! ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Windows 10 でも PC版Minecraftはプレイできます!

entry_img_1146.png

以前の記事で頂いた質問に答えていきますん



この記事以降(以前も少しだけ含む)、私のブログでは

PC版 を PC版

Windows 10 Edition を Win10版

Pocket Edition を PE版

と呼ぶことにします

一部ではPC版とWin10版を より分かりやすく差別化するために
PC版ではなく Java版 と呼ぶこともあるようですが
それが定着するまでにかかる時間と混乱を避けるためにも
(また、「Javaってなんですか」という頻出しそうな質問にいちいち答えるのも嫌なので)
私のブログでは勝手にPC版、Win10版と呼ぶことにします

この名称に関しては、一つの呼び方にこだわるのではなく
その時や場合に応じて 柔軟に変えてやるのがスマートだと思います
前置き終わり












Windows 10 で、PC版はプレイできるのですか?

win10 minecraft question-1

出来ます
Alpha、Beta、製品版、Snapshotと試してみましたが、全て今まで通りにプレイ出来ました
先日の Snapshot 記事や動画も、全てWindows 10 環境で作成したものです

その他のソフトなどについてですが
私が普段使っているGimpやLoiloGameRecorder
また、2chの専用ブラウザなども以前のよう(Windows 8.1 の時同様)に使えました

使えましたが、だからと言って全てが全て 今まで通りに使えるとは限りませんし
私もそこまでは責任を持てません






MODの導入/プレイはできますか?

win10 minecraft question-2

はい、出来ます
Windows 10 にアップグレードしてから、バージョン 1.8 のForgeを導入
その後、Not Enough Items をmodsフォルダにぶち込んで起動
正しく導入されたのを確認しました

Forge も 他のMODも、今まで通りの導入方法で問題ありませんでした






記事TOPに戻る



ユーザーネームはどうやって変更するんですか?

win10 minecraft question-3

Windowsボタンを押して、Xboxをクリック



win10 minecraft question-4

左上の方にある丸いアイコンをクリック
「カスタマイズ」が出てくるので、すかさずクリック



win10 minecraft question-5

「ゲーマータグの変更」をクリックで、名前を変更できます

無料で変更できちまうのは初回限りです
2度目以降はお金がかかります
また、他の人が既に使用している名前は使えません

よく考えてから名前を決めましょう






エラーが出てワールドが作成できません、どうすればいいのでしょう?

私は大丈夫だったのですが
現在、Windows のユーザー(アカウント)名、または Xboxのゲーマータグ(名前)に
英語以外の文字を使っていると、ワールドが作成できないようです

しかしご安心を
この問題に関しては、既に開発者の方に報告されており
「すぐに修正する」との返事が来ていました

「修正されるまで待てない!」という せっかちな方は
Windows のアカウント名を変更するなり、Xbox のゲーマータグを変更するなりしてみましょう






記事TOPに戻る


質問は随時 募集しています



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/08/09 19:24 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(44)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 21665 : 2015/08/09 19:30 ] [ 編集 ]
できちまうからには、やんなきゃなあ!
[ 21666 : 2015/08/09 20:06 ] [ 編集 ]
win10版はJAVA使ってないって事?(素人感
[ 21667 : 2015/08/09 20:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 21669 : 2015/08/09 20:17 ] [ 編集 ]
ASCII文字(英語以外)となってるな
[ 21670 : 2015/08/09 20:34 ] [ 編集 ]
ofu raventでワロタ
[ 21671 : 2015/08/09 20:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ASCII文字は 以下略


ご指摘ありがとうございます
あの言い方だと誤解を生む恐れがありますね、申し訳ありません
修正しておきました
[ 21672 : 2015/08/09 20:57 ] [ 編集 ]
windows10にして今まで道理PC版やってるけど
相当軽くなってない?なぜか知らないけど
今までは描写距離5でカクカクしてたのに
描写距離16でもスイスイ動くわw
[ 21673 : 2015/08/09 21:13 ] [ 編集 ]
javaってなんですか
[ 21675 : 2015/08/09 21:41 ] [ 編集 ]
もど
mac版は表記どうなりますか?
[ 21676 : 2015/08/09 21:42 ] [ 編集 ]
↑他のゲームでも軽くなったって報告はあるな
原理はよく知らん
[ 21677 : 2015/08/09 21:44 ] [ 編集 ]
>軽くなる…

DirectX 12 の効果かな?詳しくは知らないけど。
[ 21678 : 2015/08/09 22:49 ] [ 編集 ]
Javaってなんですか
[ 21680 : 2015/08/10 00:11 ] [ 編集 ]
「できちまう」ってジョジョASBのネタか
しかし、種類が増えて紛らわしくなってきたな
[ 21683 : 2015/08/10 07:10 ] [ 編集 ]
win10ってなんですか
[ 21685 : 2015/08/10 08:05 ] [ 編集 ]
xboxアバターが砂利じゃない、、、だと、、、!
[ 21687 : 2015/08/10 08:22 ] [ 編集 ]
できちまう
[ 21690 : 2015/08/10 14:39 ] [ 編集 ]
PCが古い人とかできなくなるらしいです。
そんな俺もできなくなった・・・(´・ω・`)
ドライバアップデートすればできるらしいけど古すぎてアップデートできない・・・
[ 21691 : 2015/08/10 16:32 ] [ 編集 ]
ハグしてくれますか?
[ 21692 : 2015/08/10 18:03 ] [ 編集 ]
砂利ってなんですか?
[ 21696 : 2015/08/10 21:36 ] [ 編集 ]
PC版がJavaってことはWin10版はC言語ってこと?MSだし
[ 21697 : 2015/08/11 08:19 ] [ 編集 ]
win10は使いやすいですか?
[ 21698 : 2015/08/11 11:04 ] [ 編集 ]
Win10版の言語はC++だよ
[ 21699 : 2015/08/11 12:06 ] [ 編集 ]
表紙のことで...
あの、ver1.9になったから上のver1.8のやつ消してもいいのでは?
[ 21707 : 2015/08/12 08:40 ] [ 編集 ]
1.9はまだ開発途中なんですけど...
(特に変える必要は)ないです
[ 21709 : 2015/08/12 10:33 ] [ 編集 ]
マルチと赤石開発以外はWin10版でやろう
低スペやし
[ 21715 : 2015/08/13 09:54 ] [ 編集 ]
javaじゃないとすればグラボのSLIに対応とかするのかな
[ 21739 : 2015/08/14 16:18 ] [ 編集 ]
俺のpc版の1.6.4できない
[ 21746 : 2015/08/14 21:37 ] [ 編集 ]
ストアのレビューにもいくつかありますが、最初のmojangの起動画面で強制終了してしまうのはどうすれば改善できるのでしょうか・・・?
[ 21773 : 2015/08/16 02:42 ] [ 編集 ]
できないよ・・・?
windows10だけど
MinecraftのVer1.8をJAVAを最新にしても
起動でエラー出て、遊べない・・・これじゃ買った意味ないじゃん・・・
[ 22196 : 2015/08/29 12:44 ] [ 編集 ]
>>22196
当方Windows10ですが記事通り、PC版/Win10版ともに起動確認できました。
そちらの環境の問題かと思われます。
Win8.1以前からアップグレードしてWin10にした場合は、OSアンインストール後にWin10のクリーンインストールをお試しください。
[ 22650 : 2015/09/14 14:01 ] [ 編集 ]
おー10でもできるのか

検証してくれてありがとう

これからも低スペの工業化すすめるわ
[ 22936 : 2015/09/26 21:41 ] [ 編集 ]
やってみようかな。
[ 22945 : 2015/09/27 16:27 ] [ 編集 ]
win10版の実行ファイル
Minecraft.Win10.DX11.exe の DX11
からDirectX11を使用している?
[ 23678 : 2015/10/25 17:50 ] [ 編集 ]
Windows10でマインクラフト製品版できねー
[ 24678 : 2015/12/27 16:34 ] [ 編集 ]
これからwindows10にするんだけど、最初は10エディションにpc版のデータは引き継げないってネットに書いてあって、ちょっと焦ったわ・・・。でもwindows10でもpc版は今までどうりできるみたいだからよかった。
[ 24694 : 2015/12/30 14:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 25145 : 2016/02/10 21:59 ] [ 編集 ]
マルチプレイができない
ジャヴァ
[ 26278 : 2016/03/29 08:36 ] [ 編集 ]
色付きの文字色付きの文字javaってなんですか
色付きの文字じゃなくてwindows7で1.7.10のMOD入れて遊んでたんですが、ワールドデータとかMODとかそのままで正常に動作しますか?
[ 26432 : 2016/04/03 21:36 ] [ 編集 ]
Windows10でPC版やったら対応してないMODがあるのかクラッシュするしマルチも出来ないからアップデートする意味はないな…(一ヶ月過ぎてから気づいて詰んだ人)
[ 27307 : 2016/05/22 18:27 ] [ 編集 ]
看板
windows10にしたら看板が日本語に出来なくなってしまいました。。。。
どうしたら出来るか知ってる方いますか~?
[ 27343 : 2016/05/25 17:01 ] [ 編集 ]
Win10でどうやってpc版マイクラをダウンロードするんですか?
[ 28018 : 2016/07/22 16:20 ] [ 編集 ]
ダウンロードってなんですか?
[ 28066 : 2016/07/28 18:25 ] [ 編集 ]
教えてください
anniなどはプレイできますか?
[ 28728 : 2016/09/23 14:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL