【Minecraft】何の対策も講じずにビートルートを植え続けると、いつかは種が無くなる【検証】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】何の対策も講じずにビートルートを植え続けると、いつかは種が無くなる【検証】

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ビートルートに限って 何故こうなったのか





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Pocket Edition 0.8.0 で実装され、先日とうとうPC版にも実装されたビートルート
そのビートルートについて、気になる話を小耳に挟んだので
実際に検証を交えつつ 紹介していきます


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気になる話というのは
「ビートルートを栽培した時の 種のドロップ率が低い」というもの

確かに、村に生えていたビートルートを叩いた時
明らかに他の植物よりも種のドロップ数が少なかったような…

曖昧な記憶を辿るより、実際に試してみたほうが速いということで
いつものように、試行回数1000回で検証してみました



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いやあコマンドって便利ですねえ
1000ブロック分の耕地も、成長した状態のビートルートも
ワンボタンでパパパッと用意できちゃいます

気になる種のドロップ数は





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828個!

1つのビートルートがドロップする種の期待値は 約0.8個でした
英Wiki に載っている期待値と一致しています
この数がどのくらい低いのかというと…



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同じように 種がドロップする小麦と比べてみたら一目瞭然です

小麦1000ブロックから得られる種の数は 1593個
1つの小麦がドロップする種の期待値は 約1.6個です
小麦とビートルートとで、2倍の差があるのです


そもそもの話、比較とか以前の問題で
このドロップ率だと 普通にビートルートを育てているだけで、いつかは種が尽きてしまいます



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初めは32個あった種も 5回目の栽培で10個に
その後、多少の上下はありましたが、種の数は減っていく一方でした
期待値が0.8個なので、当たり前と言われれば当たり前なのですが

このままでは希少なビートルートがさらに希少なアイテムになってしまいます
種の減少を防ぐにはどうすれば…






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ここまで引っ張りましたが、対策は簡単かつシンプルです
「エンチャント:幸運」の付いたツールで ビートルートを壊してやればいいだけです


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何ということでしょう
あれだけドロップ率の低かった種が、幸運エンチャントのおかげで大量に入手できたではありませんか

「幸運III」の付いたツールで壊すと、得られた種の数は 1576個
1つのビートルートがドロップする種の期待値は 約1.6個と、小麦に並ぶドロップ率になりました

作物を壊す際に ツールの耐久値は消費されないので
破損の心配をする必要なく エンチャント効果の恩恵は受けられます

ただ、わざわざ幸運ツールで壊してまで大量に入手したいかと言われると、そうd





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余談ですが、雨が降ると 乾いた耕地が湿った耕地になるんですね
今までずーっとMinecraftをしてきて、昨日はじめて この仕様に気付きました
近くに水源がないと まず耕地を作ることがなかったので、気付きませんでした



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検証おつです。
毎回役に立つ検証ありがとうございます。
[ 21792 : 2015/08/16 20:46 ] [ 編集 ]
検証乙です
ろくな使い道が無いくせに増やしにくいとは…
[ 21793 : 2015/08/16 20:54 ] [ 編集 ]
ビートルートから種がクラフトできれば良いのに
[ 21794 : 2015/08/16 21:07 ] [ 編集 ]
PEでは草からレアドロップですよね。まだPCには追加されてないのでしょうか?もしそのことについてどこかで触れていたらすみません(;゚д゚)
[ 21796 : 2015/08/16 21:57 ] [ 編集 ]
鮭並みの使い勝手の悪さ
[ 21797 : 2015/08/16 22:26 ] [ 編集 ]
ダークオークも赤字だったような
[ 21798 : 2015/08/16 22:31 ] [ 編集 ]
どうせなら小麦とかほかの種も赤字にしてほしいね。
大規模農場ができた場合は食糧難にならなくてぬるい。
[ 21799 : 2015/08/16 23:49 ] [ 編集 ]
ダークオークはちゃんと全部壊せば黒字だったはず

ていうか普通の食料で赤字とかさすがに勘弁
食料縛りたい人が自分で縛ればいい
[ 21801 : 2015/08/17 00:11 ] [ 編集 ]
種だけが増える産廃だった幸運に日の目が
[ 21804 : 2015/08/17 00:45 ] [ 編集 ]
それで増えるものがまた産廃なんだけどな
PEからの輸入はいいんだけど今さらビートルートを輸入してどうしろと
[ 21805 : 2015/08/17 00:56 ] [ 編集 ]
水流式の自動栽培は期待値マイナスだから事実上不可能って事か
[ 21806 : 2015/08/17 00:59 ] [ 編集 ]
ビートルートは一応赤色の染物になるはずですが、まぁ、ポピーが死ぬほどあるワールドでビートルートが需要があるかっていうと全くない。ちなみにpeではビートという名前。たけし
[ 21807 : 2015/08/17 01:07 ] [ 編集 ]
そもそも栽培しようと思わないからどうでもいい(適当)
もっとビートルートに使い道があればな…
[ 21808 : 2015/08/17 01:57 ] [ 編集 ]
基本的に赤字で、骨粉他の肥料アイテムを活用すれば増えやすいとかにしよう
[ 21809 : 2015/08/17 03:14 ] [ 編集 ]
ビートルートでエンダーマンをテイムできるようしよう(誰得)
[ 21810 : 2015/08/17 05:06 ] [ 編集 ]
エンダーマンが飼い慣らせたらみんなが喜ぶだろ!いい加減にしろ!(憤慨)
[ 21811 : 2015/08/17 05:36 ] [ 編集 ]
PEはもともと赤い花がなかったから赤染料の救済になってたんだけどそのPEにも今は赤い花追加されたしPCなんて元から赤い花あるのにほんとなんで今更追加したんだろうね
[ 21812 : 2015/08/17 08:35 ] [ 編集 ]
きれいで面白いブログだなあ
[ 21814 : 2015/08/17 09:18 ] [ 編集 ]
え?エンダーマン飼い慣らせるの?(希望)
[ 21816 : 2015/08/17 11:02 ] [ 編集 ]
麦の種は油とかに加工できて とか考えたけど松明あるから油いらねえな
[ 21817 : 2015/08/17 12:22 ] [ 編集 ]
カブだし投擲武器にしよう(提案)
[ 21820 : 2015/08/17 12:57 ] [ 編集 ]
松明が時限式だと、他の照明(種から油取ってロウソク作るとか)の可能性が広がるのにな。
[ 21822 : 2015/08/17 16:59 ] [ 編集 ]
松明が時限式とかTFCかよ
[ 21823 : 2015/08/17 18:12 ] [ 編集 ]
ポトフ追加しようず
[ 21824 : 2015/08/17 18:25 ] [ 編集 ]
村人に高く売れるようにしよう
[ 21825 : 2015/08/17 19:18 ] [ 編集 ]
雨で耕地が湿っても晴れれば渇くから意味な(

[ 21826 : 2015/08/17 19:22 ] [ 編集 ]
食糧ビートルートのみ縛りという新たな縛りの発生の可能性が…?
[ 21827 : 2015/08/17 19:45 ] [ 編集 ]
幸運って万能なんだなー
[ 21828 : 2015/08/17 21:47 ] [ 編集 ]
むしろマイクラには無意味なアイテムが少なすぎる
家具でも何でも賑やかしをくれ
[ 21832 : 2015/08/18 00:23 ] [ 編集 ]
自動化は無理っぽいかな
[ 21834 : 2015/08/18 02:01 ] [ 編集 ]
どうせなら砂糖精製できればいいんだけどね
甜菜糖みたいに
[ 21850 : 2015/08/18 21:20 ] [ 編集 ]
サバイバルでビートル一万個への道とかいう
動画出したらパート1000ぐらいいきそう
[ 21863 : 2015/08/19 23:05 ] [ 編集 ]
↑訂正ビートルでわなくビートルートでした。(て_へ)
[ 21864 : 2015/08/19 23:07 ] [ 編集 ]
闇の迷宮での一件から、赤カブは世界中で嫌われる運命にあるのだ・・・
[ 21885 : 2015/08/20 20:58 ] [ 編集 ]
>闇の迷宮での一件から、赤カブは世界中で嫌われる運命にあるのだ・・・

悪いのは赤カブじゃなくてオルロワージュやろ!!
[ 21892 : 2015/08/20 22:22 ] [ 編集 ]
作物が一緒に産品で出るわけだから、
種の期待値は1.0でもいいんだよなあ。
[ 22098 : 2015/08/25 21:24 ] [ 編集 ]
今回の修正でドロップ率が上がった模様。
この記事も修正してくれよ~頼むよ~(突然のホモ)
[ 22757 : 2015/09/18 18:28 ] [ 編集 ]
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