【Minecraft】Snapshot 15w34a リリース! 「溜め」によってプレイヤーの攻撃力が変動、コマンドブロックに便利な機能追加など ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 15w34a リリース! 「溜め」によってプレイヤーの攻撃力が変動、コマンドブロックに便利な機能追加など

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今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-1138.html





更新内容


・New “attack strength” combat mechanic
新しい戦闘メカニック 「攻撃力変動」

SS15w34a-1.png

SS15w34a-2.png

特定ツールでの攻撃後、またはそのツールに持ち替えた時に、「溜め」が入るようになった
溜めの段階はツールのアニメーションで分かる他


SS15w34a-3.png

設定から「溜めメーター」を有効にし、そのメーターを見ることで判断できる

最大溜めになるまでの時間は次のとおり

剣/ツルハシ/シャベル:0.8秒
斧:1.2秒
上記以外(素手含む):0.25秒


最大溜め状態で攻撃した場合、今までどおりのダメージを与えられる
溜め途中だと、その分 相手に与えられるダメージは少なくなる


参考に、クリーパー(HP:20)をダイヤ剣で叩いてみた
フル溜め(ダメージ8)だと3発で倒せた
全く溜めず、常に連打すると17発で倒せた

少しも溜めない状態だと、攻撃力が1.2?ほどになっている





・Maps
地図のデフォルト倍率が変わった

SS15w34a-4.png

SS15w34a-5.png

地図は、デフォルトで 今までより広い範囲を描画するようになった


SS15w34a-6.png

狭い範囲を描画する地図にするには、大きな地図をハサミでカットしてやる必要がある

カット時に元の地図は無くなってしまうので、予め複製しておこう






・Command blocks
コマンドブロックに新色登場

SS15w34a-8.png

原木やディスペンサーのように、コマンドブロックにも「方向」の概念ができた
また、設置された方向が分かりやすいよう、テクスチャも変更された


SS15w34a-9.png

インパルス、チェイン、リピートの3つのモードが追加された
コマンド入力画面でそれぞれのモードを変更できる
モードを変更すると、コマンドブロック自体の色も変わる

インパルスモード(オレンジ)
今までどおりに動く、今までどおりのコマンドブロック


SS15w34a-10.png

チェインモード(緑)
(チェインモード以外の)コマンドブロックがRS信号を送られた時
それに連鎖する形でコマンドを実行する


リピートモード(青)
RS信号が送られている間、1tick単位(1/20秒)でコマンドを実行する


その他にも、テクスチャがアニメーションするようになったり
コマンドを入力していない状態でも、「Done」ボタンが押せるようになった






・Zombies and zombie pigmen
ゾンビとゾンビピッグマンの仕様変更

SS15w34a-11.png

敵対状態になった時、腕を上げるようになった





・Giants
ジャイアントの仕様変更

コマンドによる召喚こそ出来るが、モデルは描画されなくなった





・Optimizations
モブAIの最適化

敵モブのAIが最適化された





情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w34a

1.9のまとめ:http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-1106.html



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[ 2015/08/20 19:36 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(48)
コマブロのモード追加がすげえ有り難い。
ダンジョン作成がはかどるな
[ 21876 : 2015/08/20 19:39 ] [ 編集 ]
∩(・ω・)∩
[ 21877 : 2015/08/20 19:47 ] [ 編集 ]
うぇ・・・単純に攻撃力低下か・・・

下方修正が入るとゲーム終焉って感じがするな・・・
[ 21878 : 2015/08/20 19:57 ] [ 編集 ]
スティーブ完全に弱体化じゃないですかやだー
[ 21879 : 2015/08/20 20:10 ] [ 編集 ]
連打してると武器の減りも早いし引き殴りを覚えよう
[ 21880 : 2015/08/20 20:14 ] [ 編集 ]
せめて最大タメで1.5倍なりしてくれればタメ無しが0.2倍になっても文句言わないのにな
奈落の霧みたいなプレイヤーにとって不利なものばっかり追加してプレイヤーのタメになることはしたくないのね
[ 21881 : 2015/08/20 20:15 ] [ 編集 ]
新コマブロSUGEEEEEE
でも重くなるからアニメーションはいらねぇなぁ・・・
[ 21882 : 2015/08/20 20:49 ] [ 編集 ]
攻撃力変動のせいでPvPが大幅に変わることになるな...
[ 21883 : 2015/08/20 20:55 ] [ 編集 ]
溜めのおかげで1対多数の戦闘がめっちゃ難しくなりそう
[ 21884 : 2015/08/20 20:55 ] [ 編集 ]
不意に後ろに現れたクリーパーを剣連打で倒せなかったらおしまいやんけ
[ 21886 : 2015/08/20 21:01 ] [ 編集 ]
せめて武器のタメを付けるか付けないかの設定がほしいところ
[ 21887 : 2015/08/20 21:05 ] [ 編集 ]
なんでジャイアント描画しなくなったんだろう?
[ 21888 : 2015/08/20 21:10 ] [ 編集 ]
言ってもスーパーアーマーあるしそんなに連続攻撃する機会なんてあるかな?
って思ったら対多数か
[ 21889 : 2015/08/20 21:43 ] [ 編集 ]
溜とか嫌すぎ

個人的に1.9アップデートで一番嫌なのはスケルトンが手ブランとしたこと

手上げてたスケさん好きだったのに…
[ 21890 : 2015/08/20 21:55 ] [ 編集 ]
まあ連打してれば多数の相手も簡単にいなせるのは ちと無双過ぎたとも思う
問題は溜め不足でノックバックが減らないかどうかだ
牽制が出来れば致命的ではない
[ 21891 : 2015/08/20 21:55 ] [ 編集 ]
聖剣伝説であったな
溜め最大で旧来よりダメージが出るなら良かったんだが単純に弱体化してるよなあ
[ 21893 : 2015/08/20 22:22 ] [ 編集 ]
下方修正はないだろ・・・
[ 21894 : 2015/08/20 22:28 ] [ 編集 ]
ためるやつとか
ただのごみ要素じゃねーか
なんで最近そんなゴミみたいなものばっか追加していくのだろう?もしかしてネタ切れか?
[ 21895 : 2015/08/20 22:45 ] [ 編集 ]
ちょ、進撃の巨人ワールド死ぬじゃん
・・・テクスチャでどうにかならないものか・・・
[ 21896 : 2015/08/20 23:05 ] [ 編集 ]
最新アプデで溜めが少し高速化?

コマンドブロックのチェインに条件付き実行が追加。
コマンド実行が失敗した場合にそこでチェインを停止するかを選択できる。
[ 21898 : 2015/08/21 00:37 ] [ 編集 ]
酷すぎる弱体化だなオイ
[ 21899 : 2015/08/21 01:38 ] [ 編集 ]
溜めシステムが具体的にどう駄目で
どういう場合に困るのか明確にしないのにゴミとか糞言ってる奴なんなの?
[ 21900 : 2015/08/21 01:46 ] [ 編集 ]
コメントに問題点が書いてあるのに読んでない奴なんなの?
[ 21901 : 2015/08/21 04:32 ] [ 編集 ]
溜めの要素が出来たら困るのは当然だろ
これを追加するにしても今までより多くダメージ与えれるようにするべき
[ 21902 : 2015/08/21 05:20 ] [ 編集 ]
溜め要素はほんといらない
PvP死ぬ
[ 21903 : 2015/08/21 06:36 ] [ 編集 ]
ここで言っても無駄だから文句あるなら直接開発者に文句行ってこい
[ 21904 : 2015/08/21 07:08 ] [ 編集 ]
(地上冒険時には狼を連れてるのであんまり困ら)ないです
(地下探索時には問題が)ありますねぇ!
(PVPに関しては知ら)ないです
[ 21905 : 2015/08/21 07:09 ] [ 編集 ]
海外でもわりかしボロクソなので無かったことになるか、やや強化の方向に行きそう
これはそれぞれ違った特徴を持った武器を実装するための布石に違いない、という希望的意見もある
最大ダメージは低いが溜めが速いナイフとか、強力だが溜めが遅いハルバードとかそんなの
[ 21906 : 2015/08/21 08:19 ] [ 編集 ]
溜め攻撃にノックバックが多少付けば多数相手でも対応できるからいいや
[ 21907 : 2015/08/21 08:46 ] [ 編集 ]
武器追加は胸熱  ほんとにあってほしいな
[ 21909 : 2015/08/21 09:19 ] [ 編集 ]
剣の下方修正に萎えた
[ 21910 : 2015/08/21 10:07 ] [ 編集 ]
溜め攻撃って設定でオン・オフできるんじゃないの?
[ 21911 : 2015/08/21 10:51 ] [ 編集 ]
ジャイアント描画出来なくなるんなら配布ワールドのボス変更しよう
[ 21913 : 2015/08/21 11:51 ] [ 編集 ]
>>溜め攻撃って設定でオン・オフできるんじゃないの?

ON・OFFできるのは溜めのメーターだけなはず
[ 21915 : 2015/08/21 13:07 ] [ 編集 ]
こんなに細かい要素入れるなら新しい武器とか敵の種類を増やして欲しいな
[ 21916 : 2015/08/21 15:03 ] [ 編集 ]
溜めってこれ攻撃力低下ってことよね…
[ 21917 : 2015/08/21 15:15 ] [ 編集 ]
剣のガードがなくなって溜め追加って...なんかもうひどいな..
[ 21918 : 2015/08/21 17:08 ] [ 編集 ]
大丈夫だ、こんだけ言われればきっと1.8の時のゴーレムの鉄のドロップ仕様変更みたいに溜め攻撃もすぐ廃止されるさ!

…されるよね?
[ 21919 : 2015/08/21 17:23 ] [ 編集 ]
言うなら別の場所にしろ
[ 21920 : 2015/08/21 17:52 ] [ 編集 ]
トロッコ脱線みたく無かったことになるかもしれんけど・・・どうかね
[ 21921 : 2015/08/21 18:50 ] [ 編集 ]
溜め攻撃をさすがにこのまま1.9に入れるとは考えにくい
(作者たちは日本語わかるのかな)
[ 21933 : 2015/08/21 20:35 ] [ 編集 ]
>21904 番さん
それなw
[ 21934 : 2015/08/21 20:37 ] [ 編集 ]
貯めはマイクラらしいけど最近のユーザはマインクラフトらしさよりもゲーム性を求めるから...
[ 21981 : 2015/08/22 11:55 ] [ 編集 ]
「ため」よりも「ウェイト時間」の方がいいよな。

それともその事を「ため」と言ってたり・・・しないだろうな・・・
[ 21993 : 2015/08/22 18:08 ] [ 編集 ]
ジャイアント1.10で削除不可避
もう幽霊のようなものだね
[ 22071 : 2015/08/24 14:06 ] [ 編集 ]
 難易度で変われば文句無し。
[ 22106 : 2015/08/25 23:12 ] [ 編集 ]
溜め攻撃は擁護できないレベル
コマンドブロックは面白いな、クロック回路使わずにon/offできるスポナーみたいにもできるし
[ 22318 : 2015/09/03 10:45 ] [ 編集 ]
溜め攻撃って〜
ジャンプ斬りあるじゃ無いですか〜
[ 22507 : 2015/09/08 19:06 ] [ 編集 ]
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