【Minecraft】Snapshot 15w34b リリース! 敵にダメージを与えるとハートが出てくるように、また防具は残り耐久値によって防御力が変わるようだ ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 15w34b リリース! 敵にダメージを与えるとハートが出てくるように、また防具は残り耐久値によって防御力が変わるようだ

entry_img_1153.png



今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-1138.html





更新内容


・All mobs
全てのモブ

SS15w34b-1.png

ダメージを与えた時、そのダメージ分のハートが描画されるようになった





・Command blocks
コマンドブロックの仕様追加

SS15w34b-2.png

新たに「Unconditional」「Conditional」のボタンが追加された
デフォルトで「Unconditional」が設定されている

この設定を「Conditional」に変えてやると
自分の方を向いたコマンドブロックが、コマンドの実行に成功した時だけ
それに続くようにコマンドを実行するようになる

また、コマンドブロックのコマンド入力欄で「Tabキー」を押すと
コマンドの自動補完を行うように






・Attributes
新たな属性の追加

SS15w34b-3.png

新たに「Attack Speed(generic.attackSpeed)」属性が追加された
基準となる値は4.0
これは、0.25秒でフルチャージになることを意味する

剣、ツルハシ、シャベルは「-2.75」の修飾子(?)を持っており
その結果、表示されるAttack Speedの値は1.25となる
これは、0.8秒でフルチャージになることを意味する

「Haste(作業速度UP)」効果が付与されていると、チャージの速度が上がる
「Mining Fatigue(採掘疲労)」効果が付与されていると、チャージの速度が下がる






・Armor
防具の仕様変更

SS15w34b-4.png

防具の防御力は、それぞれの残り耐久値によって変動するようになった

なお、現在はバグにより、耐久値が半分以下になると
それぞれの防御力が鎧0.5個分になってしまう






修正されたバグ


  • MC-185 – Creating or loading a singleplayer world shows the main menu for a brief second
    ワールドを作成、または読み込み中、一瞬だけ チラリとワールドが映りこみ
    また読み込み画面に戻り、スポーンする現象

  • MC-86619 – Hand moves up and down when scrolling through empty hotbar
    何も入っていないホットバー上でマウスホイールをクルクルすると
    スティーブの手が激しく上下に動く

  • MC-86625 – When summoning Giants (or Giants already in the game) they are invisible.
    召喚したジャイアントのモデルが描画されていない(前回のあれはバグだったようです)

  • MC-86640 – Cursor does not appear on zoomed out / zoomed in maps
    描画範囲を拡大/縮小した地図に、プレイヤーのカーソルが表示されない






  • 情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w34b

    1.9のまとめ:http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-1106.html



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [ 2015/08/21 19:40 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(33)
    ハート出るのは敵がマゾ化したようにしか見えない
    [ 21922 : 2015/08/21 19:44 ] [ 編集 ]
    防具のやつマジかよ…
    プレイヤーの弱体化ばっかりで嫌になるな
    [ 21923 : 2015/08/21 19:50 ] [ 編集 ]
    個人的に難易度アップ系の追加要素は結構気に入っている
    [ 21924 : 2015/08/21 20:00 ] [ 編集 ]
    でも防具は最初から脆くしとけば pvpのプロみたいな人が連キルするごとに段々
    弱くなってくってのもいいね
    [ 21925 : 2015/08/21 20:08 ] [ 編集 ]
    クリーパーが口しゃぶってるように見えた、キモい。
    [ 21926 : 2015/08/21 20:09 ] [ 編集 ]
    足欠けてねぇか…?
    [ 21927 : 2015/08/21 20:20 ] [ 編集 ]
    Conditionalよくわかんないwwww
    [ 21928 : 2015/08/21 20:21 ] [ 編集 ]
    助さん相手に適当に剣振ってたら全然倒せないでHP満タンから4まで削られてタヒぬかと思いました

    今回のアプデは冒険好きな人にはきつくなりそう
    [ 21929 : 2015/08/21 20:22 ] [ 編集 ]
    防具の仕様はやだなあ
    [ 21930 : 2015/08/21 20:27 ] [ 編集 ]
    剣の耐久値によって攻撃力変わったり、
    ツルハシの採掘速度下がったりしそうで怖い
    [ 21931 : 2015/08/21 20:29 ] [ 編集 ]
    プレイヤーの弱体化激しいなぁ

    つらい
    [ 21935 : 2015/08/21 20:40 ] [ 編集 ]
    確かに弱体化多いけど
    今までが強過ぎで単調だったからなぁ
    適当に剣振りまくれば敵死ぬしPVPでもポーション使えばプレイヤー相手に無双できるし
    [ 21936 : 2015/08/21 20:49 ] [ 編集 ]
    ※21927
    雑草がめり込んでるだけだろ
    [ 21937 : 2015/08/21 20:56 ] [ 編集 ]
    スティーブの手が激しく上下に動く(意味深)
    [ 21943 : 2015/08/21 21:29 ] [ 編集 ]
    MC866199面白そう
    [ 21955 : 2015/08/21 23:29 ] [ 編集 ]
    >21936
    ただこの一連の変更って単調を面倒にしただけで面白さはないんだよな
    [ 21957 : 2015/08/21 23:39 ] [ 編集 ]
    防具はα時代の仕様に戻るのか?
    [ 21958 : 2015/08/21 23:41 ] [ 編集 ]
    面倒さを楽しむのもゲームだろ?
    昔は防具が耐久値次第で防御力が低下してた覚えがある
    その仕様がなくなった時はちょっと残念だと思ったなぁ
    [ 21959 : 2015/08/22 00:03 ] [ 編集 ]
    面倒さを楽しむ人って全体のどのくらいいるんだろう…ここ見てる限りでは反対派の方が多いけど。自分は剣とか防具より敵から黒いハートが出てくるのが嫌だ。
    [ 21966 : 2015/08/22 01:25 ] [ 編集 ]
    オオカミ全盛の時代が来ますね…(確実視)
    [ 21968 : 2015/08/22 01:28 ] [ 編集 ]
    ただ耐久値割合で防御力決めると、最大耐久の低い装備ほど防御力の低下が早くなって、より弱体化されることになるよな。
    耐久値割合で防御力下がるのはいいが、最低値を設定して一定以下にならないようにしないとダイヤ以外は実質ゴミになるだろ。
    [ 21971 : 2015/08/22 02:43 ] [ 編集 ]
    >21959
    面倒さのなかに面白さがあればいいけどさ
    これはプレイヤーに不利を強いただけで楽しむ面白さはないよ
    [ 21973 : 2015/08/22 03:59 ] [ 編集 ]
    開発がデバックしまくってプレイ慣れしてしまうから
    難易度がコアゲーマーよりに偏りやすいんだよなぁ

    海外のアプデ系のゲームではよく見る現象だ
    [ 21975 : 2015/08/22 05:13 ] [ 編集 ]
    良かったらここに書いてある不満を全部Google翻訳して直接開発者にいいつけてやろうか?
    [ 21979 : 2015/08/22 08:18 ] [ 編集 ]
    いい加減剣のエンチャ多すぎて邪魔だからダメージ増加系はシャープネス以外削除してくれないかな、ついでに弓とも統合してくれ
    剣周りだけやたらダルい仕様が多いのはなんなんだろう
    [ 21983 : 2015/08/22 12:08 ] [ 編集 ]
    村人が犠牲になりすぎ
    [ 21987 : 2015/08/22 14:04 ] [ 編集 ]
    いい加減ジャイアントコマンド以外で出してくれてもいいと思う
    [ 21988 : 2015/08/22 14:17 ] [ 編集 ]
    ↑いいね、ジャイアンを含む巨大mobだけがスポーンするジャイアントバイオームみたいなのが追加されたらマッハで見に行くわw
    [ 21991 : 2015/08/22 14:53 ] [ 編集 ]
    バランスをとろうとするのはいいんだが
    こういった冒険ものからワクワク感を奪うやり方は致命的だと思うんだよな
    鎧の件にしたって当時評判があまりにも悪かったから修正されたというのに
    一般的な感覚を持ったリーダーがいなくなってるのか?
    [ 21992 : 2015/08/22 16:45 ] [ 編集 ]
    Snapshotの目的しってるか?
    こうやって不満を出させてみて実装するか決めるんだよ
    だからこう不満が開発者の目に触れればクソとか言われるやつを出さなくて済むと思う。
    [ 21994 : 2015/08/22 18:36 ] [ 編集 ]
    然り
    最初から正解が出せるわけではない
    これは言わば正解に辿り着く前の試行錯誤段階なのだ
    [ 21995 : 2015/08/22 18:46 ] [ 編集 ]
    でも、pvpが下手な人(俺)から見ると,anniとかで強い人の耐久削って相手を弱くできるっていうのは嬉しいな。ランバージャックとかで攻めたら強そう。
    [ 22037 : 2015/08/23 10:59 ] [ 編集 ]
    プレイヤーの弱体化はつらいな
    [ 22100 : 2015/08/25 21:25 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL