【Minecraft】Snapshot 15w34c/d リリース! 複数のモブをノックバックさせる「第三の攻撃方法」が追加! また、ツールによって攻撃力やチャージ速度が異なるように ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 15w34c/d リリース! 複数のモブをノックバックさせる「第三の攻撃方法」が追加! また、ツールによって攻撃力やチャージ速度が異なるように

entry_img_1155.png



今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-1138.html





15w34c

更新内容


・Combat
戦闘に関する仕様変更

ツールによって攻撃力やチャージ速度が異なるように

SS15w34c-1.png


ツール別攻撃力、チャージ速度一覧

SS15w34c-6.png
※画像はクリックでちょっぴり拡大します
※画像に誤った部分が見つかったので、差し替えました(08/22/23:50)
※「フル」とは、フルチャージのことです



シールドにより攻撃が防がれた時、攻撃した側がノックバックすることがある
また、ツールチップに「Attack Speed」の項目が追加された






・Swords
剣の仕様変更

SS15w34c-3.png

クリティカルヒット、ノックバック攻撃に次ぐ 第三の攻撃方法が追加された
プレイヤーの移動速度が一定以下の時、フルチャージ状態の剣で
モブに攻撃をヒットさせると発動
する

攻撃したプレイヤーを中心に、半径3ブロック以内にいるモブをノックバックさせる
このノックバックは「エンチャント:ノックバックI」の80%ほどのノックバックで、ダメージは発生しない


クリティカルヒット(ジャンプ攻撃)とノックバック攻撃(ダッシュ攻撃)が別々になった
両方の条件を満たしていても、どちらか片方しか発動しない


例:ダッシュしつつジャンプ攻撃すると、ノックバック攻撃のみ発動する






・Axes
斧の仕様変更

ガード状態のシールドを持っているプレイヤーに斧での攻撃を当てた時
一定の確率で、5秒間 シールドでのガードを使用不可にさせる
使用不可になっている間、シールドの入っているホットバーが
白いもので満たされていく(完全に満たされると また使えるようになる)

この確率は様々な要因で変わってくる:
普通の斧で、普通に攻撃すると25%
「Efficiency(効率強化)」が付与されていると、そのレベル×5%確率が上がる
また、ダッシュでの斧攻撃だと、上記の確率に+75%される


参考動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=KQ3HuxZsqQM





・Ender pearls and chorus fruit
エンダーパールとコーラスフルーツの仕様変更

SS15w34c-4.png

使用すると、次また使用できるまで、一定時間 待たなければならなくなった
使用不可になっている間、エンダーパール/コーラスフルーツの
入っているホットバーが白いもので満たされていく
(完全に満たされると また使えるようになる)






修正されたバグ


  • MC-69108 – Command `/time query daytime` not resetting after day night cycle
    現在時刻をコマンドで要求した時、24000(1日の時間)を越すと
    通常は0にリセットされるのに、そのまま増え続けてしまう

  • MC-78761 – Noteblock don't remember that it is powered on unloaded chunk
    RS信号を送られた音符ブロックが、RS信号を送られたことを覚えていない

  • MC-84198 – Chorus Fruit can teleport you to the roof of the Nether
    ネザーでコーラスフルーツを食べると、天井の岩盤の上にテレポートできちまう







  • 15w34d


    修正されたバグ


  • MC-86906 – Durablity for Hoe
    クワで モブなどを攻撃した時に、耐久値が消費されない

  • MC-86911 – Minecraft crash with Shield and enderpearl.
    オフハンドにシールドでメインハンドにエンダーパールで右クリックするとクラッシュ







  • 情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w34c
        http://minecraft.gamepedia.com/15w34d

    1.9のまとめ:http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-1106.html



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [ 2015/08/22 20:59 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(78)
    白いもの(意味深)
    [ 22001 : 2015/08/22 21:02 ] [ 編集 ]
    できちまうwww
    [ 22003 : 2015/08/22 21:28 ] [ 編集 ]
    鍬が最弱になっちった
    [ 22004 : 2015/08/22 21:31 ] [ 編集 ]
    チャージなどさせるものか
    [ 22005 : 2015/08/22 21:52 ] [ 編集 ]
    スカイブロックがより鬼畜になったのであった。
    [ 22006 : 2015/08/22 22:00 ] [ 編集 ]
    技のコマンドやメカニクス自体はシンプルにするという、昨今のゲーム業界の潮流におもいっきり逆らってますね
    攻撃の溜めだって、テラリアみたいに振るスピード自体を可変させたほうがよっぽど直感的で分かりやすいだろうに
    [ 22007 : 2015/08/22 22:19 ] [ 編集 ]
    クワで モブなどを攻撃した時に、耐久値が消費されない
    使用かとおもってた
    [ 22008 : 2015/08/22 22:21 ] [ 編集 ]
    斧強くな~い?
    [ 22009 : 2015/08/22 22:22 ] [ 編集 ]
    せめて白いゲージとか・・・
    [ 22010 : 2015/08/22 22:28 ] [ 編集 ]
    何が目的で誰が得するのこの下方修正の嵐は
    [ 22011 : 2015/08/22 22:29 ] [ 編集 ]
    pvp勢しかいないだろ
    [ 22013 : 2015/08/22 22:49 ] [ 編集 ]
    D剣の秒間ダメージ明らかに計算ミスしてるんですが

    10.1かな?
    [ 22014 : 2015/08/22 22:53 ] [ 編集 ]
    そっと修正すればばれないよ(ここで言う
    [ 22015 : 2015/08/22 22:56 ] [ 編集 ]
    できちまうw
    [ 22016 : 2015/08/22 22:58 ] [ 編集 ]
    クールタイム、実際の使用感覚は…まあさして問題なかった。
    そもそも連打しなきゃならない状況事態が殆ど無いし。
    強いて言うなら廃坑での洞窟グモが手強くなったか。どうせ真上からTNTで処理するけど
    [ 22017 : 2015/08/22 23:17 ] [ 編集 ]
    カチカチ連打してたら武器の消耗もきついしな
    [ 22018 : 2015/08/23 00:17 ] [ 編集 ]
    普通にプレイする分には大きく変わらず
    戦闘系のカスタムワールドとか作る場合には自由度が上がったってところなのか?
    [ 22020 : 2015/08/23 00:45 ] [ 編集 ]
    クソみたいな下方修正連発でワロタ
    エンダーパールのお手軽移動も出来なくなるとかPvP勢ほんと害悪だな
    [ 22021 : 2015/08/23 01:50 ] [ 編集 ]
    戦闘下手の自分からしてもダッシュ降下が使えないのは愚策だと
    あれ難しくて中々使えないし、使える状況も限られるし

    連打癖ある人間としてはゾンビに囲まれるとキツイ
    というか全体的に引き殴りスタイルになった(助さんは曲りのある隘路に誘う。出来なかったら逃げる。それも出来ないならタヒぬ
    [ 22022 : 2015/08/23 03:23 ] [ 編集 ]
    この間mobから黒いハートが出てくるのが嫌だとか書いたけどやっぱり戦闘関係の下方修正の方がずっと嫌だわ。戦闘がメインのゲームじゃないんだからその辺はシンプルでいいのに…複雑にしたきゃmod使えばいいし
    [ 22023 : 2015/08/23 04:24 ] [ 編集 ]
    新しい戦闘システムに対する自分の感想
    別に今回の新しい戦闘システムはそこまで悪くはないと思う。
    ノーマル鉄フル装備後盾付き、で10レベルまで試しにモンスターと戦ったが、
    前と体感的に難易度は変わってない、スケルトンだって横に移動しながら近づけば、
    かなりスケルトンの至近距離にいないがきり、なかなか矢に当たることはないし、
    前と違って高速で殴れなくなったけど、フルチャージも短いからそこまで戦闘に影響はでない。
    前のようなただ突進してクリックしまくる戦闘よりは楽しい方だと思う。

    [ 22024 : 2015/08/23 05:30 ] [ 編集 ]
    新しい戦闘システムに対する自分感想の続き
    下方修正とかチャージ糞とか言っている人はホントにスナップショットをプレイしたかどうか疑ってしまう。
    そこまで下方修正と言うほどのことじゃないし、チャージもそこまで悪くない。
    新しい戦闘システムがいやならピースフルにすればいい話だし。



    [ 22025 : 2015/08/23 05:53 ] [ 編集 ]
    非現実なのがマイクラなのに...
    [ 22026 : 2015/08/23 06:55 ] [ 編集 ]
    鍬の耐久減るようになったか…
    鍬先輩最強説も消えてしまったか
    [ 22027 : 2015/08/23 07:21 ] [ 編集 ]
    どうせならエンチャントの種類も豊富にしてくれたら嬉しいな。少なくともチャージ時間短縮のエンチャントがあると嬉しい(もしくはヘイストポーション作れるようにするとか)。
    後は、個人的にだけどマイナス効果のエンチャントがあってもいいと思うんだよね。勿論高レベエンチャントした時はプラス効果しか出ないで、低レベエンチャの時とかダンジョンの箱の中に、それこそ呪われた装備みたいな扱いで。
    [ 22029 : 2015/08/23 08:17 ] [ 編集 ]
    安全なとこにいたら斧のほうが強い…?
    [ 22030 : 2015/08/23 08:40 ] [ 編集 ]
    何この糞アプデ エンダーパールで立体起動出来なくなるじゃん
    [ 22031 : 2015/08/23 09:26 ] [ 編集 ]
    どのゲームとかでもオマケ要素的にPvPができるとPvP勢からの要求によって大多数のメインのプレイ方針の人間が大損する調整が来ることになる
    [ 22032 : 2015/08/23 09:31 ] [ 編集 ]
    チャージはどうでもいいがエンパの改悪は言い逃れできんやろこれ
    何でも擁護すりゃいいってもんじゃないぞ
    [ 22033 : 2015/08/23 09:49 ] [ 編集 ]
    最近はPVPガキが増えてるもんな。pvpアップグレードでもすれば
    喜ぶとでも思っていたのか。
    [ 22034 : 2015/08/23 10:19 ] [ 編集 ]
    エンパ改悪やめちくり~
    [ 22035 : 2015/08/23 10:34 ] [ 編集 ]
    エンパ改悪って言ってる方へ
    クールダウン時間もせいぜい1秒なので、今まで連打で使ってない限り(例えばネザーの屋根の上に行くとき)特に問題はないです。それに、これから更にバランス化されてくので、ご心配なく。
    ちなみに、開発者が意見を聞いてくれるのならば、盾にはダイヤや鉄バージョン、あと数種類のエンチャも来ると思います。
    [ 22039 : 2015/08/23 11:32 ] [ 編集 ]
    とりあえずチャージだけはやめてくれ
    と開発者に直接言ってくる
    [ 22040 : 2015/08/23 12:25 ] [ 編集 ]
    すーぐ擁護って言ってくるな改悪厨は
    実際にスナップショットやれば別に今までのやり方が出来なくなるわけじゃないってのがすぐにわかるのに
    [ 22041 : 2015/08/23 13:42 ] [ 編集 ]
    また変更がくるかもしれないし
    賛否どちらにしても、結論を出すにはまだ早かろう
    [ 22042 : 2015/08/23 14:17 ] [ 編集 ]
    うーんpvp勢としてもこれはひどいアプデになるかもしれんな、そっと後ろから近づいてもこれ盾持ってたら負けるでしょ、装備差がものを言うね。
    [ 22043 : 2015/08/23 14:24 ] [ 編集 ]
    テスト版に文句言ってもな
    ここで発散するのもいいけど開発者にもきちんと伝えないと
    [ 22044 : 2015/08/23 15:22 ] [ 編集 ]
    私よくpvpするんだけど今回のアプデは糞だと思うよコマンドブロックの追加とか両手持ちは嬉しいんだけど、溜めのせいでスピーディーなバトルができなくなちゃった。あとエンパのクールダウンとか誰得なんだろ。
    [ 22046 : 2015/08/23 15:42 ] [ 編集 ]
    >22041
    やつらはマイクラをやっているんじゃない
    情報を見ているんだ
    [ 22047 : 2015/08/23 16:12 ] [ 編集 ]
    エンパにクールタイム入れなくても連投すればデメリットあんだからすごく謎
    [ 22048 : 2015/08/23 16:14 ] [ 編集 ]
    エンダーパールにCTつけなくてもコマンドで普通にCT作れるんだよなぁ…
    自由度が減っただけでPvP勢としても改悪だと思う
    [ 22049 : 2015/08/23 16:27 ] [ 編集 ]
    嫌ならアプデしない
    これでいいじゃないか
    [ 22053 : 2015/08/23 17:16 ] [ 編集 ]
    戦闘になれている人なら上手に戦闘出来るだろうけど、戦闘苦手な人は「複雑になること自体が戦闘力低下」と同等なんだけどな。
    戦闘苦手な人にとっては「最悪なシステム」に向かっているようにしか見えない。
    [ 22054 : 2015/08/23 17:31 ] [ 編集 ]
    エンパのCTあると落下中の復帰チャンス減るんですけど今までのやり方が出来なくなるんですけど
    pvp勢のためにアスレ好きは泣けというわけですかそうですか
    pvpなんて通常プレイじゃないんだから全体に影響あるシステム変更よりコマンドとかモードで対応させるとかじゃだめなんですかね
    まだss段階だから配慮してくれることを望む
    [ 22055 : 2015/08/23 17:47 ] [ 編集 ]
    アスレも通常プレイじゃないから配慮する必要はないよね
    てかエンダーパール使ってる時点で邪道じゃね?
    [ 22057 : 2015/08/23 19:46 ] [ 編集 ]
    なんかあれだよね。バニラでやる分には完成度が高くなってる感じがするけど、システム変更したりMODとかで新しいもの開発して遊んでいる人たちからすると自由度が下がってる。シンプルなほうが楽しみ方も多いっていうのもある。
    [ 22058 : 2015/08/23 20:17 ] [ 編集 ]
    ためしに大量にゾン豚だしてどんぱちやってみたが溜めを待つのがめんどくせえのなんのw
    範囲ノクバも大して効果が無いしなんだかなぁ

    今までのシンプルな戦闘システムでよかったと思うわこれ
    [ 22060 : 2015/08/23 23:55 ] [ 編集 ]
    面倒な仕様増やして今までと時間戦闘変わらないならそれは改悪ではないのか?
    [ 22061 : 2015/08/24 00:52 ] [ 編集 ]
    >>22039
    お前パールまともに使ったことないだろ
    高速で移動したり垂直の壁を登ったりするときには1秒なんて長すぎるぞ
    [ 22062 : 2015/08/24 01:35 ] [ 編集 ]
    垂直の壁を登るなんて本来想定される使用方法じゃないって事なんでしょ
    [ 22063 : 2015/08/24 04:19 ] [ 編集 ]
    その1秒がクソだから騒がれてるのにな。元々デメリットのあるアイテムなのに思いついたように取ってつけたCTがどう機能するんだ

    チャージってのもわざわざ導入するもんじゃない
    バトルモードかチャレンジモードだか、そういう専用のモード作ってそっちでやってくれって要素
    [ 22064 : 2015/08/24 07:53 ] [ 編集 ]
    これをクソアプデだと思う人は1.8でマルチやればいいし
    いいアプデだと思うか 仕様を認める人はアプデしてマルチすればよし
    問題なし
    [ 22065 : 2015/08/24 08:18 ] [ 編集 ]
    というかまずアプデですらないんだよなぁ…
    テスト版でしかない
    [ 22066 : 2015/08/24 08:31 ] [ 編集 ]
    いわいるDPSってヤツが追加されたのね
    [ 22067 : 2015/08/24 10:21 ] [ 編集 ]
    音ブロックが信号流されたことを覚えていないってどういう意味だろか
    [ 22070 : 2015/08/24 13:14 ] [ 編集 ]
    エンダーパールのCTは岩盤(や不可視ブロック)のすり抜け対策でしょ
    [ 22072 : 2015/08/24 15:44 ] [ 編集 ]
    なんか思ったよりかは酷くなかった

    でもモンスターがハート出すのと、

    スケさんは通常時は手をあげていてほしい
    [ 22073 : 2015/08/24 17:17 ] [ 編集 ]
    今回のスナップについてではないけど左手は便利なんだけど左手に松明とか持ってスペース押しっぱでブロックを積み上げる時左手が暴発するからもうちょい使い勝手が良くならないかな。

    後はまだ調整は必要だろうけど特にチャージとかの不満はないね。やってると慣れる。
    [ 22074 : 2015/08/24 18:19 ] [ 編集 ]
    嫌ならやめろ!嫌ならやめろ!

    カムバックキャンペェエェェェン!!
    [ 22075 : 2015/08/24 19:00 ] [ 編集 ]
    まあ、一回やってみ、そんなにひどくないから。
    エンダーパールはひどいかもしれんが、垂直な壁登るとかもはや本来の使用目的じゃないから。
    [ 22077 : 2015/08/24 20:21 ] [ 編集 ]
    >>22077 
    以下Wiki
    エンダーパールは、到達困難な場所、例えば渓谷や崖の登り降りや向かい側にテレポートするのにも便利だ。またMobの群れに囲まれたり、誤って溶岩溜まりに落ちたときなど、死から逃れるためにも利用することが出来る。
    素移植の壁を上る→通常困難な場所だし本来の目的だと思うんですが
    [ 22078 : 2015/08/24 20:34 ] [ 編集 ]
    PvPmode的なのを追加しよう(提案
    [ 22079 : 2015/08/24 20:38 ] [ 編集 ]
    >>22077
    想定してないプレイスタイルは認めないとかどこのオンゲ運営だよ
    [ 22080 : 2015/08/24 20:56 ] [ 編集 ]
    >>22080
    想定してないプレイスタイルは認めないってのとはちょっと違うんじゃないか?
    プレイヤー側が工夫して編み出した技を潰されて、それにブーブー文句言っても仕方ないやん
    その使い方をモジャンが推奨してたんなら話は別だけど、プレイヤー側が勝手に編み出してるわけだし
    [ 22081 : 2015/08/24 21:05 ] [ 編集 ]
    ただ、今回のスナップショットで慣れない事がひとつ。

    左手に設置できるアイテム持って、右手に食べ物持った場合、満腹になったらそのまま左手のアイテムを設置しまくってしまう・・・
    [ 22082 : 2015/08/24 21:54 ] [ 編集 ]
    改悪ではないような気がしますがねぇ…『ニコニコ動画:GINGA』のアプデよりは大丈夫だと思う…(多分
    まぁ…Mojangさんはアプデに向けて頑張っているから応援しようよ。こうではないっていう場合はここではなく直接Mojangの公式Twitterに意見出したらいいと思います。
    [ 22083 : 2015/08/24 21:54 ] [ 編集 ]
    バグ利用だったとか今回の武器CTみたいなバランス調整とかの理由があるならまだしも、何の理由も説明もなく仕様の範囲内でプレイヤー側が工夫して編み出した技を潰されてんだから文句の一つくらい出るのが普通では?
    しかもまだSS段階なんだから運営に文句が言えば思いとどまってくれる可能性もあるわけで、仕方ないって段階じゃない
    完全な下方修正なんだからなんらかの説明がほしい。内容は問わないから説明さえあれば納得する
    [ 22084 : 2015/08/24 22:04 ] [ 編集 ]
    1.710でメイドさんとパンパンしてる俺には無縁の話だな
    [ 22085 : 2015/08/25 01:44 ] [ 編集 ]
    PVPerも一枚岩ではないから、反対してる人も多くいる、特に古参の中にはポーションですら批判的で純粋な殴り愛のみを好む人もいる。
    いずれにせよ、もやんは努力の方向性を間違っているのではないだろか
    [ 22086 : 2015/08/25 02:54 ] [ 編集 ]
    斧最強時代
    [ 22087 : 2015/08/25 07:53 ] [ 編集 ]
    >>22083
    公式は日本語の意見はガン無視とほぼ一緒だからとりあえず英語おしえて(悲願
    [ 22088 : 2015/08/25 10:19 ] [ 編集 ]
    エンダーパールがぁ
    白いもの♂
    [ 22092 : 2015/08/25 18:35 ] [ 編集 ]
    フォージさんが対応してくれたら多分チャージに関してはどうにかなると思うけどなぁ・・・

    ダッシュ斬りは知らぬ
    [ 22212 : 2015/08/30 10:57 ] [ 編集 ]
    できちまう に草
    [ 22317 : 2015/09/03 10:35 ] [ 編集 ]
    前の仕様にもどすmodがでてきそう
    [ 22462 : 2015/09/05 19:39 ] [ 編集 ]
    チャージ実装されたら、俺は1.9やらないと思う
    [ 22496 : 2015/09/07 20:35 ] [ 編集 ]
    白いもので満たされていく!!
    [ 22565 : 2015/09/10 19:08 ] [ 編集 ]
    エフィ5+シャープ5のダイヤ斧でダッシュ斬りが最強か・・・
    [ 23351 : 2015/10/12 20:48 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL