【Minecraft】Snapshot 15w36a/b/c リリース! 防具に調整が入り、ダイヤ防具でも安心はできないように。 また、エンティティ同士の衝突判定が復活した ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 15w36a/b/c リリース! 防具に調整が入り、ダイヤ防具でも安心はできないように。 また、エンティティ同士の衝突判定が復活した

entry_img_1162.png






更新内容


・Entities
エンティティの仕様変更

こちらのgifを参照してください:https://gfycat.com/TemptingThriftyBoar

(経験値オーブとアイテムをのぞく)ほとんどのエンティティは
他のエンティティと接触した時に、グイと押されるようになった


SS15w36a-1.png

また、エンティティを釣り竿で引っ掛けた時
毎回、決められた位置にきちんと引っかかるようになった






・Armor
防具に関する仕様変更

ダメージカット算出方法が見直され、ダイヤ防具はもはや不死身ではなくなった
詳しくは下の記事をどうぞ


【Minecraft】バージョン 1.9 の戦闘に関する次なる調整要素は「防具」。 ダメージカット算出方法が変わり、ダイヤ防具にもダメージが通りやすくなるようだ
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-1161.html






・Enchanting
エンチャントに関する仕様変更

Sharpness(ダメージ増加)とProtection(耐性)エンチャントを下方修正した
詳しくは下の記事を


【Minecraft】バージョン 1.9 の戦闘に関する次なる調整要素は「防具」。 ダメージカット算出方法が変わり、ダイヤ防具にもダメージが通りやすくなるようだ
http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-1161.html






・Mobs
モブの仕様変更

全てのモブが、間に壁となる固体ブロックがあったとしても
プレイヤーの場所を認識し、追跡してくるようになった






修正されたバグ


  • MC-7980 – Enderman teleportation and behavior irregular
    敵対したはずのエンダーマンが、テレポートをするとこちらに無関心になる

  • MC-59098 – Enderman only make the 'stare' noise as long as the player is close to the Enderman
    エンダーマンを見た時に発せられる「うめき声」のようなものが、かなり近くにいないと聞こえない

  • MC-64591 – Wither Skeletons wield sword incorrectly
    ウィザースケルトンの剣の持ち方がおかしい

  • MC-82955 – Left hand items render incorrectly on Alex model skins
    アレックススキンだと、左手に持ったアイテムの持ち位置がおかしくなる

  • MC-86840 – Armor durability affecting protection is not working right
    エンチャント「耐性」の効果が、うまく機能していない








  • 15w36b


    修正されたバグ


  • MC-67573 – Snowballs and eggs do not produce particles when hitting entities
    雪玉や卵をエンティティに当てると、出るはずのパーティクルが表示されない

  • MC-87869 – crash after stepping off Pressure Plate
    感圧板を踏むとクラッシュ








  • 15w36c


    修正されたバグ


  • MC-85007 – Beacons are 2D
    ビーコンのビームがペラッペラになっている

  • MC-87881 – Crash when looking at Enderman
    元ネタを忠実に再現







  • 情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w36a
        http://minecraft.gamepedia.com/15w36b
        http://minecraft.gamepedia.com/15w36c

    1.9のまとめ:http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-1106.html



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [ 2015/09/03 20:51 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(63)
    ちゃっかり
    >・Mobs
    >モブの仕様変更
    >
    >全てのモブが、間に壁となる固体ブロックがあったとしても
    >プレイヤーの場所を認識し、追跡してくるようになった
    かなりデカイ仕様変更だと思うんだけど。
    1.9やばいな。
    [ 22335 : 2015/09/03 20:53 ] [ 編集 ]
    元ネタを忠実に再現に笑った
    [ 22337 : 2015/09/03 21:12 ] [ 編集 ]
    モヤンよ流石にやりすぎだw(汗)
    [ 22338 : 2015/09/03 21:16 ] [ 編集 ]
    防具を投げ捨てろ
    [ 22339 : 2015/09/03 21:17 ] [ 編集 ]
    押すなよ!絶対に押すなよ!
    [ 22340 : 2015/09/03 21:21 ] [ 編集 ]
    全てのモブが、間に壁となる固体ブロックがあったとしても
    プレイヤーの場所を認識し、追跡してくるようになった
    !!!?!!?
    [ 22341 : 2015/09/03 21:24 ] [ 編集 ]
    ダイヤ防具が強すぎたのを修正したから、ヌルゲーじゃなくなったな。とてもいい変更だ。
    [ 22342 : 2015/09/03 21:29 ] [ 編集 ]
    踏むとクラッシュする感圧板は笑った
    [ 22343 : 2015/09/03 21:31 ] [ 編集 ]
    ペラペラじゃなくてペラッペラなのがwww
    それはそうとしてさすがコンバットアップデートだけあるなぁ
    これは戦闘がきつくなりますな
    [ 22344 : 2015/09/03 21:43 ] [ 編集 ]
    戦闘が苦手な人のためにフォークしてくれませんかね・・・?
    [ 22345 : 2015/09/03 21:58 ] [ 編集 ]
    ダメージを通りやすくするんやったら何の為の防具やの
    [ 22346 : 2015/09/03 21:59 ] [ 編集 ]
    村人に対する決められた位置に悪意を感じるwww
    [ 22347 : 2015/09/03 22:04 ] [ 編集 ]
    元ネタとは?
    [ 22348 : 2015/09/03 23:13 ] [ 編集 ]
    .
    元ネタとは?
    [ 22349 : 2015/09/03 23:14 ] [ 編集 ]
    坑道の毒蜘蛛スポナーとかもう制圧出来る気がしねえわ・・・
    [ 22350 : 2015/09/04 00:07 ] [ 編集 ]
    元ネタは英文を見れば分かると思うけどな、難しい文章でもないし
    [ 22351 : 2015/09/04 00:16 ] [ 編集 ]
    エンダーマンの元ネタはスレンダーマン
    海外の都市伝説みたいなものなんだが、そいつの顔を見てしまうと死に至る
    件のバグはエンダーマンを見てしまうとクラッシュしてしまうというもの
    後は言わなくても分かるな
    [ 22352 : 2015/09/04 00:34 ] [ 編集 ]
    エンチャ迄下方修正とか馬鹿じゃないの?
    新建材エンドでそこまでのハードル上げるとか…

    >MC-87881 – Crash when looking at Enderman
    >元ネタを忠実に再現
    どういうことなの…
    [ 22353 : 2015/09/04 00:34 ] [ 編集 ]
    #22345
    つスプーン
    [ 22354 : 2015/09/04 01:01 ] [ 編集 ]
    ダメ軽10以上のダイヤ防具でハードのゾン豚に囲まれてみたけど一気に削られてワロタ
    エンダーマンも相手にする数が多いとやばいわ
    せめて武器のチャージを無くさないとクソゲー待ったなしだろこれ・・・w
    [ 22355 : 2015/09/04 01:51 ] [ 編集 ]
    その上でダイヤを更に上回る激レア防具があってもいいのよ
    [ 22356 : 2015/09/04 02:39 ] [ 編集 ]
    >ダイヤを更に上回る激レア防具
    オリハルコンとか?
    海底神殿で見つかりそうだなあ
    [ 22357 : 2015/09/04 03:58 ] [ 編集 ]
    戦闘そのものが厳しくなるのはいいとしても
    全てのモブが透視可能になったら
    一方的な不意打ちされ放題じゃないか……
    付いて来られるやつだけ付いて来い!ってことか……
    [ 22358 : 2015/09/04 04:47 ] [ 編集 ]
    幸いこのゲームはmodが豊富なんだから公式に見切りをつけて古いバージョンで遊ぶのも一つの手
    [ 22359 : 2015/09/04 06:23 ] [ 編集 ]
    こっちからちょっかいださなければ
    ゾン豚と戦う機会なんてサバイバルではないだろ
    [ 22361 : 2015/09/04 07:25 ] [ 編集 ]
    上手い運営ならバランス調整する際に単なる下方修正とは別に追加要素用意するもんだがなあ

    [ 22362 : 2015/09/04 09:53 ] [ 編集 ]
    武器の弱体化、鎧の弱体化、マルチで他人にぶつかって落下
    おまけにエンチャント弱体、敵の索敵能力は激強化

    ほんとアホみたいなダウンデートならぬダウングレードだな
    嫌ならやめろ精神で誰もアップデートしないか、海外の開発者が音速で1.8までの仕様に戻すMOD作りそうだ
    [ 22363 : 2015/09/04 10:06 ] [ 編集 ]
    こんなアホなことをするなら対PC用エンチャと対NPC用エンチャに分けて対PCの方をこっちの弱い奴にすればよかったんじゃないかと
    [ 22365 : 2015/09/04 10:23 ] [ 編集 ]
    >上手い運営ならバランス調整する際に単なる下方修正とは別に追加要素用意するもんだがなあ
    今後武器追加があるかどうかで、このアプデの評価が決まりそうではあるな
    [ 22370 : 2015/09/04 11:24 ] [ 編集 ]
    今後を考えての調整なら今後に期待するしか無いけど
    それこそMODでやれみたいな調整をこんだけガバガバと入れてきたら1.8か1.7.10に永住する奴が止まらんな
    [ 22371 : 2015/09/04 11:45 ] [ 編集 ]
    こういうぶつかったりとかチャージ時間とか外回りの調整が入るとKing Arthur's Goldみたいなドンチャンバトルができそうなりちょいマゾゲー風になったりでいいとは思うけど やっぱちょっと面倒くさくなるのがなー
    [ 22372 : 2015/09/04 12:24 ] [ 編集 ]
    現状ハードでもダイヤエンチャ装備揃えたら死ぬ機会ないんだし悪くない調整ではあるんだが(きついならノーマル/イージーにすればいいんだし)
    どうせなら敵とアイテム増やせばいいのにとは思ってしまうな
    [ 22374 : 2015/09/04 13:55 ] [ 編集 ]
    騒ぐだけならタダだからな
    存分に騒げば良いさ…
    [ 22375 : 2015/09/04 14:59 ] [ 編集 ]
    ゲイと押されるようになったに見えた
    [ 22376 : 2015/09/04 16:21 ] [ 編集 ]
    海底神殿は今微妙にきつい。だからこの武器修正がつらい
    [ 22380 : 2015/09/04 17:30 ] [ 編集 ]
    牡丹「また放置かよ……」
    [ 22383 : 2015/09/04 17:43 ] [ 編集 ]
    このまま行くと弓は間違いなく下方食らうだろうなぁ
    近接武器がチャージ付きでとろいし防具は紙だから遠距離ゲーになりそうだが早速手を打たれそうだ
    [ 22384 : 2015/09/04 17:44 ] [ 編集 ]
    >22363 アップデートはそんなに甘くないという認識を持ちなさい。 MODは自分で作れwww
    wおまけw 設備もダウングレードするけど、トラップタワーがないのがサバイバルだからね
    >22370 武器追加はありそうですね。
    >22371 1.8などに永住すると言っても、1.10とかが出たりした時に、PC版の1.10が神アプデでアップデートしたら、1.9までの要素を引き継いでいるんじゃないの?
    >22380 海底神殿も元は、難しいダンジョンとして生まれたんだからしょうがないね。
    >22383 高い草「牡丹じゃないから早く修正してくれ…」
    >22384 弓も喰らうかもなあ…でもそれがいい下方修正だったりしてw
    [ 22385 : 2015/09/04 18:19 ] [ 編集 ]
    サブリミナル牡丹も直せない開発に
    面白い要素など考えつくはずがない(暴論)
    [ 22386 : 2015/09/04 18:41 ] [ 編集 ]
    15w36cプレイしたけど、コマンドで召喚したアイアンゴーレムがウサギなどの友好な動物を攻撃するというひどいバグがあるんだけど。
    [ 22387 : 2015/09/04 19:11 ] [ 編集 ]
    ほんと騒ぐしか脳のないガキばっかだな文句があるなら直接言いに行けばいいのに
    あ、日本語しか出来ないからここで騒ぐしかないのか成程
    [ 22388 : 2015/09/04 19:19 ] [ 編集 ]
    文句があるなら直接言いに行けばいいのに(小並感)
    [ 22389 : 2015/09/04 19:24 ] [ 編集 ]
    擁護するなら中身の擁護をしろよw
    [ 22390 : 2015/09/04 19:35 ] [ 編集 ]
    最後ワロタ
    [ 22391 : 2015/09/04 19:51 ] [ 編集 ]
    22387だけど別に改善してほしいんじゃない。それならMojangにでも報告するさ。
    報告したかっただけ。試してみれば?
    >>22388
    当たり前だガキなら英語はできないだろ。
    [ 22392 : 2015/09/04 19:54 ] [ 編集 ]
    批判への批判は楽でいいよなあ
    [ 22397 : 2015/09/04 20:37 ] [ 編集 ]
    これも盾のためか...
    [ 22398 : 2015/09/04 20:45 ] [ 編集 ]
    批判は批判されたくないとかマスGミかw
    [ 22402 : 2015/09/04 21:15 ] [ 編集 ]
    敵の透視状態ヤバいだろw
    家に入っててもベッドで寝れないし、クリーパーがドアの前でずっと出待ちしてるぞ
    [ 22408 : 2015/09/04 21:27 ] [ 編集 ]
    どんな中身に対しても嫌ならアプデしなきゃいいの脳死っぷりのほうがマスGミ的だと思うがね
    [ 22410 : 2015/09/04 21:42 ] [ 編集 ]
    詰め込み牧畜終了だな。余り詰め込んでいない鶏小屋でさえ移動が難しい。
    牧場はスカスカにするか、中に入らないような感じで工業化するかしないとダメって感じ。
    [ 22415 : 2015/09/04 21:49 ] [ 編集 ]
    エンティティがぶつかるってスポナーTT全般死亡するわ牧場がアメリカの牧場みたいな面積になるわマルチでプレイヤーに崖から突き落とされるわで利点が思い浮かばないんだが…

    もしかして最終的に鉄のピッケル作るのに鉄の欠片を何十個集めて固めてそれを加工してみたいな例のMODみたいなマゾゲーを目指してるんだろうか
    [ 22431 : 2015/09/05 07:28 ] [ 編集 ]
    今までもさんざんmob同士ぶつかってただろ...
    そもそも崖に近寄ってる時に落とされるとかそんな友人しかいないのかよ
    [ 22434 : 2015/09/05 08:06 ] [ 編集 ]
    MSとの業務提携の時と同じでしょ
    少しでも不安な要素があればとにかくセンセーショナルに悲観的にまるでそれによって世界が滅ぶかのようにものを見ないときがすまないような人が一定数居るんだ
    [ 22435 : 2015/09/05 08:18 ] [ 編集 ]
    敵の透過索敵が地味にやばいな
    家に隠れても、周囲を沸き潰ししてなかったらクリーパーやスケルトンが延々とリスキル狙いで家の前や上に待機してくる訳か
    始めたばかりのワールドとかどうすんだよこれ
    [ 22439 : 2015/09/05 10:20 ] [ 編集 ]
    スケスポ探して弓作って、近距離だろうがひたすら弓でバカスカ撃つのが正解のクソゲー
    剣は怯ませるかノックバックで飛ばすための物になる
    [ 22440 : 2015/09/05 10:22 ] [ 編集 ]
    中身に触れずに騒ぎすぎとか言い出すやつも常に一定数いるよな
    [ 22443 : 2015/09/05 10:57 ] [ 編集 ]
    本当そんなに文句があるんならそれこそ公式に言って来いって感じ
    いやマジで
    [ 22452 : 2015/09/05 14:45 ] [ 編集 ]
    ※22452
    日本語通じないでしょ。文句行っても仕方がないよ。
    英語出来ないからここで愚痴っているだけ。
    [ 22453 : 2015/09/05 14:52 ] [ 編集 ]
    まあ、仮に英語が出来ても開発は聞きやしないだろうな
    mob反発の変更だって「物議を醸す仕様変更」と宣言して強行しているんだし

    武器の追加とかがまだ来るかもしれないから、まだ様子見した方がいいのも確かだがな
    [ 22470 : 2015/09/05 23:08 ] [ 編集 ]
    昔の開発ならともかくMicrosoftが開発してる今は要望送ったって無理に決まってんだろ
    あの頃とはもう違うんだよ
    要望送りたいなら株主になるか弁護士立てるかしないと
    [ 22486 : 2015/09/07 03:22 ] [ 編集 ]
    壁作っても壁越しにクリーパーが爆発したりするようになるのか
    [ 22538 : 2015/09/09 16:10 ] [ 編集 ]
    36dきたな。
    [ 22542 : 2015/09/09 18:13 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL