【Minecraft】Snapshot 15w37a リリース! 新プリセット「The Void」の追加やハードコアモードの仕様変更、戦闘の調整など ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 15w37a リリース! 新プリセット「The Void」の追加やハードコアモードの仕様変更、戦闘の調整など

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更新内容

・Gamerules
新たなゲームルールの追加

「spectatorsGenerateChunks」
スペクテイターモード時、新規チャンクの読み込みを防いでくれる






・Superflat
スーパーフラットに新たなプリセット追加

SS15w37a-1.png

「The Void」というプリセットが追加された
石の足場以外に何も生成されないワールドとなっている






・Combat
戦闘関連の仕様変更

SS15w37a-2.png

オフハンドでも弓が引けるようになった


SS15w37a-3.png

シールドのバランス調整、レシピが少し変更された

出来上がったシールドにバナーを加える事で自由にデザインできる
この時に使用したバナーは消費されず、手元に戻ってくる


SS15w37a-5.png

また、放たれた矢をシールドでガードした時、弾き返すようになった
弾かれた矢は3ブロック程度飛び、当たったエンティティはダメージを受ける


武器の攻撃力やチャージ速度がまたまた見直された






・Golden Apples
金リンゴの仕様変更

強化版金リンゴを食べた時に付与される「regeneration(自動回復)」のレベルが5から2に
また、付与される時間が30秒から20秒へと下方修正された
その代わり、「absorption(衝撃吸収)」の付与レベルが1から4にアップした

通常の金リンゴにも調整が入り
「regeneration(自動回復)」の付与レベルが2から1に変更された






・Chorus Fruit
コーラスフルーツの仕様変更

テレポートの範囲が、周囲32ブロック以内から周囲8ブロックに変更された





・Hardcore
ハードコアモードの仕様変更

SS15w37a-4.png

死んだ時に、「ワールドを消す」か「スペクテイターモードに移行する」かを選択できるようになった
スペクテイターモードに移行すると、プレイヤーはスペクテイター状態になり
ワールドは消去されず、自由に見て回れるようになる






修正されたバグ


  • MC-46710 – 4 blocks wide paintings need 5 blocks space / Paintings popping off wall when blocks around it are broken
    4x4 の絵画を貼るのに、4x5 の空きスペースが必要となる

  • MC-79980 – Skeletons and Creepers flee endlessly
    クリーパーやスケルトンがネコやオオカミから逃げる時
    その途中で水流によって流されると、流された先にオオカミやネコがいたとしても
    それらを無視して最初に逃げていた方向に逃げていく

  • MC-86513 – Sneak mode ends after using inventory
    スニークボタンを押したままインベントリを開くと、閉じた時にスニーク状態が解除されてしまう

  • MC-88095 – Nights don't get skipped when the last player is set to spectator mode
    マルチ等で一人以外がベッドで寝たあと、最後の一人がスペクテイターモードに移行すると
    スキップされるフラグが立たず、いつもどおりに夜が続く

  • MC-82923 – Bow in Offhand does not work properly
    オフハンドで弓矢が正しく動作しない

  • MC-84963 – End Gateways can be broken with a water or lava bucket
    エンドゲートウェイが、溶岩/水入りバケツで台無しになってしまう

  • MC-86486 – Offhand sneak placing doesn't work like main hand sneak placing
    スニークを押しつつ作業台にブロックを設置 等の動作が、オフハンドでは正しく行われない

  • MC-86989 – World/map save dates are not recorded in the newer snapshots
    ワールドのセーブ日時が表示されていない

  • MC-87851 – When durability on bow it is 0 / 384 and shoot one more time to bugs
    耐久値が0の弓を使用できてしまう

  • MC-87872 – Can't open command blocks after death and respawn or changing dimensions
    死んだあと/リスポーンしたあと/ディメンションを変更したあと
    コマンドブロックが開けなくなる

  • MC-87877 – Command block break particles don't appear after death and respawn
    死んだあと/リスポーンしたあと、コマンドブロック破壊時のパーティクルが表示されなくなる

  • MC-88206 – Stairs / leaves disappear or replaced by doors / beetroot
    階段や葉ブロックが消えたり、ドアやビートルートに置き換わったりする






  • 情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w37a

    1.9のまとめ:http://ghasts.blog.fc2.com/blog-entry-1106.html



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    [ 2015/09/11 21:10 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(54)
    なんかPvP鯖とか面倒なことになってきそうな・・・
    [ 22571 : 2015/09/11 21:14 ] [ 編集 ]
    >強化版金リンゴを食べた時に付与される「regeneration(自動回復)」のレベルが5から2に
    >強化版金リンゴを食べた時に付与される「regeneration(自動回復)」のレベルが5から2に
    >強化版金リンゴを食べた時に付与される「regeneration(自動回復)」のレベルが5から2に


    金72個消費する意味の無さ
    [ 22572 : 2015/09/11 21:16 ] [ 編集 ]
    うぽつ
    シールドの矢反射は以前のssでもされてた気がするけどどうだったかな
    [ 22573 : 2015/09/11 21:24 ] [ 編集 ]
    オフハンド弓で少しは良くなったかな。
    [ 22574 : 2015/09/11 21:38 ] [ 編集 ]
    違和感あるから、聞き手の道具仕舞ってくれると嬉しいけど…
    そんな事の前にやるべき事沢山あるなうん
    [ 22576 : 2015/09/11 22:44 ] [ 編集 ]
    金リンゴの調整はさすがにおかしいだろ...
    [ 22577 : 2015/09/11 23:28 ] [ 編集 ]
    元々金りんごを使わない俺氏勝ち組
    [ 22578 : 2015/09/12 00:11 ] [ 編集 ]
    そういや今の金りんご強って金ブロックのだったか?じゃあ割に合わんな

    voidの設定はいつも自前でやってたからありがたいかも
    [ 22579 : 2015/09/12 00:35 ] [ 編集 ]
    強化版金リンゴスペックダウンするなら、レシピもブロックからインゴットに変えるべきだな
    [ 22581 : 2015/09/12 00:42 ] [ 編集 ]
    voidの追加は正直ありがたい
    [ 22582 : 2015/09/12 00:48 ] [ 編集 ]
    >オフハンドでも弓が引ける
    片手で弓矢を射るのか(困惑)
    [ 22583 : 2015/09/12 02:32 ] [ 編集 ]
    本当に何もないvoidワールドをよく生成するから
    プリセット追加よりプリセット登録がほしいな
    [ 22584 : 2015/09/12 03:01 ] [ 編集 ]
    剣での攻撃速度が上がったね、前の1.8より少し遅くなった程度になった
    金リンゴはpvpなら使うけどサバイバルだと殆ど使わないから俺には関係ないな
    [ 22585 : 2015/09/12 07:00 ] [ 編集 ]
    金リンゴは、回復するものではなく、ダメージを軽減するものになったか…
    [ 22586 : 2015/09/12 07:19 ] [ 編集 ]
    さよなら、ハードコアからスペティクターへ
    [ 22587 : 2015/09/12 07:21 ] [ 編集 ]
    ハードコアのスペクテイター仕様がテラリアのハードコアキャラクターが死んだときにキャラが幽霊になる仕様に似てるね
    [ 22588 : 2015/09/12 08:46 ] [ 編集 ]
    androidPE0.12遅い…来ない…
    [ 22589 : 2015/09/12 09:28 ] [ 編集 ]
    金リンゴはきっとPvPするときはプラグインで何とかしてくれるはずw
    [ 22590 : 2015/09/12 09:53 ] [ 編集 ]
    アンドロイドpeもうきてるぞ
    [ 22592 : 2015/09/12 12:21 ] [ 編集 ]
    ハードコア死亡後スペクテイターになるのは結果論で色々考えこんだりして面白そうだ
    [ 22593 : 2015/09/12 13:27 ] [ 編集 ]
    スペクテイターになるってことはそこからLAN開放でチートコード、サバイバルorハードコアで復活できるようになったってことか
    [ 22596 : 2015/09/12 16:05 ] [ 編集 ]
    >>22596
    確かに
    金リンゴ以外はいい修正だと思うよ。
    [ 22597 : 2015/09/12 17:01 ] [ 編集 ]
    耐性4って無敵じゃね??
    [ 22605 : 2015/09/12 21:41 ] [ 編集 ]
    ハードコアで死んだ後に魂状態になって自分の死んだ世界を飛びまわれるってのは
    死んだらその世界とは即サヨナラするよりも悲しい気持ちになりそうだな
    [ 22606 : 2015/09/12 21:56 ] [ 編集 ]
    バグってどうやって見つけてんの?見つけるやつすごくない?
    と言うより見つけるやつ逆の意味で頭やばい
    [ 22607 : 2015/09/12 22:03 ] [ 編集 ]
    ##22607 デバッカーがいるんだろうな
    誰とは言わないが地面潜ったり超加速したりゲッ☆ダンしたり
    誰とは言わないがそんな感じの人が
    誰とは言わないが
    [ 22609 : 2015/09/12 23:19 ] [ 編集 ]
    ダイヤ防具が退化した時ウィザーに挑んだんだけど
    前まで狭い場所召還でダイヤ装備ごり押しで勝てたのに
    今はウィザーの攻撃で体力半分もってかれて、はっ?てなった挙げ句、全然近づけなくて死んだんだよ。
    こういうときに上位金リンゴだった、体力回復のごり押しで倒せたけどこの上位金リンゴさえ退化してしまうならどうやってウィザー
    倒すってんだよ狂ってる。
    [ 22610 : 2015/09/13 00:02 ] [ 編集 ]
    んんwww今回のは良ヤプデですなwwwこの調子で頑張ってもらう以外ありえないwww
    [ 22611 : 2015/09/13 00:09 ] [ 編集 ]
    >狭い場所召還でダイヤ装備ごり押し
    まだウィザーに挑むのは速いんじゃないですかね PS上げよう
    [ 22612 : 2015/09/13 01:15 ] [ 編集 ]
    >狭い場所召還でダイヤ装備ごり押し
    狭い場所じゃダメだ、ネザーの天井でうまくハメてやればいいと思う
    まあ身動き封じたところで攻撃くらうようならPS不足だと思うけど
    [ 22614 : 2015/09/13 06:28 ] [ 編集 ]
    PS.ウィザーが倒せないのはあなたのPS不足だと思います
    [ 22616 : 2015/09/13 12:43 ] [ 編集 ]
    Voidはスカイブロックをバニラでも作れるようにするのか。
    便利だなぁ。
    [ 22617 : 2015/09/13 12:53 ] [ 編集 ]
    アンデ特攻5と力のポーション2は使った方がいいぞ

    >ウィザー討伐
    [ 22620 : 2015/09/13 16:21 ] [ 編集 ]
    公式が病気なんですが誰か医者を呼んでくれ出来れば精神科を呼んでくれ頼む
    [ 22621 : 2015/09/13 17:17 ] [ 編集 ]
    金リンゴの弱体化は困る
    voidの追加は便利でいい
    [ 22622 : 2015/09/13 17:23 ] [ 編集 ]
    衰退期に入ったゲームに対し「PSが足りない」という擁護が出てくるとほんとの末期だと思わされる
    [ 22623 : 2015/09/13 17:36 ] [ 編集 ]
    最近は好き勝手言うだけのコメントが増えたね。まあ1.9は先が不安になるアプデが多いから元々そういう人が大勢いたってことなのかな?悲しいなあ。
    でもスパム同然の砂利コメが消えて嬉しい。
    [ 22624 : 2015/09/13 18:32 ] [ 編集 ]
    ウィザーなんてそこらへんのブランチマイニング場で戦えば全裸でもいけるでしょ
    [ 22625 : 2015/09/13 19:35 ] [ 編集 ]
    別に倒さなくても良い相手なんだからウィザーはPS足りないと言われても仕方ないだろうに
    そもそも真っ向勝負すらしてないのに嵌めで倒せませんとか言われても
    苦笑しながらPSが足りないんじゃないかなってお茶濁すしかないだろ
    [ 22626 : 2015/09/13 20:35 ] [ 編集 ]
    PSの問題かよ・・・
    まぁ前バージョンと同じようにゴリおそうとした俺もバカだけど
    今思うとダメージ通りやすくなったダイヤ装備でさらに
    攻撃をかわしづらい狭いところで殺り合うのはアレだな。
    ネザーの天井ハメや特効エンチャとポーションの話も出たし
    色々試してみるよ。どうも
    [ 22627 : 2015/09/13 20:46 ] [ 編集 ]
    ハードコアのスペクテイターモードの追加、誰得かと思ったけどチートOnにしてればそこからやり直しがきくのか、ハードコアでコマンド使えたか覚えてないけど
    [ 22644 : 2015/09/14 01:43 ] [ 編集 ]
    PSって何?
    [ 22647 : 2015/09/14 09:07 ] [ 編集 ]
    セガなんてだっせーよなー
    [ 22651 : 2015/09/14 16:08 ] [ 編集 ]
    金リンゴ作る金すらない俺勝ち組(血涙)
    [ 22656 : 2015/09/14 18:27 ] [ 編集 ]
    牡丹「もう無視されるの慣れて来た」
    [ 22659 : 2015/09/14 22:38 ] [ 編集 ]
    なんでや!ソニー関係ないやろ!
    [ 22660 : 2015/09/15 01:27 ] [ 編集 ]
    金リンゴはゴミ化か
    コーラスフルーツに関してはもはや何のために存在するんだ
    周囲8ブロックww
    [ 22663 : 2015/09/15 13:58 ] [ 編集 ]
    ウィザーは公式公認でハメ殺しが正解って事だろ
    わざわざネザースターが爆破で消えないようになったんだし
    ゴリ押しで倒すボスじゃないんだよもう
    [ 22664 : 2015/09/15 15:26 ] [ 編集 ]
    元々金72個とダイヤ鎧使ってまで律儀にウィザーとタイマンしようなんて事自体が酔狂や道楽だった
    何にせよ選択肢が少なくなるアップデートだな
    元々弱体されてないオフハンド弓が強すぎて弓ゲー待ったなしですわ

    [ 22665 : 2015/09/15 15:29 ] [ 編集 ]
    THE VOIDの追加でコマンドやMCEDITとかを使わなくてもスカイブロックが作れるのはそれなりによさげ
    [ 22668 : 2015/09/15 18:47 ] [ 編集 ]
    ハードコアの死亡時にスペクテイターモードに移行する要素が追加されれば、チートコードで生き返る事ができるのかw
    [ 22679 : 2015/09/15 23:01 ] [ 編集 ]
    ザ・ワールドかとおもいきやちがったw
    [ 22717 : 2015/09/17 17:40 ] [ 編集 ]
    ハードコアでウィザーに殺されたらその後にウィザーがワールド破壊していく様子を観察できるのか...
    [ 22842 : 2015/09/22 15:15 ] [ 編集 ]
    ↑ワロタ
    なにそれおもしろそうww
    [ 26269 : 2016/03/28 11:18 ] [ 編集 ]
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