【Minecraft】Snapshot 15w38a リリース! 新たなイベント「スケルトントラップ」に、スケルトンの強化。 また、「骨の馬」を飼えるように ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 15w38a リリース! 新たなイベント「スケルトントラップ」に、スケルトンの強化。 また、「骨の馬」を飼えるように

SS15w38a.png







更新内容


・Mobs
モブの仕様変更

AIの更なる改良





・Skeletons
スケルトンの仕様変更

移動しつつ、矢を放てるようになった

また、プレイヤーがスケルトンに近づくと徐々に後退し
遠ざかると 射程距離に入るまで追いかけてくるようになった






・Horses
馬の仕様変更

SS15w38a-2.png

天候が「雷雨」の時、落雷地点に、ごくまれに「スケルトンホース」がスポーンするようになった
このスケルトンホースには「スケルトントラップ」が仕掛けられており
半径10ブロック以内に近づくことで、以下の効果が発動する

・その馬の「スケルトントラップ」のフラグが消える

・その馬は(まだスケルトンホースになっていなければ)スケルトンホースになってしまう

・その馬は飼い慣らされた状態になる

・その馬は(子供の状態であれば)大人になる  また、繁殖後の「エサを与えられない時間」がリセットされる

・その馬に雷が落ちる

・その馬に乗ったスケルトンがスポーンする:
 このスケルトンはスポーン後、3秒の間ダメージを受けず、デスポーンもしない
 また、(スポーン時の抽選で、他の防具を装備するなどが無い限り)鉄の頭防具を装備している

SS15w38a-3.png

・スケルトンホースに乗ったスケルトン3体が付近にスポーンする



SS15w38a-4.png

上に乗っているスケルトンのみを倒すと、残ったスケルトンホースはプレイヤーのものになる
他の馬と同様、サドルを載せることで自由に操作できる






・Tamed Ocelots and Wolves
飼い慣らされたネコとオオカミの仕様変更

SS15w38a-5.png

死亡時、飼い主に知らせが来る





・Villagers
村人の仕様変更

ビートルートの種を拾うようになったし、植えるようにもなった





・Crops
作物の仕様変更

完全に成長した小麦を壊した時にドロップする種の数が、1と7分の5 から 1と5分の3 になった
個数に直すと、1つあたり1.6個ドロップから、平均1.7個ドロップに上方修正された


合わせて、じゃがいも/ニンジンのドロップ率も上方修正された
確率で言うと面倒なので個数で言うと、1ブロックあたり2.6個から、平均2.7個になった


また、ビートルートのドロップ率が大幅に上方修正された
今まで1ブロックあたり 0.8個だった種のドロップ率が、平均2個になった






・Fire
火の仕様変更

雨によって消火されづらくなった
消火される確率は「火の付いている時間」により、0から45%の間で変動する






情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w38a




15w38b


修正されたバグ


  • MC-65040 – Entities become invisible under certain conditions
    特定の条件下でエンティティが透明になってしまう

  • MC-88832 – White Banner + Shield = Black Shield
    白のバナー + 盾 = 黒の盾

  • MC-88833 – Pistons don't move/bounce entities
    エンティティをピストンで押しても動かない

  • MC-88843 – Items don't move up when stuck in block
    ドロップアイテムの場所がブロックでふさがれた時、そのアイテムはブロックの下に閉じ込められたままになる

  • MC-88863 – Cobblestone Walls collision box messed up
    石の壁の当たり判定が、土ブロックなどと同じになっている

  • MC-88870 – Flowers hitboxes are too big
    花の当たり判定が実際より大きくなっている






  • 情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w38b

    1.9のまとめ:http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1106.html



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [ 2015/09/17 20:54 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(72)
    まじかよ・・・
    [ 22722 : 2015/09/17 20:56 ] [ 編集 ]
    骨馬とかサバイバルで見れるようになるのかw
    [ 22723 : 2015/09/17 20:58 ] [ 編集 ]
    火はリアリティに近づいた...
    [ 22724 : 2015/09/17 21:13 ] [ 編集 ]
    おいなんだよスケルトントラップって
    先生怒るからそのアイデア出した人は両手を挙げなさい
    [ 22725 : 2015/09/17 21:14 ] [ 編集 ]
    骸騎手とはかっけぇな
    [ 22726 : 2015/09/17 21:18 ] [ 編集 ]
    スケルトントラップしんじらんねえ。
    絶対認めねえぞ!!スケルトントラップ死かけなければいいだけだがwwwwww
    [ 22727 : 2015/09/17 21:26 ] [ 編集 ]
    >先生怒るからそのアイデア出した人は両手を挙げなさい

    ありがとう。クスッとした
    [ 22729 : 2015/09/17 21:47 ] [ 編集 ]
    スケルトン自体は敵対か否かわかるようになったから上方修正も理解できるが・・・
    [ 22730 : 2015/09/17 21:55 ] [ 編集 ]
    そもスケルトントラップってなんだ?
    [ 22731 : 2015/09/17 22:11 ] [ 編集 ]
    mobの反発もどしたんだから高速で延焼する仕様も復活して欲しい
    [ 22732 : 2015/09/17 22:23 ] [ 編集 ]
    飼い主に通知か...
    悲しいなぁ
    [ 22734 : 2015/09/17 22:51 ] [ 編集 ]
    骸骨騎士とかベルセルクかよ。
    [ 22735 : 2015/09/17 22:57 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 22736 : 2015/09/17 23:22 ] [ 編集 ]
    つまり乗馬スケさんを倒して乗っている馬を略奪すれば
    懐いてる馬を手間を掛けずにすぐ確保できるわけだな?
    [ 22737 : 2015/09/18 00:25 ] [ 編集 ]
    ↑あっ、今更知ったけど
    ガチで骨の馬なんだな・・・・
    馬にスケが乗ってるだけかとてっきり
    [ 22738 : 2015/09/18 00:28 ] [ 編集 ]
    >飼い慣らされたネコとオオカミの仕様変更
    >
    >死亡時、飼い主に知らせが来る

    (´;ω;`)
    [ 22739 : 2015/09/18 00:36 ] [ 編集 ]
    「あなたは悲しくなった。」
    [ 22740 : 2015/09/18 02:37 ] [ 編集 ]
    ようやくスケ馬実装か…
    [ 22742 : 2015/09/18 05:46 ] [ 編集 ]
    小麦の種のドロップ数は増えたの?減ったの?分数と小数で数が逆なんだけど・・・
    [ 22744 : 2015/09/18 06:56 ] [ 編集 ]
    元が1.6だったはずだから分数の方が逆じゃないかな
    [ 22746 : 2015/09/18 09:00 ] [ 編集 ]
    武器チャージ追加は絶対擁護できないけど最初にこういうアプデをどんどんやって欲しかったな…
    ゾンビ馬とジャイアントにも活躍の場を
    [ 22747 : 2015/09/18 10:20 ] [ 編集 ]
    シュルカーと骨馬のMob追加、エンドシティ追加は素直に喜べる。
    あとは、コウモリの存在理由が今の所ないから、ポーション素材落とすなりなんなりしてあげて。
    [ 22748 : 2015/09/18 11:42 ] [ 編集 ]
    やっと骨馬がコマンド無しで出てくるのか…
    [ 22750 : 2015/09/18 14:38 ] [ 編集 ]
    スパイダージョッキーの立場が…
    [ 22751 : 2015/09/18 15:16 ] [ 編集 ]
    スケルトンが複数いると凄くウザくなったな。
    ここまで戦闘要素いらないのに。

    ビートルートが減らなくなったのは良かった。つかいみち無いけど。
    [ 22752 : 2015/09/18 16:41 ] [ 編集 ]
    犬猫の死亡知らせはいいな。
    行方不明になったやつが生きてるかどうかがわかる。
    ただ、馬と両ゴーレムも飼いならせるんだから通知がほしいが。
    [ 22753 : 2015/09/18 16:50 ] [ 編集 ]
    ゾンビ馬「…」
    [ 22754 : 2015/09/18 17:06 ] [ 編集 ]
    ゾンビトラップの追加を。
    今の変更の、骨馬をゾンビ馬に、スケルトンをゾンビに、武器はエンチャントの剣に。
    あとジャイアントのAIの復活とウィザーのようになんらかの形で召喚できるように。
    あ、自然スポーンは無しで。
    [ 22755 : 2015/09/18 17:18 ] [ 編集 ]
    これでビートルートに幸運ツール使う事もなく更に全自動化も可能になったわけか…
    小麦の種も増えるが現状でも結構余るから…処理場作るようにしないと…
    [ 22756 : 2015/09/18 18:18 ] [ 編集 ]
    ゴーレムの種類増やしてほしいなー
    追尾モードとか敵mobを一定確率で召喚する本とか
    [ 22758 : 2015/09/18 18:52 ] [ 編集 ]
    これはひどいアプデになりそうだな...
    [ 22759 : 2015/09/18 19:12 ] [ 編集 ]
    ダイヤモンドゴーレムとかあったらいいな。
    体力150とか。
    [ 22760 : 2015/09/18 19:15 ] [ 編集 ]
    でも、殺人ウサギのようにリリース版では使われなくなったmobとかもいるし。
    [ 22761 : 2015/09/18 19:16 ] [ 編集 ]
    エンティティのバグだったのか
    かまど使ってるところ修正しなきゃ・・・
    [ 22762 : 2015/09/18 20:06 ] [ 編集 ]
    雷雨が恐ろしくなるのは面白いな
    いやはや楽しみになってきたぞ
    [ 22763 : 2015/09/18 20:08 ] [ 編集 ]
    ゾンビはゾンビに殺されたらなるのかな
    [ 22764 : 2015/09/18 20:20 ] [ 編集 ]
    砂利馬 猫 屠畜 生きるため 仕方なかった
    [ 22767 : 2015/09/19 00:09 ] [ 編集 ]
    ゾンビ馬もデータ上まだいるけどゾンビは別に馬に乗る必要ないしな…
    [ 22769 : 2015/09/19 03:00 ] [ 編集 ]
    ゾンビ馬とジャイアントの追加不可避
    [ 22770 : 2015/09/19 07:08 ] [ 編集 ]
    ゾンビアプデはよ。
    海外は重度のゾンビマニア多いし、外人泣いて喜ぶぞ。
    [ 22771 : 2015/09/19 09:04 ] [ 編集 ]
    悲しい気分が一瞬あなたを襲ったがすぐに過ぎ去った

    % オセロットの死体
    [ 22772 : 2015/09/19 11:45 ] [ 編集 ]
    ゾン馬追加待った無し
    [ 22773 : 2015/09/19 12:56 ] [ 編集 ]
    骨馬アンデッドの癖にウィザーの攻撃対象なのか
    [ 22774 : 2015/09/19 14:25 ] [ 編集 ]
    スケルトン1「やっぱサドルないと骨に響くな」
    スケルトン2「思い通りに動かせないよりはマシだろ?」
    スケルトン3「あっスティーブ」
    スティーブ「……」
    スケルトン2「……すまん」
    [ 22775 : 2015/09/19 15:09 ] [ 編集 ]
    #22775
    何を言ってるのかと思ったら、こいつらサドルなしで乗り回してるのか。
    やっぱ骨だけに、何かコツがあるんだろう。
    [ 22776 : 2015/09/19 20:25 ] [ 編集 ]
    ゾンビに落雷したらジャイアントでよくね?
    [ 22777 : 2015/09/19 20:49 ] [ 編集 ]
    あれ、サブリミナル牡丹直ったん?
    [ 22778 : 2015/09/19 23:59 ] [ 編集 ]
    >その馬の「スケルトントラップ」のフラグが消える
    これがよう分からんのだが…

    落雷で骨馬がスポーンした時、周りに馬がいる場合は骨馬になるって解釈でよろしいか?


    >ゾンビに落雷したらジャイアントでよくね?
    某ミュータントMODの愛称ハルク的なのは来ても可笑しくないけど、あそこまで強くされたら泣く
    [ 22779 : 2015/09/20 02:32 ] [ 編集 ]
    スケ犬スケ猫スケ烏賊 ネタ的に欲しい
     
    [ 22780 : 2015/09/20 08:12 ] [ 編集 ]
    猫に手をあげるとかーうわー
    [ 22782 : 2015/09/20 08:49 ] [ 編集 ]
    ペットが死ぬとお知らせ 某ローグライクみたいだな 復活できないのがおしい点か
    [ 22783 : 2015/09/20 10:03 ] [ 編集 ]
    #22779
    >その馬の「スケルトントラップ」のフラグが消える

    自分は、いったん離れてもう1度近づいても、
    「スケルトントラップ」はもう作動しないよ。(フラグが消えてるから)
    みたいな感じに解釈。

    違ったらごめんなさい><
    [ 22785 : 2015/09/20 13:34 ] [ 編集 ]
    骨馬に落雷が確約されてるならスーパークリーパーが作りやすくなったな。
    [ 22786 : 2015/09/20 15:09 ] [ 編集 ]
    ところでブロックの側面にトラップドアを付けた状態でそのブロックを破壊しても、
    トラップドアがそのままアイテム化せずに残ってそのまま使えるんだけど、
    これはバグなのか仕様なのか分からなくて報告できない。
    というかそのままのほうが都合が良くて報告したくない。
    [ 22798 : 2015/09/20 23:48 ] [ 編集 ]
    しかしよくよく考えたら、サドルを着けないでスケルトンホースに乗れているスケルトンはちょっとおかしいような気がするんだけど...
    [ 22799 : 2015/09/20 23:49 ] [ 編集 ]
    ゾンビ馬も乗れるようにしてほしいんですがそれは...
    [ 22805 : 2015/09/21 10:42 ] [ 編集 ]
    「馬の骨」が追加されたのね
    [ 22813 : 2015/09/21 12:18 ] [ 編集 ]
    その馬ってどの馬だよ(哲学)
    [ 22817 : 2015/09/21 12:53 ] [ 編集 ]
    ゾムビに殺害されたらそこに自分の死体役として新たにゾムビスポーンするアプデはよ
    [ 22819 : 2015/09/21 13:42 ] [ 編集 ]
    クモに乗ったり骨馬に乗ったり、スケルトンは何かを乗り回すのが好きらしいっすね(意味深)
    [ 22828 : 2015/09/21 20:29 ] [ 編集 ]
    そろそろバニラモブしかいないただの探索でもMOBのぶっ壊れ装備が必要になってきそうだな
    [ 22855 : 2015/09/23 01:11 ] [ 編集 ]
    スケルトンは見ても平気だけどスケルトン馬は見ていると恐くて気絶しそうで生理的に無理。
    [ 22860 : 2015/09/23 13:21 ] [ 編集 ]
    メイドの死なら2つおこるなw
    こんなかんじかなv-159
    Your リトルメイド is Kiil d Lava
    リトルメイドは溶岩水泳を試みた
    [ 22929 : 2015/09/26 14:48 ] [ 編集 ]
    15w39来てるんだが
    [ 22942 : 2015/09/27 12:41 ] [ 編集 ]
    はーいーやいふぉーっせす!
    [ 23032 : 2015/10/01 10:57 ] [ 編集 ]
    母は母は母は母は母は母は
    貴方天才神





    [ 23307 : 2015/10/11 05:02 ] [ 編集 ]
    すごい
    [ 23308 : 2015/10/11 05:04 ] [ 編集 ]
    スケルトンの能力要らねぇ
    [ 23309 : 2015/10/11 05:06 ] [ 編集 ]
    ゴーレムの作り方(VITA)教えてちょww
    [ 23310 : 2015/10/11 05:08 ] [ 編集 ]
    太字の文色付きの文字スケルトンの馬のやったけどスゲー


    興奮したわww
    [ 23311 : 2015/10/11 05:11 ] [ 編集 ]
    今日友達から聞いた
    [ 25610 : 2016/03/05 17:17 ] [ 編集 ]
    スケルトンホース
    ビータでスケルトンホースでない
    [ 27207 : 2016/05/17 20:31 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL