【Minecraft】自分だけのジェットコースターを作ろう 「ExRollerCoaster」【MOD紹介】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】自分だけのジェットコースターを作ろう 「ExRollerCoaster」【MOD紹介】

ExRollerCoaster.png

現実さながらの疾走感/爽快感





今回紹介するMODはtera_motty氏製作の「ExRollerCoaster」です



ExRollerCoaster-16.png

まずはコース作り
クラフター全員が持ち合わせているであろう、柔軟な発想力と創造力をフルに発揮しましょう

画像は、レールを設置しているところです



ExRollerCoaster-2.png

このMODで追加されるレールは、設置した時のプレイヤーの向きによって延びる方向が変わってきます


ExRollerCoaster-3.png

赤い×印の位置から、白い矢印の方を向いてレールを設置した画像です


ExRollerCoaster-15.png

設置された複数の点を、滑らかに繋げた線がそのままコースとなります
スプライン曲線という曲線らしいです 初耳でした

→ スプライン曲線


今いち理解できない人は、どういう動作をするのか、自分の目で見るほうが早いかもしれません




ExRollerCoaster-6.png

そんなこんなでレールを設置していると、最初と最後の点を繋げたくなってきました


ExRollerCoaster-7.png

そんな時には「レンチ」が役立つことでしょう
レールを右クリックし、そのあと繋げたいレールを右クリックすると繋がります


ExRollerCoaster-7-1.png

これで、一周 グルっと回れるコースが出来上がりました
しかし、普通のレールのみだとコースターは動いてくれません




ExRollerCoaster-8.png

コースターの動力源となる「加速レール」をクラフトしましょう
レールのブロック部分(レバーが設置されているところ)に、RS信号を送ることでコースターが動きます

これを、コースターの動き出すスタート/ゴール地点に設置してやりましょう




ExRollerCoaster-9.png

他にもレールはあって
例えば画像のレールは「等速レール」
この上を通ったコースターは、等速(常に同じ速度)で動くようになります

また、RS信号を送ることで、等速モードとブレーキモードを切り替えられます
ブレーキモードは名前の通り、コースターの速度をガクッと落とすことが出来ます




ここからはちょっとだけ難しい話

ExRollerCoaster-10.png

レンチにはレールを繋げる以外の機能もあって
Shift + 右クリックで「編集モード」に移行できます


ExRollerCoaster-11.png

ExRollerCoaster-12.png

このモードでは、レールのひねりやたゆみを細かに編集できます




ExRollerCoaster-13.png

編集モードなんて難しいもの使いこなせない!という方も安心
レールのひねりやたゆみは、編集モードでなくとも表現できます

例えば画像のように、レールを壁に向かって設置すると
自動的に、90度ひねったレールが作れちゃいます

また、ブロックの底面にうまく設置してやると
コースターが一回転するようなコースも作成できちまいます



ExRollerCoaster-17.png

ただ単に上下移動するだけのコースより、ひねりや一回転が入ったコースのほうが爽快感があります
手の込んだコースを作るとなると、かなりの時間を要しますが
それでもやはり、自分で作ったコースを、現実さながらの視点で体験できるのは楽しいものです


コースを作るのすら面倒!という方は、ひとまず落ち着いてください
製作者さんが、このMODをすぐに楽しめるようテストコースを作成、配布しております

テストコースと言いつつ、高クオリティなコースになっているので
今からコースを作るという人も、何かのヒントになるかもしれません




動いている動画







~導入方法~

Minecraft 1.6からMODの導入方法が変わりました! 詳しくはコチラの記事へどうぞ

MODの導入はバックアップを取ってから行いましょう

※MOD名をクリックすると配布ページに飛びます

1.Minecraft ForgeExRollerCoasterをダウンロード
※forgeは、特にこだわりが無ければRecommendedの"installer"をダウンロードしてください
2.こちらの記事を参考にForgeを導入
3.ExRollerCoasterをmodsフォルダにひねり込む
4.レールがクラフトできれば導入成功、お疲れ様でした


owari.png


このエントリーをはてなブックマークに追加
1とったwwwww
[ 22788 : 2015/09/20 19:55 ] [ 編集 ]
おお、これはすげえ…
[ 22789 : 2015/09/20 20:04 ] [ 編集 ]
topのSSが死亡事故の決定的瞬間なんですがそれは
[ 22790 : 2015/09/20 20:09 ] [ 編集 ]
THEジェットコースターのジェットコロスターを思い出す
[ 22792 : 2015/09/20 21:01 ] [ 編集 ]
これすごいな。しかも実用的
[ 22793 : 2015/09/20 21:01 ] [ 編集 ]
ロマン溢れるな、これは凄い(恍惚)
[ 22795 : 2015/09/20 22:30 ] [ 編集 ]
 
自分だけのジェットコースターを作ろうの時点でTHEジェットコースターを思い出さざるをえない
[ 22796 : 2015/09/20 22:56 ] [ 編集 ]
クオリティー高いな...
[ 22797 : 2015/09/20 23:05 ] [ 編集 ]
すごく立体的というか3次元的な動きをしていて楽しそう
[ 22800 : 2015/09/21 00:55 ] [ 編集 ]
完全にRCT3です、本当にありがとうございました
[ 22801 : 2015/09/21 02:19 ] [ 編集 ]
RCT3にするなら大量の建物と村人を置かないと(使命感)
[ 22803 : 2015/09/21 08:29 ] [ 編集 ]
酔ったw
[ 22804 : 2015/09/21 09:50 ] [ 編集 ]
普通に遠距離の移動に使えると思った俺は効率厨
[ 22809 : 2015/09/21 11:33 ] [ 編集 ]
TTに使えると思った俺も効率厨
[ 22810 : 2015/09/21 11:34 ] [ 編集 ]
ヒエッ....
[ 22811 : 2015/09/21 11:52 ] [ 編集 ]
ところでレールのレシピは載ってるけどコースターのレシピは載ってないね
クリエ限定?
[ 22812 : 2015/09/21 12:02 ] [ 編集 ]
おお、これでトロッコもいらないなW
[ 22814 : 2015/09/21 12:25 ] [ 編集 ]
長距離移動をしながらも楽しめる・・・一石二鳥ね
高性能MODが増えていく現代社会
[ 22815 : 2015/09/21 12:48 ] [ 編集 ]
1.8じゃないのか
1.8のmod少ないなあ
[ 22816 : 2015/09/21 12:50 ] [ 編集 ]
...おrrrrrr(ry
これ動画の通常の移動方法兼ネタとして使えるかもねw
[ 22818 : 2015/09/21 13:27 ] [ 編集 ]
皆コメント速い・・・w
[ 22820 : 2015/09/21 14:53 ] [ 編集 ]
おもしれええええええwwwwwwww
[ 22821 : 2015/09/21 18:02 ] [ 編集 ]
早速導入してみたらくっそ楽しいwww

ただ扱いがクッソめんどい…
[ 22832 : 2015/09/21 21:52 ] [ 編集 ]
RCTならぬERCだね!
[ 22836 : 2015/09/22 07:48 ] [ 編集 ]
現実のジェットコースターなら無理だけどこれなら楽しめそうだ!
[ 22840 : 2015/09/22 11:43 ] [ 編集 ]
俺のヘボパソコンじゃ耐えられる気がしない
[ 22846 : 2015/09/22 19:44 ] [ 編集 ]
ioijjkkisjsioijjkkisjsii
コメゲッターの意味あるのか?
[ 22858 : 2015/09/23 11:55 ] [ 編集 ]
加速レールで円つくってコースターのせたら収集つかなくなってレール壊したらクラッシュしたw
[ 22882 : 2015/09/23 22:47 ] [ 編集 ]
こりゃーすげえw
[ 22904 : 2015/09/24 22:40 ] [ 編集 ]
つまらなさそう
[ 22926 : 2015/09/26 13:42 ] [ 編集 ]
ジェットコースターを作ろうっていうゲームが3DSにあったな

にてる
[ 22939 : 2015/09/26 21:46 ] [ 編集 ]
オキュラスリフトでみたい
[ 22981 : 2015/09/28 21:30 ] [ 編集 ]
 疾 走 感 8 1 0 % 
[ 23117 : 2015/10/04 07:07 ] [ 編集 ]
普通に神mod
[ 23128 : 2015/10/04 18:43 ] [ 編集 ]
コースターどうやって置くんですか?
[ 25331 : 2016/02/21 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL