スマートホォン対象、まいんくらふとにっきをアイコンとしてホーム画面に登録する話 ~ まいんくらふとにっき

スマートホォン対象、まいんくらふとにっきをアイコンとしてホーム画面に登録する話

minecraftdiary iphone app

ホームからワンタップでブログを閲覧できちゃいます




ネットサーフィンをしていたら、有益な情報を得たので紹介


minecraftdiary iphone app-1

まず、アイコン化したいページを Safari(デフォルトブラウザ)で開きます
完全にページを読みこんだら、画面下の赤丸で囲んだアイコンを押しましょう



minecraftdiary iphone app-2

色々と出てきますが、その中の「ホーム画面に追加」をタップ



minecraftdiary iphone app-3

アイコンの名前とURLを設定できます
URLには触れずに、名前の方は分かりやすいものに変更してもいいでしょう

設定が終われば、右上の「追加」ボタンをタップ



minecraftdiary iphone app-4

ホーム画面に、ウェブページのアイコンが追加されました
このアイコンをタップすることで、Safari 等のブラウザを開かずとも、ウェブサイトに飛べます



minecraftdiary iphone app-5

個別記事ページなんかも、もちろんアイコン化できます
頻繁に見るページなどは、アイコン化しておくと ワンタップで確認できて便利です



minecraftdiary iphone app-6

何でいきなりこんな記事を書いたのかというと
私のブログに来てくださる閲覧者さんの半分が携帯端末を使用しており
さらにそのうちの85割ほどがアイホォンの端末だったからです

私もそうですけど、iPhoneユーザー多すぎでしょ
ちなみに、全く関係ないですけど、4番目に使われている携帯端末は Play Station Vita でした

iPhone 使用者が多いからといって、みんながみんなSafariを使っているかと言われると微妙ですけど
それでも、わざわざ変なアプリから広告付きのまいんくらふとにっきを見るくらいなら
アイコン化したまいんくらふとにっきから見に来てくださる方が、私は嬉しいです

誰もがブラウザで見られるブログの記事をよせ集めただけなのに
閲覧時にわざわざ広告を付けてくるような小銭稼ぎアプリなんかで見られるより、よっぽど嬉しいです


調べたところ、Androidにも似たような機能はあるみたいです
投げやりになりますけど、気になった方は自分で調べてみてください




owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/09/23 18:51 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(39)
Androidはスマートホォンに入らない...
[ 22863 : 2015/09/23 18:53 ] [ 編集 ]
85割もおるんか(驚愕)
[ 22864 : 2015/09/23 18:57 ] [ 編集 ]
%じゃないんですかねえ…
[ 22865 : 2015/09/23 19:00 ] [ 編集 ]
85割・・8500人かーw
[ 22866 : 2015/09/23 19:03 ] [ 編集 ]
ホーム画面がじゃりじゃりしそうだからやらない
[ 22867 : 2015/09/23 19:10 ] [ 編集 ]
俺はずっと前から登録してたゾ
[ 22868 : 2015/09/23 19:16 ] [ 編集 ]
このコメント欄…
[ 22869 : 2015/09/23 19:17 ] [ 編集 ]
オォン!アォン! フゥン!ホォン!ホォン!
[ 22870 : 2015/09/23 19:18 ] [ 編集 ]
85割…
[ 22871 : 2015/09/23 19:23 ] [ 編集 ]
これでもっとじゃりじゃりできる!
[ 22872 : 2015/09/23 19:26 ] [ 編集 ]
運営に費用かかってるのに自分で広告のせないなんて
なんでそこまで・・・
アマゾンの砂利でも貼っておけと思う(小砂利感)
[ 22873 : 2015/09/23 19:32 ] [ 編集 ]
確かにAmazonの砂利を張ってくれればここを見るたびにクリックするのに
[ 22874 : 2015/09/23 19:38 ] [ 編集 ]
Evernoteとかスクショでローカルに保存してる
ごめんな
[ 22875 : 2015/09/23 19:58 ] [ 編集 ]
あんよよいよは雑魚
[ 22877 : 2015/09/23 21:42 ] [ 編集 ]
85割って850%やん
[ 22878 : 2015/09/23 21:59 ] [ 編集 ]
85割…8.5倍ですか(何の
[ 22879 : 2015/09/23 22:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 22880 : 2015/09/23 22:14 ] [ 編集 ]
砂利アイコンじゃないなんて失望しました、村人のファン辞めます
[ 22883 : 2015/09/23 23:03 ] [ 編集 ]
↑今確認したらアイコン砂利だったぞ
[ 22884 : 2015/09/24 00:15 ] [ 編集 ]
スマートフゥン
アイハァン
[ 22886 : 2015/09/24 07:14 ] [ 編集 ]
850…
[ 22887 : 2015/09/24 08:20 ] [ 編集 ]
85割とかいう使い古されたネタに今更反応する人たちって...
[ 22890 : 2015/09/24 10:00 ] [ 編集 ]
ホォンのホォンにハァン応しろよ
[ 22893 : 2015/09/24 13:43 ] [ 編集 ]
↑ハァン?
[ 22894 : 2015/09/24 15:05 ] [ 編集 ]
アンド路でもできたな
[ 22899 : 2015/09/24 18:56 ] [ 編集 ]
850%とは…たまげたなぁ…
[ 22901 : 2015/09/24 19:30 ] [ 編集 ]
[ホォン850%]CD発売決定!
[ 22903 : 2015/09/24 20:43 ] [ 編集 ]
ホォン
[ 22907 : 2015/09/24 23:50 ] [ 編集 ]
85割で草
[ 22909 : 2015/09/25 00:12 ] [ 編集 ]
81割に変えて、どうぞ
[ 22911 : 2015/09/25 01:21 ] [ 編集 ]
そして810割がホモという事実
[ 22912 : 2015/09/25 08:46 ] [ 編集 ]
そこまでこのブログのためにはやらないなあ
[ 22913 : 2015/09/25 11:00 ] [ 編集 ]
ホォン持ってない俺には関係ないハァン
[ 22922 : 2015/09/25 22:11 ] [ 編集 ]
Wiiはどれぐらいか?
[ 22937 : 2015/09/26 21:43 ] [ 編集 ]
こんな事で記事作ってくれるとかどんだけ親切なんだよ!wwww
[ 22940 : 2015/09/26 23:10 ] [ 編集 ]
Safariのよく閲覧するサイトに出てきて アイコンが砂利で草不可避
[ 22944 : 2015/09/27 15:57 ] [ 編集 ]
apple-touch-icon使えばきれいだと思う
[ 23023 : 2015/09/30 22:47 ] [ 編集 ]
ホォン、これはちょっと便利
[ 23091 : 2015/10/03 15:19 ] [ 編集 ]
アイコン用の画像変えられるよ
[ 23169 : 2015/10/07 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL