【Minecraft】スケルトンが乗りこなせるならスティーブだって 「Rideable Spiders」【MOD紹介】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】スケルトンが乗りこなせるならスティーブだって 「Rideable Spiders」【MOD紹介】

Rideable Spiders

オオカミやネコのように、ペット感覚で蜘蛛が飼えちゃいます




今回紹介するMODはJohanno氏制作の「Rideable Spiders」です



Rideable Spiders-1

まずは、手懐けるための「エサ」をクラフトしましょう
各種動物の生肉に、蜘蛛の糸を巻いたものがエサとなるようです
この辺は現実にいる蜘蛛と似ていますね



Rideable Spiders-2

Rideable Spiders-3

このエサを手に持ち、敵対状態でない蜘蛛に対して右クリックをすると
一定の確率でなついてくれます

よほど運が悪くないかぎり、2-5回ほどでなついてくれるでしょう


Rideable Spiders-4

どうしても蜘蛛がなついてくれない時は「黄金のエサ」をクラフトし、与えましょう
このエサを与えられた蜘蛛は確実になついてくれます
課金アイテム



Rideable Spiders-5

蜘蛛をなつかせたら、いよいよライド(乗る)の準備です
馬などと同じで、サドルが無いと乗れませんので、クラフトしておきましょう



Rideable Spiders-6

プレイヤーになついた状態の蜘蛛は、Shift + 右クリック で、インベントリが開けます
馬と同じインベントリが出てくるので、蜘蛛用のサドルを画像の位置にセッティングしましょう



Rideable Spiders-7

サドルをセットした蜘蛛を右クリックで乗り回せます
操作はプレイヤー側で行うことができ、蜘蛛に乗っていれば 垂直な壁も登れます

蜘蛛の負ったダメージは「蜘蛛のエサ」で回復できます
プレイヤーが「蜘蛛のエサ」を手に持っている状態で蜘蛛に乗っていると、自動的に消費され
蜘蛛のHPも自動的に回復します




Rideable Spiders-8

また、馬と同じように、馬鎧ならぬ「蜘蛛鎧」も装備できます
鎧は革、鉄、金、ダイヤの4種類があり
画像のレシピの、金インゴットの部分をそれぞれのアイテムに変えることでクラフト出来ます



最後に、この蜘蛛ライダーにもちょっとした弱点があって

蜘蛛にのっている状態で高い場所から着地すると
その時の着地ダメージは、蜘蛛とプレイヤーの双方に発生します
気をつけましょう





~導入方法~

Minecraft 1.6からMODの導入方法が変わりました! 詳しくはコチラの記事へどうぞ

MODの導入はバックアップを取ってから行いましょう

※MOD名をクリックすると配布ページに飛びます

1.Minecraft ForgeRideable Spidersをダウンロード
※forgeは、特にこだわりが無ければRecommendedの"installer"をダウンロードしてください
2.こちらの記事を参考にForgeを導入
3.Rideable Spidersをmodsフォルダにひねり込む
4.蜘蛛にライドできたら導入成功、お疲れ様でした


owari.png


このエントリーをはてなブックマークに追加
すげえ
いち
[ 22947 : 2015/09/27 20:23 ] [ 編集 ]
課金って金だけにか
[ 22948 : 2015/09/27 20:25 ] [ 編集 ]
さんこめ
[ 22950 : 2015/09/27 21:17 ] [ 編集 ]
なかなか良いMODですね
[ 22951 : 2015/09/27 21:31 ] [ 編集 ]
ヒエッ…
[ 22952 : 2015/09/27 21:44 ] [ 編集 ]
鎧装備したクモおしゃれやな
[ 22953 : 2015/09/27 21:52 ] [ 編集 ]
レシピはMOD感あるけどバニラにあってもおかしくないような雰囲気だ
そしてインベントリ開いてカーソルのある位置を向いている蜘蛛がかわいい
[ 22954 : 2015/09/27 22:35 ] [ 編集 ]
壁登りできるのは便利だが窒息ダメージ連発しそうで怖いな
敵対解除状態じゃないとテイムできないから洞窟等で使うことはないだろうけど
[ 22955 : 2015/09/27 23:17 ] [ 編集 ]
すごく良いMODだぜ
というかクリーパー以外のMOBは全部騎乗出来るべき
[ 22957 : 2015/09/28 10:47 ] [ 編集 ]
クリーパ-に騎乗したい
対人戦用に最適じゃん
[ 22958 : 2015/09/28 13:30 ] [ 編集 ]
動物…?
[ 22959 : 2015/09/28 14:37 ] [ 編集 ]
俺的にはヤマネコに乗りたかった(虐待)
[ 22960 : 2015/09/28 15:54 ] [ 編集 ]
クリーパーにのり爆発耐性つけたダイヤ装備で特攻ができるようになるかもな
[ 22961 : 2015/09/28 16:38 ] [ 編集 ]
俊敏付けたら強そう
[ 22962 : 2015/09/28 17:29 ] [ 編集 ]
海外の小説であったよなぁ
ハエトリグモに乗るの
[ 22983 : 2015/09/28 21:45 ] [ 編集 ]
ハチロクにできるならロードスターにだって!
[ 23004 : 2015/09/29 19:02 ] [ 編集 ]
残念だが、「モンスターバイク」というモッドが・・・ゲホゲホ
正直これが好き。でも1.8ではできねえんだよなたしか・・・。
[ 23006 : 2015/09/29 19:10 ] [ 編集 ]
AnimalBikes 1.8 アルヨ
[ 23014 : 2015/09/30 03:40 ] [ 編集 ]
v-250
[ 23036 : 2015/10/01 20:26 ] [ 編集 ]
なるほど、では、モンスターのスキンを可愛い女の子にしたら・・・・
ガタッ!!ちょっとこのMOD入れてくる!
[ 23037 : 2015/10/01 21:18 ] [ 編集 ]
コウモリに乗りたい
[ 23050 : 2015/10/01 23:28 ] [ 編集 ]
※23014
すまん、説明不足だ。この記事のモッドは1.8無いよって意味だ。
1.8では手に入れてのってます。でも着色しようとしたらバグ発生するぜぇ…。
[ 23188 : 2015/10/07 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL