【Minecraft】Snapshot 15w40a リリース! モブのAIがさらに賢くなった。 また、隠し満腹度によるHPの即時自然回復が追加された ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 15w40a リリース! モブのAIがさらに賢くなった。 また、隠し満腹度によるHPの即時自然回復が追加された

Snapshot 15w40a






更新内容

・Many changes to mob pathfinding.
モブの経路探索にたくさんの変更

∟ Mobs now avoid cacti and fire.
 移動時に、火やサボテンを避けるようになった

 ∟ Blazes don't avoid fire.
  ブレイズは火を避けない

∟ Mobs following a player holding food will now go around water, if possible.
 餌を持ったプレイヤーについてくるモブは、(出来る限り)水を避けるようにして移動する

∟ Entities panicking and on fire will preferentially run to water within ±5 blocks horizontally and ±4 blocks vertically, even if they can't actually reach it.
 火が燃え移ったことでパニックに陥ったモブは
 水平方向に5ブロック、垂直方向に4ブロックの範囲にある水を探し
 探した時点で辿りつけないと判断しても、優先的にそちらに向かっていく





・Shulkers
シュルカーの仕様変更

∟ Shulkers no longer target players or attack in Peaceful.
 ピースフルモードの時、シュルカーがプレイヤーをターゲット、または攻撃をしてこない

∟ Shulker bullets now despawn in Peaceful.
 ピースフルモードにした時、発射されたシュルカーの弾はデスポーンする




・Health regenerates faster when saturation is not empty (1 (Half Heart.svg) per half-second versus 1 (Half Heart.svg) each 4 seconds).
隠し満腹度がある時、HPの自然回復がより速くなる

実演gif(クリックで再生)

隠し満腹度を消費し、0.5秒ごとにハート半分を回復する
通常の満腹度だと4秒ごとにハートを半分回復するので、回復速度は8倍





・Regenerating health increases exhaustion by 4 points rather than 3.
自然回復による疲労度(?)の消費が3から4に増えた




・Some optimizations.
幾つかの最適化





修正されたバグ


  • MC-65040 – Entities become invisible under certain conditions
    特定の条件下において、エンティティが見えなくなる(透明になる)

  • MC-68403 – Entities become invisible after death & respawn
    プレイヤーのリスポーン後、エンティティが見えなくなる(透明になる)

  • MC-84537 – Signed written book doesn't open when in off hand
    記された本を、オフハンドで読むことが出来ない

  • MC-88847 – Upside-down stairs are messed up.
    角に設置された階段の形がおかしくなる

  • MC-89593 – The Void required for Adventuring Time
    実績:アドベンチャータイムの取得に
    「The Void(スーパーフラットで生成されるバイオーム)」の発見が要求される







  • 備考:Dinnerbone氏がPC版のボートに(やっと)メスを入れ始めたようです

    情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w40a

    1.9のまとめ:http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1106.html



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    [ 2015/10/01 21:27 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(28)
    自然回復の仕様変更は金リンゴの代わりかな
    [ 23038 : 2015/10/01 21:32 ] [ 編集 ]
    金のニンジン最強説か?
    [ 23040 : 2015/10/01 21:35 ] [ 編集 ]
    だから近隣後弱体化したのか
    [ 23041 : 2015/10/01 21:36 ] [ 編集 ]
    それよりボートの方が気になる
    PEみたいに二人乗りにしろとは言わないからせめて壊れないボートが欲しい…
    [ 23042 : 2015/10/01 21:37 ] [ 編集 ]
    火やサボテンを避けるって、何マスぐらいなんだろか?
    避け具合によっては飼育小屋の入口に置いておけば
    出入りが楽になるが
    [ 23043 : 2015/10/01 21:42 ] [ 編集 ]
    PvP勢全滅のおしらせ
    [ 23044 : 2015/10/01 22:16 ] [ 編集 ]
    スティーブがどんどん超人と化していく
    [ 23047 : 2015/10/01 22:38 ] [ 編集 ]
    隠し満腹さえあれば満腹度がなくても回復できるのか
    [ 23048 : 2015/10/01 22:54 ] [ 編集 ]
    スゲェ
    [ 23049 : 2015/10/01 23:27 ] [ 編集 ]
    Regenerating health increases exhaustion by 4 points rather than 3.
    自然回復が消費4(肉マーク2つ分)まで回復するってことじゃない(適当
    [ 23051 : 2015/10/01 23:58 ] [ 編集 ]
    遠くからゾンビが来るようになったな。いままでは距離置いてあるのを確認すれば無視出来たんだけど、探索してやってくる。狙いにくくなったスケルトン数体と戦っているときに来られると、凄く厄介。
    昔みたいに村人からダイヤフル装備入手出来るようにならないかな。戦闘が上手い人は使わなきゃ良いんだし、下手な人は村人から入手出来るように頑張ればいいって事なんだから。
    [ 23052 : 2015/10/02 01:31 ] [ 編集 ]
    金にんじんとクッキー勢喚起
    [ 23053 : 2015/10/02 06:20 ] [ 編集 ]
    ボートが楽しみ
    [ 23054 : 2015/10/02 06:38 ] [ 編集 ]
    そう言えば某ドM実況者が金製の飯しか食べられない縛りをしてたな
    金ニンジンのおかけで凄そう(小並感)
    [ 23057 : 2015/10/02 07:20 ] [ 編集 ]
    ついに満腹度要らないのか
    [ 23058 : 2015/10/02 07:31 ] [ 編集 ]
    その前に金リンゴの仕様を戻してほしい
    PvPが死ぬ
    [ 23059 : 2015/10/02 08:04 ] [ 編集 ]
    PvPで金リンゴに文句言ってる人はポーション使えばいいんじゃなかろうか。
    [ 23061 : 2015/10/02 11:13 ] [ 編集 ]
    これで村人や馬が勝手にサボテン死することはなくなったわけか。
    でも、焼き肉装置とかは機能低下かな?
    [ 23062 : 2015/10/02 15:33 ] [ 編集 ]
    > MC-65040 – Entities become invisible under certain conditions
    特定の条件下において、エンティティが見えなくなる(透明になる)

    えっ 凄い修正じゃね?
    [ 23063 : 2015/10/02 15:55 ] [ 編集 ]
    PvPで文句言ってる人はアプデしなければいいんじゃないかと
    [ 23064 : 2015/10/02 16:45 ] [ 編集 ]
    >>13062
    流水に反抗して遡れるMobが居ない現状じゃ焼き肉機もスポーントラップも稼働するんじゃないかな
    [ 23068 : 2015/10/02 17:55 ] [ 編集 ]
    >>23068
    間違えた、>>23062ね
    [ 23069 : 2015/10/02 17:56 ] [ 編集 ]
    >>23068
    イカは逆らって泳がない? 砂漠にイカスミトラップ作ったけど、ミスって余り効率よくないのが出来てしまったけど。
    [ 23075 : 2015/10/02 20:29 ] [ 編集 ]
    冒険の時間を達成するにはThe Voidバイオームを発見する必要があるってこと?
    [ 23082 : 2015/10/02 23:24 ] [ 編集 ]
    >>23082
    「冒険の時間でVoidが要求されるバグを修正した」ってことでしょ。
    [ 23083 : 2015/10/03 03:03 ] [ 編集 ]
    自分のだけじゃなくて全員の金リンゴが弱体化するのにPvPに支障でるの?
    [ 23088 : 2015/10/03 11:50 ] [ 編集 ]
    また消費が増えるならもう人参だと無理だなw 
    焼肉製造機が必須か
    [ 23122 : 2015/10/04 13:57 ] [ 編集 ]
    ・Regenerating health increases exhaustion by 4 points rather than 3.
    自然回復による疲労度(?)の消費が3から4に増えた

    自然回復に使う満腹度の消費なのかなと
    [ 23301 : 2015/10/10 15:49 ] [ 編集 ]
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