【Minecraft】Snapshot 15w40a リリース! モブのAIがさらに賢くなった。 また、隠し満腹度によるHPの即時自然回復が追加された ~ まいんくらふとにっき

01
2015

【Minecraft】Snapshot 15w40a リリース! モブのAIがさらに賢くなった。 また、隠し満腹度によるHPの即時自然回復が追加された

CATEGORYSnapshot情報
Snapshot 15w40a





更新内容

・Many changes to mob pathfinding.
モブの経路探索にたくさんの変更

∟ Mobs now avoid cacti and fire.
 移動時に、火やサボテンを避けるようになった

 ∟ Blazes don't avoid fire.
  ブレイズは火を避けない

∟ Mobs following a player holding food will now go around water, if possible.
 餌を持ったプレイヤーについてくるモブは、(出来る限り)水を避けるようにして移動する

∟ Entities panicking and on fire will preferentially run to water within ±5 blocks horizontally and ±4 blocks vertically, even if they can't actually reach it.
 火が燃え移ったことでパニックに陥ったモブは
 水平方向に5ブロック、垂直方向に4ブロックの範囲にある水を探し
 探した時点で辿りつけないと判断しても、優先的にそちらに向かっていく





・Shulkers
シュルカーの仕様変更

∟ Shulkers no longer target players or attack in Peaceful.
 ピースフルモードの時、シュルカーがプレイヤーをターゲット、または攻撃をしてこない

∟ Shulker bullets now despawn in Peaceful.
 ピースフルモードにした時、発射されたシュルカーの弾はデスポーンする




・Health regenerates faster when saturation is not empty (1 (Half Heart.svg) per half-second versus 1 (Half Heart.svg) each 4 seconds).
隠し満腹度がある時、HPの自然回復がより速くなる

実演gif(クリックで再生)

隠し満腹度を消費し、0.5秒ごとにハート半分を回復する
通常の満腹度だと4秒ごとにハートを半分回復するので、回復速度は8倍





・Regenerating health increases exhaustion by 4 points rather than 3.
自然回復による疲労度(?)の消費が3から4に増えた




・Some optimizations.
幾つかの最適化





修正されたバグ


  • MC-65040 – Entities become invisible under certain conditions
    特定の条件下において、エンティティが見えなくなる(透明になる)

  • MC-68403 – Entities become invisible after death & respawn
    プレイヤーのリスポーン後、エンティティが見えなくなる(透明になる)

  • MC-84537 – Signed written book doesn't open when in off hand
    記された本を、オフハンドで読むことが出来ない

  • MC-88847 – Upside-down stairs are messed up.
    角に設置された階段の形がおかしくなる

  • MC-89593 – The Void required for Adventuring Time
    実績:アドベンチャータイムの取得に
    「The Void(スーパーフラットで生成されるバイオーム)」の発見が要求される







  • 備考:Dinnerbone氏がPC版のボートに(やっと)メスを入れ始めたようです

    情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w40a

    1.9のまとめ:http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1106.html


    Tag:Minecraft Minecraft1.9 Snapshot 15w40a アップデート内容 満腹度 隠し満腹度

    28 Comments

    名無しのくらふたー  

    自然回復の仕様変更は金リンゴの代わりかな

    2015/10/01 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    金のニンジン最強説か?

    2015/10/01 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    だから近隣後弱体化したのか

    2015/10/01 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    それよりボートの方が気になる
    PEみたいに二人乗りにしろとは言わないからせめて壊れないボートが欲しい…

    2015/10/01 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    火やサボテンを避けるって、何マスぐらいなんだろか?
    避け具合によっては飼育小屋の入口に置いておけば
    出入りが楽になるが

    2015/10/01 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    PvP勢全滅のおしらせ

    2015/10/01 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    スティーブがどんどん超人と化していく

    2015/10/01 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    隠し満腹さえあれば満腹度がなくても回復できるのか

    2015/10/01 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

    タイ焼き君  

    スゲェ

    2015/10/01 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    Regenerating health increases exhaustion by 4 points rather than 3.
    自然回復が消費4(肉マーク2つ分)まで回復するってことじゃない(適当

    2015/10/01 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    遠くからゾンビが来るようになったな。いままでは距離置いてあるのを確認すれば無視出来たんだけど、探索してやってくる。狙いにくくなったスケルトン数体と戦っているときに来られると、凄く厄介。
    昔みたいに村人からダイヤフル装備入手出来るようにならないかな。戦闘が上手い人は使わなきゃ良いんだし、下手な人は村人から入手出来るように頑張ればいいって事なんだから。

    2015/10/02 (Fri) 01:31 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    金にんじんとクッキー勢喚起

    2015/10/02 (Fri) 06:20 | EDIT | REPLY |   

    平凡じゃないクラフター  

    ボートが楽しみ

    2015/10/02 (Fri) 06:38 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    そう言えば某ドM実況者が金製の飯しか食べられない縛りをしてたな
    金ニンジンのおかけで凄そう(小並感)

    2015/10/02 (Fri) 07:20 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    ついに満腹度要らないのか

    2015/10/02 (Fri) 07:31 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    その前に金リンゴの仕様を戻してほしい
    PvPが死ぬ

    2015/10/02 (Fri) 08:04 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    PvPで金リンゴに文句言ってる人はポーション使えばいいんじゃなかろうか。

    2015/10/02 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    これで村人や馬が勝手にサボテン死することはなくなったわけか。
    でも、焼き肉装置とかは機能低下かな?

    2015/10/02 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    > MC-65040 – Entities become invisible under certain conditions
    特定の条件下において、エンティティが見えなくなる(透明になる)

    えっ 凄い修正じゃね?

    2015/10/02 (Fri) 15:55 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    PvPで文句言ってる人はアプデしなければいいんじゃないかと

    2015/10/02 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    >>13062
    流水に反抗して遡れるMobが居ない現状じゃ焼き肉機もスポーントラップも稼働するんじゃないかな

    2015/10/02 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    >>23068
    間違えた、>>23062ね

    2015/10/02 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    >>23068
    イカは逆らって泳がない? 砂漠にイカスミトラップ作ったけど、ミスって余り効率よくないのが出来てしまったけど。

    2015/10/02 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    冒険の時間を達成するにはThe Voidバイオームを発見する必要があるってこと?

    2015/10/02 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    >>23082
    「冒険の時間でVoidが要求されるバグを修正した」ってことでしょ。

    2015/10/03 (Sat) 03:03 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    自分のだけじゃなくて全員の金リンゴが弱体化するのにPvPに支障でるの?

    2015/10/03 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    また消費が増えるならもう人参だと無理だなw 
    焼肉製造機が必須か

    2015/10/04 (Sun) 13:57 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    ・Regenerating health increases exhaustion by 4 points rather than 3.
    自然回復による疲労度(?)の消費が3から4に増えた

    自然回復に使う満腹度の消費なのかなと

    2015/10/10 (Sat) 15:49 | EDIT | REPLY |   

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