【Minecraft】Snapshot 15w41a リリース! プレイヤーが空をとべるように。 また、ボートが強化され、ブロックに当たっても壊れないように ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 15w41a リリース! プレイヤーが空をとべるように。 また、ボートが強化され、ブロックに当たっても壊れないように

Snapshot 15w41a



【Minecraft】今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1138.html





更新内容


・新アイテム「Elytra」の追加、ハンググライダーのように空を滑空できる




Snapshot 15w41a-2

エンドシティ付近に生成される、「エンドシップ」から入手可能
チェストの後ろにあるアイテムフレームの中に入っている


Snapshot 15w41a-1

装備スロットの胸部分に置くことで使える

Elytra を装備した状態で、ある程度の高さから落下すると自動的に滑空状態へ移行する
滑空時の操作は全てマウスで行う

上にやると上昇、下にやると下降
下降によって滑空の勢いが上がり、上昇時の上昇力もまた上がる
ある程度 勢いを弱めてから地面に降りないと、落下ダメージを受けてしまう
(この辺は上にある動画を見るか、またはご自身で体験されたほうが理解は速いと思います)

433の耐久値を持ち、金床で革を消費して修理ができる
また、金床やコマンドを使用して、エンチャント「Unbreaking」の付与が出来る






・Boats
ボートがリニューアルされた

Snapshot 15w41a-3

Snapshot 15w41a-4

クラフト時、木のシャベル(パドル)が必要となる

左右の移動キー(AとD)により操作可能
左のキー(Aキー)のみ押すと右に旋回し、右のキー(Dキー)のみを押すと左に旋回する
両方のキーを同時に押すことで前進する

このボートは以前までのオンボロボートとは異なり、ブロックに当っても壊れたりしない
また、このボートを叩いた時、アイテムの「ボート」としてアイテム化する
(木材や棒になったりはしない)

マウスを使用して、船の左側と右側を見ることが出来る
この動作では船は旋回せず、背後は見られない(首は後ろまで回らないから)

ボートに乗っている間、前進や後退キー(WとSキー)、スプリントキーは機能せず
ボートが動いている間、プレイヤーはアイテムを使ったり、攻撃したり出来ない


Snapshot 15w41a-5

プレイヤーを含む全てのモブは、2人までボートに乗ることが出来る






・End Ships
エンドシップの変更

Snapshot 15w41a-2

鉄ブロックが削除され
Elytra 入りのアイテムフレームが新たに飾られるようになった






・NBT tag: Passengers
新たなNBTタグ「Passengers」追加

Riding タグを上書きする形で追加される

例:/summon Slime ~ ~ ~ {Passengers:[{id:Witch}]}
ウィッチが上に乗った状態のスライムがスポーンする






・Improved cheat detection.
マルチプレイにおけるチート対策を強化






情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w41a

1.9のまとめ:http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1106.html



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/10/08 20:45 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(30)
マルチプレイにおけるチート対策を強化とはなんだろうか
[ 23243 : 2015/10/08 20:49 ] [ 編集 ]
やった~チーターがいなくなるよ!
[ 23244 : 2015/10/08 20:52 ] [ 編集 ]
ボートは地味に嬉しい[太字]
[ 23245 : 2015/10/08 21:10 ] [ 編集 ]
Mojang「もーやんなっちゃう。w」
[ 23247 : 2015/10/08 21:29 ] [ 編集 ]
ボート壊れない!やったー!
二人乗りって事は海戦用か。つくづく対戦アプデだな。
操作性の難易度はどんなもんか…
[ 23248 : 2015/10/08 21:36 ] [ 編集 ]
ニコニュのコメにこんなんやってる暇あったらボート改良しろよって言ってた奴いたな…

息してるかな…
[ 23249 : 2015/10/08 21:37 ] [ 編集 ]
マルチプレイにおけるチート対策を強化

やったぜ
[ 23250 : 2015/10/08 21:39 ] [ 編集 ]
MARVELのファルコンみたいな装備だな
[ 23251 : 2015/10/08 21:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 23252 : 2015/10/08 22:18 ] [ 編集 ]
ボートの変更が地味に大きい
[ 23253 : 2015/10/08 22:48 ] [ 編集 ]
ボートがPE仕様にか...!
[ 23254 : 2015/10/08 22:49 ] [ 編集 ]
正直使いづらいけどねPE版ボート
[ 23256 : 2015/10/08 23:12 ] [ 編集 ]
チート対策の出来次第では1.8以前のマルチプレイとか考えられなくなる可能性が
[ 23258 : 2015/10/09 00:08 ] [ 編集 ]
ボートの仕様変更なかなかいいじゃん
常に浸水してるのは直してほしいけどw
[ 23260 : 2015/10/09 00:46 ] [ 編集 ]
アイテムフレームにするとたまに剥がれてることあったりするからやめてほしいんだよなあ……

グライダーはいいな、でもブレーキが無いのがな。ジャンプボタン二回押しで上昇してからの着地とかできればな
[ 23262 : 2015/10/09 00:52 ] [ 編集 ]
ボートに触れるとモブが吸い込まれるから追いかけてくる敵を捕まえて足止めできるトラップになってワロタ
[ 23263 : 2015/10/09 00:57 ] [ 編集 ]
ボートエレベーターとか使えなくなるんやなあ
[ 23265 : 2015/10/09 03:34 ] [ 編集 ]
これからは村人輸送にボートという選択肢も出てくるのか
[ 23269 : 2015/10/09 09:40 ] [ 編集 ]
久々に直観的なクラフトが来たな。しかも馬もつれていける。
しかし、今までのボートがこれに変更になるのかな?
出来れば別アイテムにしてほしかったね。
[ 23271 : 2015/10/09 12:33 ] [ 編集 ]
そうそうこういうのだよ、これでやっとボートの存在意義が出てくる。
新要素追加もいいけど、既にあるものを見直したり改善したりが先だよ。
[ 23276 : 2015/10/09 18:19 ] [ 編集 ]
キルオーラくん爆死とは嬉しいなぁ…(歓喜)
[ 23279 : 2015/10/09 19:25 ] [ 編集 ]
チート対策したところで他の仕様のせいでPvP鯖を1.9にできるかどうか・・・
チート対策したところで対策を対策してくるだろうし・・・
[ 23280 : 2015/10/09 19:43 ] [ 編集 ]
ボートにゾンビWW
[ 23293 : 2015/10/10 06:40 ] [ 編集 ]
Snapshot 15w41a/15w41bでネザーに行くと窒息死やら溶岩遊泳で死んじゃうな...
運良くネザーに行けても、ネザーから元の世界に帰ろうとすると窒息かどこか別の場所に出てしまう(´・ω・`)
[ 23302 : 2015/10/10 16:03 ] [ 編集 ]
これ...PvP鯖で敵陣に入りやすくなるアイテムとはいえ撃ち落とされ易そうだなw
飛行中は攻撃出来ない訳だし...あ、ダメポ振り撒き続けりゃ行けるか
[ 23314 : 2015/10/11 08:21 ] [ 編集 ]
畜生...滑空したいけどSnapshot15w39c以降マイクラが落ちるからできない(ToT)
[ 23316 : 2015/10/11 14:27 ] [ 編集 ]
ボートが常に浸水してる事が今更だけど気になった
[ 23322 : 2015/10/11 16:40 ] [ 編集 ]
飛べるのはネザーでの移動、アンプリファイドでの移動、天空TTの落下死防止、高山からの移動が楽になるな
[ 23332 : 2015/10/11 22:28 ] [ 編集 ]
うーん
重すぎるううううううう
[ 23391 : 2015/10/14 15:40 ] [ 編集 ]
ボート二人乗り!
PvP勢:海戦用だな。
Survival勢:まったり二人乗りが楽しめるのか(楽しいかどうかは別)
[ 23421 : 2015/10/14 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL