【Minecraft】魚を釣るだけでは物足りない、飼いたい!という貴方に【MOD紹介】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】魚を釣るだけでは物足りない、飼いたい!という貴方に【MOD紹介】

Fancy Fish Mod

小さな仲間たちや有用なアイテムが貴方を待っています




今回紹介するMODはcolinvella氏制作の「Fancy Fish Mod」です


Fancy Fish Mod-1

このMODを導入後、新規に生成されたチャンクの水辺で
画像のような「水草」が生成されることがあります

これを壊すと魚が出てくるのですが、さしものスティーブでも素手では捕まえられません



Fancy Fish Mod-2

素手で駄目なら「タモ網」を作ればいいじゃない



Fancy Fish Mod-3

同じことの繰り返しとなりますが、水草を壊すことで魚が出てきます

捕まえた魚を入れるための「金魚鉢」を用意しておき
出てきた魚に向かって、タモ網を手に持った状態で左クリック



Fancy Fish Mod-4

見事、魚を捕まえることに成功しました
捕まえた魚は自動的に金魚鉢へと入れられます



…せっかく魚を捕まえたのに、ずーっと金魚鉢の中に入れたままでは味気ないですよね



Fancy Fish Mod-5

そこで登場するのが この「水槽」です



Fancy Fish Mod-6

好きな場所に設置し、バケツを使って水を入れましょう



Fancy Fish Mod-7

水の入った水槽を右クリックすると、独自の水槽GUIが開かれます
この水槽GUIに、「魚の入った金魚鉢」をブチ込みましょう



Fancy Fish Mod-8

あら可愛い
モブ化した魚が、水槽の中で泳ぎだしたではありませんか
若干、狭そうではありますが、あの金魚鉢に入っていた時よりはマシでしょう



Fancy Fish Mod-9

Fancy Fish Mod-10

この水槽には、最大で9匹まで魚を入れられます
ここまでくると狭っ苦しそうではありますが、ゲームなので問題ありません



Fancy Fish Mod-11

インベントリに「空の金魚鉢」がある状態で、水槽GUIの魚をクリックすると
その魚を金魚鉢の中に戻すことが出来ます



Fancy Fish Mod-12

魚が残った状態で水槽を壊してしまうと、中に入っていた魚が周囲に投げ出されてしまいます

水を失った魚は、悲しいかな、一定時間が立つと死に至ります
その時、画像のような「魚のウロコ」をドロップします


せっかく捕まえてきた魚が亡くなるとなると、普通だったら悲しみにくれるところですが
そこはゲームの世界、むしろ喜ばしい要素に早変わりしてしまいます



Fancy Fish Mod-13

「緑のウロコ」を使って、斧をクラフトすると
その斧で木を伐採した時に、かなりの確率でリンゴをドロップするようになります



Fancy Fish Mod-14

また、「紫のウロコ」を使って、クワをクラフトすると
そのクワで土を耕した時に、かなりの確率で 各種作物の種をドロップするようになります



Fancy Fish Mod-15
※ヘルメットの真ん中のアイテムは「ライトブルーのガラス板」です

そして、「オレンジのウロコ」、「白のウロコ」、「黒のウロコ」を使って防具一式をクラフトし、装備すると
どれだけ水中にいても、呼吸ゲージが全く減らなくなります



追加されるキュートな魚を鑑賞したり、繁殖させたりするのが目的なMODですが
どちらかと言われると、後半に紹介した有用なアイテムの方にばかり目を向けてしまいます

見た目よりも効率を重視してしまう、効率厨の悲しき性ですね


ちなみに、この紹介を書いた時点では、このMODはまだベータ版でした
今後、もっと有用なアイテムが追加されたりするのでしょうか





~導入方法~

Minecraft 1.6からMODの導入方法が変わりました! 詳しくはコチラの記事へどうぞ

MODの導入はバックアップを取ってから行いましょう

※MOD名をクリックすると配布ページに飛びます

1.Minecraft ForgeFancy Fish Modをダウンロード
※forgeは、特にこだわりが無ければRecommendedの"installer"をダウンロードしてください
2.こちらの記事を参考にForgeを導入
3.Fancy Fish Modをmodsフォルダに貯めこむ
4.水辺に水草が生成されていれば導入成功、お疲れ様でした


owari.png


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/10/11 21:51 ] Minecraft MOD Mob追加系 | TB(0) | CM(24)
ウロコで世界を変える男、スパイダーマッ
[ 23325 : 2015/10/11 21:55 ] [ 編集 ]
ヴォースゲー
[ 23327 : 2015/10/11 22:11 ] [ 編集 ]
金魚は食べれないの!?
[ 23328 : 2015/10/11 22:11 ] [ 編集 ]
水 槽 が 小 さ い
[ 23329 : 2015/10/11 22:12 ] [ 編集 ]
正直クワだけ欲しい…
[ 23330 : 2015/10/11 22:12 ] [ 編集 ]
いかに魚のウロコを回収するかが肝
水槽をかくちょうする気はないんですかね...?
[ 23331 : 2015/10/11 22:19 ] [ 編集 ]
ガラスの反射で見づらくなるのが難点ですね
2マスとか4マスの水槽くるでしょ(ぶつ森脳
[ 23334 : 2015/10/11 22:54 ] [ 編集 ]
水槽大きくしろや(威圧)
そして鯨とか鮫とか入れたい(小並感)
[ 23335 : 2015/10/11 23:48 ] [ 編集 ]
水槽並べるとくっつけ(命令)
[ 23337 : 2015/10/12 02:47 ] [ 編集 ]
たしか泳ぐ魚を追加したいっていってたからほんとに来るかもよ。バニラでも
[ 23341 : 2015/10/12 10:17 ] [ 編集 ]
金魚鉢は被れますか?(テ○リア脳)
[ 23342 : 2015/10/12 10:19 ] [ 編集 ]
悲しいかなぁ(関西クレーマー)
ひっそりと語録を混ぜるキモブサ汚物砂利馬ステロイダーはブロガーの屑
[ 23343 : 2015/10/12 10:21 ] [ 編集 ]
クソミニ水槽くんオッスオッス!
[ 23345 : 2015/10/12 12:55 ] [ 編集 ]
水槽が小さすぎる
[ 23347 : 2015/10/12 14:43 ] [ 編集 ]
1.8のオーシャンアップデート()に求めていたのはこういうのなんだよなあ
[ 23348 : 2015/10/12 15:31 ] [ 編集 ]
きゃわたん
[ 23349 : 2015/10/12 16:19 ] [ 編集 ]
凄い興味があるMODだ
水槽でかいのと魚の種類追加をお願いしたい
[ 23361 : 2015/10/13 01:41 ] [ 編集 ]
すごいかわいくてワロタ
大きい水槽が欲しい
[ 23364 : 2015/10/13 07:29 ] [ 編集 ]
前に外国のモッド紹介サイトで見たけど分かりやすいぜ!!!!!!ありがとう砂利!!
[ 23393 : 2015/10/14 18:12 ] [ 編集 ]
繁殖させられるみたいだけど、どうやっても繁殖しない…なんでだろう?
もしかしてまだ機能が作られてないのかな
[ 23475 : 2015/10/16 06:00 ] [ 編集 ]
現実では水槽が1mあるんだよなこれが
[ 23834 : 2015/11/02 15:39 ] [ 編集 ]
剣や二枚貝が追加実装されてる
どんどん賑やかになりそう
[ 24322 : 2015/12/05 14:24 ] [ 編集 ]
うわー凄いし凄く癒されるこれで魚をとるのが楽しいですよねー
[ 25125 : 2016/02/07 16:27 ] [ 編集 ]
1.7.10版のがない。
在るけど、金魚鉢や小さい魚がいない。
あと、海に金魚がいるのは・・・
[ 28413 : 2016/08/28 17:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL