【Minecraft】コマンドを駆使し、「Elytra」で空を自由に飛び回る話 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】コマンドを駆使し、「Elytra」で空を自由に飛び回る話

Elytraで自由に空を飛ぶ

この記事は Snapshot 15w41b がリリースされている、2015/10/12 のものであり
以降の日付においても内容を保証できるものではありません





先日、Snapshot 15w41a で「Elytra」が追加されましたね

→ Snapshot 15w41a 更新内容


Elytraで空を飛ぶ

Elytraを使うと、サバイバルでも空を飛び回ることが出来ます
(厳密に言うと滑空なので、意味合いは少し違ってきますが)
何はともあれ、今までに無い要素だったので
心ゆくままに滑空し、空の世界を存分に楽しんだという方が多いのではないでしょうか




…しかし、それで本当に満足しましたか?
どれだけ上手く飛ぼうが、そのうち地面に落ちてしまう滑空に

ずっと飛んでいたい、と思いませんでしたか?
鳥のように、まるで空は自分のものだと言わんばかりに






前置きが少し長くなりましたが、この夢の様な話、実現は容易です
とあるコマンドを使うだけです、それもめちゃくちゃ簡単なやつ

execute @a[m=0,rx=90,rxm=-90] ~ ~ ~ summon Slime ~ ~ ~ {Size:0,NoAI:1}





Elytraで自由に空を飛ぶ-1

上記のコマンドを、リピートモードのコマンドブロックに入力し
常に実行する ボタンを押したら準備はOK


Elytraで自由に空を飛ぶ-2

あとは難易度をピースフルにし、高い場所に移動してサバイバルモードに切り替えます

そのまま高所から飛び降りると





Elytraで自由に空を飛ぶ-3

何ということでしょう
常に足元からスライムが湧き出て、その当たり判定によりプレイヤーが押され
上昇/下降が好きなだけ出来るようになったではありませんか



Elytraで自由に空を飛ぶgif
http://www.gfycat.com/JollyMerryAnnelida

もはや、ミサイルとか飛行機のような飛び方にはなっていますが
理想だった、「本当に自由な飛行」が実現できたわけです

エンティティの当たり判定の変更が無ければこの飛行も実現できなかったと考えると
何だか感慨深いものがありますね






正直言うと、もう少しマシな飛行を実現できるようなコマンドが、探せばいくらでもあると思います

ただまあ、今回は、「コマンドを使えばこんなことも出来る」ということが伝えたかっただけなので
コマンドを調べてみる「きっかけ」になれば良いな、と思って記事にしたので
私の知識不足な部分には目をつぶってもらえると助かりますです

→ コマンドを学ぶ


本当はもっと凄いことも出来るんですよ、コマンド
私が言うと説得力が無いですけど





owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/10/12 23:11 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(43)
ピースフルにするのはスライムを消すためか
[ 23354 : 2015/10/12 23:16 ] [ 編集 ]
ケツから緑のうんこ出して飛んでるみたい
[ 23355 : 2015/10/12 23:17 ] [ 編集 ]
ちなみにスライムに透明化ポーション効果を付与してエフェクトを消しておけばまったく不可視でブースター化できる。
[ 23356 : 2015/10/12 23:19 ] [ 編集 ]
ピースフル以外にしてスライムのkillコマンド使うと消滅する煙がいい感じ
[ 23357 : 2015/10/12 23:33 ] [ 編集 ]
ピースフルにしない場合大量のスライムを撒き散らしながら飛び回る訳か………
[ 23358 : 2015/10/12 23:33 ] [ 編集 ]
ただしスライムは尻から出る
[ 23359 : 2015/10/13 00:08 ] [ 編集 ]
mojang「バグなので修正しますね」
[ 23360 : 2015/10/13 00:51 ] [ 編集 ]
スライムを透明化にしたらどうなるんですか?
[ 23363 : 2015/10/13 07:22 ] [ 編集 ]
見えないスライムに手も足も出ず薄い本が出来上がる
[ 23365 : 2015/10/13 09:06 ] [ 編集 ]
思いっきり翼で逃げれてるんですがそれは
[ 23366 : 2015/10/13 09:33 ] [ 編集 ]
スライムがジェットエンジンの炎のようでいい感じ。
あとは赤ければ・・・・マグマキューブだと喰らうかな?
[ 23367 : 2015/10/13 10:52 ] [ 編集 ]
コマンドコピペしてできなかったから代わりに
execute @a ~0 ~0 ~0 summon Slime ~0 ~0 ~0 {Size:0,NoAI:1,ActiveEffects:[{Id:14,Amplifier:1,Duration:99999}]}
こうした。
[ 23370 : 2015/10/13 12:32 ] [ 編集 ]
スライム式エンジンかぁ...
コマブロのコマンドが届く範囲が限られてるのが難点だなぁ
[ 23371 : 2015/10/13 13:37 ] [ 編集 ]
これコマブロの数だけ出力上がるんだが...
1個だと真上には上がれんのに5個だとめっさ調子良く上がってくし
[ 23372 : 2015/10/13 13:45 ] [ 編集 ]
弓撃てれば空中戦pvpできるんだが・・・
[ 23373 : 2015/10/13 14:12 ] [ 編集 ]
空中戦PvPいいねwww
エンジン(コマンドブロック)20個くらいにして高速移動しながらやりたいwww
[ 23374 : 2015/10/13 14:34 ] [ 編集 ]
ついに空戦出来るようになったのか
[ 23376 : 2015/10/13 16:32 ] [ 編集 ]
>>23374
エンジン20個では300m辺り約16秒で飛べる様だ(実験した)
但し処理が重くなる為機動性は最悪。5個でいいとは思うが、20個の方が格段に速い。
[ 23377 : 2015/10/13 16:59 ] [ 編集 ]
音速以上で飛ぶとスライムが死ぬ音消えたりするかな
[ 23378 : 2015/10/13 18:10 ] [ 編集 ]
...スライムの代わりに砂利を出すことって出来るんでしょうか?
[ 23379 : 2015/10/13 18:50 ] [ 編集 ]
出せるんじゃない?飛べないけど。
[ 23380 : 2015/10/13 18:56 ] [ 編集 ]
砂利だと押し出さないから無理かな
[ 23381 : 2015/10/13 19:05 ] [ 編集 ]
コマブロの届く範囲についてだが
スポーンチャンクに配置すれば常時ワールド全体に作用させる事が出来る。
以外と知らない人が多い。
[ 23382 : 2015/10/13 19:51 ] [ 編集 ]
アンパンマン…(ボソッ)
[ 23383 : 2015/10/13 19:54 ] [ 編集 ]
この飛び方はPhunを思い出すな
[ 23384 : 2015/10/13 20:43 ] [ 編集 ]
これを応用すればマイクラでSTGも作れそうだな・・。
実際にコマンド駆使すればマリオメーカーもどきから不思議のダンジョンまで作ってたし。
[ 23385 : 2015/10/13 21:16 ] [ 編集 ]
スライム燃料とはたまげたなぁ
[ 23387 : 2015/10/13 23:32 ] [ 編集 ]
スライムに透明化つけたりしてもいいね
STGもできそうだけどスライムの当たり判定でダメージ通らなかったりしそうだけどこれもコマンドで何とかなるのかな
[ 23388 : 2015/10/14 00:11 ] [ 編集 ]
透明で変な名前つけたスライムを倒すようにすれば通常のスライムも死なないからいいんじゃないかな
[ 23390 : 2015/10/14 06:03 ] [ 編集 ]
翼のグラフィックをもっと金属感が出るようにして雪玉の飛距離を無限にして...
やばい、これ空戦ごっこ捗るわ(^ω^)
[ 23392 : 2015/10/14 16:31 ] [ 編集 ]
スライムエンジンとかいかにもマイクラ的で捗る
[ 23394 : 2015/10/14 18:54 ] [ 編集 ]
めっちゃスライムにケツ掘られてるけど
[ 23396 : 2015/10/14 20:20 ] [ 編集 ]
スライムに砂利を乗せれば
[ 23465 : 2015/10/15 21:21 ] [ 編集 ]
Phunの埋め込み反発機関じゃないか
[ 23505 : 2015/10/17 20:39 ] [ 編集 ]
耐久値を気にせず無限に飛びたい君は/give @p minecraft:elytra 1 0 {Unbreakable:true}
Object sucessfully summonedが邪魔だと思う君は/gamerule commandBlockOutput false
を使ってみよう
[ 23537 : 2015/10/19 22:26 ] [ 編集 ]
醸造台について
2つ。

一つめ
ブレイズパウダー1つで、「ガラスビン90個に醸造が可能」ではあるのですが、「30回醸造が可能(最大で30×3=90個)」がより正確ではないでしょうか。

二つめ
ブレイズパウダーは、ネザーウォートなどの材料の出し入れで消費され、ガラス瓶の出し入れでは消費されなかったように思います。

それにしても、この仕様変更は自分には辛いです。だって、ブレイズがとても怖く、可能な限り戦闘を避けてきたヘタレなので、、、。
[ 23540 : 2015/10/19 22:53 ] [ 編集 ]
23540です。違う記事へのコメントを書き込んですみません。
[ 23549 : 2015/10/20 13:39 ] [ 編集 ]
なおコマンド無しでもパンチ弓自分に当てれば割と飛べる模様
[ 23748 : 2015/10/30 15:03 ] [ 編集 ]
>>23372
20個でやると楽しさ&爽快感20倍だわ。
いいことおしえてもらった。
TY!
[ 23962 : 2015/11/12 21:56 ] [ 編集 ]
コマンドで跳躍力上昇10ぐらいのポーション作って飲むとその場でジャンプするだけで飛行形態に移れるから事故ってもすぐ又飛べる
あとコマブロ増やして弓撃つと矢を追い越しちゃって空戦できない…orz
[ 24545 : 2015/12/17 21:08 ] [ 編集 ]
TNTを召喚するとやばい
[ 25432 : 2016/02/28 15:25 ] [ 編集 ]
太字の文wくぇqqwれwrうぇrうぇrうぇr」わえれtべ
[ 28869 : 2016/09/29 06:12 ] [ 編集 ]
ダメージブースト...(ボソッ
[ 29418 : 2016/11/19 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL