Minecraft: Story Mode を、Minecraftと同じゲームだと思って購入してはならない ~ まいんくらふとにっき

Minecraft: Story Mode を、Minecraftと同じゲームだと思って購入してはならない

minecraft story mode-1

購入する前にまず、どのようなゲームなのかを理解しましょう




まず初めに言っておきたいのが
このゲームは、Minecraftとは全く持って方向性の違うゲームだということ

モノ作りゲームではないし、積み木ゲームでもないし、オープンワールドが広がっているわけでもない
あなた自身が物語の主人公となり、あなたの行動や選択で物語が作られていく

そんなゲームです



それらを踏まえたうえで、ストーリーの方に触れていきましょう


ジェシーたち

プレイヤーは、このゲームにおいては「JESSE(以下、ジェシー)」として扱われます
ジェシーの選択によって物語が作られ、その後の展開が変わってくる、と


―EnderConを訪れたジェシー一行は、そこで、偶然にも「恐ろしい何か」と遭遇してしまいます
そして、その「恐ろしい何か」は解き放たれてしまいまいました

恐ろしい何かを止めるため、エンダードラゴンを倒したという伝説を残した
「Order of the Stone」と呼ばれる冒険者達を探しださなければなりません



まさに、王道を往くストーリーですね
Minecraft をテーマにせずとも、この題材で物語が作れそうです




ストーリーのあらすじを理解したところで、肝心のゲーム内容を見ていきましょう

minecraft story mode-2

前述のとおり、物語はジェシーの行動や選択によって変わります
会話の途中、画像のように選択肢と制限時間が表示されるのですが
その制限時間内に受け答えをしないと、ジェシーは勝手な行動をとってしまいます

大事なのはこの部分で、まず英語が理解できないと、選択すらままなりません
(会話はすべて英語なので、選択肢以前の問題ではあるのですが)



言語の壁を乗り越えたあなたに朗報です
会話劇を進めていくと、いよいよ、Minecraft 要素に触れられます


minecraft story mode-3

物語の途中、ジェシーを自由に操作できるシーンがあります
俗にいう情報収集ができるわけですね

ここで、情報を聞いたり、ご存知 Minecraft のアイテムが手に入ったりするわけです
収集したアイテムは、その後の特定のシーンで使うことになります
もちろん、Minecraft に欠かせない「あの要素」にも使われます


さらに物語を進めると



minecraft story mode-4

「Qキーを連打!」


唐突にこの指示です
何の前触れもなくアクション?要素が出てきました

Qキーを連打すると、ブロックを叩くのですが


minecraft story mode-5

もちろん最初は失敗して、ペットにも呆れられる始末です

このアクション要素、この後も続き、一応は成功したのですが
失敗すると物語に変化か何かあったのでしょうか、気になるところです



さらに物語を進めていくと
皆さんお待ちかね、「クラフト要素」が出てきました


minecraft story mode-6

へえ、クラフトってこういうふうに行われていたんですね
作業台に、レシピ通りにアイテムを並べると、「石の剣」がボワッと出現しました

今のところ、私がクラフトをしたのはこの一回ポッキリです







発売からまだ数日、そして、私が冒頭部分しかプレイ出来ていないということもあって
肝心の「物語」部分にはあまり触れられませんでした

しかし、やはり物語を売りにしているTellTale
独自のストーリー展開と Minecraft要素を、違和感のないレベルで融合させていました

また、所々に Minecraftをプレイしている人にしか伝わらないであろう
小ネタが散りばめられていて、思わず口元が緩んでしまいました





Minecraftと同じゲームだと思って購入してはならない

タイトルにもありますが、このゲームとMinecraftは全くの別物です
「Minecraft: Story Mode」は、Minecraft の名前を借りた、非公式の小説のようなものです
※注 開発自体はMojangと共同です(後から追記)

その辺をきちんと理解したうえで、購入するかどうかを考えましょう





このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/10/14 20:31 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(22)
公式ですらないのか…。
[ 23397 : 2015/10/14 20:36 ] [ 編集 ]
↑非公式の小説の「ようなもの」
[ 23398 : 2015/10/14 20:37 ] [ 編集 ]
↑Mojangと共同だから「ようなもの」でええんや
[ 23402 : 2015/10/14 21:21 ] [ 編集 ]
MinecraftのシステムでアクションRPGができるかと思ったらそうじゃないんだな
[ 23407 : 2015/10/14 21:30 ] [ 編集 ]
豚の顔が最高に腹立つ
焼き豚にされてぇのか
[ 23408 : 2015/10/14 21:34 ] [ 編集 ]
してはならない(戒め)
[ 23410 : 2015/10/14 21:36 ] [ 編集 ]
選択肢があるように見えて実は一本道ってやつじゃあないの?
作者が望むストーリーを読ませたいのならそうすると思うけど
[ 23418 : 2015/10/14 22:21 ] [ 編集 ]
骨を1000個集めてこいってミッション与えられて
必死にスケルトンスポナー探して経験値トラップ作ったりするような展開が良かったな
[ 23424 : 2015/10/14 23:28 ] [ 編集 ]
作業台のそれってマスだったのか…
[ 23425 : 2015/10/14 23:48 ] [ 編集 ]
どこで買えるの?
[ 23426 : 2015/10/15 00:15 ] [ 編集 ]
とりあえず今は保留…日本語化と今後の情報、セールとかで決めようかな
レビューも好評不評関わらずマイクラと別ゲーの声が多い気がする
[ 23428 : 2015/10/15 00:50 ] [ 編集 ]
telltaleのゲーム自体は傑作多いので普通に期待してる
[ 23430 : 2015/10/15 04:48 ] [ 編集 ]
steamの広告であったな
なるほどこういったゲームなのね
[ 23440 : 2015/10/15 13:12 ] [ 編集 ]
ならアクローズザタイムにしようぜ。1.8しかできないけど。
[ 23446 : 2015/10/15 18:20 ] [ 編集 ]
やっぱりスティーブが居ないとマイクラじゃないよな
マリオのいないスーパーマリオみたいな
あの口の開くCGもやめてほしい…
[ 23471 : 2015/10/16 00:56 ] [ 編集 ]
お話を読むのがメインだと日本語対応してくれないと俺には苦しい
[ 23488 : 2015/10/16 22:32 ] [ 編集 ]
王道を往く(淫夢語録)
[ 23493 : 2015/10/17 08:45 ] [ 編集 ]
開発にあそこが関わってる時点で大抵のユーザーはADVだって分かるだろ
Tale ボダランとかウォーキングデッドとかだしてるしさ
[ 23500 : 2015/10/17 11:59 ] [ 編集 ]
Minecraftと同じゲームだと思って購入してはいけない(戒め)
[ 23507 : 2015/10/17 22:14 ] [ 編集 ]
これを買ってもマイクラ本編は遊べないんだろ?
ニコ動によくあるマイクラ使ったストーリー動画と同じやん
[ 23521 : 2015/10/18 21:07 ] [ 編集 ]
スーパーマリオワールドとペーパーマリオRPGくらい違う
[ 23564 : 2015/10/21 04:22 ] [ 編集 ]
ハリウッド映画のマイクラもこれのストーリーでやるのかな?
[ 23613 : 2015/10/23 05:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL