【Minecraft】Snapshot 15w42a リリース! 便利なエンチャントが2つ追加された。 また、醸造台の仕様変更などなど ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 15w42a リリース! 便利なエンチャントが2つ追加された。 また、醸造台の仕様変更などなど

SS15w42a.png



【Minecraft】今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1138.html






更新内容


・新たに2種類のエンチャントが追加

SS15w42a-1.png

今回、新たに追加されたエンチャントは、エンチャントテーブルでは付与できない
自然生成されるチェストの中、釣り竿での釣り、村人との取引でのみ入手できる



「Frost Walker(氷上歩行者)」

SS15w42a-2.png

プレイヤーの立っている場所から半径2ブロックまでの範囲
そこからさらに、エンチャントレベルの数だけブロック数を増やした範囲を対象に
プレイヤーの足元にあるブロックと同じ高さに位置する水ブロックを氷ブロックに変える
(エンチャントレベルが2だと、プレイヤーのいる位置から4ブロックの範囲まで氷に出来るように)


SS15w42a-3.png

この時に出来る氷は、これまた新ブロックの「Frosted Ice(フロストアイス)」であり
通常の氷とは別物になる

モブに乗っている間も、このエンチャント効果は適用される



「Mending(修繕)」

SS15w42a-4.png

このエンチャントの付与されたアイテムが、メイン/オフハンド、防具スロットのいずれかにある時
そしてそのアイテムの耐久値が 1以上減っている時
経験値オーブを入手することで効果が発揮される


SS15w42a-5.png

その経験値は経験値バーには貯まらず
代わりに、「Mending」が付与されたアイテムの、耐久値の回復に使われる
1の経験値で、耐久値は2回復する

「Mending」が付与されたアイテムが複数ある場合
経験値オーブを1つ回収するごとに、その複数の中からランダムで1つを選び
選ばれたアイテムの耐久値のみ回復する

耐久値が完全に回復している時、または耐久値の消費が1の時
経験値は今までどおり、経験値バーに貯まっていく





・新ブロック「Frosted Ice(フロストアイス)」が追加

SS15w42a-6.png

「Frost Walker(氷上歩行)」により生成される、「氷ブロック」と似た見た目のブロック
シルクタッチや、コマンドでさえ入手不可能

生成されて、少し経つとヒビが入り、最後には溶けて無くなる
光源レベルの高さによって溶ける速さも変わる
夜間だと全く溶けず、ヒビすら入らなくなる





・ボートの仕様変更


正しいリズムで船を漕ぐと、今まで以上に速く移動できるように
その速さは「プレイヤーの走るスピードより少しだけ上回っている」くらい


SS15w42a-7.png

また、全ての木材でボートをクラフト出来るようになった





・醸造台の仕様変更

SS15w42a-8.png

醸造台を使用する際、「ブレイズパウダー」が要求されるようになった
ブレイズパウダー1つで、ガラスビン90個に醸造が可能

醸造台に醸造アイテムをセットし、それに適したビンを入れることで醸造が開始されるが
この時、ビンを1つセットするごとに 醸造可能回数が1消費される

※ブレイズパウダー1つで醸造可能回数は90

醸造を途中でやめても、消費されたブレイズパウダーは戻ってこない





・Elytra(翼)の仕様変更


滑空のスタート位置より高い位置には上昇できなくなった
また、滑空中、1ブロックの隙間を通り抜けられるようになった

壁にぶつかってダメージを受け 死に至った時、以下の死亡メッセージが表示されるようになった
「プレイヤーは運動エネルギーを体感した」







情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w42a

1.9のまとめ:http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1106.html



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/10/15 17:43 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(57)
運動エネルギーを体感...だと...
[ 23442 : 2015/10/15 17:48 ] [ 編集 ]
ブレイズパウダー…だと…
[ 23443 : 2015/10/15 17:54 ] [ 編集 ]
ゾンビとかも氷上歩行を履いていたら氷になるのかな?

[ 23444 : 2015/10/15 17:54 ] [ 編集 ]

そのとおり
防具立てでも出来る
[ 23445 : 2015/10/15 17:56 ] [ 編集 ]
すげぇ
[ 23447 : 2015/10/15 18:35 ] [ 編集 ]
なぜか水上走るトカゲを思い出した
[ 23449 : 2015/10/15 18:47 ] [ 編集 ]
Frost Walkerのエンチャントつけてー
マグマにポーン
ジュオ
\(^o^)/
[ 23450 : 2015/10/15 18:51 ] [ 編集 ]
>モブに乗っている間も、このエンチャント効果は適用される
馬で楽々海を渡れるようになるな

ボート……
[ 23451 : 2015/10/15 18:52 ] [ 編集 ]
ボート終了のお知らせ
[ 23452 : 2015/10/15 19:01 ] [ 編集 ]
水抜きも楽になりそうだ
[ 23453 : 2015/10/15 19:05 ] [ 編集 ]
エンチャのラピスもだけど既にコスト払って得る物に余剰にコスト要求されるアップデート嫌だな・・・
やたらに自由度下げてるだけな気がする
[ 23454 : 2015/10/15 19:05 ] [ 編集 ]
剣で攻撃すればエンチャントが続いている限り永遠に使えるのか
[ 23455 : 2015/10/15 19:06 ] [ 編集 ]
Elytraに修繕をつけれるなら実質無限に使えるなこれで
[ 23456 : 2015/10/15 19:08 ] [ 編集 ]
これからは取引でMending付きをもらってから好きなエンチャントを付けるようになるか
[ 23457 : 2015/10/15 19:08 ] [ 編集 ]
報告
ボートは高さ3ブロック以上から落とすと壊れました
[ 23458 : 2015/10/15 19:43 ] [ 編集 ]
Icem(ry
[ 23459 : 2015/10/15 19:47 ] [ 編集 ]
Mending専用TT
[ 23460 : 2015/10/15 19:51 ] [ 編集 ]
耐久よりMending優先だな
[ 23461 : 2015/10/15 20:12 ] [ 編集 ]
1.9も大型アップデートになりそうですな
[ 23462 : 2015/10/15 20:31 ] [ 編集 ]
防具の劣化問題もMendingがあれば解決だ!
ダイヤ防具がどこからか手に入ればいいんだけど……
[ 23464 : 2015/10/15 20:53 ] [ 編集 ]
mendingつけて石炭とか赤石掘ってるだけで耐久回復するのか、便利だな
馬に乗ってても凍らせられるならボートはお役御免だよね
[ 23466 : 2015/10/15 21:24 ] [ 編集 ]
シルクタッチとかにレベルが表示されなくなったのはこのバージョンから?
[ 23467 : 2015/10/15 21:57 ] [ 編集 ]
つか最近のスナップショットやたらクラッシュするんだが、、、原因がわからん、、、
[ 23468 : 2015/10/15 22:02 ] [ 編集 ]
修復は羽につけないといけないな
[ 23469 : 2015/10/15 22:14 ] [ 編集 ]
滑空のスタート位置より高い位置には上昇できなくなった

誰かこれ何も言わんの 滑空スタート地点を255にしないと飛べる場所が限られちゃうんだよ
[ 23470 : 2015/10/16 00:51 ] [ 編集 ]
マリオ64のハネマリオみたいだな
[ 23472 : 2015/10/16 01:59 ] [ 編集 ]
ブレイズパウダー1つで90瓶醸造できるのに
ビンを1つセットするごとに ブレイズパウダーが1消費されるってどういうことかと思って原文見たら

ブレイズパウダー1個セットで醸造台のNBTに”Fuel:30b”がセットされて
瓶ではなく醸造アイテムをセットするごとにこれが1減るってことかな

てことは1パウダー=30醸造アイテム分=3瓶×30回で90瓶なのね
[ 23473 : 2015/10/16 02:18 ] [ 編集 ]
名無し
自動醸造機苦労して作ったのに ホッパーでブレイズパウダー入れられますよね
制御機構総とっかえにならなきゃいいんだが
[ 23474 : 2015/10/16 05:24 ] [ 編集 ]
馬が捗るね
[ 23476 : 2015/10/16 06:48 ] [ 編集 ]
ブレイズパウダーを1個入れると
醸造台の中にブレイズパウダーの粉(仮)が30入って
醸造を開始するとブレイズパウダーの粉が1個減って
途中でやめても戻ってこない
ってことでOK?
[ 23477 : 2015/10/16 12:20 ] [ 編集 ]
↑多分そうじゃね
ブレイズパウダーのパウダー(錯乱)
[ 23478 : 2015/10/16 13:35 ] [ 編集 ]
強化アプデと同時にフロストエンチャ&馬で殺されるボートくんの明日はどっちだ
[ 23479 : 2015/10/16 19:14 ] [ 編集 ]
俺の頭が固すぎてモディングの説明が何いってるかわからないんで誰かわかりやすく..オナシャス...
[ 23481 : 2015/10/16 20:24 ] [ 編集 ]
サーバーとかで厄介者になるえん茶だなあ
[ 23482 : 2015/10/16 20:31 ] [ 編集 ]
!  翼  ゴスッ
!スティーブ
!   ←運動エネルギー
[ 23483 : 2015/10/16 21:25 ] [ 編集 ]
  ┌─────┐ !
  │┌────┤ !
  ├┘rェュ  rェュ│ !  ウォッ?
  │ _l二l_ │ !
..┌┴─┴──┴┴┐!
..│ │    │ │!
..├─┤ 
運動エネルギーv-160
[ 23484 : 2015/10/16 21:32 ] [ 編集 ]
氷結歩行と修繕のエンチャはエンチャ台にはなく、ダンジョン、要塞、寺院などのチェスト内、また村人との貿易、釣りからしか得ることができないため、非常にレア。
[ 23491 : 2015/10/17 00:54 ] [ 編集 ]
氷上歩行エンチャを使えば今は亡き水エレベーターが...(ジャンプし続けないと上がれない欠陥)
[ 23501 : 2015/10/17 12:42 ] [ 編集 ]
frosted_iceはコマンドで「入手」はできないものの「設置」なら可能
あと、普通の氷の隣に設置するとテクスチャが若干おかしくなる(重なっている氷の面が表示される)
[ 23506 : 2015/10/17 20:43 ] [ 編集 ]
修繕エンチャされてるものが防具、メイン、オフハンドに複数ある場合、耐久MAXの装備も経験値の使い道の候補に選ばれ、耐久値MAXの装備に使われると決定した場合普通に経験値が手に入る。
[ 23512 : 2015/10/18 13:26 ] [ 編集 ]
Mending
効率Ⅴ
耐久Ⅲ
幸運Ⅲ
のダイヤピッケルでブランチマイニング(石炭、ダイヤ、赤石、ラピスのみ採掘 鉄、金は無視)
でやったらピッケルの耐久値が減るどころか少しずつだが経験値がたまってったww
[ 23513 : 2015/10/18 13:56 ] [ 編集 ]
あかん・・・ボートの存在価値がなくなった・・・
[ 23516 : 2015/10/18 16:37 ] [ 編集 ]
開けた場所で水源を1つ設置します 水流が広がります
水流のところに1×1メートルのブロックを1個設置します。
氷上歩行の靴を履きます。すると水流も氷になります。
いずれ溶けます。水源になってます。


1つの水源から水源たくさんできたwww
[ 23522 : 2015/10/18 22:29 ] [ 編集 ]
滑空のスタート位置より高い位置には上昇できなくなった

/effect ○○ 1 10 255
で数ブロック高い崖?から走ったが普通に上昇できた。
[ 23523 : 2015/10/18 22:43 ] [ 編集 ]
hahaha!Frostwalkerなんて無くてもAnn(ryがあれば大丈b(殴
[ 23525 : 2015/10/19 06:53 ] [ 編集 ]
水が設置されてる高さと同じ高さにあるブロックに乗ることで氷が発生するってのはちょいと面倒だな
[ 23529 : 2015/10/19 19:15 ] [ 編集 ]
羽の1ブロックの隙間が通り抜けれるようになったのは、
今までは当たり判定が飛んでるときも飛んでないときも同じだったのが
飛んでる時は小スライム程度の辺り判定が足にあるという風になったからっぽい
[ 23530 : 2015/10/19 20:14 ] [ 編集 ]
1/2・m・v^2...だと!?
[ 23562 : 2015/10/20 23:54 ] [ 編集 ]
システム上無理なのかもしれないがポーションスタックできるようになると嬉しい
[ 23563 : 2015/10/21 01:26 ] [ 編集 ]
氷上歩行者強すぎワロタ
もう馬で一番面倒な水路に悩まされなくて済むし、自動で壊れて水に戻るフロストアイスだからワールド破壊も気にしなくて良い
修繕も1オーブで2回復って耐久Ⅲと合わせればまさにロスト以外で失う事はない無限永久機関の完成だな
[ 23565 : 2015/10/21 04:25 ] [ 編集 ]
氷上歩行者をコマンドで強くしたら・・・すごいことになりそうww
[ 23650 : 2015/10/24 08:49 ] [ 編集 ]
ギアッチョみたいだな<水上歩行
[ 23675 : 2015/10/25 14:24 ] [ 編集 ]
ホワイトアルバム!
[ 23703 : 2015/10/28 18:36 ] [ 編集 ]
ブレイズパウダーは醸造20回分
ブレイズパウダーって、20回分(最大60瓶)の醸造しかできないんじゃなかったっけ?
[ 26635 : 2016/04/10 12:31 ] [ 編集 ]
わーお(^o^)
[ 27978 : 2016/07/17 13:44 ] [ 編集 ]
体感...だと!?
[ 29192 : 2016/10/26 19:31 ] [ 編集 ]
Frost Walkerはスーパーマリオギャラクシーのアイスマリオを思い出すなぁ...
[ 29194 : 2016/10/26 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL