【Minecraft】バージョン 1.9からの便利な新エンチャント「Mending(修繕)」が、村人との取引で出てくる確率【検証】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】バージョン 1.9からの便利な新エンチャント「Mending(修繕)」が、村人との取引で出てくる確率【検証】

村人取引Mending検証-2

新エンチャント「Mending(修繕)」が、どのくらいの確率で取引に出てくるのか、検証しました




先日のSnapshotで追加された新エンチャント、便利ですよね
中でも「Mending(修繕)」の便利さは、使っていて「本当に大丈夫なのか?」と思うくらい

ダイヤのツルハシに付与しておけば、ブランチマイニングをしても、耐久値がほとんど減りませんし
剣や防具に付与しておけば、よっぽどダメージを受けないかぎり、むしろ経験値が増えるくらいです



SS15w42a-1.png

そんな、「Mending」エンチャントですが、エンチャントテーブルでは付与できません
これまた新しい要素である、「トレジャーエンチャント」に分類されていて
「ダンジョン等の宝箱」、「釣り」、「村人との取引」でしか入手できないのです

ダンジョンチェストは探すまでが大変ですし
仮にチェストを見つけたとしても、必ず「Mending」が入っているというわけではありません


釣りは、過去の検証記事を見てもらえば分かりますが、論外です
データは古いですが、変化があったという話を聞かないので、今でも恐らくこの通りでしょう

6/1000の時点で気が遠くなりますし、たとえ釣れたとしても
それが「Mending」である確率はかなり低いです


残るは「村人との取引」ですが、これも容易とは言えません
が、上記2つと比べたら容易と言えるでしょう
村さえ見つけてしまえばこちらのものですから



村人取引Mending検証-2

それでは仮に、村を見つけたとしましょう
また、村人を好きなだけ増やせる体制が整ったとしましょう
エンチャント効果を取引できるのは「職業:司書」だけなので
白い服の村人を、逃げられないようにしましょう

ここからが本題


村人取引Mending検証-1

司書固有の取引、「本へのエンチャント(以下、本エンチャ)」の
エンチャント効果はどのようにして選ばれるのか

レアなエンチャントは出にくい、なんてことはありません
完全にランダムで選ばれます



Snapshot 15w42a 現在、Minecraft には27種類のエンチャントが実装されています
この中から、「本エンチャ」取引で「Mending」が選ばれる確率は 1/27(約3.7%)

これだけを見ると、他の方法で探したほうが速いような気がしないでもないですが…



村人取引Mending検証-4
※画像はクリック/タップで拡大

村人と取引をしていくと、段階的に取引内容が増えていきます
司書もこれに漏れず、取引を続けていくと、「本エンチャ」の種類が増えるのです
初めから開放されているものを含め
最終的には、最大で3種類の「本エンチャ」が出来るようになります

その3種類のうち、1つでも「Mending」が選ばれる確率は
1 - (26/27)*(26/27)*(26/27) で 約10.7%


簡単な話、司書10人と最後まで取引を続ければ
そのうちの1人は、「Mending」の取引を持っていることになるのです


もちろん、確率はあくまで確率、絶対ではありません



それではいつも通り、泥臭い検証のほうに入っていきます
確率は出たのだからもう良いのでは?と思われるかもしれませんが、それでは納得出来ないのです
実際にどういう結果が出るのかを検証してみて、初めて、データの信ぴょう性が高まるというものです

1000人の司書と取引となると、肉体的にも精神的にもキツイものがあるので
今回は100人の司書と取引しました



村人取引Mending検証

すると、何ともあっさり、最初の10人で「Mending」が出ちゃいました
要求されるレベルもリーズナブル、たったの5か、ゴミめ



村人取引Mending検証-3

んで、100人と取引し終わった結果がこちら
10人ずつ検証したので、エメラルド1つが司書10人分にあたります
その横にある紙の数は、「Mending」取引の出た、司書の人数です

100人(だけど、チャンスは300回)のうち、10人の司書から「Mending」取引が出現しました
確率も計算したものとほぼピッタリで、とっても満足です



以上、『新エンチャント「Mending(修繕)」が、村人との取引で出てくる確率』の検証結果でした






owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
やっぱり司書は有能
[ 23532 : 2015/10/19 22:09 ] [ 編集 ]
おお色付きの文字
[ 23533 : 2015/10/19 22:09 ] [ 編集 ]
どうでもよいのですが、確率は約10.7パーセントです。
[ 23534 : 2015/10/19 22:21 ] [ 編集 ]
検証乙です
[ 23535 : 2015/10/19 22:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> どうでもよいのですが、確率は約10.7パーセントです。


本当ですね…、修正しました
教えて頂きありがとうございます
[ 23536 : 2015/10/19 22:26 ] [ 編集 ]
10%とかかなり高い気がしてきた
[ 23538 : 2015/10/19 22:39 ] [ 編集 ]
検証乙じゃり
ちなみに1人11%で出る場合10人で出る確率は大体7割くらいやね
25人集めれば9割5分でほぼ確実
[ 23539 : 2015/10/19 22:39 ] [ 編集 ]
乙じゃり
[ 23541 : 2015/10/19 23:06 ] [ 編集 ]
や村神
[ 23542 : 2015/10/20 01:37 ] [ 編集 ]
たったの5か、ゴミめ
[ 23543 : 2015/10/20 02:33 ] [ 編集 ]
でもサバイバルでは・・・(汗)
[ 23545 : 2015/10/20 07:03 ] [ 編集 ]
本とエメラルド5個だけかあれトレジャーチェスト要らなくね?
[ 23546 : 2015/10/20 07:05 ] [ 編集 ]
トレジャーチェストにはさらに効果が高い修繕2を入れるべきだな
どう考えても村人増やしたほうが早い
[ 23547 : 2015/10/20 10:27 ] [ 編集 ]
まだ釣りを続ける予定だが、とりあえずの中間結果報告 
条件:入れ食い8 宝釣り10000 耐久10000で、右クリし続けるだけで自動で魚が釣れる装置を使用し続けた。
釣り上げた数:900個  (適当にやめたらちょうど900だったw)
エンチャント本:173冊 内8冊がFrost WalkerⅡ Mendingはなんと0冊

まあその他はどうでもいいね。
[ 23551 : 2015/10/20 15:57 ] [ 編集 ]
まじかよ村最高だな
[ 23552 : 2015/10/20 16:00 ] [ 編集 ]
他にやりたい事ができたので釣り終了。 最終結果。
条件:上と同じ 上ででた結果も今回の結果に入れてあります。
釣り上げた数:1371
エンチャント本:251冊 内9冊がFrost Walker Mendingは0冊
最初の900冊でのFrost Walker8冊で出すぎたのか 後の471冊が1冊でで出なさ過ぎたのか・・・
Mendingはほんとに釣れるの?
宝しか釣れない設定で1371回釣ってこれは確率低すぎない?
[ 23553 : 2015/10/20 17:13 ] [ 編集 ]
これ付けたら一生ダイヤ装備と効率5使えるじゃん
[ 23554 : 2015/10/20 18:15 ] [ 編集 ]
ここのジャリ管理人はこういう検証をしてくれるから
本当好き
釣り検証してくれた人も好き
結婚しよう
[ 23556 : 2015/10/20 20:14 ] [ 編集 ]
いやもう言われてるけどさ…
1人目が10.7%、だったら2人目は残り89.3%から抽選されるわけじゃなくてさぁ…
一人目も二人目も三人目も10.7%だからな
[ 23557 : 2015/10/20 20:16 ] [ 編集 ]
23556さんまさかのホm・・・
[ 23558 : 2015/10/20 21:45 ] [ 編集 ]
要求されるレベルもリーズナブル、たったの5か、ゴミめってとこ レベルじゃなくてエメラルドじゃない?
[ 23560 : 2015/10/20 23:14 ] [ 編集 ]
要求されるレベルもリーズナブル、(話は変わるが必要エメラルドは)たったの5か、ゴミめ
という可能性が微レ存
[ 23561 : 2015/10/20 23:29 ] [ 編集 ]
やっぱ…村人君のエンチャ本を…最高やな!
村人君もおいしそうやな~
[ 23566 : 2015/10/21 04:30 ] [ 編集 ]
なんか勘違いしてる人がいるな・・・。
トレジャーチェストの中身は、旅しててたまたま出会ったらラッキーなもんであって、狙って探すもんじゃないだろ・・・。
[ 23567 : 2015/10/21 12:08 ] [ 編集 ]
Mendingくれる村人さえ作ってしまえば
効率5ピッケルを大量生産する生活ともおさらばですね!
[ 23568 : 2015/10/21 12:29 ] [ 編集 ]
今日も今日とて釣り放置
中間報告
条件:昨日と同じ 昨日の分は今日の結果に入れてありません。
レベル40まで釣りしました。
釣った数:834
エンチャント本:141冊
Frost walkerⅡ:5冊
Mending:0冊

集計する際に間違えて、クリエイティブモードで、ほぼ持ち物がいっぱいの状態で1つチェストを壊してしまったため、45個程消失しました。 そこに新エンチャントが入ってた可能性も無いとは言い切れません。 すみません。
[ 23569 : 2015/10/21 14:38 ] [ 編集 ]
Mendingが出なさ過ぎて禿げそう 昨日の分 今日の分合わせて、
1371+1545=2916個宝釣ってMending無しってどういうこと。
[ 23571 : 2015/10/21 16:26 ] [ 編集 ]
もういい・・・もう休め・・・!
というかそれ以上ここで報告するなら自分で検証記事とかに仕立てるべきだと思うの
[ 23580 : 2015/10/22 00:55 ] [ 編集 ]
23558 あなたもホm(ry
[ 24480 : 2015/12/11 14:10 ] [ 編集 ]
こんだけ楽に出せるとトレジャー感皆無やな
[ 24508 : 2015/12/13 16:09 ] [ 編集 ]
Mendingの効果が詳しく知りたいです!
[ 25690 : 2016/03/08 19:28 ] [ 編集 ]
釣りで修復付きの釣り竿出たノシ
[ 25769 : 2016/03/11 04:47 ] [ 編集 ]
10%だから10人に一人というのは確率的に間違ってますよ。
[ 27340 : 2016/05/25 10:41 ] [ 編集 ]
僕釣り竿エンチャントなしで2回つったら修繕付の弓釣れた
[ 28217 : 2016/08/11 12:59 ] [ 編集 ]
1.11での修繕が出る確率も検証して欲しいです!
[ 29311 : 2016/11/12 16:46 ] [ 編集 ]
修繕エンチャント
修繕エンチャントは、コマンドかエンチャント本でしか付けられないエンチャント「トレジャーエンチャント」です。
[ 29378 : 2016/11/16 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL