【Minecraft】Snapshot 15w43a リリース! チャットで日本語が使えるように! また、新構造物「イグルー」が追加された ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 15w43a リリース! チャットで日本語が使えるように! また、新構造物「イグルー」が追加された

SS15w43a.png





更新内容

・新たな構造物、「イグルー」

SS15w43a-1.png

→ イグルーについて

雪が降るほうのタイガバイオームか、樹氷のある凍った平原でのみ生成される


SS15w43a-2.png

中には作業台やベッド、かまど、カーペットなどが置かれている


SS15w43a-3.png

まれに、カーペットの下にトラップドアのあるイグルーが生成される
外観や内装は全く同じなので、見逃さないように


SS15w43a-4.png

SS15w43a-5.png

トラップドアから下に降りると
「弱体化スプラッシュポーション」が入った醸造台と
金のリンゴが入ったチェストが置かれている


SS15w43a-6.png

また、村人と村人ゾンビが入った、少しばかり狭いであろう部屋が2つある

この村人ゾンビには、「PersistenceRequired」タグが付与されている
このタグが付与されているモブはデスポーンしない

いくつかの石レンガブロックから、シルバーフィッシュがスポーンする





・デバッグ画面に新機能追加

SS15w43a-7.png

F3 + Q キーで、ヘルプが表示されるようになった

F3 + Fキーで、描画距離を増やせる
また、F3 + Fキー + Shiftキーで、描画距離を減らせるように





・「要塞」の生成数が増えた

以前までは1つのワールドに3つまでしか生成されなかったが、これからは128つ生成される





・ブロック類の細かな変更

サトウキビブロックは、隣接した水ブロックが氷ブロックに変わっても壊れなくなった

ハスの葉は、氷ブロックやフロストアイスブロックにも設置できるようになった





・「Frost Walker(氷上歩行)」の変更

「水をフロストアイスに変える」効果は、水流には適用されなくなった





・醸造台の仕様変更

SS15w43a-8.png

ブレイズパウダーの醸造可能回数が30回から20回に減った





修正されたバグ

※久しぶりに、大事そうな修正は赤くしておきまし

  • MC-233 – The portal travel sound is gone
    ネザーポータルの音が出なくなっている

  • MC-1315 – When all 3 end portals have failed to spawn there is no way to get to the end
    エンドポータルの生成が全て(3つ)失敗した時、ジ・エンドに行く手段がなくなる

  • MC-2781 – Chinese, Japanese and Korean (and probably other IME entered languages) characters not working
    中国/日本/韓国の文字がチャットで動作しない

  • MC-72397 – Alex Model Displays Items Incorrectly
    アレックスモデルの時、アイテムの持ち位置がおかしくなる




  • SS15w43a-9.png

    やった(^^)v






    情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w43a

    1.9のまとめ:http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1106.html



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [ 2015/10/22 19:23 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(60)
    (^^)v
    [ 23582 : 2015/10/22 19:25 ] [ 編集 ]
    128……だと……?
    [ 23583 : 2015/10/22 19:26 ] [ 編集 ]
    > エンドポータルの生成が全て(3つ)失敗した時、ジ・エンドに行く手段がなくなる

    ポータル生成時に失敗するようになる、とかはないよね?
    [ 23584 : 2015/10/22 19:31 ] [ 編集 ]
    やったぜ。
    [ 23585 : 2015/10/22 19:43 ] [ 編集 ]
    128つ
    ワーオ
    [ 23586 : 2015/10/22 19:51 ] [ 編集 ]
    128で草生えた
    [ 23587 : 2015/10/22 19:53 ] [ 編集 ]
    >>
    MC-2781 – Chinese, Japanese and Korean (and probably other IME entered languages) characters not working
    中国/日本/韓国の文字がチャットで動作しない
    あれ?これすごくね?
    [ 23588 : 2015/10/22 19:55 ] [ 編集 ]
    ついに日本語MODがなくなるのか・・・?
    [ 23589 : 2015/10/22 20:00 ] [ 編集 ]
    >中国/日本/韓国の文字がチャットで動作しない
    仕様だと思っていたのが実はバグだったのか(驚愕)
    [ 23590 : 2015/10/22 20:05 ] [ 編集 ]
    要塞増やしまくってダンジョンごっこが出来るのかな?
    楽しそう
    [ 23591 : 2015/10/22 20:09 ] [ 編集 ]
    日本語打てないのバグだったんだw
    [ 23592 : 2015/10/22 20:12 ] [ 編集 ]
    バグだったのか……何年越しの修正だよw
    [ 23593 : 2015/10/22 20:26 ] [ 編集 ]
    しかしイグルーが適当すぎて某掲示板で最新情報が釣り扱いされていた
    カワイソス

    あとよく考えたらあれだけ馬鹿でかい世界に要塞数個しか生成されないとかやばいな
    [ 23594 : 2015/10/22 20:31 ] [ 編集 ]
    MS(マイクロソフト)イグルー
    [ 23595 : 2015/10/22 20:34 ] [ 編集 ]
    2バイト文字が使えるようになったってことか
    やっとまともに書き込めるように
    [ 23596 : 2015/10/22 20:50 ] [ 編集 ]
    このイグルー竈使ったら氷溶けるよね
    [ 23597 : 2015/10/22 20:54 ] [ 編集 ]
    イグルーのはしごを上っていた時気づいたのですが、トラップドアがあるにもかかわらずつっかえずに上りました。前バージョンで検証したのですが、その時はつっかえました。これもアップデートによるものなのでしょうか?
    [ 23598 : 2015/10/22 20:54 ] [ 編集 ]
    構造物が増えるのはうれしいな。氷雪系のバイオームで序盤に見つければかなり助かる。
    村人は・・・・どうでもいいや
    [ 23599 : 2015/10/22 20:56 ] [ 編集 ]
    チャットで日本語打てないの仕様じゃなくてバグだったのかアレ
    日本はもちろん、アジア地域のクラフターにとって朗報だな
    [ 23600 : 2015/10/22 20:57 ] [ 編集 ]
    日本語mod用済みアプデキターーーー(゚∀゚)
    全ての鯖管諸君!1.9に対応するんだ!今すぐ!
    [ 23601 : 2015/10/22 21:35 ] [ 編集 ]
    誤字
    赤くしておきまし
    になってる
    [ 23602 : 2015/10/22 21:37 ] [ 編集 ]
    日本語!?
    バニラ勢のワイ歓喜やでこりゃ

    って要塞128つも生成されんのか
    [ 23603 : 2015/10/22 21:47 ] [ 編集 ]
    日本語は対応したが、バグが有るせいでこのバージョンはマルチでは使えません。
    次のバージョンアップを待ちましょう。
    [ 23604 : 2015/10/22 21:50 ] [ 編集 ]
    イグルーの地下は人体実験場だったのか…
    [ 23605 : 2015/10/22 21:57 ] [ 編集 ]
    要塞128個とかヌルすぎてなんか…
    イグルーはわくわくするなあ…個人的にはこういうバイオーム限定の生成物とかもっと増やしてほしい
    [ 23607 : 2015/10/22 23:02 ] [ 編集 ]
    ネザーに入るときにまたあの興味深い音が流れるようになると…
    [ 23608 : 2015/10/22 23:09 ] [ 編集 ]
    128個(生成率はMAP16枚に3つ程度)とかかな?
    [ 23609 : 2015/10/22 23:10 ] [ 編集 ]
    要塞は128個(ポータルが128個とは言っていない)
    [ 23610 : 2015/10/22 23:10 ] [ 編集 ]
    マルチ荒れなければいいな。
    [ 23611 : 2015/10/22 23:49 ] [ 編集 ]
    イグルー「入って、どうぞ」
    [ 23612 : 2015/10/23 00:07 ] [ 編集 ]
    イグルーが樹氷に埋もれてそう
    [ 23614 : 2015/10/23 05:39 ] [ 編集 ]
    日本語打てないから色んなツールやmodがでてきたのに、、、、、、、
    それらは1.8で更新止め確定だな
    [ 23615 : 2015/10/23 06:47 ] [ 編集 ]
    日本語対応は素直にうれしい
    でもチャットをする友達がいない
    [ 23616 : 2015/10/23 08:35 ] [ 編集 ]
    おいやめろ
    [ 23617 : 2015/10/23 09:07 ] [ 編集 ]
    日本語打った後、全角/半角キーを押さないと移動その他操作ができなくなる
    一部MODはこの面倒を解消してくれるから、まだまだMODのほうが断然便利
    [ 23618 : 2015/10/23 10:56 ] [ 編集 ]
    日本語北アあああああああああああああああああああああああああああ
    マルチでのローマが読み難いからまじで助かる
    [ 23619 : 2015/10/23 11:16 ] [ 編集 ]
    日本語きたああああ!

    …っとおもったらMacは対応してない模様(´・ω・`)
    Mac、Linux勢はバージョンアップで対応されることを期待しましょう

    だた未だにMac日本語キーボードのアンダーバーと円記号は打てないままですが、
    ⌘Cや⌘Vが対応したのであり得ない話しではないかと
    [ 23620 : 2015/10/23 16:34 ] [ 編集 ]
    要塞128個とかヤケクソかよ
    要塞に洞窟が重ならないようにすればいいのに
    [ 23624 : 2015/10/23 18:28 ] [ 編集 ]
    きたないイグルーだなあ
    こりゃあコラ扱いされてもしょうがないか

    にしても氷原でも一から村を作れるのか
    そのまま地下帝国を作ろう
    [ 23625 : 2015/10/23 18:41 ] [ 編集 ]
    なんだと!?
    お日本語が使える...?!凄い...
    [ 23626 : 2015/10/23 18:46 ] [ 編集 ]
    128って多すぎるじゃないか
    エンドシティの数を増やす意味も含まれてんのかもしれないけどさぁ
    あーでも、だからビーコンがカボチャになったのか…
    [ 23627 : 2015/10/23 19:23 ] [ 編集 ]
    エンドシティの数を増やす・・・・・?
    [ 23628 : 2015/10/23 19:28 ] [ 編集 ]
    >>23618
    必要があろうとなかろうと入力後に英数に即座に戻す癖ついてるから
    あまり関係ないな
    [ 23629 : 2015/10/23 19:46 ] [ 編集 ]
    要塞を全部発見する動画が流行るかな
    [ 23643 : 2015/10/23 23:30 ] [ 編集 ]
    要塞が128個ってのはワールド全部探索した時の話だろ

    どんだけワールド広いと思ってるんだよ、
    意識して探さなきゃ遭遇率はたいして変わらないよ
    [ 23645 : 2015/10/24 04:57 ] [ 編集 ]
    要塞ンゴww

    しかしイグルーの地下で村人ゾンビを人間に戻す研究が行われているとか物騒だな
    [ 23646 : 2015/10/24 06:04 ] [ 編集 ]
    (戻す研究なら物騒じゃないのでは・・・? 村人をゾンビ化させる研究ならまだしも・・・)
    [ 23657 : 2015/10/24 13:07 ] [ 編集 ]
    胸に手を当てて考えろ?
    村人ゾンビと村人、扱いが酷いのは果たして……
    [ 23666 : 2015/10/24 20:44 ] [ 編集 ]
    ドアガチャホモ人にもどせってか
    [ 23674 : 2015/10/25 11:43 ] [ 編集 ]
    イグルーの地下ではそんなことが・・・
    てか、日本語入力できないのバグだったんだww
    [ 23676 : 2015/10/25 16:06 ] [ 編集 ]
    イグルー生成確率どのくらいなんだろ
    やっぱりピラミッドとかと同じかな
    まあ別に見つけても旨みが多いってわけじゃないから少なくてもいいんだが
    [ 23677 : 2015/10/25 17:08 ] [ 編集 ]
    >要塞128個とかヌルすぎてなんか…
    簡単な話だ、43個目のポータルが出てくるまでポータルを使わなければ良い
    [ 23679 : 2015/10/25 19:23 ] [ 編集 ]
    >簡単な話だ、43個目のポータルが出てくるまでポータルを使わなければ良い
    これ何で43?って思ったが、128/3=42.666666666666...
    で少数四捨五入したのかw
    [ 23680 : 2015/10/25 20:44 ] [ 編集 ]
    見つけてもポータル使わなければ同じってか 成程
    [ 23682 : 2015/10/25 21:20 ] [ 編集 ]
    生成率は廃坑と同じぐらいになるんじゃね
    [ 23693 : 2015/10/27 11:55 ] [ 編集 ]
    ワールド全体で128だからそんなに多くなくね?
    [ 23707 : 2015/10/28 20:41 ] [ 編集 ]
    ???「128個じゃなくて256個にしろ(え」
    [ 23817 : 2015/11/01 15:05 ] [ 編集 ]
    日本語打てないじゃんと思ったら、Macだからかよ...
    頼みますよMicrosoftさん〜
    [ 23843 : 2015/11/03 16:58 ] [ 編集 ]
    イグルーがすぐに見つかるシード値はありますか?
    あったら教えてください
    [ 25540 : 2016/03/02 19:31 ] [ 編集 ]
    イグルーって3個だけ生成されるんですか?
    [ 26186 : 2016/03/24 17:15 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL