【Minecraft】不思議のダンジョンのような ローグライク系ワールドマップ 「Miclike」【ワールドマップ紹介】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】不思議のダンジョンのような ローグライク系ワールドマップ 「Miclike」【ワールドマップ紹介】

Miclike紹介-1

ローグライク、大好物です





今回紹介するワールドマップはチョッキプクリン氏製作の「Miclike」です


Miclike紹介-2

Miclike紹介-3

Miclike紹介-4

ワールドマップをこちらからダウンロード

→ マイクラで不思議のダンジョン 「Miclike」 体験版の遊び方

操作説明や独自機能の説明など、日本語で丁寧に書かれています
ぱぱっと目を通して、そのまま「Miclike」で遊んじゃいましょう



owari.png







以下、私のプレイ記録 & このマップの解説です
基本的な操作説明などは、先ほど貼ったリンク先で詳しく書かれているので、そちらをご確認ください



Miclike紹介-5

ダンジョン内では、プレイヤーが何か行動を起こすと、それに続いて敵が行動を起こします
「不思議のダンジョン」でお馴染みの、ローグライク全般に用いられているあのシステムです

攻撃をスカす(その辺のブロックを右クリックする)と、自分のターンが消費され
敵がこちらに向かってきてくれるアレも、しっかりと再現されています


Miclike紹介-6

序盤は、ひたすらに落ちているアイテムを拾っていくのが良いでしょう
敵から受けるダメージも気にならないレベルなので

特に、満腹度を回復する「食べ物系のアイテム」は必ず拾っておきましょう
満腹度が尽きてしまったら、即ゲームオーバーです


Miclike紹介-7

Minecraft には欠かせないクラフト要素ですが、このマップにおいてもそれは変わりません
ダンジョンで手に入れたアイテムを素材に、剣や盾をクラフトし
プレイヤーの攻撃力や防御力を格段に上げることが出来ます

Miclike紹介-8

もちろん、食べ物系のクラフトも忘れてはなりません
「満腹度が無い!」という時に、こっそり忍ばせておいた「ボウル」と「キノコ」が
あなたの命を救ってくれることでしょう





ダンジョンを進めていくと、徐々に敵が強くなり
バニラの剣や盾だけではどうしても押されるようになります


Miclike紹介-9

Miclike紹介-10

そんな時には、このワールドマップ専用のクラフト要素「錬成台」を有効活用しましょう
錬成台(ドロッパー)に、特定のアイテムを、特定の並びでセットすることで
上位性能の剣や盾がクラフト出来ます


Miclike紹介-11


また、「まっさらな本」と「醸造に使うアイテム」をセットすることで
ピンチを打開する様々な効果を持った、「魔道書」が入手できます


Miclike紹介-12
△混乱状態のモンスター。 あさっての方向を向いている

魔道書には、「その部屋にいるモンスターを混乱状態にする」ものや
「その部屋にいるモンスターの動きをゆっくりにする」ものがあります

戦闘を有利に進めるため、また敵に囲まれるなどの絶望的な状況を打破するために使いましょう



Miclike紹介-13

ちなみに、私も何度かプレイしてみたのですが、10階到達がやっとでした
魔導書を全くクラフトしていなかったのが悔やまれます






owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/11/12 19:32 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(32)
こりゃすごい
[ 23955 : 2015/11/12 19:34 ] [ 編集 ]
これはローグライク系をプレイしたことないって人でも楽しめると思う。
[ 23956 : 2015/11/12 19:36 ] [ 編集 ]
これがバニラだってのが凄すぎる
[ 23957 : 2015/11/12 19:41 ] [ 編集 ]
バニラでこんなものまで作れるのかよw コマブロやべえ
[ 23958 : 2015/11/12 20:16 ] [ 編集 ]
あの動画のやつか―、ずっと忘れてたけど公開まで漕ぎ着けたのかやるな
[ 23960 : 2015/11/12 21:10 ] [ 編集 ]
ローグライク系ってまた、頭痛が痛い見たいな言い回しを
[ 23961 : 2015/11/12 21:32 ] [ 編集 ]
チョッキプクリンさんのついに完成したのか
楽しみだなぁ
[ 23963 : 2015/11/12 22:06 ] [ 編集 ]
…本当に食べてしまったのか?
[ 23964 : 2015/11/12 22:53 ] [ 編集 ]
確かこれ体験版で1.9にアプデされたらできることがさらに増えるって言ってたな…
[ 23965 : 2015/11/12 23:11 ] [ 編集 ]
動画ずっと追って見て来たから遂にここまで来たんだなあと感動。
と言うかまさかこっちで配布すんの知る事になるとは・・・w
[ 23966 : 2015/11/12 23:22 ] [ 編集 ]
ニコニコで見たけど、やっとここで紹介されたか
[ 23967 : 2015/11/12 23:43 ] [ 編集 ]
緑髪のエレア、■すべし
[ 23968 : 2015/11/12 23:56 ] [ 編集 ]
やっとここで紹介されたかなんて言ってるけど、このマップが配布され始めたのは一昨日からだぞ
[ 23969 : 2015/11/13 00:59 ] [ 編集 ]
紹介された対象は「公開されたワールド」だが
それは同時にその背景にある計画や作者を紹介するということでもあるのに
"やっとここで紹介されたか"という言葉の対象を配布物に限定する方がおかしいのでは?
[ 23970 : 2015/11/13 04:54 ] [ 編集 ]
1.9の犬か猫が死ぬと飼い主に通知される機能が混ざるとまんまNethackやな
あなたは一瞬悲しい気持ちに襲われたが、すぐに過ぎ去った

% - RavenTofuと名づけられた戦闘用の馬の死体
[ 23971 : 2015/11/13 09:05 ] [ 編集 ]
マイクラ版Barony
[ 23972 : 2015/11/13 13:30 ] [ 編集 ]
神だろ(ガチで)
[ 23974 : 2015/11/13 17:13 ] [ 編集 ]
楽しかった
[ 23975 : 2015/11/13 18:04 ] [ 編集 ]
チョッキプクリンさんの動画のリンク貼れよ
[ 23976 : 2015/11/13 19:19 ] [ 編集 ]
移動が雪玉じゃなくなってよかった
[ 23977 : 2015/11/13 19:39 ] [ 編集 ]
これって配布ワールド名何て読むんですか...
[ 24007 : 2015/11/14 14:16 ] [ 編集 ]
「ミックライク」かな?
[ 24018 : 2015/11/14 19:38 ] [ 編集 ]
やっぱりプクリンさん凄いな
[ 24023 : 2015/11/14 22:47 ] [ 編集 ]
緑髪のエレアは○せ!
[ 24040 : 2015/11/15 20:40 ] [ 編集 ]
うまい!これはあなたの大好きなゾン肉だ!
[ 24058 : 2015/11/16 18:53 ] [ 編集 ]
ローグライク×まいくらだから
マイクライクじゃないかな
[ 24066 : 2015/11/17 15:40 ] [ 編集 ]
マイクライク・・・ねぇ・・・マイクラに似てるわけじゃないけどねぇ・・・
[ 24069 : 2015/11/17 18:19 ] [ 編集 ]
何言ってんだマイクラだろ
[ 24072 : 2015/11/17 21:44 ] [ 編集 ]
スキンをシレンに変えよう
[ 24087 : 2015/11/18 17:30 ] [ 編集 ]
x=2031 y=904に行き、上のブロックを壊し、ブロックを詰んで上に行くと・・・
[ 24093 : 2015/11/18 20:12 ] [ 編集 ]
ところで、緑髪のエレアのスキンなんですが例の弓はもらえますか
[ 26403 : 2016/04/02 04:43 ] [ 編集 ]
ステージに入れません、どうしたらいいですか?
[ 28571 : 2016/09/11 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL