【Minecraft】Snapshot 15w46a リリース! 小さなウサギの大きな仕様変更と、たくさんのバグ修正たち ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 15w46a リリース! 小さなウサギの大きな仕様変更と、たくさんのバグ修正たち

11/14 修正されたバグ を追記

SS15w46a-1.png



【Minecraft】今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1138.html





更新内容


・経験値オーブの仕様変更

SS15w46a-2.png


SS15w46a-3.png

頭の高さではなく、お腹の高さで回収されるようになった
大量の経験値を回収した時、プレイヤーの視界が遮られてしまう問題を改善するための変更





・耕地の仕様変更

体長が一定(0.512ブロック)の高さより低いモブが
耕地ブロックにジャンプ/落下しても、土ブロックに戻らなくなった

体長が 0.512ブロック以下のモブ:
ウサギ、ニワトリ、コウモリ、ネコ、オオカミ、ケイブスパイダー、エンダーマイト
シルバーフィッシュ、小さなスライム、小さなマグマキューブ、全ての赤ちゃんモブ





・アイアンゴーレムの仕様変更

15w46a(このバージョン)以降にスポーンしたアイアンゴーレムは、絶対にノックバックをしない





・モブのスポーン条件の仕様変更

レール、パワードレール、ディテクターレール、アクティベーターレールなど
レール類の置かれているブロックにはスポーンしなくなった

また同様に
ボタン、トリップワイヤーフック、感圧板、レバー、レッドストーントーチ、レッドストーンリピーター
コンパレータ、レッドストーンダストの置かれているブロックにはスポーンしなくなった





・ウサギの仕様変更

SS15w46a-4.png

サイズが小さくなった

砂漠、フラワーフォレスト、タイガ、メガタイガ、コールドタイガ、樹氷のある凍った平原
凍った山岳、凍った平原、丘(Hills)と付くバイオーム、今まで挙げたバイオームの亜種(M)
でのみ、うさぎがスポーンするように変更された
また、スポーン率も以前までと比べて低く調整された

キラーラビット以外のウサギは
プレイヤーが(ウサギから見て)半径8ブロック以内に近づいてきたら
また、敵モブが(ウサギから見て)半径4ブロック以内に近づいてきたら
そのプレイヤー/モブから逃げるようになった

また、逃げ出すスピードが以前よりも速くなった


レアドロップである「ウサギの足」のドロップ率が
10% + 3% * ドロップ増加エンチャントのレベル になった
基本値が10%で、そこからドロップ増加のレベルによって3%ずつ増えていく計算
(以前までは2.5% + 1% * ドロップ増加エンチャントのレベル)





・レッドストーンの仕様変更

SS15w46a-5.png

設置されたレッドストーンは、接続されている方向によって、当たり判定が変わるようになった





・スノーゴーレムの仕様変更

ゲームルール mobGriefing が false だと、移動による積雪の設置が無くなる







修正されたバグ


※修正されたバグについては、後日追記いたします


  • MC-128 – 3rd person view reverts to 1st person view if head inside a block (corner a one block wide tunnel in a minecart, ride on a horse through a block, piston...)
    3人称視点の時、プレイヤーの頭がブロックと重なると、1人称視点に戻ってしまう

  • MC-3430 – Detector rails do not power adjacent powered rails upward on slope
    斜めに設置されたディテクターレールがうまく機能しない

  • MC-3634 – Blocks incorrectly able to be placed on end portal frame
    エンドポータルフレームにドアやレッドストーンダスト等が設置できてしまう

  • MC-3776 – IPv6 Does Not Work
    IPv6が使えない

  • MC-4839 – Sprinting Stops After Certain Distance/Time
    一定時間走ると、(キーを離していないにもかかわらず)走るのをやめてしまう

  • MC-5951 – Comparator side input does not recognize all types of redstone power sources
    RSコンパレータは、ブロックを介したRS信号を見なかったことにする

  • MC-11149 – Redstone hitbox not allowing block below to be hit
    設置されたレッドストーンの当たり判定が大きくて、下のブロックを壊せない

  • MC-11519 – Epilepsy trigger from collecting a lot of EXP
    一度にたくさんの経験値を入手すると、(1人称視点の場合)視界がピカピカで覆われ
    てんかん持ちのプレイヤーが発作を引き起こす可能性がある

  • MC-19243 – Breath icon misplaced with Absorption
    Absorption(衝撃吸収)の効果が付与されている時、呼吸ゲージの位置がおかしくなる

  • MC-35665 – Glass panes don’t join up correctly with ice blocks
    氷ブロックに隣接した板ガラスは氷ブロックにくっつかない

  • MC-54109 – Wolfs collar is orange insted of red
    オオカミを飼いならした時、首輪の色がではなくオレンジになっている

  • MC-57569 – Wither Moves During Shield Generation / Wither attacking before initial explosion
    初期スポーン時の爆発が終わっていないにもかかわらず攻撃してくるウィ~

  • MC-62041 – Untamed horses continue consuming food after reaching 100% tameability (0 temper) / Tamed horses continue consuming golden food after already in love mode
    餌を与え、100%手懐け可能となった馬が、その後も与えられた餌を食べてしまう
    金のリンゴを与えラブモードに移行した馬が、その後も与えられた金のリンゴを食べてしまう

  • MC-62118 – Iron bars model issues
    アイロンバーモデルイシュー

  • MC-65214 – Guardians are spawned in random places
    海洋遺跡でもないところで、ガーディアンがスポーンしてしまう

  • MC-91299 – Rabbit legs twitching
    ウサギが水や溶岩の中に入ると、足が痙攣(けいれん)してしまう

  • MC-88875 – Donkey and Mule have swapped textures
    ロバとラバのテクスチャが入れ替わっている







  • 情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w46a

    1.9のまとめ:http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1106.html



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    [ 2015/11/13 22:02 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(78)
    遂にTT殺しに来たか
    [ 23979 : 2015/11/13 22:07 ] [ 編集 ]
    ※ボタン、トリップワイヤーフック、感圧板、レバー、レッドストーントーチ、レッドストーンリピーター
    コンパレータ、レッドストーンダストの置かれているブロックにはスポーンしなくなった

    感圧ピストン式のTTは使えなくなるな。
    [ 23980 : 2015/11/13 22:14 ] [ 編集 ]
    とことんクソやな
    [ 23981 : 2015/11/13 22:20 ] [ 編集 ]
    篩式は行けるのかな?
    無理なら24-32のみ?
    [ 23982 : 2015/11/13 22:24 ] [ 編集 ]
    暗い感じの地下鉄が作れるようになるね
    サイドに石ボタン敷き詰めたらそれっぽいし湧き潰せるしいいんじゃないでしょうか
    でも感圧板・・・(´・ω・)
    [ 23983 : 2015/11/13 22:34 ] [ 編集 ]
    糸はあってもスポーンしてくれるのか、ピストン使ったトラップはまだ使えるな。
    [ 23984 : 2015/11/13 22:49 ] [ 編集 ]
    モブに当たったら押されるようになったから、レールにスポーンしたモブにトロッコが邪魔されないようにっていう修正だろうな普通に考えて。
    感圧板やワイヤーフックは想定外の仕掛け起動を防止するためだろ。感圧式TTが使いにくくなったのは副作用。自分の都合だけでグダグダ言い過ぎ
    [ 23985 : 2015/11/13 22:50 ] [ 編集 ]
    レールは神
    感圧版は微妙
    [ 23986 : 2015/11/13 22:52 ] [ 編集 ]
    TTだけがMinecraftじゃないんで、TTにばかり拘るのはやめような?
    [ 23987 : 2015/11/13 23:03 ] [ 編集 ]
    交易用の腐肉やらダイナマイト用の火薬やらが貯まるのに時間がかかりすぎるんだよ
    TT必須な現状のゲームバランスはどうにかしたほうがいいと思う
    これがTT潰しかどうかは知らないけどさ

    個人的には暗い地下鉄が作れるようになって嬉しい
    [ 23988 : 2015/11/13 23:15 ] [ 編集 ]
    光源設置考えなくて済むのは有難い
    感圧版TTがお亡くなりになったのは痛いが…

    これ工夫すれば、暗いけどスポーンしない場所が出来るな
    半ブロの屋根に赤石粉撒いてみよう
    [ 23989 : 2015/11/14 00:22 ] [ 編集 ]
    一部TT死んだけど普通に建築する分にはメリットの方が増えてね?
    [ 23990 : 2015/11/14 00:36 ] [ 編集 ]
    感圧板式はワイヤー式の下位互換だしな
    [ 23991 : 2015/11/14 01:19 ] [ 編集 ]
    だな、TT以外のメリットのほうが大きいね。
    まあTTはわりと特殊な遊び方だし、作ってる連中は制約多いほうが盛り上がるだろ。
    [ 23992 : 2015/11/14 01:22 ] [ 編集 ]
    やっと小動物から畑が守られるのか……
    [ 23993 : 2015/11/14 03:55 ] [ 編集 ]
    レールに湧かなくなるのはありがたい
    [ 23994 : 2015/11/14 06:44 ] [ 編集 ]
    ウサギも畑を荒らさなくなるのか。
    ニンジン畑がデコボコになるのは仕様だったんじゃないのか?
    [ 23996 : 2015/11/14 07:48 ] [ 編集 ]
    馬が使えないままか…
    [ 23997 : 2015/11/14 08:13 ] [ 編集 ]
    ウサギのサイズが小さくなるのか
    peのウサギ小さいらしいし、こっちに合わせたんだろうか
    [ 23998 : 2015/11/14 08:51 ] [ 編集 ]
    ピラミッド内の罠が誤作動…なんて事故も減るだろうか
    ……あ、減らねぇな。感圧板の周りにスポーンするし
    [ 23999 : 2015/11/14 09:04 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 24000 : 2015/11/14 10:15 ] [ 編集 ]
    ネザーTTが捗るな
    [ 24001 : 2015/11/14 10:41 ] [ 編集 ]
    TT使えなくなるのが嫌な奴は
    1.8にずっと籠もってて
    [ 24002 : 2015/11/14 10:50 ] [ 編集 ]
    遂にアフロ殺しに来たか
    [ 24003 : 2015/11/14 11:23 ] [ 編集 ]
    空洞音の発生もコントロールできればなぁ・・・
    暗い場所の建築だとあれで台無しにされる
    [ 24004 : 2015/11/14 11:41 ] [ 編集 ]
    ネザーで線路を利用しやすくなったのは嬉しい
    あいつら明るくしてもわくからなぁ
    [ 24005 : 2015/11/14 13:25 ] [ 編集 ]
    ノックバックしないっておい
    最近やばいな
    [ 24006 : 2015/11/14 13:48 ] [ 編集 ]
    ウサギが逃げるってことは、どうやって餌やって繁殖させれば良いんだ?
    囲い込めれば何とかなるかもしれないけど、そもそも最初に捕まえるときに凄く大変になりそうだが。

    馬に乗ったときの背景更新されないのはそのままか。遠い村に行くのが大変だから、何とかして欲しいんだが。
    [ 24008 : 2015/11/14 14:26 ] [ 編集 ]
    TT潰しに来るのは伝統だから
    そういう楽しみ方して欲しくねえという
    大本営の方針があると前から理解しているが、
    その割りに一部レシピが材料調達マゾいから形骸化してる部分はどうにかすべきだよね
    線路で沸かないのもまず改善の一歩だがトロッコ本体の不具合もうちょっと直して欲しい
    [ 24011 : 2015/11/14 16:21 ] [ 編集 ]
    24004>>
    設定-->サウンド設定
    [ 24012 : 2015/11/14 17:16 ] [ 編集 ]
    旧バージョンのゴーレムは弱いな 俺を見ろ 絶対ノックバックしないぞ
    [ 24013 : 2015/11/14 17:52 ] [ 編集 ]
    てんかん持ちプレイヤーの発作で草生える
    [ 24014 : 2015/11/14 18:10 ] [ 編集 ]
    砂漠!?
    [ 24015 : 2015/11/14 18:43 ] [ 編集 ]
    >一定時間走ると、(キーを離していないにもかかわらず)走るのをやめてしまう

    え、これバグだったの!?
    [ 24016 : 2015/11/14 19:08 ] [ 編集 ]
    豚に乗って人参付き棒を使っても動かないのってバグかね
    [ 24017 : 2015/11/14 19:32 ] [ 編集 ]
    走るのをやめるの仕様だと思ってた
    むしろあれのほうがいい
    [ 24019 : 2015/11/14 22:04 ] [ 編集 ]
    仕様かと思ったらバグだったっての多い・・・多くない?
    [ 24020 : 2015/11/14 22:06 ] [ 編集 ]
    ウィ~で草
    [ 24021 : 2015/11/14 22:11 ] [ 編集 ]
    アイロンバーモデルイシューってなんだよまんまじゃねえかよw
    [ 24022 : 2015/11/14 22:22 ] [ 編集 ]
    これからは、屋根に感圧板か赤石まけばいいと思えば良い変更
    松明が屋根に大量に突き立ってるのがいいかげん嫌だったんだ、半ブロ階段だけじゃキツいし
    [ 24025 : 2015/11/14 23:13 ] [ 編集 ]
    糸は入ってないということは
    1.9でもエンドトラップは大丈夫そうでよかった(安堵)
    [ 24026 : 2015/11/15 00:12 ] [ 編集 ]
    海底神殿でもない所にガーディアンスポーンして大変だったよ、そのせいで何度かやられた。
    それが修正されてよかった。
    [ 24028 : 2015/11/15 08:04 ] [ 編集 ]
    アイロンバーモデルイシューwww
    訳す気ゼロww
    [ 24030 : 2015/11/15 11:09 ] [ 編集 ]
    犬の首輪は気のせいかと思ったらバグだったのか。
    [ 24031 : 2015/11/15 11:16 ] [ 編集 ]
    Comparator side input does not recognize all types of redstone power sources
    RSコンパレータは、ブロックを介したRS信号を見なかったことにする
    これはどういうことだ
    [ 24032 : 2015/11/15 14:17 ] [ 編集 ]
    コ=コンパレーター □=ブロック 矢印=リピーターの向きで

    コ←  これはOK

    コ□← これが無理

    ってことだったんじゃね
    [ 24033 : 2015/11/15 15:16 ] [ 編集 ]
    自意識過剰なやつ多いな、別にTT潰すための変更じゃないのに
    TTなんていくらでもやりようがあるんだし、いちいち文句言うなって感じ

    そもそも別にTNTが大量に作れなくても普通にプレイできるし、
    腐肉がなくても野菜等で楽に交易できるっていう
    [ 24034 : 2015/11/15 16:49 ] [ 編集 ]
    ※24034
    今までも散々TT潰しになる修正がされてきてるんだけど
    >別にTT潰すための変更じゃないのに
    とりあえずここのソース頼む
    [ 24035 : 2015/11/15 17:33 ] [ 編集 ]
    字幕の設定といい経験値が視界を遮らなくなった事といい、いろんな人が安心して遊べるようになるのはいいな
    [ 24036 : 2015/11/15 18:16 ] [ 編集 ]
    一度にたくさんの経験値を入手すると、(1人称視点の場合)視界がピカピカで覆われ
    てんかん持ちのプレイヤーが発作を引き起こす可能性がある

    てんかん持ちの人もそうでない人にも良い変更だな、今までは経験値で目が眩んでいたから嬉しい
    [ 24037 : 2015/11/15 18:24 ] [ 編集 ]
    いつのまにかプロフ画像が砂利食べたいになってて草
    [ 24038 : 2015/11/15 18:27 ] [ 編集 ]
    いっそのことファンネル化させずにいっぺんに吸収してほしいがそれはダメなんじゃろか
    [ 24039 : 2015/11/15 19:28 ] [ 編集 ]
    TTは24-32も篩式もスポナーもピッグマンもエンドもゴーレムも要塞も全部健在か?
    ゴーレムがノックバックしないって水流では流れるんだよな?
    [ 24043 : 2015/11/15 21:05 ] [ 編集 ]
    耕地の仕様変更のとこに「コウモリ」ってあるけどもしかして今までコウモリに耕地つぶされることがあったのか…
    マジ害獣だな
    [ 24044 : 2015/11/15 21:20 ] [ 編集 ]
    ->24032
    コンパレーターの横のインプットからレッドストーンブロックが直で使えない、ということです。しかしこれによってレッドストーンブロックが変な挙動を取り、これはバグで修正されると思いますが、そもそもこの横からインプットがどうのこうのというバグ自体がおかしいと考える方もいます。横からのインプットは方向性の信号のみで、RSブロックはそうならないのが正しい、と。
    [ 24045 : 2015/11/15 21:22 ] [ 編集 ]
    そういえば鉄格子はフェンスと同じ形になったんだっけ
    [ 24047 : 2015/11/16 00:34 ] [ 編集 ]
    逆にトラップタワーを無力化するための更新であるというソースも頼む
    レールの上に湧かないだとかは普通に便利だしな
    回路を組み込んだ場所とかに湧かないのもやはり便利だし
    [ 24048 : 2015/11/16 02:32 ] [ 編集 ]
    TT潰すためならこんな回りくどい方法とらずにもっと楽に潰す方法があるっての

    レールの上に湧かないのはネザーとかでマジ助かるな
    あとスライムチャンクで回路部屋にスライム湧くのが困ってたからありがたい
    [ 24049 : 2015/11/16 04:10 ] [ 編集 ]
    レッドストーンの当たり判定変更って必要か?
    回路設計の際地味に不便になる気がするんだけど
    [ 24050 : 2015/11/16 05:06 ] [ 編集 ]
    うぃ~
    [ 24051 : 2015/11/16 10:48 ] [ 編集 ]
    TTはまるでマイクラ界の原発だな
    あると便利になるけど、景観や環境(ゲーム性)をぶち壊すし

    それを嫌う連中が高圧的に過剰なまでに喚く現象の近似性も、特に興味深い
    [ 24052 : 2015/11/16 13:10 ] [ 編集 ]
    景観は地下埋め込みとかネザーなら岩盤の上とかあるけどねぇ・・・
    ゲーム性は壊れるねぇ・・・

    >24048
    ver1.7.4のチキンジョッキーなんて、地上禁止とかやってる人とか極一部はうれしいが、TTは一部無力化 どちらにも当てはまらない人はどーーーでもいい内容だよね
    子ゾンビ自体も高さが1なのはTT潰しとしか思えないし
    [ 24053 : 2015/11/16 17:22 ] [ 編集 ]
    >24035
    「結果TTが機能しなくなってしまった修正」と
    「TT潰す目的で変更しました」

    とは全く別の話であるし、TT潰しと明言した修正は過去には一つもない。
    「面白くないからTT嫌い」といってるのは居ただ、チームの総意としての発言ではない。

    という事を踏まえての事だと思うぞ。
    [ 24054 : 2015/11/16 17:23 ] [ 編集 ]
    >24053
    >それを嫌う連中が高圧的に過剰なまでに喚く現象の近似性も、特に興味深い

    いつもコメで騒いでるのはTT勢の方なんだよなぁ
    [ 24055 : 2015/11/16 17:38 ] [ 編集 ]
    開発が本気でトラップタワーを潰そうと思ったら
    ・一定時間内のモブの湧き数上限を作る
    ・モブが事故死した場合アイテムドロップ無しにする
    くらいやるよね
    特に後者は簡単にやれるしデメリットも薄い

    トラップタワーは開発に事実上容認されてるっていう認識を持ったほうがいい
    [ 24056 : 2015/11/16 17:50 ] [ 編集 ]
    前にもどこかで、レール類、RS関連ブロックの上でモブがスポーンしなくなったって聞いて、
    レールで検証してみたら、思いっきり沸いたから、ずっとデマだと思ってたけど…

    今度は本当なの?
    [ 24057 : 2015/11/16 18:09 ] [ 編集 ]
    さんざん文句言われながら仕様変更断行してきてるのにTT容認だけはないわwというかTT自体眼中にないわ。容認してるなら文句言われて取り下げるだろ。
    「この変更したいけど、一部のやつがうるせえから落とし所探そう」ってスタンスでやってるのは明らか。
    [ 24060 : 2015/11/16 20:47 ] [ 編集 ]
    アプデで文句言ってる人はアプデしなければいいんじゃないの?
    [ 24061 : 2015/11/17 06:38 ] [ 編集 ]
    地味にスノーゴーレムのあれ嬉しい
    [ 24062 : 2015/11/17 07:19 ] [ 編集 ]
    まあ人には人の楽しみ方があるんだし
    [ 24064 : 2015/11/17 11:54 ] [ 編集 ]
    とりまバージョン2.0に期待
    [ 24068 : 2015/11/17 17:57 ] [ 編集 ]
     
    次はバージョン1.10さ
    [ 24070 : 2015/11/17 18:32 ] [ 編集 ]
    あれ?
    8時ごろブログの画像が表示されないバグ発生。15分頃直った。全体が左寄りにもなった。
    [ 24071 : 2015/11/17 20:16 ] [ 編集 ]
    ここまでネザー鉄道無し
    [ 24084 : 2015/11/18 11:59 ] [ 編集 ]
    あのアフロが良かったんだがなぁ...
    [ 24090 : 2015/11/18 19:58 ] [ 編集 ]
    エンダーマンが石を運ばないように修正した時からTT禁止ってわけでもないだろ
    [ 24094 : 2015/11/18 21:20 ] [ 編集 ]
    PEでmobが事故死した時のドロップ無しテストやってるっぱいね
    [ 24107 : 2015/11/19 19:43 ] [ 編集 ]
    初期スポーン時の爆発が終わっていないにもかかわらず攻撃してくるウィ~
    ウィ~
    [ 24161 : 2015/11/22 06:48 ] [ 編集 ]
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