【Minecraft】世界観はそのままに、楽しみながらプログラムの基礎が学べるゲーム 「Minecraft Hour of Code」の紹介 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】世界観はそのままに、楽しみながらプログラムの基礎が学べるゲーム 「Minecraft Hour of Code」の紹介


まいんくらふとでぷろぐらむ

楽しみつつ、プログラムの基礎を学べます





http://mojang.com/2015/11/minecraft-meets-hour-of-code/より

Hour of Code is focused on introducing basic programming skills in a simple, accessible way. It feels like a great fit for Minecraft, so we’ve been working with Microsoft to create a themed set of challenges.

The Minecraft Hour of Code takes about 3,600 seconds to complete and will introduce you to programming logic like Repeat Loops and If Statements. If you don’t know what those things are, play through this thing and find out!



The tutorial is designed for ages over six and up, and you get to play as either Steve or Alex. It’s completely free, and doesn’t require you to download or install anything.

Check it out here: www.code.org/mc There’s a high chance you might learn something!


「Hour of Code」は、基本的なプログラミングスキルを、誰でも容易に習得出来るよう
Microsoft と協力の下、製作されました

このゲームでは、プログラミングロジックの「ループ」と「if 文記述」を紹介します
それが何のことだか分からない場合は、このゲームをプレイして、その意味を理解して下さい!

このゲームは6歳以上を対象としており、完全に無料です
また、何かをダウンロードしたりインストールする必要はありません





アクセスはこちらから:https://code.org/mc


まいんくらふとでぷろぐらむ-1

まずは操作するプレイヤーを選びます
いつの間にやら、アレックスもスティーブと肩を並べるくらいになっていたんですね



まいんくらふとでぷろぐらむ-3

画像真ん中にある「ブロック」を使ってキャラを操作し、ステージごとの目的を達成していく
ゲーム内容自体は「よくあるパズルゲーム」ですね



まいんくらふとでぷろぐらむ-4

このステージの目的は「ヒツジの元にたどり着く」なので
【move forward】ブロックの下に、さらに【move forward】ブロックをくっつけてやりましょう

ブロックを並べ終えたら、左下にある【実行】ボタンをポチッ



まいんくらふとでぷろぐらむ-5

【move forward(前進)】ブロックを2つ実行し、見事、ヒツジの元にたどり着くことが出来ました!




まいんくらふとでぷろぐらむ-6

そんなこんなでステージを進めていくと、新たなブロックが登場しました
ピンク色のブロックは、【繰り返し】ブロックと言って、とっても便利なブロックです

例えば、このステージの目的は「土ブロックに木の苗を植える」なのですが
いちいち【前進】ブロックと【木の苗を設置する】ブロックを交互に置いていたら、キリがないですよね



まいんくらふとでぷろぐらむ-7

ここで、【繰り返し】ブロックの真価が発揮されるのです
【繰り返し】ブロックはその名の通り、間に挟まっているブロックを、任意の回数繰り返してくれます

繰り返しブロックの間に【前進】と【木の苗を設置する】ブロックを交互に挟み、実行ボタンをポチッ
「1歩前に進む→木の苗を設置する」の行動を4回繰り返し、見事に目的を達成できたことでしょう



まいんくらふとでぷろぐらむ-8

「繰り返しブロックを使わなくともステージクリアできるじゃん」と思ったあなた
私だったら、この処理を繰り返し無しで組むような苦行はしたくないですね



まいんくらふとでぷろぐらむ-9

最終ステージでは、Minecraftらしく、「好き勝手していいよ」というものになっています

擬似的なプログラムを組みつつ、楽しく遊べるゲームでした
ルールさえ理解すれば、30分ほどで全ステージをクリアできるくらいのお手軽な難易度です




ここに来てプログラミング学習に手を出したということは
近いうちにModding APIのリリースがあるのではないか、と勘繰りたくなりますね


…もうそろそろリリースしても良いんじゃないでしょうか





owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/11/17 21:40 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(28)
面白そう
[ 24073 : 2015/11/17 21:48 ] [ 編集 ]
面白いぜ
[ 24074 : 2015/11/17 21:54 ] [ 編集 ]
訳す部分が中途半端なのが気になった
課題も訳そうよ・・・
[ 24075 : 2015/11/17 22:02 ] [ 編集 ]
子供にウケそう
[ 24076 : 2015/11/17 22:15 ] [ 編集 ]
木の苗じゃなくて木材では...
[ 24077 : 2015/11/17 22:34 ] [ 編集 ]
課題も固定なんだし訳せよオォン!?
[ 24078 : 2015/11/17 23:19 ] [ 編集 ]
Scratchを思い出す見た目
[ 24079 : 2015/11/18 00:20 ] [ 編集 ]
scratchをちょっと改変しただけに見える
[ 24080 : 2015/11/18 00:47 ] [ 編集 ]
これはいいですねぇ
[ 24081 : 2015/11/18 01:22 ] [ 編集 ]
見た目が違うだけでステージクリア式のscratch学習は数年前に見たな
[ 24082 : 2015/11/18 01:59 ] [ 編集 ]
それよりAlexが「she」って呼ばれてる?ことに今さら衝撃を受けた
[ 24083 : 2015/11/18 11:18 ] [ 編集 ]
scratchですわこれ
[ 24085 : 2015/11/18 15:22 ] [ 編集 ]
爆発しない・・・
[ 24086 : 2015/11/18 15:47 ] [ 編集 ]
なんのプログラムの基礎?C+とかC#とかJAVAなら喜んでやるけど
[ 24089 : 2015/11/18 19:06 ] [ 編集 ]
どのプログラムにも必要な繰り返し文と条件文だからやってて損は無いよ
[ 24091 : 2015/11/18 20:01 ] [ 編集 ]
どう見てもScratchです本当にありがとうございます
[ 24092 : 2015/11/18 20:07 ] [ 編集 ]
文部科学省のプログラミン思い出したけど今はScratchって言うのもあるのか
[ 24095 : 2015/11/18 23:05 ] [ 編集 ]
だいぶ違うけど急にカルネージハートやりたくなった
[ 24098 : 2015/11/19 00:20 ] [ 編集 ]
いつの間にか忘れ去られたもだぴ
[ 24099 : 2015/11/19 07:32 ] [ 編集 ]
最終ステージで画面端にTNT置いたら最後に爆発するときにフリーズしますん
[ 24103 : 2015/11/19 18:33 ] [ 編集 ]
24089上からプログラムを走らせるっていうイメージとかfor文とかif文の勉強じゃないかな?
コンピュータークラフトで良いとおもう
[ 24123 : 2015/11/20 12:01 ] [ 編集 ]
レッドストーンじゃないならマイクラじゃなくても良い気が…
[ 24134 : 2015/11/20 23:50 ] [ 編集 ]
コンピュータークラフトでもよさそう。
お子様はたぶんやらないけど。
[ 24143 : 2015/11/21 13:16 ] [ 編集 ]
羊の毛刈りステージで1匹の羊からいくらでも毛が刈れるんですが・・・
[ 24168 : 2015/11/22 20:14 ] [ 編集 ]
アルゴリズムの勉強か
[ 24180 : 2015/11/23 21:28 ] [ 編集 ]
あー、やってみたら面白いねこれ
もっとお題が欲しいけど、最後のステージ目的が無いと何をしたらいいのかわからん
[ 24188 : 2015/11/25 00:14 ] [ 編集 ]
>>24188
あ、そうなんだ で?マイクラってそういうゲームだし、それが何か問題?
[ 25079 : 2016/02/03 15:07 ] [ 編集 ]
ko2222
正直>>24188の気持ちもわかる
自由度がマイクラと比べると明らかに狭い
整地以外にやることあるのあれ・・・
[ 28685 : 2016/09/20 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL