【Minecraft】Snapshot 15w49a リリース! たくさんの小さな調整/仕様変更やバグ修正。 スノーゴーレムの面を拝めるように ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 15w49a リリース! たくさんの小さな調整/仕様変更やバグ修正。 スノーゴーレムの面を拝めるように

SS15w49a-1.png



【Minecraft】今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1138.html





15w49a


更新内容


・ビーコンの仕様変更

GUIを閉じた時、中に入っているアイテムを放り出すように
また、ホッパーからのアイテム移動を受け付けなくなった




・サボテンの仕様変更

溶岩が当たるとアイテム化するように




・作物/ネザーウォートの仕様変更

SS15w49a-2.png

成長度合いによって当たり判定の大きさが変わるように




・翼の仕様変更

壁に激突した時のダメージ量を増やした




・エンドクリスタルの仕様変更

エンドクリスタル設置場所から、上2ブロックに余裕が無いと設置できないように
また、他のエンティティと重なるように設置できなくなった




・ピストンの仕様変更

アームの伸びていない上向きまたは下向きのピストンと
アームの伸びている上向きのピストンは
階段ブロックやハーフブロックのように、上面だけ固体ブロックとして扱われるようになった
この変更により、その部分にモブがスポーンするようになった




・モブ全般の仕様変更

ゾンビ、ゾンビピッグマン、スライム、マグマキューブ、ウィザースケルトン、クモ
ケイブスパイダー、シルバーフィッシュ、エンダーマイトは
他のモブに攻撃された時、そのモブに仕返しするようになった

経路探索のAIの性能が上がった




・エンダードラゴンの仕様変更

ネザーポータル、エンドポータルによるディメンション間の移動が出来なくなった
他のモブ等にライド出来なくなった
ステータス効果を付与できなくなった




・馬の仕様変更

プレイヤーの向いている方を向くようになった




・スノーゴーレムの仕様変更

SS15w49a-3.png

ハサミを使用すると、耐久値を1消費し、頭に被ったかぼちゃを外せるようになった




・ウィザーの仕様変更

ネザーポータル、エンドポータルによるディメンション間の移動が出来なくなった




・戦闘関連の仕様変更

スウィープ攻撃のノックバックに、1(ハート半分)のダメージが発生するように
また、無限エンチャントは、「スペクトラル矢」「ポーション効果の矢」に適用されなくなった




・エンドポータルの仕様変更

0.0000000001%の確率で、エンドポータル全てにエンダーアイが装着されていることがあり
その場合、プレイヤーが何もせずともジ・エンドに行ける
(今までは全てに装着されていてもポータルが起動しなかった)




・満腹度の仕様変更

スニーク状態で移動すると、歩行移動の1.5倍、満腹度を消費するようになった




・氷上歩行の仕様変更

SS15w49a-4.png

非固体ブロックの上に乗っている時も効果が適用されるようになった
アーマースタンドでは効果が適用されなくなった







修正されたバグ


  • MC-729 – Zombies only fight back against players.
    ゾンビは、プレイヤー以外のエンティティに攻撃されても仕返しをしない

  • MC-1973 – Items placed into a beacon are lost upon reloading a world.
    ワールドを再読み込みした時、ビーコンの中に入れていたアイテムが消える

  • MC-3626 – Signs, sugar cane, vines, two-block plants and cobwebs cause glitchy mob behavior.
    プレイヤーの頭が非接触ブロック(クモの巣やサトウキビなど)と重なっているとき
    一部のモブのAIがおかしくなっちゃう

  • MC-7519 – Clearing Nausea potion effect will stop it, but purple portal tint will remain.
    「吐き気」効果を牛乳などで打ち消した時、ポータルのエフェクトが表示される

  • MC-9074 – Command selector syntax does not recognize decimals.
    コマンドにおいて、プレイヤーの引数に小数点以下の数字が使えない

  • MC-20431 – Player is floating above the saddle of a donkey.
    三人称視点で見た時、ロバの鞍ではなく首に座ってしまっている

  • MC-33863 – Villagers rarely can turn to baby zombie villagers, or chicken jockey.
    赤ちゃんゾンビが大人村人を食い殺した時、その村人が赤ちゃんゾンビになってしまう

  • MC-39098 – Endermen can pick up blocks behind walls.
    エンダーマンは、手が届かないはずのブロックの奥にあるブロックを拾い上げてしまう

  • MC-46034 – Lava flows towards gaps even if they can't be reached.
    通常は水のように広範囲に広がるが
    近くに凹みがあった時、溶岩はその方向にだけ広がってしまう

  • MC-50468 – Skeleton AI ignoring helmet – skeleton still stays in shadow.
    頭防具を装備したスケルトンは、それでもなお日光に当たるのを恐れている

  • MC-55942 – Nether wart, wheat, carrot, and potato hitboxes reflect only first stage.
    ネザーウォートや作物の当たり判定が最初の段階(未成長の小さな状態)で固定されている

  • MC-63129 – Baby zombies named "Dinnerbone" appear suspended in the air.
    赤ちゃんゾンビに「Dinnerbone」と名付けると、空を飛ぶ

  • MC-70327 – Blaze fireballs damage other blazes.
    ブレイズの放つ火の玉が他のブレイズにダメージを与えてしまう

  • MC-72368 – Cactus can be placed under water, but doesn't break.
    周囲に水があってもサボテンを設置でき、また壊れない

  • MC-75471 – Ocelots and rabbits run from you in creative mode.
    野生のネコやウサギは、クリエイティブモードだとしてもプレイヤーから逃げてしまう

  • MC-76045 – Clicking on a non-existing link target or deleted screenshot gives an error.
    存在しないリンクや削除されたスクリーンショットのリンクをクリックするとエラーが出る

  • MC-76975 – Pick block doesn't work on the dragon egg.
    ピックブロック機能がエンダードラゴンの卵に適用されない

  • MC-89399 – If an end portal generates with 12 eyes in it, it is impossible to use it.
    ワールド生成時、エンドポータル全てにエンダーアイが入っているにも関わらず
    ジ・エンドへのポータルは開かれず、使い物にならなくなる

  • MC-70306 – Can't put flower pot on piston.
    伸びた状態/伸びていない状態のピストンに花瓶が置けない

  • MC-83174 – Zombies, zombie pigmen, ghasts, guardians, slimes, magma cubes, wither skeletons, spiders, cave spiders, silverfish and endermites do not attack when hit by other mobs.
    ゾンビ、ゾンビピッグマン、ガスト、ガーディアン、ほか多数のモブは
    他のモブに攻撃されても仕返しをしない

  • MC-83193 – Punching cake eats it.
    パンチでケーキが食べられる

  • MC-83824 – Infinity enchantment works with potion tipped arrows.
    ポーション効果が付与された矢でも「無限」エンチャントが適用されてしまう

  • MC-83850 – Squid and ghasts are unaffected by levitation.
    イカとガストは「空中浮遊」の効果を受け付けない

  • MC-83896 – Shulkers can teleport into other shulkers.
    シュルカーは他のシュルカーのいる位置にテレポート出来てしまう

  • MC-83930 – End City spawns even when "Generate Structures" is set to false.
    ワールド作成時、「構造物を生成する」オプションをオフにしても、エンドシティだけ生成されてしまう

  • MC-85117 – Shulkers teleport even after they're already dead.
    シュルカーは死してなおテレポート出来てしまう

  • MC-85256 – Cauldrons are filled with water while snowing in biomes where it only snows above a certain height.
    雨のみならず、雪が降っていても大釜に水が溜まってしまう

  • MC-85527 – Shulkers opening into blocks.
    頭上にブロックが設置されていたとしても、シュルカーは殻を開く

  • MC-86992 – A shulker floats a bit above ground.
    シュルカーは地面から1ピクセルだけ常に浮いている(ドラえもん)

  • MC-87383 – Shulker hitbox height is too high.
    のぞき見している時のシュルカーの当たり判定が実際より大きくなっている

  • MC-90095 – Elytra goes invisible with player if potion is used.
    プレイヤーが透明状態だと、装備した翼も透明になってしまう

  • MC-90417 – Enderdragon can be a passenger on boats.
    エンダードラゴンがボートに乗ったまま降りられなくなる

  • MC-90549 – Taking damage while gliding pushes you upwards.
    翼を装備し、パンチ2が付与された矢で自らを撃つと、無限に空を飛べる

  • MC-90587 – Frost Walker does not work on transparent blocks.
    非固体ブロックの上を歩くと、氷上歩行が適用されない

  • MC-90606 – Damage from hitting walls with Elytra is too small.
    翼で滑空し壁に激突した時、受けるダメージが想像より少ない

  • MC-91177 – Rain puts out fires less often.
    雨が火を消化しづらくなったので、ちょっとした雷雨でも大火事になってしまう

  • MC-92202 – Villagers stand outside opening and closing doors instead of entering.
    村人はドアを開閉こそすれど、中に入ったり外に出たりしない

  • MC-93119 – Survival player can obtain bedrock item
    サバイバルでも岩盤が手に入る







  • 情報元:http://minecraft.gamepedia.com/15w49a

    1.9のまとめ:http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1106.html



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [ 2015/12/05 14:57 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(43)
    おつです
    [ 24324 : 2015/12/05 15:07 ] [ 編集 ]
    小数点以下の確率で(ry
    [ 24325 : 2015/12/05 15:30 ] [ 編集 ]
    プレイヤーの頭が非接触ブロック(クモの巣やサトウキビなど)と重なっているとき
    一部のモブのAIがおかしくなっちゃう

    有名な2ブロックの草に入っているとクリーパーが爆発しないってのが修正されたのか?

    まじか。
    [ 24326 : 2015/12/05 15:33 ] [ 編集 ]
    洞窟内のスケルトンが凄まじい動きで翻弄して来て草も生えない
    1匹ならシールド無しでもゴリ押せるけど、3匹くらいいると喧嘩を祈るしか無いゾ
    [ 24327 : 2015/12/05 15:46 ] [ 編集 ]
    喧嘩を祈るからだめなんだ 喧嘩を誘発させるのだ
    敵を別の敵の射線上に入れるのだ
    [ 24328 : 2015/12/05 16:07 ] [ 編集 ]
    赤ちゃんゾンビに「Dinnerbone」と名付けると、空を飛ぶ

    なにそれ気になる
    [ 24330 : 2015/12/05 17:15 ] [ 編集 ]
    MC-7519 – Clearing Nausea potion effect will stop it, but purple portal tint will remain.
    「吐き気」効果を牛乳などで打ち消した時、ポータルのエフェクトが表示される

    MC-89399 – If an end portal generates with 12 eyes in it, it is impossible to use it.
    ワールド生成時、エンドポータル全てにエンダーアイが入っているにも関わらず
    ジ・エンドへのポータルは開かれず、使い物にならなくなる
    は仕様だと思ってた
    [ 24331 : 2015/12/05 17:24 ] [ 編集 ]
    雨で火が消えづらいのってやっぱバグだったんだな
    [ 24332 : 2015/12/05 17:37 ] [ 編集 ]
    ちびモッドのところでバニラでも雪ダルマのかぼちゃを外せたら的なことを書いたけど実現しててクッソワロタ
    [ 24333 : 2015/12/05 18:00 ] [ 編集 ]
    ふええ、ぼく、あたまがヘンになっちゃったよぉ……
    [ 24335 : 2015/12/05 18:45 ] [ 編集 ]
    スノーゴーレムの何が不服ってかぼちゃだった自分としては嬉しい
    [ 24336 : 2015/12/05 19:27 ] [ 編集 ]
    あああああPC勢超羨ましいいいいいいいい
    僕お金ないからPCも何も買えないよおお(TOT)
    [ 24337 : 2015/12/05 19:46 ] [ 編集 ]
    赤ちゃんゾンビに「Dinnerbone」と名付けると、空を飛ぶ
    これ
    [ 24339 : 2015/12/05 20:04 ] [ 編集 ]
    「雨が火を消化しづらくなったので、ちょっとした雷雨でも大火事になってしまう」
    酔い止めリンゴ兄貴の悲劇を繰り返してはいけない(戒め)
    [ 24340 : 2015/12/05 20:04 ] [ 編集 ]
    ポーション打ち消したときのポータルのエフェクトとサボテンが水で壊れないは仕様だと思ってた
    [ 24342 : 2015/12/05 20:34 ] [ 編集 ]
    ドラえもんで草
    [ 24344 : 2015/12/05 21:52 ] [ 編集 ]
    赤ちゃんゾンビに「Dinnerbone」と名付けると、空を飛ぶ

    これはイースターエッグとして残すべき
    [ 24345 : 2015/12/05 21:58 ] [ 編集 ]
    エンダードラゴンがボートに乗ったまま降りられなくなる←かわいい
    [ 24346 : 2015/12/05 22:03 ] [ 編集 ]
    赤ちゃんMODは伏線だった・・・?
    [ 24347 : 2015/12/05 22:07 ] [ 編集 ]
    >野生のネコやウサギは、クリエイティブモードだとしてもプレイヤーから逃げてしまう

    仕様じゃなかっただと…!?
    [ 24348 : 2015/12/06 00:00 ] [ 編集 ]
    MOB1ブロックの隙間に詰め込んで致死間近の状態にして、(完全に溜がある状態で)剣で叩くと2発くらいでほとんどの相手が倒れるんだが、これだとスプラッシュ回復ポーションいらないな。
    [ 24349 : 2015/12/06 01:04 ] [ 編集 ]
    ブレイズの攻撃をゾン豚に当てれば勝手に倒してくれるようになるのか?
    [ 24350 : 2015/12/06 02:49 ] [ 編集 ]
    >24349
    おお。 これでゾンビ、スケルトン、クリーパーの経験値TTの処理が簡単になる!!
    [ 24351 : 2015/12/06 09:58 ] [ 編集 ]
    0.0000000001%の確率ってあのさぁ...
    [ 24352 : 2015/12/06 10:53 ] [ 編集 ]
    通常は水のように広範囲に広がるが
    近くに凹みがあった時、溶岩はその方向にだけ広がってしまう

    水は仕様?
    [ 24353 : 2015/12/06 12:25 ] [ 編集 ]
    一直線になるくぼみじゃなくて、
    全体に広がるような状況でもくぼみ方向にしか広がらないってことじゃないの
    [ 24354 : 2015/12/06 13:11 ] [ 編集 ]
    10^-12の確率か?
    [ 24356 : 2015/12/06 13:40 ] [ 編集 ]
    Dinnerboneちびゾンビ見てきたけどなんてことはなかった
    普通のDinnerboneゾンビと回転の基点が同じになってるらしくて要するに「頭を地面から浮かせて逆立ち」の状態になる
    [ 24358 : 2015/12/06 14:06 ] [ 編集 ]
    「「「サバイバルでも岩盤が手に入る」」」
    ファッ!?
    [ 24363 : 2015/12/06 16:13 ] [ 編集 ]
    なんで1.8以前からスノーゴーレムの真の顔があったのだろうか
    [ 24367 : 2015/12/06 18:15 ] [ 編集 ]
    0.0000000001%の確立エ・・・
    [ 24369 : 2015/12/06 20:34 ] [ 編集 ]
    >翼を装備し、パンチ2が付与された矢で自らを撃つと、無限に空を飛べる
    これはこれで面白そうなもんだがなwww
    [ 24376 : 2015/12/07 00:09 ] [ 編集 ]
    ピストンの修正でどんな影響があるかな?
    [ 24378 : 2015/12/07 03:31 ] [ 編集 ]
    0.0000000001%ってなんやねん
    そしてポーション矢は一気に使いづらくなって産廃か
    [ 24379 : 2015/12/07 07:01 ] [ 編集 ]
    24337 β版の頃に買った俺は勝ち組
    [ 24380 : 2015/12/07 11:04 ] [ 編集 ]
    1000億万回ワールド生成して生成された全部のポータルのどれか1個が25%の確立で開通済み
    つまりありえないということで
    [ 24390 : 2015/12/07 20:27 ] [ 編集 ]
    >24390 
    残念だったな

    Snapshot 15w43a
    ・「要塞」の生成数が増えた

    以前までは1つのワールドに3つまでしか生成されなかったが、これからは128つ生成される
    100億回ワールド生成して、どれか1つが開通済みになる可能性がそれなりにあるぞ!
    [ 24393 : 2015/12/07 21:05 ] [ 編集 ]
    ・赤ちゃんゾンビが大人村人を食い殺した時、その村人が赤ちゃんゾンビになってしまう
    若返るのか、いいなぁ
    [ 24405 : 2015/12/07 22:55 ] [ 編集 ]
    >スニーク状態で移動すると、歩行移動の1.5倍、満腹度を消費するようになった

    地味に建築勢殺しだなこれ
    [ 24434 : 2015/12/09 13:37 ] [ 編集 ]
    僕はかぼちゃかぶったスノーゴーレムのほうが好きです(半ギレ)
    [ 24462 : 2015/12/10 15:03 ] [ 編集 ]
    >24434
    1.5倍食えばいいだけじゃん
    どうせ食料なんて最初以外余るんだし
    [ 24495 : 2015/12/12 00:18 ] [ 編集 ]
    静かにゆっくり移動してるのになんで歩行時の1.5倍もカロリー消費上がるんだよ
    高所や溶岩際でそうなるんならまだ分かるけど
    [ 24521 : 2015/12/15 01:33 ] [ 編集 ]
    >24521
    姿勢維持、操作に体力使うんだ...多分。

    多分。
    [ 24796 : 2016/01/08 08:35 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL