【Minecraft】Snapshot 16w02a リリース! 防具のダメージカット率変更や溜め動作中のダメージ減衰率の変更など! ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 16w02a リリース! 防具のダメージカット率変更や溜め動作中のダメージ減衰率の変更など!


修正されたバグと更新内容の一部を修正しました(01/17)

SS16w02a.png




【Minecraft】今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1138.html






更新内容


・音楽/サウンドオプションに新たな項目が追加

SS16w02a-1.png

"Voice/Speech" の音量調整が追加された
カスタムマップでプレイヤーの用意した音が使えるようになるらしく、その音のための音量調整とのこと

https://twitter.com/SeargeDP/status/687741330995429376




・引数 m の使い方が増えた

セレクタ引数 m が追加された

@p[m=!1]@p[m=c]@p[m=!spectator] のように
プレイヤーのゲームモードの指定/偽の指定(そのゲームモード以外で作用)などに使用できる

m 自体は元々あったようで、勘違いをしていました
コメント欄で指摘してくださった皆様、ありがとうございました





・ブロックの細かな仕様変更

岩盤
アイテム化するようなことがあっても、岩盤ブロックをドロップしないようになった

ビーコン
ピラミッドに置かれた時、すぐに効果を発揮するようになった

石のボタン
ツルハシを使うと今までより速く壊せるようになった

木のボタン
斧を使うと今までより速く壊せるようになった




・防具の仕様変更

防御値20(ダイヤフルアーマー)の時、ダメージカット率は80%になる(15w36aから66%だった)
これにより、背後で不意にクリーパーが爆発しても耐えられるようになった


後ろからクリーパー-1

後ろからクリーパー-3

今までのダメージカット率だと、不意の爆発で死に直結だった


SS16w02a-2.png

それが今回からはこのダメージ量
同じ距離で爆発を受けても、残りHPにかなりの差が出てくる




・攻撃の「溜め」に仕様変更

攻撃後/アイテム持ち替え後の「溜め」動作は、ダメージに大きな影響を与えなくなった

今までは溜め動作の残り時間によって 0-100% の間で与えるダメージが変わっていたが
これからは 50-100% になり、即攻撃をしても 1/2 のダメージが与えられるようになった




・モブに関する仕様変更

/summon EnderDragon で召喚されたエンダードラゴンは
ジ・エンドのそれと同じ挙動をするようになった

{NoAI:1b} で、羽ばたかないエンダードラゴンを召喚できるようになった

これらの召喚されたエンダードラゴンは、HPバーが表示されず
如何なる攻撃によるダメージも受けず、/kill コマンドを使わないかぎり死なない


サボテンのような非エンティティからダメージを受けた時も、モブはノックバックをするようになった







修正されたバグ


  • MC-4661 – Chickens (And small mobs) cannot path when standing in/next to fences
    ニワトリや小さなモブがフェンス系ブロックに挟まって動けなくなる

  • MC-44140 – Acacia and dark oak stairs do not burn and cannot be lit with flint and steel.
    アカシアとダークオークの階段が萌えない

  • MC-46690 – Items and experience drop upon death in Spectator mode.
    スペクテイターモードで死んだ時、手持ちのアイテムや経験値がばらまかれてしまう

  • MC-60692 – The game mode selector m doesn’t work with negation.
    ゲームモードセレクタ m が否定の形式(!m)で使えない

  • MC-78557 – Buttons don’t have a special tool assigned – compare pressure plates.
    ボタンを壊す時に適したツールが無い

  • MC-82677/give @p minecraft:anvil 1 3 <dataTag> will crash the game.
    コマンド /give @p minecraft:anvil 1 3 を適用するとクラッシュ

  • MC-85304 – Ender dragons go to X,Y,Z = 0,0,0 when spawned in any type of world.
    スポーンしたエンダードラゴンは、座標(0,0,0)めがけて飛んでいってしまう

  • MC-87894 – Creeper explosion damage is disproportionate to armor protection and to damage from other mobs.
    難易度:ハードで遊んでいる時
    ダイヤ防具一式に「ダメージ軽減V」のエンチャントが付与されていても
    ある程度離れているクリーパーの爆発一発で死んでしまう

  • MC-88268 – Glowing CustomName items have blurry names.
    カスタムネームの付いたアイテムに「Glowing」の効果を付与するとぼやける

  • MC-93119 – A survival player can obtain the bedrock item.
    サバイバルで岩盤が手に入ってしまう

  • MC-94466 – Zombies won’t climb stairs.
    ゾンビが階段を登れない

  • MC-94776 – Chicken will not follow a player with seeds up stairs.
    階段を登っているプレイヤーについてこないニワトリ

  • MC-95129 – Zombies don’t want to walk up a block, in some situations.
    特定の条件下?でゾンビがプレイヤーについてこなくなる







  • 情報元:http://minecraft.gamepedia.com/16w02a

    1.9のまとめ:http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1106.html




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    [ 2016/01/15 19:48 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(59)
    セレクタのmって無かったのか?
    [ 24889 : 2016/01/15 19:52 ] [ 編集 ]
    爆発耐性エンチャントいらんやん
    [ 24890 : 2016/01/15 20:07 ] [ 編集 ]
    「溜め」の仕様変更が結構大きいと思うのん
    前の変動率だったらver.1.8永住も選択肢にあったからなぁ
    [ 24891 : 2016/01/15 20:14 ] [ 編集 ]
    溜め無しは50%ぐらいがバランス的に良いと思ってたからこの変更は嬉しい
    [ 24892 : 2016/01/15 20:15 ] [ 編集 ]
    斧と剣どっちが強いだろうか。
    [ 24893 : 2016/01/15 20:35 ] [ 編集 ]
    斧も50%が下限となるとpvpで剣の立つ瀬がないかな…?
    盾を封じてカチカチカチカチを防ぐ工夫を考えなくては
    [ 24894 : 2016/01/15 20:57 ] [ 編集 ]
    戦闘関係は大幅に変わらないかと思って1.7.10(+各種MOD)でしばらく遊ぼうかとしていたけど、溜め無し50%ならSSに戻っても良いかな。
    [ 24895 : 2016/01/15 21:05 ] [ 編集 ]
    あとは範囲攻撃をもうちょっと制御しやすくして欲しいな
    不用意に剣振ると関係ないモブまで斬りつけてややこしい 牧場で一々ジャンプ斬りするのダルすぎる
    [ 24896 : 2016/01/15 21:06 ] [ 編集 ]
    >24896
    斧で処理すればいい
    [ 24897 : 2016/01/15 21:24 ] [ 編集 ]
    後 か ら 追 記
    [ 24899 : 2016/01/15 23:04 ] [ 編集 ]
    レインボー後から追記すき
    [ 24900 : 2016/01/15 23:25 ] [ 編集 ]
    あと2年はかかるか
    [ 24902 : 2016/01/16 00:31 ] [ 編集 ]
    ダメージカット率80%って今の仕様と全く同じじゃん・・・

    結局元に戻したのかこれは
    [ 24903 : 2016/01/16 00:55 ] [ 編集 ]
    迷走してるなぁ戦闘関連(;´・ω・`)
    [ 24904 : 2016/01/16 01:00 ] [ 編集 ]
    エンチャの効果も上方修正されているから対落下EPFが20あると100m落ちても死なないのな……
    [ 24905 : 2016/01/16 01:02 ] [ 編集 ]
    一応現時点でも上位金りんごとかエンチャントとか全部積めば理論的には241マスの落下に耐えられる

    確率は2.5%だけど
    [ 24906 : 2016/01/16 01:13 ] [ 編集 ]
    241マスあればインベントリにある水バケツをホッパースロットに入れて水クッションやる余裕あるよな・・・
    [ 24907 : 2016/01/16 01:23 ] [ 編集 ]
    嬉しい変更多いけどダイヤ防具はやり過ぎ感が・・・

    あと水バケツって押しっぱじゃ無理だったような?初心者にはキツイかと。ってマジレスするような事じゃないか・・・
    [ 24908 : 2016/01/16 01:41 ] [ 編集 ]
    241マス落下って言っても普通のサバイバルじゃ(巨大天空TTから落ちたとかじゃなければ)横に壁あるんだろうし
    蜘蛛の巣とか梯子とか水とかスライムブロックとか干草の俵とか色々あるよな

    [ 24909 : 2016/01/16 01:57 ] [ 編集 ]
    うわー、朝になったらMOBが燃えて畑の上で跳ね回って凄いことになってる。
    あと、スケルトンの幽霊バグまだ残っているな。
    [ 24910 : 2016/01/16 02:48 ] [ 編集 ]
    結局旧バージョンに寄せてくるんだったら変更する意味ねーな いっそ白紙にすりゃいいのに
    [ 24911 : 2016/01/16 05:21 ] [ 編集 ]
    1.9のスナップショットを見る限り1.8永住でいいかもしれない
    [ 24912 : 2016/01/16 06:35 ] [ 編集 ]
    つまりクリティカル入れれば即攻撃でも溜め100%より威力出るのか
    [ 24913 : 2016/01/16 10:08 ] [ 編集 ]
    誰も岩盤の事に突っ込まない件
    [ 24914 : 2016/01/16 10:50 ] [ 編集 ]
    戦闘関連は調整大変なんだろうけど迷走してるな
    通常プレイだと1.8.xのまでの戦闘システムで初期設定とかgameruleコマンドで1.9の戦闘システムにチェンジ可能みたいなのでよかったと思う
    [ 24915 : 2016/01/16 11:32 ] [ 編集 ]
    そりゃ岩盤壊すなんてMODかfillコマンドかクリエだけだし・・・
    MOD入れるならアイテム化させるMODもいれればいいし・・・
    [ 24916 : 2016/01/16 11:54 ] [ 編集 ]
    サボテンでノックバックって結構でかい修正だと思うんだけど
    [ 24917 : 2016/01/16 11:58 ] [ 編集 ]
    50-100じゃなくて50-120くらいになれば弱体化だーとか言われないだろうに
    [ 24918 : 2016/01/16 12:33 ] [ 編集 ]
    誰も Voice/Speech には触れないのか……
    [ 24919 : 2016/01/16 12:39 ] [ 編集 ]
    50-120はむしろ強化になる
    PvP勢にとっては弱体化だが、MOBはHP低いしワンパンしやすくなってしまう
    [ 24921 : 2016/01/16 13:22 ] [ 編集 ]
    引数 m ってずっと前からあると思うんだがww
    [ 24922 : 2016/01/16 13:59 ] [ 編集 ]
    「カスタムマップでプレイヤーの用意した音が使えるようになるらしく」
    苦労してresources.zipの中のsound.jsonを書いた俺は…
    [ 24923 : 2016/01/16 14:01 ] [ 編集 ]
    サボテン式のTPが廃棄かな?
    マイクラの制作はTP嫌いな感じあるよなv-14
    [ 24925 : 2016/01/16 15:36 ] [ 編集 ]
    TPって何?
    Trap・・・
    [ 24927 : 2016/01/16 17:43 ] [ 編集 ]
    もう爆発耐性を廃止してダメージ軽減に統一しようや
    [ 24928 : 2016/01/16 18:55 ] [ 編集 ]
    TrapTowerがなぜTPになるのか
    [ 24933 : 2016/01/16 22:31 ] [ 編集 ]
    TP
    Trap Point じゃね?
    [ 24935 : 2016/01/17 01:39 ] [ 編集 ]
    なるほど!

    ・・・サボテン使ってる人いるの?
    [ 24938 : 2016/01/17 11:24 ] [ 編集 ]
    サボテンアスレ鬼畜化

    あと落下ダメージでもノックバックするんだな
    [ 24941 : 2016/01/17 15:39 ] [ 編集 ]
    24992をかまってあげるべき?
    [ 24943 : 2016/01/17 16:47 ] [ 編集 ]
    そんな番号…ウチにはないよ……
    [ 24944 : 2016/01/17 17:29 ] [ 編集 ]
    アカシアとダークオークの階段は萌えないよな
    [ 24945 : 2016/01/17 18:15 ] [ 編集 ]
    ≫24945擬人化で
    [ 24946 : 2016/01/17 18:48 ] [ 編集 ]
    修正されたバグが 萌えない って事はつまり

    萌えるようになったって事?
    [ 24947 : 2016/01/17 19:14 ] [ 編集 ]
    階段の割になんかいまいち萌えないなぁと思ってたら・・・
    やはりバグだったのか・・・
    [ 24948 : 2016/01/17 19:31 ] [ 編集 ]
    階段になんか足りないと思ってたら・・・萌えだったか
    [ 24949 : 2016/01/17 20:22 ] [ 編集 ]
    >>アカシアとダークオークの階段が萌えない

    ごめん言っている意味がわからない
    [ 24950 : 2016/01/17 22:16 ] [ 編集 ]
    階段に萌えるとはたまげたなぁ・・・・・・
    [ 24952 : 2016/01/17 22:29 ] [ 編集 ]
    ダークオークはダークエルフのオーク版だゾ
    [ 24953 : 2016/01/17 22:39 ] [ 編集 ]
    サボテンでノックバックて・・・
    アスレチック勢爆死するぞ・・・
    上に乗ったら上にとぶんだろか
    だとしたらまた新たなギミック作れるかな
    [ 24954 : 2016/01/17 23:43 ] [ 編集 ]
    階段に萌える・・・?
    [ 24955 : 2016/01/18 00:16 ] [ 編集 ]
    いまいち萌えない階段
    [ 24957 : 2016/01/18 05:14 ] [ 編集 ]
    >24954
    いや、ランダムにノックバックする。
    但し 前 左 右 後 の4方向でランダムだけどな!!

    あと、ゾンビに日光当てると面白い 勝手にノックバックするww

    >24953
    オークは既に悪魔だからダーク化はありえないですねー
    [ 24962 : 2016/01/18 14:24 ] [ 編集 ]
    サボテンを落下トラップに
    使えたりすんのかな。
    [ 24963 : 2016/01/18 18:48 ] [ 編集 ]
    アカシアとダークオークの階段が萌えないWWWWW
    [ 24969 : 2016/01/20 03:55 ] [ 編集 ]
    萌えないのか...
    [ 24971 : 2016/01/20 06:45 ] [ 編集 ]
    萌えないゴミ
    [ 24972 : 2016/01/20 18:13 ] [ 編集 ]
    スポーンしたエンダードラゴンは、座標(0,0,0)めがけて飛んでいってしまう

    なんか神秘的で好き
    [ 24973 : 2016/01/21 03:27 ] [ 編集 ]
    戦闘関連にしろエンチャントにしろ、めちゃくちゃシビアにして結局戻しましたってパターン多くない?
    無難に新ブロックの追加でもしてればいいのに
    [ 24980 : 2016/01/21 23:27 ] [ 編集 ]
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