【Minecraft】Snapshot 16w05a/b リリース! 爆発のダメージ量UP! ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 16w05a/b リリース! 爆発のダメージ量UP!

SS16w05ab.png



【Minecraft】今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1138.html






16w05a


更新内容

・トラップチェストの仕様変更

SS16w05ab-1.png

レシピが非定型(どこに置いてもクラフト出来るよう)になった







修正されたバグ


  • MC-15214 – Trapped Chest Recipe not Shapeless
    トラップチェストのレシピが定型になっている

  • MC-68664doMobLoot prevents player's XP from dropping
    doMobLoot が false に設定されていると、プレイヤー死亡時に経験値が散らばらない

  • MC-74505/enchant can't be used on entities.
    エンティティの持っているアイテムには /enchant コマンドが適用されない

  • MC-91620 – Boats full speed on pressureplates
    動画 → https://www.youtube.com/watch?v=tw2YudY8gjw

  • MC-96195 – Boats travel fast on land.
    ボートが水陸両用になっている

  • MC-96199 – Duplicated "Realms Notifications" button in main menu options
    「レルム通知ボタン」が2つある

  • MC-96210 – Endermites are positioned too low in boats
    エンダーマイトが船に乗るとめり込む







  • 情報元:http://minecraft.gamepedia.com/16w05a

    1.9のまとめ:http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1106.html





    16w05b


    更新内容


    SS16w05ab.png

    Snapshotの場合、タイトル画面に snapshot と表示されるようになった



    爆発のダメージ計算式が変わった
    以前まで:(impact×impact+impact)×4.5×power+1
    これから:(impact×impact+impact)×7×power+1

    要するに、クリーパーやTNTの爆発ダメージ量が増加した



    溜めの段階に応じて変動するダメージ減衰率に再び調整が入った

    16w05aまでは、溜め動作の残り時間によって 50-100% の間で与えるダメージが変わっていたが
    今回から 20-100% の間で変わるようになった







    修正されたバグ


  • MC-96555 – Wolf sinks into the Grass Path
    オオカミが小道ブロックにめり込んでしまう







  • SS16w02a-2.png

    16w02a
    難易度ハードのクリーパーの不意打ちで死ぬのは良くないと思ったから
    防具のダメージカット率を元に戻した(66%→80%)



    SS16w05ab-2.png

    16w05b
    爆発のダメージ量を増やしたよ




    どちらも難易度ハード、ダイヤ防具、同じ距離からの爆発






    情報元:http://minecraft.gamepedia.com/16w05b

    1.9のまとめ:http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1106.html



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    [ 2016/02/05 23:49 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(59)
    えぇ...
    [ 25086 : 2016/02/05 23:51 ] [ 編集 ]
    お…おぅ
    [ 25087 : 2016/02/05 23:51 ] [ 編集 ]
    爆発ダメージはバグだろ


    …バグだよな?
    [ 25088 : 2016/02/05 23:55 ] [ 編集 ]
    モヤン渾身の一発ギャグ
    [ 25089 : 2016/02/05 23:57 ] [ 編集 ]
    迷走しすぎじゃないっすかね…?
    ともあれまた爆発耐性が息を吹き返したんだね、どういう調整やねん結局ダイヤが剣に対して硬くなっただけやんけ
    [ 25090 : 2016/02/06 00:06 ] [ 編集 ]
    なんだよ おまえの方針ブレブレじゃねえか
    [ 25091 : 2016/02/06 00:08 ] [ 編集 ]
    ダイヤ防具でもクリーパーの爆発で即死するからって防具強化したのに
    爆発のダメージ量増やすっておかしくないっすかねぇ?
    これもうわかんねえな
    [ 25092 : 2016/02/06 00:38 ] [ 編集 ]
    ハード、フルダイヤでクリーパーの爆破
    軽減12はアウト、
    16ならギリギリセーフ(打ち上げの落下ダメージ込みだと危険かもしれないが未確認)、
    軽減12爆発4だと割と余裕。
    ……軽減が万能過ぎて他の耐性が息してない状況なので絶対にイカンという事はないが……
    むしろキャップ外して「寄せれば無効」まで持っていけると輝くかもしれない、と。
    (飛び道具さんはガーディアンとシュルカーに対応してから来てください)
    [ 25093 : 2016/02/06 00:51 ] [ 編集 ]
    溜がまた悪くなったか。
    戦闘下手でパニクっているときにダメージが入らなくてイライラするのが嫌なのに。そこそこダメージが入らないと絶対に死ぬんだよな。
    1.7.10(+MOD)にまた戻るかな。
    [ 25094 : 2016/02/06 01:13 ] [ 編集 ]
    さすがに草
    [ 25095 : 2016/02/06 01:36 ] [ 編集 ]
    ボンバーマンにとっては朗報
    [ 25096 : 2016/02/06 02:04 ] [ 編集 ]
    水陸両用ボートてwwwwwそんな致命的なバグあったのwwやりたいwwww
    [ 25097 : 2016/02/06 04:53 ] [ 編集 ]
    ボートを沈まないように修正したせいで陸も走れるようになったのか
    [ 25098 : 2016/02/06 08:46 ] [ 編集 ]
    >25097
    minecraftは好きなバージョンで遊べるからな
    [ 25099 : 2016/02/06 10:20 ] [ 編集 ]
    爆発ってクリーパーだけじゃないよね?
    TNTが下方修正されてばっかだから、それが気になる
    [ 25100 : 2016/02/06 11:12 ] [ 編集 ]
    というかまだ正式版でも無いのに無能だなんだ言うってちょっと...
    [ 25101 : 2016/02/06 12:12 ] [ 編集 ]
    正式版はまだまだ遠そう
    [ 25102 : 2016/02/06 12:14 ] [ 編集 ]
    完成はいつなのか
    [ 25103 : 2016/02/06 13:20 ] [ 編集 ]
    内ゲバしてそう
    [ 25104 : 2016/02/06 14:09 ] [ 編集 ]
    こんなん正式版でやられても困るから、じっくり調整やって欲しい
    [ 25105 : 2016/02/06 14:12 ] [ 編集 ]
    アゲサゲ酷いけど開発内部でマゾ派と建築派に分かれて喧嘩してんのかね
    [ 25107 : 2016/02/06 17:01 ] [ 編集 ]
    どうでもいいけどさっさとリリースしてくれ 長すぎじゃ
    [ 25108 : 2016/02/06 17:17 ] [ 編集 ]
    高難易度サバイバル→ハード
    建築勢→クリエイティブ
    両方それなり→イージー

    で住み分けしろってことだろ
    [ 25109 : 2016/02/06 18:13 ] [ 編集 ]
    クリエイティブだと建築しにくいよね

    [ 25110 : 2016/02/06 19:03 ] [ 編集 ]
    バグだけ直しておけばいいんだよ
    [ 25111 : 2016/02/06 19:05 ] [ 編集 ]
    不具合めっちゃあったりとかして正式版だしてもアレだしじっくりゆっくり確実に調整とか修正して欲しい
    スナップショットでβ版できるしね。

    [ 25112 : 2016/02/06 19:28 ] [ 編集 ]
    16w06a
    【修正されたバグ】

    MC-00000 開発陣の知能が低下している
    [ 25113 : 2016/02/06 19:29 ] [ 編集 ]
    >25101
    βの頃、仕様変更して意見募集して再度調整する手順において
    グチグチ文句言われるから有志のテスターさんが手動で導入しなきゃいけないsnapshot方式にしたわけだからね
    今のうちにいろいろ試してフィードバックするのが大事なんやで
    [ 25114 : 2016/02/06 19:30 ] [ 編集 ]
    じっくり時間かけたはずの1.8がksバグks不具合の連続だったし
    正直今回も不安しかない、ここの場合時間かけてる=確実じゃないしな

    そもそも溜やらダメージカットがあっち行ったりこっち行ったり極端になりすぎて
    調整修正じゃなくて同じこと何度もやって一進一退で結局何も進んでない
    [ 25115 : 2016/02/06 20:29 ] [ 編集 ]
    難易度を上げるならプレイヤー側の下方ではなく新しい敵を追加して欲しかったな
    [ 25116 : 2016/02/06 21:26 ] [ 編集 ]
    >25116
    ほんとそれ
    でも開発陣はそれならMOD入れろとか言いそう(錯乱)
    [ 25117 : 2016/02/06 23:40 ] [ 編集 ]
    まあサバイバルでダイヤ防具を無エンチャで運用するってあんまりないし
    今まで通りのやり方をしていれば良いのかな、そして爆破耐性の価値がやや上がったと
    [ 25118 : 2016/02/07 00:46 ] [ 編集 ]
    何故にまた溜めのダメージ減衰増やしたし...
    [ 25119 : 2016/02/07 02:00 ] [ 編集 ]
    スナップショットで試行錯誤してるんだから
    文句言うのは 1.9来てからにしろよ
    最適な仕様の為に頑張ってるんだろうが
    [ 25120 : 2016/02/07 12:10 ] [ 編集 ]
    ※25120
    でも文句言わなきゃ「大多数にとっての最適解」ってのを得ることが出来ないと思うんだけど。
    あと、愚痴ることくらい良いんじゃないかな。誰の迷惑になるわけでもないし。
    [ 25121 : 2016/02/07 12:29 ] [ 編集 ]
    …一番最初1.9いつ出るって言ってたっけね
    [ 25122 : 2016/02/07 13:04 ] [ 編集 ]
    ここで文句言っても誰の足しにもなりゃしねーよ

    ゲーム開発で遅れが出たり構想通りに行かないのなんて普通のことなんだから
    お前らいい加減慣れろ
    [ 25123 : 2016/02/07 13:10 ] [ 編集 ]
    正式版じゃないからしょうがないけど、ノッチ居なくなってからMinecraftは迷走してるな...
    [ 25126 : 2016/02/07 17:36 ] [ 編集 ]
    >ここで文句言っても誰の足しにもなりゃしねーよ
    やってはいけない調整の参考にはなるぞ
    [ 25128 : 2016/02/07 20:31 ] [ 編集 ]
    もういっそふりだしに戻してそのままにしろや
    [ 25131 : 2016/02/07 23:32 ] [ 編集 ]
    もじゃんぐはこんなコメント欄見てないと思うんですがそれは…
    [ 25133 : 2016/02/08 00:10 ] [ 編集 ]
    まあ1.8のSSの時もゴーレムから鉄が出なくなったりとか色々迷走してたしな
    1.9もきっとそれなりに無難な着地点になるだろうよ多分
    [ 25134 : 2016/02/08 07:16 ] [ 編集 ]
    MOJANGがここのコメント欄見てるとか誰も言ってないのでは

    そして誰の足しにもならないとかどうでもいい観点だし
    「誰」とかいう大きい主語じゃなくて「自分」って言うべきなんだよなぁ
    [ 25135 : 2016/02/08 15:51 ] [ 編集 ]
    もう1.9はなかったことでいいんじゃね
    [ 25137 : 2016/02/08 21:30 ] [ 編集 ]
    流石に草
    [ 25138 : 2016/02/09 03:43 ] [ 編集 ]
    笑った
    [ 25139 : 2016/02/09 17:00 ] [ 編集 ]
    A氏が新仕様追加

    B氏がA氏による変更に気づかない
        ↓
    B氏はバグと勘違い

    元に戻る
    最近Mojangほとんどこれしかしてないような
    [ 25142 : 2016/02/09 21:07 ] [ 編集 ]
    >>25142
    本当にありそうで草
    これがマジだったら何故追加したのを伝えないんだろ
    [ 25143 : 2016/02/09 21:09 ] [ 編集 ]
    正直攻撃の溜めは連打で威力が下がるんじゃなくてしばらく待つと威力が上がるようにしてほしかったな、、、(今更)
    防具や爆発についてもそうだけど
    このまま難易度上昇して喜ぶ人がどれぐらいいるのだろうか?
    むしろ喜びそうな人が多いから調整するのだろうか?
    [ 25144 : 2016/02/10 18:47 ] [ 編集 ]
    もしも開発陣のほぼ全員に出社という概念が無く
    twitterでしかコミュニケーションを取らないゲームスタジオがあったら
    [ 25146 : 2016/02/10 23:27 ] [ 編集 ]
    ボンバーマン歓喜
    [ 25147 : 2016/02/10 23:41 ] [ 編集 ]
    爆発ダメージが増えるよ!
    やったねスティーブ!
    [ 25148 : 2016/02/11 06:50 ] [ 編集 ]
    こんなん笑うわ
    [ 25149 : 2016/02/11 08:10 ] [ 編集 ]
    匠の逆襲
    西暦16w05a 匠の進撃は止まらなかった。
    [ 25150 : 2016/02/11 10:40 ] [ 編集 ]
    クソワロタ
    何がしたいんやこいつら
    [ 25164 : 2016/02/11 21:15 ] [ 編集 ]
    これが繰り返されたらクリーパー恐ろしく威力たかくならないかな....
    [ 25188 : 2016/02/12 20:34 ] [ 編集 ]
    1.9ウィザー強いっすね
    [ 25201 : 2016/02/14 12:24 ] [ 編集 ]
    非公式ランチャー使うとsnapshotが${version_type}になるんだな
    まぁバージョンのjson開いて${version_type}をバージョン名にすれば解決するけど

    snapshoto
    [ 25326 : 2016/02/20 22:16 ] [ 編集 ]
    アクション要素のある箱庭ゲーだったらもっと良いのが後発で色々出てるし、物作りでサバイバルしながら好きなだけ建築する昔のマイクラを思い出して欲しい。
    戦闘関連は目新しい物求めてる割にMODの後追いしかできてないのが見ていて辛い
    [ 25373 : 2016/02/23 23:43 ] [ 編集 ]
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