【Minecraft】Snapshot 16w06a リリース! ポーション矢がクラフト出来るようになった ~ まいんくらふとにっき

11
2016

【Minecraft】Snapshot 16w06a リリース! ポーション矢がクラフト出来るようになった

CATEGORYSnapshot情報
SS16w06a.png



【Minecraft】今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1138.html




更新内容


・乗り物系エンティティの仕様変更

ボート、馬、トロッコなど乗り物系エンティティの処理がクライアント側で行われるようになった
(以前まではサーバー側で行われていた)





・エンティティの仕様変更

以前よりも滑らかに動くようになった





・Tipped Arrows(ポーション効果付き矢)の仕様変更

SS16w06a-1.png

クラフト出来るようになった
これにより、以前までの「残留ポーションに矢を打つことで入手」は削除された





・要塞の生成法則に仕様変更

SS16w06a-2.png

要塞は、初期スポーン地点を中心とした一定の範囲内に、一定数生成されるようになった

初期スポーン地点を中心に
1408–2688ブロックの間に3つ
4480–5760ブロックの間に6つ
7552–8832ブロックの間に10
10624–11904ブロックの間に15
13696–14976ブロックの間に21
16768–18048ブロックの間に28
19840–21120ブロックの間に36
22912–24192ブロックの間に9つ
生成される





・ベッドの仕様変更

SS16w06a-3.png

ベッドに入った時、プレイヤーの胸から下(手に持ったアイテムや装備など)が表示されるようになった






修正されたバグ


  • MC-1058 – Some entities cannot be seen when on the edge of the screen.
    画面端にある(いる)エンティティが消えてしまう

  • MC-89883 – Squid collision error/rubberbanding when on land
    地上にいるイカの当たり判定や挙動がおかしくなっている

  • MC-90202 – Client can always use carrot on a stick, ignoring pig's food state
    クライアント側で、ニンジン付き棒の消費が無かったことになる

  • MC-90605 – Constant teleporting between the Nether and the Overworld.
    ネザーゲートのワープ時、身動きが取れなくなりそのまま死に至ることがある

  • MC-92289 – Extra strongholds spawn in positions Mojang didn’t intend.
    要塞の生成法則がMojangの意図していないものになっている

  • MC-92476 – Inventory Duplication Glitch based on uncompleted entity removal
    アイテム複製バグ






  • 備考:バージョン 1.9 最初のプレリリースは「もうすぐ」らしいです




    情報元:http://minecraft.gamepedia.com/16w06a

    1.9のまとめ:http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1106.html


    Tag:Minecraft Minecraft1.9 Snapshot アップデート内容

    35 Comments

    名無しのくらふたー  

    やったぜ。

    2016/02/11 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    ようやく1.9プレリリース来るのか

    2016/02/11 (Thu) 17:33 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    もうすぐ(来年)

    2016/02/11 (Thu) 17:36 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    もうすぐ(どういった基準かは言ってない)

    2016/02/11 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    待たされることを強いられてるんだ

    2016/02/11 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    要塞の生成が従来の正三角形を描く配置にはならなくなったという事か?

    2016/02/11 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    もう待ちきれないよ!早く出してくれ!

    2016/02/11 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    ロマンチックじゃなくなったん・・・
    残留に矢を撃つんだったらもっとたくさん作れるとかだったらよかなのにね

    2016/02/11 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    もうすぐ(来年)がもう書かれてた

    2016/02/11 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    エンティティ処理は地味にうれしい
    マルチだとラグで結構なくなったりするんだよな
    特に馬は消えると悲しかったし

    2016/02/11 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    ・敵対Mobが悉くヨソ見をしながら襲ってくるように見えるのだが……気のせいだろうか?
    ・残像スケルトンは消えていない
    ・今回のタイミングではないのだが、どうも落下耐性が付く確率が激減してる(一応付くには付くが)様な……

    プレりには早くね?

    2016/02/11 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    もうすぐってことはなつやすみにはプレリリース来るかな?

    2016/02/11 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    ですねぇ・・・来年の夏休みあたりでしょうねぇ・・・

    2016/02/11 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    もうすぐっていうと…あと何年だい?

    2016/02/11 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    もうすぐとは言ったが具体的な期日は言っていない・・・・・
    つまり・・・・我々がその気になればプレリリースは10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!

    2016/02/11 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    馬クライアント処理になったのは良いんだが、そのせいか柵が跳び越えられないような。

    2016/02/12 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    どんな状況でも清らかに走ってたトロッコが帰ってくるのか

    2016/02/12 (Fri) 02:44 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    アイテム複製バグって?

    2016/02/12 (Fri) 06:46 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    村人複製バグならよく起こってるな
    まったく同じのが分裂している

    2016/02/12 (Fri) 12:00 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    >>ネザーゲートのワープ時、身動きが取れなくなりそのまま死に至ることがある
    こんなん草生えるわ

    2016/02/12 (Fri) 13:45 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    >25176
    ああ!

    2016/02/12 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    MC-1058 – Some entities cannot be seen when on the edge of the screen.
    画面端にある(いる)エンティティが消えてしまう

    地図つなげて使ったりしているから横を通り過ぎると不自然に消えて違和感があったけどやっと修正されたのか

    2016/02/12 (Fri) 14:54 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    もうすぐ(宇宙全体の歴史と比べて)

    2016/02/12 (Fri) 15:24 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    もうすぐ(一年以上)

    ぶっちゃけもうちょっと後でもいい気がするわ。
    バグとかを直して欲しいし爆破ダメージも気になるし

    2016/02/12 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    >>要塞の生成法則がMojangの意図していないものになっている
    別によくね?w

    2016/02/12 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    もし本当に「もうすぐ」出たとしても
    1.9-pre1
    1.9-pre2
    1.9-pre3
    1.9-pre4
    1.9-pre5

    ってことだろ?

    2016/02/12 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    来年中には1.9遊べそうだな

    2016/02/13 (Sat) 00:57 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    Mojang次元でもうすぐって事は10年以内って所か(白目

    エンティティの処理を刷新したのはいいんだがバグだらけなんですがこれは・・・

    2016/02/13 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    もうぶっちゃけアップデートすることなくなってるよね

    2016/02/13 (Sat) 18:23 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    馬がジャンプ出来なくなってるのとMOBが他のMOBを見なかったり明後日の方角見ながら歩いたりするのが直ったらプレリリースしてもいいぞ

    2016/02/14 (Sun) 10:34 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    剣とか握ったまま眠るのはむしろおかしくないか…?

    2016/02/14 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    MODAPI・・・MODAPI・・・(届かぬ想い)

    2016/02/14 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    >25189
    要塞がモヤンの意図した場所に生成されないバグが修正されたのは、要塞がほぼ同一箇所に生成されるようになっていたためです。そのため、ポータルが20ブロックぐらいしか離れていないというのもありました。

    2016/02/14 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    ポーション矢とか存在忘れてた

    2016/02/19 (Fri) 01:09 | EDIT | REPLY |   

    名無しのくらふたー  

    要塞増えても要塞探す手段が増えないとつらすぎでしょ

    2016/02/19 (Fri) 12:15 | EDIT | REPLY |   

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