【Minecraft】Snapshot 16w07a/b リリース! エンダークリスタルを囲う鉄柵が無くなったよ ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Snapshot 16w07a/b リリース! エンダークリスタルを囲う鉄柵が無くなったよ


Snapshot 16w07b の内容を追記しましま(02/17)

SS16w07a.png



【Minecraft】今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1138.html






16w07a


更新内容


・新たな字幕の追加

SS16w07a-1.png

一部のサウンドイベント(音)に字幕が追加された
例:醸造音、コーラスフラワーの成長/破壊音、エンチャント「棘」のダメージ音、馬の咀嚼(食べる)音




・新たなゲームルールの追加

ゲームルールに disableElytraMovementCheck が追加された
現時点では、このルールがどういう意味を持ったものなのか不明




・Elytra(翼)の仕様変更

SS16w07a-2.png

今まではある程度の高さから落下すれば自然と滑空状態に移っていたが
今回から、宙に浮いた状態でジャンプボタン(デフォルトでスペースキー)を押さないと
滑空状態に移らなくなった




・ジ・エンドの仕様変更

SS16w07a-3.png
※画像は明るくしています

エンダークリスタルを囲う「鉄柵」が無くなった







修正されたバグ


  • MC-1935 – Fence gate next to a wall has an incorrect hitbox
    丸石の壁に挟まれたフェンスゲートの当たり判定がおかしくなる

  • MC-12427 – Mobs get stuck in the northwest corner of a fence.
    北西の方角にあるフェンスの角にモブが引っかかってしまう

  • MC-14946 – Performance on horses is broken.
    馬に乗ると重くなる

  • MC-61535 – Horse breeding: A foal looks just like an adult horse.
    繁殖で生まれてきた子馬の見た目が大人馬になっている

  • MC-84095 – Ender dragon destroys fireballs / Fireballs invisible.
    エンダードラゴンの火球攻撃が透明になっている

  • MC-90591 – Elytra flight starts too early.
    翼を装備時、1ブロックの高さであっても滑空状態に移行するため、視点が忙しなく動いてしまう

  • MC-92103 – Infinite momentum with elytra and slime blocks.
    翼を装備し、滑空状態でスライムブロックに突っ込むと
    滑空状態になった元々の高さまでジャンプしてしまう(無限に飛べる)






  • 備考:プレリリースがリリースされるまでは毎日が水曜日




    情報元:https://mojang.com/2016/02/minecraft-snapshot-16w07a/
        http://minecraft.gamepedia.com/16w07a




    16w07b


    修正されたバグ


  • MC-2075 – Biome color change is abrupt.
    バイオーム間の色の変化が顕著

  • MC-16234 – Crash when you open a chested horse inventory.
    (コマンドや外部ツールにより装備された)馬のチェストを開くとクラッシュ

  • MC-30481 – Enchanted fishing rod doesn't glow when fishing.
    エンチャント効果の付与された釣り竿で釣りをすると、その時だけモヤモヤエフェクトが見えなくなる

  • MC-55827 – Incomplete end portals can be activated.
    不完全なエンドポータルが起動してしまう

  • MC-85838 – Throwing a lingering potion close to a player centers it on the player.
    プレイヤーの近くに残留ポーションを投げると
    残留ポーションの範囲の中心が落下地点でなく、そのプレイヤーのいる位置に変わってしまう

  • MC-96583 – Riding entities down elevation deals damage on dismount.
    豚などの乗り物エンティティに乗った状態で y方向の移動(例:y=80からy=64に移動)をすると
    その乗り物から降りた際に落下ダメージが発生してしまう

  • MC-96822 – Horses dismounting players / disappearing.
    馬に乗っていると急に降ろされ
    馬がその場から動かなくなったり、チラチラと消えたり、乗れなくなったりする






  • 情報元:http://minecraft.gamepedia.com/16w07b

    1.9のまとめ:http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1106.html



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    [ 2016/02/16 22:04 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(33)
    1コメ!
    [ 25227 : 2016/02/16 22:18 ] [ 編集 ]
    エンドら盗伐が楽に・・なる?
    [ 25228 : 2016/02/16 22:29 ] [ 編集 ]
    >馬の咀嚼(食べる)音
    「じゃりじゃり...」
    [ 25229 : 2016/02/16 22:53 ] [ 編集 ]
    鉄柵がなくなったのは良かった
    だって、黒曜石タワー登り切ってから鉄柵壊すとか難易度が上がりすぎだと思ってたし
    [ 25230 : 2016/02/16 22:56 ] [ 編集 ]
    ほぼ確実に吹っ飛ばされて落下死するしな 最悪奈落行き
    エンダーパールが届かない高さの塔とかドラゴンがサボるのを祈るしかない
    [ 25231 : 2016/02/16 23:37 ] [ 編集 ]
    楽に……なったな。
    (というかこれまで落下耐性待ちで動けなかったハードコアで今狩ってきた)
    これまでは安全ではあるものの防具耐久がガタ減りする黒曜石内部掘りか、
    体当たり1発+40m前後の落下を確実に耐えるだけの防御力で
    エンドストーン積んで昇る位しか対処法見当たらなかったので
    (透明ポーション+靴だけではたまに事故る)
    「エンダードラゴンの経験値でそれ以降の装備を総仕上げする」これまでの戦略が通用するのは素直にうれしい。
    [ 25232 : 2016/02/16 23:43 ] [ 編集 ]
    割と本気で、クリスタルを囲う鉄柵が必要だって誰が言い出したのか気になる
    [ 25233 : 2016/02/16 23:49 ] [ 編集 ]
    柵ありが鬼畜すぎたから妥当な修正だな
    [ 25234 : 2016/02/16 23:50 ] [ 編集 ]
    そもそもクリスタルって弓で壊すもんだろ
    それに鉄柵つけるとかどうかしてるだ
    [ 25235 : 2016/02/17 00:15 ] [ 編集 ]
    超曲斜射撃で柵の隙間を狙った人とかいないのかな


    ┼┼┼┼
    ┼┼┼┼ ←柵って上からみるとこんな感じじゃん
    ┼┼┼┼  この間を矢通して壊す とかやった人いないのかな。
    ┼┼┼┼
    [ 25236 : 2016/02/17 01:09 ] [ 編集 ]
    多分繋がってる柵は通らない
    [ 25237 : 2016/02/17 03:57 ] [ 編集 ]
    一応バグかなんかで階段の1/4やフェンス、柵の隙間は矢が通らないようになっていたはず。
    [ 25238 : 2016/02/17 06:35 ] [ 編集 ]
    結局廃止したんかい
    [ 25239 : 2016/02/17 06:57 ] [ 編集 ]
    俺は無限に飛びたかったぁぁぁぁぁ
    [ 25240 : 2016/02/17 07:34 ] [ 編集 ]
    鉄柵は無限に増やせちゃうから修正されただけかと
    [ 25241 : 2016/02/17 07:50 ] [ 編集 ]
    上側が開いてるなら曲射でひとつ
    [ 25242 : 2016/02/17 09:48 ] [ 編集 ]
    16w07b なんですね。
    公式のurlが07aになってて、本文が07bに。
    自分のほうでも07b。
    [ 25243 : 2016/02/17 09:52 ] [ 編集 ]
    あ、07aの翌日に07bが出てたんですね。
    失礼しました
    [ 25244 : 2016/02/17 10:04 ] [ 編集 ]
    新しいゲームモードを直訳したら
    「鞘ばね運動のチェックを無効にします」
    になった
    [ 25245 : 2016/02/17 12:58 ] [ 編集 ]
    完全推測だが飛べるか飛べないかの設定なんだろう(ゲームルール)

    それにしても着地して数秒したら爆発する矢とか作ればいいのに鉄柵排除か...
    矢の回りを火薬で囲むレシピとかにすれば十分バランス取れると思うんだけどな
    [ 25246 : 2016/02/17 14:45 ] [ 編集 ]
    >>25241
    増やせるって何をさ
    [ 25248 : 2016/02/17 16:48 ] [ 編集 ]
    そりゃそうだろw
    [ 25250 : 2016/02/17 18:36 ] [ 編集 ]
    Snapshot 16w07b の内容を追記しましま
    [ 25251 : 2016/02/17 19:08 ] [ 編集 ]
    エンダードラゴンの火球攻撃が透明になっている
    新ハードコアモード
    [ 25252 : 2016/02/17 19:14 ] [ 編集 ]
    PS3の鉄柵も無くして(涙)
    [ 25253 : 2016/02/17 19:16 ] [ 編集 ]
    おいUMAァ、おまえチラチラ消えてただろ
    [ 25254 : 2016/02/17 20:49 ] [ 編集 ]
    鉄柵がこっちで無くなるなら、コンソールでも無くなるのかね?
    [ 25255 : 2016/02/17 20:53 ] [ 編集 ]
    またボートが水陸両用になってる
    [ 25257 : 2016/02/17 21:37 ] [ 編集 ]
    柵は爆発する矢とか追加すれば解決なのになぁ。柵あってもよかったんだけどさすがに鬼畜だと判断したのかな?
    [ 25258 : 2016/02/17 22:18 ] [ 編集 ]
    1.9で鉄柵さえなければあとは目をつぶれると思ってたから最高のアプデだ
    また追加されないことを祈るよ
    [ 25266 : 2016/02/18 12:15 ] [ 編集 ]
    ここまで「追記しましま」なし
    [ 25267 : 2016/02/18 12:24 ] [ 編集 ]
    >>25248
    エンドラ討伐後、鉄柵を回収
    →エンドラ復活時に鉄柵が復活
    →また回収
    のループができるって意味でしょう。
    まあ、ゴーレムTTが禁止されてない時点で、公式が鉄柵を無限に増やせることを気にしてるとは思えないけど。
    [ 25268 : 2016/02/18 13:02 ] [ 編集 ]
    謎ゲームルールはおそらくえりとら(翼)の仕様を変更前に戻すものかと
    [ 25283 : 2016/02/18 20:33 ] [ 編集 ]
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