Minecraft 1.9 アップデート! アイテムの両手持ち、戦闘の多様化、ジ・エンドの拡張など! ~ まいんくらふとにっき

Minecraft 1.9 アップデート! アイテムの両手持ち、戦闘の多様化、ジ・エンドの拡張など!


記事内容を更新 (03/02)

Minecraft 1-9


Minecraft バージョン 1.9、ついにリリースされました




バージョン 1.8リリースから1年と6ヶ月、ついにバージョン 1.9がリリースされました
2015年末に「リリースが迫っている」と言われていた1.9ですが
蓋を開けてみたら2016年の2月末にアップデートという結果に

Microsoftに買収されてなお、期日にルーズなところは変わらないようです



Minecraft 1-9

待望のバージョン 1.9にアップデートしてまず驚くのは、やはり「チャージ」でしょう
攻撃したり、アイテムを持ち替えた時にニューっと出てくるようになったアレです

チャージが完全に終わっていれば今まで通りの攻撃力で攻撃
チャージが終わっていなければその分攻撃力が低くなるというもの
連打攻撃が出来なくなってしまったので、戦闘が苦手な人は今まで以上にモブを避けてサバイバル生活をしなければなりません



Minecraft 1-9 1

また今バージョンから、右手左手のそれぞれでアイテムが持てるようになりました

メインハンド(利き手)にツルハシ、オフハンド(利き手ではないほう)に松明を持てば
ツルハシで掘り掘りしつつ松明を設置できますし
新たに追加された「盾」をオフハンドに持てば、メインハンドの武器のチャージ時間を稼ぐことも出来ます

ツールごとのチャージ時間の差や両手持ち、盾の追加などにより
今までワンパターン(とにかく連打攻撃)だった戦闘の幅が少しは広がったのではないでしょうか



Minecraft 1-9-42

製品版 1.0での実装から今まで、大きな変更がなかったジ・エンドにも手が加えられました

エンダードラゴンはよりドラゴンらしく、火球攻撃やブレス攻撃を繰り出すように
また、エンダークリスタルには鉄柵が設けられるなど、ジ・エンド攻略の難易度がグッと上がりました



Minecraft 1-9-36

今まではエンダードラゴンを倒すとそのままエンディングに直行でしたが
今回からジ・エンドの外側を探索できるようになりました

外側には新植物や新モブ、新建造物などがあり、ここでしか入手できない特殊なアイテムもあります
そのアイテムを使えば、サバイバルでも空を飛ぶ(正しくは滑空ですが)ことができたり



Minecraft 1.9 アップデート内容まとめ
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1106.html


Minecraft 1-9 update



とまあ何はともあれ、アップデート内容の確認をしておきましょう
上で紹介した更新内容はバージョン 1.9の一部に過ぎません

今回は特に新要素/変更点が多く、全てに目を通すだけでどっと疲れてしまいます





最後に1つだけ
「チャージ」それ自体は良いのですが、プレイヤー側に何らかのメリットが欲しかったなと
以前コメントでも言われていましたが、チャージが完全に終わっていれば攻撃力が1.2倍になる等の
プレイヤー側がちょっぴり有利になるような調整があっても良いのでは、と思いました

現状だと、ただただ戦闘が難しくなっただけですからね…
盾が追加されたとはいえ、もう少し何とかならなかったのでしょうか







owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/03/01 00:21 ] Minecraft情報 | TB(0) | CM(67)
がんがれ
[ 25472 : 2016/03/01 00:25 ] [ 編集 ]
(・ω・)
[ 25473 : 2016/03/01 00:29 ] [ 編集 ]
階段使った 隠しボタンが使えなくなつたね
[ 25475 : 2016/03/01 00:33 ] [ 編集 ]
がんばれ マジがんばれ

…10時過ぎてもなかなか来ないから緊急延期かとか心配した人いた?
[ 25476 : 2016/03/01 00:49 ] [ 編集 ]
俺も仕事だからとりあえず寝ますよ
来てるのが確認出来ただけでオーライ
[ 25477 : 2016/03/01 01:09 ] [ 編集 ]
shulkerは結局シャルカーになったんだな
[ 25479 : 2016/03/01 01:36 ] [ 編集 ]
シュルカーの鳴き声ゲロ吐いてるみたいでキモいな
[ 25480 : 2016/03/01 02:20 ] [ 編集 ]
骨馬飼いならしたらハート26個ある奴がいて草
[ 25481 : 2016/03/01 02:22 ] [ 編集 ]
やったぜ。
ppoiu兄貴の動画早く出ないかなー
[ 25483 : 2016/03/01 09:22 ] [ 編集 ]
1.10からはもっと高頻度でアプデされるといいな
基本システムのテコ入れとかしなくていいから
ブロックの追加とかでいいから
[ 25484 : 2016/03/01 10:25 ] [ 編集 ]
チェストの閉まる時の音がかっこよくなってるな
[ 25485 : 2016/03/01 11:11 ] [ 編集 ]
時計とコンパス のテクスチャーが1枚1枚になったのね
[ 25486 : 2016/03/01 11:18 ] [ 編集 ]
何か1.9にしたら異様に軽くなった
1.8はoptifine必須の状態だったけどこれは嬉しい
[ 25487 : 2016/03/01 13:18 ] [ 編集 ]
ブレーカーじゃなくて落ちたのは砂利
[ 25490 : 2016/03/01 15:07 ] [ 編集 ]
ボートがめっちゃ快適
[ 25496 : 2016/03/01 15:32 ] [ 編集 ]
ガードの削除とため技はイラン
他は面白い
[ 25498 : 2016/03/01 16:07 ] [ 編集 ]
RPG色強くなってきたな
別にええねんけど、それでブロック追加が疎かになって欲しくない
[ 25499 : 2016/03/01 17:25 ] [ 編集 ]
動きは軽いのに
fpsがあがらない
[ 25502 : 2016/03/01 19:05 ] [ 編集 ]
アップデート直前まで迷走してるな....と思ってたが、遊んでみるとこれはなかなかいい感じ...
雨の音がストレスにならなくなったのがすごく嬉しい。
あぁ^~小さくなって心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~
[ 25503 : 2016/03/01 19:21 ] [ 編集 ]
俺も思ってた
optifineないのにサクサク
しかし、恒例のアプデによるバグで
連れてきた村人全員失踪(´Д`)
[ 25505 : 2016/03/01 19:33 ] [ 編集 ]
村人ならコーラスフルーツを食べて逃げたよ
[ 25509 : 2016/03/01 20:41 ] [ 編集 ]
1.9対応サーバはよw
[ 25511 : 2016/03/01 21:04 ] [ 編集 ]
ワールド新規生成すると表示がぐちゃぐちゃ・・・なんこれ
[ 25512 : 2016/03/01 21:43 ] [ 編集 ]
ヘロブライン       - Removed Herobrine
[ 25515 : 2016/03/01 22:21 ] [ 編集 ]
ヘロブラインはマイクラ都市伝説だとし信じてる
[ 25519 : 2016/03/01 23:24 ] [ 編集 ]
お空とステージで忙しくてクラフトしてる暇がねえ・・・個人的には翼が一番気になってる。跳ぶのかな?
[ 25521 : 2016/03/01 23:33 ] [ 編集 ]
#25521
落ちているだけだ…カッコつけてな


ぐらいの感じ
ただ距離を稼ごうとしたら落下比1:20位平気で行けそう
[ 25523 : 2016/03/02 00:39 ] [ 編集 ]
25521
グライダーってかんじよ
マリオ64の羽根帽子と同じような操作性
[ 25524 : 2016/03/02 07:13 ] [ 編集 ]
ロープを取る時の音も追加されてるぞい
[ 25526 : 2016/03/02 12:46 ] [ 編集 ]
効果音が追加されたり、材質で変えてたりで音が楽しくなってるな
[ 25527 : 2016/03/02 12:59 ] [ 編集 ]
鉄ドアの音も良いよな
ギィィー…ガッチャンって感じで
[ 25528 : 2016/03/02 13:16 ] [ 編集 ]
Colormatic
[ 25535 : 2016/03/02 16:30 ] [ 編集 ]
Colormatic
[ 25536 : 2016/03/02 16:33 ] [ 編集 ]
>>25512
私もたまになる
再起動でなおるはず
(重いとなりやすいかな)
あと私は1.9前にもなってた
[ 25538 : 2016/03/02 18:41 ] [ 編集 ]
macは日本語入力できないのよね
[ 25544 : 2016/03/02 21:52 ] [ 編集 ]
前のバージョンでmod入れて遊ぶのが中心になってるけど公式のアプデは毎回確認してしまうw
[ 25545 : 2016/03/02 22:40 ] [ 編集 ]
ボートはやはり水陸両用だった
[ 25547 : 2016/03/02 23:29 ] [ 編集 ]
音字幕は物凄く小さい音も字幕で出るから廃坑探しや空洞探しが楽になるかも
[ 25548 : 2016/03/02 23:52 ] [ 編集 ]
もしかして家畜の脱走って改善されてます?
10×10を木の柵(厚さ1マス高さ1マス)で区切って羊500匹ほど仕込んでワールド出入りしても脱走しなかったです
[ 25549 : 2016/03/03 01:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 25550 : 2016/03/03 01:47 ] [ 編集 ]
あれから1年と6ヶ月も経ったのか...
Minecraftも色々あったなぁ...ノッチが抜けたりMicrosoftに吸収されたり...
結果的にはどうなんだろうか?良かったのか?
[ 25551 : 2016/03/03 01:59 ] [ 編集 ]
良いか悪いかは人によると思うけどゆっくり面倒くさいだけの仕様に置き換わりそうなのは確か
せめて戦闘も前のシンプルなシステムでも遊べるようにして欲しかったなぁ・・・
[ 25555 : 2016/03/03 08:36 ] [ 編集 ]
ネザーゲートくぐった後に位置ズレ起きません?
ゲートから出たと思ったらまたゲートの上に一瞬戻される
[ 25557 : 2016/03/03 13:55 ] [ 編集 ]
ただのラグ
良いpc買え
[ 25559 : 2016/03/03 14:52 ] [ 編集 ]
※25549
しづらくなったけど、するときはする。でも1.8に比べると激減している。
柵はまだ良いけど、ガラスだと抜け出しやすかったり。
[ 25562 : 2016/03/03 16:08 ] [ 編集 ]
ゴーレムTTがうまく機能しない…
[ 25567 : 2016/03/03 21:17 ] [ 編集 ]
まぁまだ1.90だしね
[ 25569 : 2016/03/03 21:36 ] [ 編集 ]
今思えば例の予想記事の写真、右上の足場はエンドシティの建物がオーバーワールドに生成されちゃったって事か
[ 25570 : 2016/03/04 07:28 ] [ 編集 ]
>25567
どのTT? うちの毎時2400(4800)の奴は平常運転してるよ
1.9で遊ぶために、1.8の時に作ったワールドで、だけどね
これから掘り抜いた遺跡に行く予定、エンドラ討伐とエンドシティ満喫してくる
[ 25571 : 2016/03/04 08:44 ] [ 編集 ]
1.9で釣りをしてたら"修繕"というエンチャがついた壊れかけの釣竿が釣れました。
使い捨てるつもりで釣りしてたらいつの間にかゲージが回復してて新品の釣竿になってました。
[ 25573 : 2016/03/04 15:00 ] [ 編集 ]
修繕釣竿とか死ぬまで釣り続けられるやんけ
[ 25575 : 2016/03/04 16:29 ] [ 編集 ]
防具弱化し過ぎ 難易度ハードだとダイヤ一式でも少し離れたクリーパーの爆発で一撃死するし
[ 25576 : 2016/03/04 19:24 ] [ 編集 ]
>25571
wikiなどでもよく見る村を1つ作るタイプのTTです
詳しく説明すると湧く範囲が広がったのか、ドアを置く位置にスポーンしたり施設外に大量に脱走しています
貴方の、俗に言う超高性能鉄TTが1.9で動作するということなのでそちらの作業に取り掛かることにします
[ 25582 : 2016/03/04 20:36 ] [ 編集 ]
>25582
すまぬ、すまぬ…
ジ・エンド行ったら壊れた、どうやら1個の村になってしまった模様orz
[ 25584 : 2016/03/04 21:03 ] [ 編集 ]
>25584
!?!?
またドア設置からやり直したら機能するんですかね…
それともネザーへのポピー投げ入れをしても別ディメンションで強制的に壊れる仕様にされたのか
[ 25596 : 2016/03/05 09:53 ] [ 編集 ]
>>25523>>25514
ふーん、まあ延々飛べたらチートだもんな。ありすライン届いたらぼちぼちクラフトしてみようかな・・・
[ 25600 : 2016/03/05 11:25 ] [ 編集 ]
連続攻撃でダメ下がるからエンダーマンがかなりの強敵に
[ 25608 : 2016/03/05 14:07 ] [ 編集 ]
ボートに馬を乗せる方法が分からない
正式版になってからは乗せられなくなった?
[ 25621 : 2016/03/06 04:33 ] [ 編集 ]
ボートやトロッコもエンティティ判定で押し出されるようになってモブが乗りにくくなったね
馬とかの家畜の場合、リードつけて引っ張ると簡単に乗ってくれるよ
[ 25625 : 2016/03/06 08:24 ] [ 編集 ]
>25596
ちゃんと検証はしてないけど、ネザーはポピーのチャンクローダーがあるから大丈夫
おそらく、ジ・エンドに行くと地上のスポーンポイントが凍結するっぽい

で、肝心のTTは扉を設置し直せば1.9でも多分稼働すると思われ
まあ、その辺りは外人に頑張ってもらいましょう、自分は検証する元気がない…
[ 25641 : 2016/03/06 19:38 ] [ 編集 ]
まーたHerobrineが削除されてしまったのか
[ 25656 : 2016/03/07 20:55 ] [ 編集 ]
やっとかー
Ps3版はいつになるんだろうか
[ 25710 : 2016/03/08 23:10 ] [ 編集 ]
Realmsのサーバーで1.8.9から1.9にバージョンアップされて、1.8代にエンド攻略済みだったんだけど
1.9になってから1000程座標離れるとエンドシティ発見 ちなみにエンドラ再復活させると、円形状に黒曜石タワーが配置された
そのかわり1.8で生成されたマップベースなので村の作物にビートルートがなかったり、チェストの中にトレジャーがなかったりした
[ 25737 : 2016/03/09 18:54 ] [ 編集 ]
1.9になって、エンドポータル枠内にブロックがひとつでも設置してあると、エンダーアイを全部はめてもポータルが開かない現象を報告したいんだけど英語がわからない。
[ 25801 : 2016/03/12 12:38 ] [ 編集 ]
運っていえばそれまでなんだけど
1.9でワールド作るとエンドポータルが見つからない・・・
遺跡とかはすぐ見つけられるけど2回ワールド作ってふたつのワールドともポータルが見つけられなかった・・・
1.9は遺跡多いからエンドに行きやすくなると勝手に思っていたのに(´・ω・`)

同じ理由でネザーのブレスポも見つけられなかった・・・
どうやら1.9で私の物欲センサーは大幅下方修正されたようだ・・・(´;ω;`)
[ 25845 : 2016/03/14 02:56 ] [ 編集 ]
>>25845 今までのバージョンでは、ポータル部屋を見つける前にワールドリログしたりするとポータルをささなくなってたけど、今回からはリログしなくてもポータル部屋をささなくなったっぽい。
しかも、本当に増えたのかと言うほど、エンダーアイが示す神殿が遠い
[ 25900 : 2016/03/15 01:58 ] [ 編集 ]
ヘロブライン
ヘロブラインはどうした
[ 27204 : 2016/05/17 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL