【Minecraft】隠し満腹度が分からなかったので調べてみた ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】隠し満腹度が分からなかったので調べてみた

隠し満腹度について

記事を書いていたらお腹が空きました




先日、バージョン 1.9がリリースされましたね

→ Minecraft 1.9 アップデート内容まとめ

過去最大級の更新内容を見ながら、ふと疑問に思ったことがありました


隠し満腹度について-1

…隠し満腹度って何だっけ?


私の中では「満腹度を回復した時の超過分が隠し満腹度になる」くらいのイメージだったのですが
調べてみると、そのイメージは実際の「隠し満腹度」とはかなり異なっていました

これから先、隠し満腹度のHP回復で九死に一生を得ることもないとは言い切れないので
隠し満腹度の正確な仕様を記事にしよう、と思った次第です


かなり長い記事になっていますので、読むのが面倒だという人のためにここで要約しておきます
・隠し満腹度は目に見えない
・隠し満腹度の最大値は現在の満腹度の値と同じ(最大20)
・満腹度の回復量が異なるように、隠し満腹度の回復量も食べ物によって異なる
・満腹度より先に隠し満腹度が消費される
・隠し満腹度が0になると、満腹度バーが震える

以下、1つ1つ詳細に紹介していきます




隠し満腹度は目に見えない

隠し満腹度について-2

そのままの意味です
隠し満腹度というだけあり、目には見えません

一応、隠し満腹度がどれだけあるのか知ることは出来ますが…
確認方法は後述





隠し満腹度の最大値は現在の満腹度と同じ

隠し満腹度について-3

これもそのままの意味です
例えば、あなたの現在の満腹度が10(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png)だったとしましょう
すると、隠し満腹度の最大値も10(minecraft_kakushi_niku_icon.pngminecraft_kakushi_niku_icon.pngminecraft_kakushi_niku_icon.pngminecraft_kakushi_niku_icon.pngminecraft_kakushi_niku_icon.png)となり、それ以上は蓄えられません





満腹度の回復量が異なるように、隠し満腹度の回復量も食べ物によって異なる

ステーキを食べると、満腹度が8(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png)回復します
リンゴを食べると、満腹度が6(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png)回復します

食べ物によって満腹度の回復値が異なるように、隠し満腹度の回復値も異なります
上に挙げた例で行くと、ステーキは隠し満腹度を12.8回復しますが、リンゴは2.4しか回復しません


アイテム名 満腹度回復量 隠し満腹度回復量
野菜/果物
リンゴ4(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png2.4
金リンゴ4(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png9.6
金リンゴ(エンチャント)4(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png9.6
ニンジン3(minecraft_niku_half_icon.pngminecraft_niku_icon.png4.8
金ニンジン6(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png14.4
じゃがいも1(minecraft_niku_half_icon.png0.6
毒じゃが2(minecraft_niku_icon.png1.2
焼きじゃが5(minecraft_niku_half_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png7.2
スイカ2(minecraft_niku_icon.png1.2
ビートルート1(minecraft_niku_half_icon.png1.2
ビートルートスープ6(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png7.2
牛の生肉3(minecraft_niku_half_icon.pngminecraft_niku_icon.png1.8
ステーキ8(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png12.8
豚の生肉3(minecraft_niku_half_icon.pngminecraft_niku_icon.png1.8
焼豚8(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png12.8
鶏の生肉2(minecraft_niku_icon.png1.2
焼き鳥6(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png7.2
羊の生肉2(minecraft_niku_icon.png1.2
ジンギスカン6(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png9.6
ウサギの生肉3(minecraft_niku_half_icon.pngminecraft_niku_icon.png1.8
焼きウサギ5(minecraft_niku_half_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png6
ウサギシチュー10(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png12
生魚2(minecraft_niku_icon.png0.4
焼き魚5(minecraft_niku_half_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png6
生サーモン2(minecraft_niku_icon.png0.4
炙りサーモン6(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png9.6
クマノミ1(minecraft_niku_half_icon.png0.2
フグ1(minecraft_niku_half_icon.png0.2
その他もろもろ
パン5(minecraft_niku_half_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png6
クッキー2(minecraft_niku_icon.png0.4
ケーキ(一切れ)2(minecraft_niku_icon.png0.4
ケーキ(1ホール)14(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png2.8
パンプキンパイ8(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png4.8
きのこシチュー6(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png7.2
コーラスフルーツ4(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png2.4
ゾンビ肉4(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png0.8
蜘蛛の目2(minecraft_niku_icon.png3.2



満腹度が空っぽの状態(であれば、必然的に隠し満腹度も空っぽの状態)から
リンゴのみを食べて満腹度を最大まで回復させたとします
この場合、リンゴを5つ食べたら満腹度が最大まで回復します

満腹度が20になり、隠し満腹度の最大値も20になりました
しかし、隠し満腹度の値は2.4*5の12しかありません
果物は現実と同じで、あまり腹持ちがよろしくないようです

ステーキの方はどうでしょう
ステーキは3枚食べると満腹度が最大まで回復しますね
隠し満腹度も12.8*3で、38.4回復します
と言っても、隠し満腹度の最大値は20なので、超過分の18.4は意味のないものになります
かなりの損ですね

話は逸れますが、満腹度回復時の超過分は何の意味もなく、消え去るだけのようです
ステーキを3枚食べると満腹度を24(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png)回復しますので
満腹度上限の20を超えた分、満腹度を4(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png)損するわけです


上記の比較で察した方もいるかもしれませんが、隠し満腹度の調整はかなり面倒くさいです
そもそもの話、満腹度がすっからかんになるまで放置することはないでしょうから
隠し満腹度を最大まで回復できることのほうが珍しいです

ですから、隠し満腹度のことはあまり気にせず
とりあえず「ステーキやら焼豚やらを食べていれば腹持ちがいい」ということだけ覚えておきましょう





満腹度より先に隠し満腹度が消費される

これもそのままの意味です
プレイヤーの行動によって満腹度は減っていきますが、それよりも先に隠し満腹度が消費されるのです

例えば、1m歩くごとにプレイヤーに0.01ずつ「疲労度」が溜まっていきます
1m泳ぐごとに0.015、ブロックを壊すたびに0.025ずつ、「疲労度」として蓄積するのですが
この疲労度が4.0を越すと、現在の疲労度から4.0が差し引かれ、満腹度が1(minecraft_niku_half_icon.png)消費されます

この時、隠し満腹度が1以上あれば、そちらの方が優先して消費されるわけです





隠し満腹度が0になると、満腹度バーが震える

AmbitiousBelatedHalibut.gif

先ほどの項目から話は続きます
満腹度の消費により隠し満腹度が0になった場合、満腹度バーが震え出します
隠し満腹度が無くなったので、次からは満腹度が消費されますよーというサインを出すわけです

このタイミングでやっと、隠し満腹度の量(ただしすっからかん)を知ることが出来るのです

恐らくこのタイミングだけだと思います
間違っていればコメント欄などで教えてください…





ここまでダラダラと書き綴りましたが、「隠し満腹度」自体は複雑でも何でもありませんでしたね
ただ、それを有効に使うとなると、かなり面倒な計算や調整が必要になってきます


ちなみに、満腹度が19(minecraft_niku_half_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png)の時に食べて
最も損の出ない(コストパフォーマンスの高い)食べ物は「金ニンジン」です
量産が容易な食べ物の中では「ステーキ/焼豚」が最もコスパに優れています


金ニンジン:満腹度を6(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png)回復するので、5(minecraft_niku_half_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png)の損失
      隠し満腹度を14.4回復する
      14.4 - 5 = 9.4の得

ステーキ :満腹度を8(minecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png)回復するので、7(minecraft_niku_half_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.pngminecraft_niku_icon.png)の損失
      隠し満腹度を12.8回復する
      12.8 - 7 = 5.8の得




隠し満腹度について-4

隠し満腹度が12.8もあれば、ダメージを受けてもハート6個分はすぐに回復してくれます
計算や調整は面倒だ、という方は
小腹がすいたらステーキや焼豚をガツガツ食べておきましょう





情報元:http://minecraft.gamepedia.com/Hunger


owari.png



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[ 2016/03/04 19:34 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(47)
やっと理解できました!ありがとうございました!
[ 25577 : 2016/03/04 19:41 ] [ 編集 ]
なんか途中から現実世界の話に思えてきた
[ 25578 : 2016/03/04 19:47 ] [ 編集 ]
わかりやすかったです。有難うございます
[ 25579 : 2016/03/04 19:58 ] [ 編集 ]
隠し満腹度が少なくなれば0でなくても満腹ゲージが震えるんじゃなかったかな
0に近づくほど震えが大きくなったはず
[ 25580 : 2016/03/04 20:08 ] [ 編集 ]
パンプキンパイとかクッキーとかを主食にするのに辛い原因はこれ
甘いもんばっか食ってんじゃねーよと言いたいのかもしれんがなんか甘いものにも旨みをくれ
今の仕様だとただ腹減りやすいだけだ
[ 25583 : 2016/03/04 20:56 ] [ 編集 ]
AppleCoreっていうMOD入れると隠し満腹度が視覚化出来るぞ
但しサーバー側が未導入だと食った時と0になった時しか変化がないので注意な
[ 25585 : 2016/03/04 21:47 ] [ 編集 ]
うわー、今まで通常の満腹度の超過分が隠し満腹度だと思ってた・・・
[ 25586 : 2016/03/04 21:56 ] [ 編集 ]
要するにとりあえず肉喰っとけと
[ 25588 : 2016/03/04 23:14 ] [ 編集 ]
この仕様ならPVPサーバーは絶対1.9にしないだろうな
だって飯食うだけであれだけ回復されちゃあ戦いにならんからな
[ 25589 : 2016/03/04 23:53 ] [ 編集 ]
やはりニンジンは最強だったか・・・
[ 25590 : 2016/03/05 00:14 ] [ 編集 ]
ステーキばくばく食ってた俺は正しかったのか
[ 25591 : 2016/03/05 00:32 ] [ 編集 ]
リンゴで6回復・・・・?
[ 25592 : 2016/03/05 02:05 ] [ 編集 ]
なんで隠し満腹度とかいう要素が追加されたんだろう
使い道ないし…1.9になって隠し満腹度で体力を回復してくれるってのはありがたいけど
[ 25594 : 2016/03/05 06:39 ] [ 編集 ]
うおォン
[ 25595 : 2016/03/05 08:11 ] [ 編集 ]
常時満腹にしておかないと気がすまない人がいるから隠し満腹度は必須。
[ 25598 : 2016/03/05 10:46 ] [ 編集 ]
PVPは隠し満腹度による回復を無効化とかしちゃえばいいんじゃね
[ 25599 : 2016/03/05 11:23 ] [ 編集 ]
確かにw
[ 25601 : 2016/03/05 11:51 ] [ 編集 ]
満腹度が満タン近く(17〜20)ならいくら隠し満腹度回復が多い食べ物でも
連続では食べられない
最低でもHP回復による満腹度消費の80tick、4秒と
ムシャムシャ時間1.5秒ぐらいは必要になる
スタック不可を除けば治癒スプラッシュと同程度かそれ以下だしいいんじゃないか?
[ 25604 : 2016/03/05 12:21 ] [ 編集 ]
パンプキンパイ常食してたが隠し満腹度回復量は少なめなんだな
作る手間が結構かかるのに割に合わんわ
[ 25606 : 2016/03/05 12:41 ] [ 編集 ]
「満腹度が20になり、隠し満腹度の最大値も20になりました しかし、隠し満腹度の値は2.4*5の12しかありません」
ってところ言ってることが矛盾してる
[ 25614 : 2016/03/05 19:24 ] [ 編集 ]
>>25614
矛盾してない。
満腹度が20になり、隠し満腹度の『最大値』も20になりました しかし、隠し満腹度の値は2.4*5の12しかありません
なので
最大値である20のうち12だけ埋まった状態になってるということ。
[ 25615 : 2016/03/05 20:07 ] [ 編集 ]
増やしやすい農作物だけでやっていくならやっぱり焼きじゃがだな。隠しがそこそこあるから、戦闘中でも回復しやすいし、増やすのもスタック単位で簡単にできる。
焼きが面倒だけど、ホッパー使った竈があれば10スタックくらいまとめて放置で焼ける。
ステーキは皮が必要になったときだけだな。繁殖に小麦使うから効率悪い。
[ 25617 : 2016/03/05 22:36 ] [ 編集 ]
牛はお得よ
繁殖させて経験値
ころがして経験値
肉を焼いて経験値
炭鉱と畜産で普段使いのエンチャントに困らないくらい
ステーキは異様に腹持ちいいしね
[ 25618 : 2016/03/06 01:17 ] [ 編集 ]
隠し満腹度は1.9以前でも重要だよな、ステーキと人参じゃゲージが減り始めるまでの差がかなりある。
あとステーキは効率悪くないぞ、総合的に考えたらパンにするほうが無駄が多いくらいだ。まあ鋳物手軽さに比べれば確かに面倒くさいが。
[ 25619 : 2016/03/06 02:24 ] [ 編集 ]
隠し満腹度の少ないものを食べるときはギリギリまで空腹にしてまとめ食い、隠し満腹度が多い食事だとこまめに食べるといいんだな。
[ 25620 : 2016/03/06 02:27 ] [ 編集 ]
乙です…これは有難い記事
[ 25624 : 2016/03/06 08:02 ] [ 編集 ]
アップデート内容に
- Removed Herobrine
って書いてあった。
[ 25626 : 2016/03/06 10:13 ] [ 編集 ]
某地底人が金のニンジン最強説をずっと唱えてたけどこれガチで金のニンジン最強になっちゃうな
こんな仕様があるなら強化金リンゴの弱体化もやむなしか
[ 25630 : 2016/03/06 12:51 ] [ 編集 ]
※25619
でも麦は耕地1つから麦1つしか取れなくて、繁殖には麦2つ必要なのに比べて、芋は耕地1つで約2つ取れるから。
パンよりはまだ良いけど。というか、パンが異常に効率悪い。麦3つでパン2つでも良いくらい。
[ 25632 : 2016/03/06 16:07 ] [ 編集 ]
芋は約2つとれて 植えるから1つ減るよ・・・?
[ 25634 : 2016/03/06 17:02 ] [ 編集 ]
※25634
ごめん、ちょっとやってみたら4スタックの耕地で7スタック強の収穫(もちろん植えたあと)になったから、約2つは言い過ぎだった。
[ 25636 : 2016/03/06 17:58 ] [ 編集 ]
序盤はステーキでダイヤ装備が揃った辺りから金ニンジンかな
[ 25638 : 2016/03/06 18:16 ] [ 編集 ]
実際食べてるとわかるが
ステーキと焼きじゃがでは腹持ちがぜんぜん違うんだよな
そりゃ金にんじんが一番なんだろうけど
金って色々使うから食べるのはちょっともったいないなと
[ 25639 : 2016/03/06 18:25 ] [ 編集 ]
作るのに手間やコストのかかる食べ物やレア度高い食べ物のは隠し満腹度高めに設定した欲しいね。
[ 25640 : 2016/03/06 19:27 ] [ 編集 ]
金の使い道なんてそんなになくね?

金ツール(ダイヤでいいよね)
金剣、防具(いらないよね)
パワードレール(余程ワールド広くしなければ使いまくるものでもないでしょ)
きらめくスイカ(そんなに使わない)
時計(1個でおk)
金ブロック(装飾用?)
[ 25643 : 2016/03/06 20:01 ] [ 編集 ]
↑足りなくて困ることは少ないけど、余って困ることも少ないようなものだね。

でも治癒ポーションの存在をすっかり忘れてた。金って地味に使えるね。
ストレージボックスがあればかさばらないし。


で、金リンゴ(下位)は?
[ 25644 : 2016/03/06 20:10 ] [ 編集 ]
整地とか余裕がある場合は焼肉
でも3しか減ってないのに肉食べるとか何か勿体無くて
探索とか被弾するシーンでは調整しやすい焼芋にしてた
割と正しい判断だったのかな
[ 25647 : 2016/03/06 20:16 ] [ 編集 ]
※25643
私はパワードレールでほぼ使い果たす。ちょっと離れた所にトロッコ通すのが好きだから(場所によって地下トロッコになったり、モノレール状態になったりするけど)。
村人がパワードレール売ってくれないかな。そこそこ高くても良いから。
[ 25650 : 2016/03/06 22:52 ] [ 編集 ]
砂利持ってることについて突っ込まれてなくて草
[ 25653 : 2016/03/07 15:51 ] [ 編集 ]
砂利持ってるなんて当たり前だから誰も突っ込まない。

メインハンドに砂利 サブハンドに肉で 地面を向いてたら多分誰か突っ込んでる。
[ 25655 : 2016/03/07 19:28 ] [ 編集 ]
金人参すごかった
ゾンピTT作ってるし、主食にしてもいいな
[ 25733 : 2016/03/09 16:50 ] [ 編集 ]
炙りサーモンがギャグでスルーされてるのか今はその名前に変わってるのか。焼き鮭じゃなかったっけ。
[ 25746 : 2016/03/10 04:48 ] [ 編集 ]
昔からwikiなどでは「腹持ち」という形で定着こそはしてた話だったけどね。
HPの回復仕様にともなって重要度があがったという話。

金はなあ、
ダイヤ目当てでブランチしてると意外に採掘量が少ないんだよね。
[ 26077 : 2016/03/18 08:51 ] [ 編集 ]
ケーキ1ホールの満腹度回復量は14ではなく
12(肉のアイコン6個)だと思います
[ 26830 : 2016/04/22 20:22 ] [ 編集 ]
隠し肥満度の内容がよくわからない=隠されている
[ 26929 : 2016/04/30 18:26 ] [ 編集 ]
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 27333 : 2016/05/24 17:43 ] [ 編集 ]
走った時と、走りながらジャンプした時の疲労度を教えてください
[ 27334 : 2016/05/24 17:48 ] [ 編集 ]
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