【Minecraft】新規ワールドが作成できなかった話 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】新規ワールドが作成できなかった話

新規ワールドが作成できなかった話-1


やっとこさバージョン 1.9がリリースされたので、本腰を入れてサバイバル生活を送ってみようと
新規ワールド作成の画面に行ったまでは良かったのですが…

この状態で「ワールド作成」ボタンを押すと、なぜかクラッシュしてしまう
それも一度ではなく、何度も再現出来てしまうクラッシュでした






クラッシュレポートを見ても原因のようなものが書かれておらず
仕方なく(この時はまだMinecraft側に問題があると思っていた)1.9 pre-4でワールドを作成することに

ワールド名を「1.9」にして「ワールド作成」ボタンを押すと
今までのクラッシュが嘘のように、何の問題もなくワールドが作成できました


「1.9 特有のバグかあ」なんて思いつつ、結構重大なバグなのにそういう話を聞かないなと思い
ツイッターにその旨をツイート



すると、実際にワールドを作成されたのでしょう
「こちらでは作成できましたよ」というリプライ(返信)が返ってきました(ありがとうございます…)



私の環境でのみ起こるクラッシュバグ(この時はまだMinecraft側に問題が)なのかなと思った矢先
次のリプライが返ってきました



ファイル名が255文字を超えていると保存できなくなる…
もしやと思い確認してみると、案の定でした


新規ワールドが作成できなかった話-2
※画像はクリック/タップで拡大

ワールドデータを保存する時、既に保存されているワールド名と被っていると上書きされてしまいます
それを防止するために、最後に「-(ハイフン)」が自動的に追加されるのですが
そのワールド名がまた被ると「--(ハイフン2つ)」に、またまた被ると「---(ハイフン3つ)」に… と
名前が被れば被るほど、上書き防止のためにワールド名が長くなっていくのです

そして、最後に作成された「New World-------(略)」は、ピッタリ255文字でした


次に作成されるワールド名は、デフォルトの「New World」のままだと
被り防止のためにハイフンが追加され、合計で256文字になってしまいます
「1.9」でワールドが作成できたのは、ワールド名が被らず、文字数をオーバーしなかったからでした

つまり今回のクラッシュは、「New World」でワールドを作りすぎたことが原因だったのです



Mojangさん、真っ先にMinecraft側のバグだと疑ってしまい申し訳ありませんでした
あのツイートだけでビシっと原因を突き止めたLicorice Marseille氏
また、「作成できたよ」とリプライをくれた皆さん本当にありがとうございます

定期的にワールドデータの整理をし、ワールド名はきちんと付けるようにします…


戒めのため、また私以外の人が原因不明のクラッシュ(笑)に悩まされないためにも
記事として残しておきます





owari.png



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/03/07 23:43 ] にっき (雑記) | TB(0) | CM(44)
こんなバグ?があったのか。
報告ありがとうございます。
[ 25657 : 2016/03/07 23:46 ] [ 編集 ]
砂利も積もれば山になるんやなって
[ 25658 : 2016/03/07 23:56 ] [ 編集 ]
240個くらいデフォルト名でワールド作ったのか…
[ 25659 : 2016/03/07 23:58 ] [ 編集 ]
逆にこれMojangに報告できるんじゃね。
[ 25660 : 2016/03/08 00:33 ] [ 編集 ]
マジかよアップル最低だな
[ 25661 : 2016/03/08 00:41 ] [ 編集 ]
なんでこんなにワールドの数があるんだと思ったけど
遊んでるんじゃなくて検証とかしてくれてるからかな
[ 25662 : 2016/03/08 00:44 ] [ 編集 ]
画像1枚目の「New World----------------------------」でその後のくだりを大体察せた貴方はPC初心者卒業と言っていいでしょう
[ 25663 : 2016/03/08 00:51 ] [ 編集 ]
↑もうちっと上の階級でもいーんでね
[ 25664 : 2016/03/08 01:26 ] [ 編集 ]
Mojangもさすがにここまでモノグサな人は想定していなかった模様
[ 25665 : 2016/03/08 01:46 ] [ 編集 ]
バグでしょ。
[ 25666 : 2016/03/08 02:46 ] [ 編集 ]
まあハイフン付け足していく仕様より _連番 にして欲しいとは思うことはある
[ 25667 : 2016/03/08 04:28 ] [ 編集 ]
文字数制限はwindows側の仕様なんでMojangに言っても意味ないのでは
[ 25668 : 2016/03/08 06:39 ] [ 編集 ]
ハイフンの数に草
[ 25669 : 2016/03/08 06:48 ] [ 編集 ]
名前が長すぎでセーブ読み込めないはPCゲーあるあるというか
仕様上ある程度は不可避というか
[ 25670 : 2016/03/08 06:52 ] [ 編集 ]
ファイルパス255文字以上でシステムエラー出るのはマイクラじゃなくてWindows自体の仕様だからな
そこんとこ勘違いしないように
MOJANGに報告とかアホなこと止めろよ?
[ 25671 : 2016/03/08 07:17 ] [ 編集 ]
Minecraft側で255文字超える時は作成できないようにするようにすればいいだけだろうし、MOJANGに報告してもいい気がする
[ 25672 : 2016/03/08 08:02 ] [ 編集 ]
ハイフンじゃ無くて日時とかバージョンとか付けてくれた方が管理は楽だな
[ 25673 : 2016/03/08 08:36 ] [ 編集 ]
し、知らなかった…以後気を付けよう
[ 25674 : 2016/03/08 09:40 ] [ 編集 ]
普通はユーザーが整理しやすいよう名前つけるからなw
大恥かいたのに包み隠さず記事に仕上げる姿勢はご立派。
[ 25675 : 2016/03/08 12:02 ] [ 編集 ]
こういう経験が積み重なって知恵になるんだから恥ではない
将来的に同様の事例が起きた時の対処がしやすくなるわけだしな
[ 25676 : 2016/03/08 12:07 ] [ 編集 ]
ちょうどこの記事を読んでいる最中にブラウザがクラッシュしてワロタ
[ 25677 : 2016/03/08 12:32 ] [ 編集 ]
たしかにMOJANGが悪いというよりは、MOJANG側でWindowsの仕様を先回りした機能付けといた方が親切だし、報告しといた方があとあと皆にプラスになるかもね。
[ 25678 : 2016/03/08 12:50 ] [ 編集 ]
そーいやMojangってMicroSoftに買収されたでしょ
Windows作ってるのMSだよね
ってことは親会社と子会社の連携ゼロってことかな(勘ぐり)
[ 25679 : 2016/03/08 12:55 ] [ 編集 ]
やっぱ二進数の世界だけあって平方数の256がここで出てくるんだな
十進数の世界だと999とかで止まるものなのに
[ 25680 : 2016/03/08 13:15 ] [ 編集 ]
作成年月日をワールド名にすると捗るぞ
[ 25681 : 2016/03/08 13:20 ] [ 編集 ]
もやん側にも問題はあるぞ

せめてNew World作った時は
「New World-20160308-0123」
みたいに接尾辞で日付時刻にしようよ
[ 25683 : 2016/03/08 15:44 ] [ 編集 ]
Mojang「New Worldを240個くらい作るなんて想定してないよ…」
[ 25685 : 2016/03/08 17:34 ] [ 編集 ]
面白いお話が聞けました
ちょっと笑っちゃった
[ 25686 : 2016/03/08 17:35 ] [ 編集 ]
なんて名前付けてるのか気になる
[ 25687 : 2016/03/08 18:01 ] [ 編集 ]
MOJANG「同じ名前で240個もワールド作る奴いないから大丈夫だろwwww」
[ 25688 : 2016/03/08 18:42 ] [ 編集 ]
作りすぎだろ・・・いや、MOD用にたくさん作ってるのか。
[ 25691 : 2016/03/08 20:02 ] [ 編集 ]
こういう記事残しておくのはいいことだよね
[ 25702 : 2016/03/08 21:18 ] [ 編集 ]
無駄にハイフン伸ばすような設計のセンスの無さは改善するべき点ではあるな
[ 25718 : 2016/03/09 00:56 ] [ 編集 ]
2度と開かないワールドがほとんどだろww
[ 25720 : 2016/03/09 01:21 ] [ 編集 ]
255個も同じ名前で作るなんて想定外だろうな
[ 25726 : 2016/03/09 11:55 ] [ 編集 ]
マイクラが作られるデフォルトのディレクトリの階層的に200個くらいか?
[ 25736 : 2016/03/09 18:14 ] [ 編集 ]
ワールドは使わなくなったら消せwwww
[ 25756 : 2016/03/10 21:53 ] [ 編集 ]
New World-----========つ
こうすればクラッシュする確立が減るぞww
[ 25757 : 2016/03/10 21:56 ] [ 編集 ]
砂利馬氏「さーて今日はNew world----------------------をやるかー」
[ 25758 : 2016/03/10 21:57 ] [ 編集 ]
管理人結構ものぐさなんだねw
[ 25767 : 2016/03/11 00:41 ] [ 編集 ]
わかる。ネーミングめんどくさいもん
あああああああって命名してマリナンに怒られるタイプかな
[ 25784 : 2016/03/11 18:47 ] [ 編集 ]
なんで被った時に足す文字が数字じゃないんだよw
[ 25811 : 2016/03/12 18:30 ] [ 編集 ]
バグったポケモンのHPバー的な
[ 25983 : 2016/03/16 00:54 ] [ 編集 ]
バージョン1.9で新規ワールド作成ができない理由
それはバージョン1.9が新しすぎて、バグが発生してクラッシュしてしまうので、バージョン1.8にバージョンダウンすることをおすすめします。
[ 29259 : 2016/11/05 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL