Minecraft 1.9.1/1.9.2 アップデート内容まとめ ~ まいんくらふとにっき

Minecraft 1.9.1/1.9.2 アップデート内容まとめ

minecraft1-9-1pre1.png



※03/31時点での公式wikiからの情報をもとにまとめています。

※画像は、クリックまたはタップで拡大表示できます。

※画像や動画などは後から追記する予定です、編集途中です。






更新内容


・Elytraの仕様変更



滑空時に風を切る音が追加され
より、「滑空している感」が出るようになった




・スケルトンの仕様変更

難易度:ノーマルまたはイージーだと矢の発射速度が遅くなる





・戦闘関連の仕様変更

1.9から、チャージゲージの溜まり具合によって攻撃の倍率が変わるようになった(20-100%)
攻撃後またすぐに攻撃をすると、チャージゲージが十分に溜まらず
低倍率(通常の0.2倍や0.3倍)の攻撃になってしまう

それを回避するために、低倍率攻撃の有効/無効化を設定するオプションが追加された
デフォルトでは「無効化」されている


minecraft1-9-1pre1-1.png

.minecraft」フォルダの中にある「options.txt」をメモ帳などで開き


minecraft1-9-1pre1-2.png

スクロールしていくと真ん中あたりに「enableWeakAttacks」の項目がある
デフォルトでは無効化(false)

この設定が無効化(false)状態だと、チャージゲージが70%未満の時に攻撃できなくなる
有効化(true)すると、1.9までの攻撃方法に戻すことができる




・防具の仕様変更

防具に新たな属性「generic.armorToughness」が追加された
バニラではダイヤモンド防具にのみ付与される
付与される値はそれぞれ2ずつで、一式揃えると合計して8になる

この値はダメージ計算時に用いられる

最終的なダメージ =
 damage*(1-max(defensePoints/5, defensePoints-damage/(2+toughness/4))/25)



ダイヤ防具一式を装備した上でアイアンゴーレムのワッショイ攻撃を受けたとする
ワッショイは10(ハート5個分)ダメージ
ダイヤ防具一式の防御値は20、タフネス値は8なので

10 * ( 1 - max( 20/5, 20-10/(2+8/4))/25 )

maxは「,(カンマ)」前後の計算結果のうち大きな値の方を取るので

= 10 * ( 1 - 17.5 / 25 )

= 10 * 0.3 = 3ダメージ


同じ条件で、1.9までの計算式を用いて計算すると4ダメージとなる
ただでさえ硬いダイヤモンド防具がさらに硬くなった


参考までに、ダイヤモンド防具一式を装備していると
バージョン1.9: 26(ハート13個)ダメージまで耐えられる
バージョン1.9.1: 35(ハート17.5個)ダメージまで耐えられる




・盾の仕様変更

3未満のダメージをガードした時、そのダメージを無効化するようになった





・戦利品テーブルの仕様変更

ディスペンサーやドロッパーでも機能するようになった





・ホッパーの仕様変更

(上にブロックがあるなどの理由で)開けないチェストの下にホッパーを置くと
アイテムを搬出できるようになった







情報元:http://minecraft.gamepedia.com/1.9.1



このエントリーをはてなブックマークに追加
戦利品テーブルって?
[ 25786 : 2016/03/11 21:54 ] [ 編集 ]
攻撃方法の法則が乱れる!?(ニッコリ)
[ 25787 : 2016/03/11 22:25 ] [ 編集 ]
あの長い長いスナップショットの意味()
[ 25788 : 2016/03/11 22:32 ] [ 編集 ]
3年後・・・「ver1.9.196リリース!」
[ 25789 : 2016/03/12 00:41 ] [ 編集 ]
それなwww
[ 25790 : 2016/03/12 01:23 ] [ 編集 ]
村人が簡単にトロッコに乗ってくれなくなったな
村人ガチャ作ってたけど機能停止した
[ 25791 : 2016/03/12 01:42 ] [ 編集 ]
戦利品テーブルってのはモブが落としたり野良チェストに入ってるアイテムを決めるヤツだな
しかしディスペンサーやドロッパーでもってことはどういうことだ?
[ 25792 : 2016/03/12 01:50 ] [ 編集 ]
>チャージゲージが70%未満の時に攻撃できなくなる

なぜ最初からこうしなかった、というか100%まで不可でいいでしょ 下手に攻撃できちゃうからややこしいんだ
単純に連撃速度という概念を作ればそれだけで良かったのに
[ 25793 : 2016/03/12 02:07 ] [ 編集 ]
もしかしたらジャングル寺院のディスペンサーに入ってるアイテムもランダムになるってことかも?


そんなわけないか
[ 25794 : 2016/03/12 04:53 ] [ 編集 ]
コマンドでチェストだけじゃなくホッパーにも戦利品テーブルを適応したものを設置できるんじゃね。
[ 25796 : 2016/03/12 07:48 ] [ 編集 ]
>25792
ディスペンサーで矢を打ってゾンビ倒したら鉄インゴットとかのレアドロを落とさないとかやろか
[ 25802 : 2016/03/12 12:51 ] [ 編集 ]
「貯まるまで攻撃出来ない」これか、敵が接近してきているのに攻撃出来なくてフラストレーション貯まる原因は。
それにしてもどうして「弱くなる一方の変更」なんだろう。これなら村人からダイヤ装備一式出てくれないとバランスが取れない。
[ 25806 : 2016/03/12 14:38 ] [ 編集 ]
修繕弓使い始めたから剣の弱体化は気にならなくなった

エンダー先輩は勘弁してください
[ 25807 : 2016/03/12 14:43 ] [ 編集 ]
バランス云々言うなら裸でも困らないこと多いし、鉄装備ぐらいからほぼ戦闘じゃ苦労しないんだから弱体化するのがバランス調整なんじゃね。
最悪ちょっと離れて穴掘って天井ふさげば逃げれるようなゲームだぞ
[ 25808 : 2016/03/12 16:02 ] [ 編集 ]
※25808
戦闘は探検のアクセントくらいで十分だと思うんだけどな。それ以上は難易度で調節すればいいし、戦闘苦手の人にこの変更は結構辛い。
[ 25810 : 2016/03/12 18:03 ] [ 編集 ]
剣の弱体化は盾の存在あってこそだぞ 難しいって奴はちゃんと使ってるのかい
[ 25812 : 2016/03/12 19:03 ] [ 編集 ]
盾はほとんど使い物にならないから使ってない。稀に避けられるときあるけど、偶然レベル。歩くの遅くなるから、他からけしかけられて終わり。
戦闘下手なんだから、盾使うのも下手なんだよ。
[ 25814 : 2016/03/12 21:26 ] [ 編集 ]
1vs1なら盾いいんだけど、マイクラは必ずしもそうじゃないからな
あと脆すぎる
[ 25816 : 2016/03/12 21:53 ] [ 編集 ]
プレイヤー側にメリットが一切無くただ面倒くさい要素をぶち込んで難易度を上げたってのがナンセンス
難易度や設定次第で前のシンプルな戦闘システムでもプレイ可能ならそれでもよかったんだけど
[ 25817 : 2016/03/12 22:09 ] [ 編集 ]
防具着込んだらほぼほぼ不死身、戦闘も歩きながら剣連打するだけゴリ押しでサバイバルした気になってたのもナンセンスだったよ
鉄防具くらいまで用意してりゃ難易度下がったとも言えるくらいだし
裸で盾持たずに何してんの?建築?もうそれクリエイティブでやれば?って話なのでは
[ 25818 : 2016/03/12 23:49 ] [ 編集 ]
魔剣Xとか一人称近接戦闘ゲームは好きなんだがこれは違う
単純に楽しくない
難しいとか今までがヌルかったとかの問題ではなく、ただただ楽しくない
[ 25819 : 2016/03/13 00:27 ] [ 編集 ]
そうだよねえ、囲まれたらお終いだしスケルトンも逃げるようになって、やっつけにくくなった
隠し満腹度で、HPの回復スピードが上がったのはいいけどね…
倒しきれないほど囲まれてる状況じゃ焼け石に水なんだよ…今まではゴリ押しで勝てたのにさぁ
[ 25822 : 2016/03/13 00:44 ] [ 編集 ]
いいから狼の存在を思い出すんだお前たち
[ 25823 : 2016/03/13 01:24 ] [ 編集 ]
何がコンバットアップデートじゃ
笑かすなほんま
[ 25825 : 2016/03/13 02:25 ] [ 編集 ]
最近やってること ブランチマイニングと経験値溜めくらいだから 盾あんま浸かってない

[ 25828 : 2016/03/13 06:55 ] [ 編集 ]
>>25828
それ戦闘自体してないやんww

まあ防具手に入ってからは夜は耐久減らさないために寝る、みたいな
感じもあったしなあ、あとクリーパー湧き回避。
コンバットアップデートの筈がコンバットを回避するアップデートになってるのはまあ・・・
[ 25830 : 2016/03/13 11:16 ] [ 編集 ]
>裸で盾持たずに何してんの?建築?もうそれクリエイティブでやれば?って話なのでは
戦闘に刺激が欲しい気持ちは分からんでもないけど
その考え方は最終的に自分の首も絞める事になるからやめた方がいい
[ 25831 : 2016/03/13 13:16 ] [ 編集 ]
思考停止クリエイティブ厨ってガイジだよな
[ 25833 : 2016/03/13 13:46 ] [ 編集 ]
盾の脆さをなんとかして欲しい
[ 25834 : 2016/03/13 13:57 ] [ 編集 ]
1.9以前でも真正面から戦うのは愚策だったしな、クラフターにはクラフターの戦い方がある
[ 25836 : 2016/03/13 14:37 ] [ 編集 ]
エンダーマンは強敵

[ 25837 : 2016/03/13 15:19 ] [ 編集 ]
>25837
攻撃する前にワープしたりするしな
いろんな方向からきて盾が追い付かん
[ 25839 : 2016/03/13 17:49 ] [ 編集 ]
盾は脆いけど作りやすいし修理しやすいから中盤からなんら脆くても問題ないでしょ。戦闘も今まで囲まれてようが簡単に突破出来るような難易度だったんだし難しくなっても良いでしょ。本当に苦手ならイージーをやれば良いと思う。難易度は始まってからも選べるんだし、自分にあった難易度で楽しむのがストレス溜まらないんじゃないかな
[ 25841 : 2016/03/13 21:31 ] [ 編集 ]
俺のテキストにenableWeakAttacksが無かったw
[ 25843 : 2016/03/14 01:20 ] [ 編集 ]
海外フォーラムでも不満だらけでワロタ
[ 25844 : 2016/03/14 02:50 ] [ 編集 ]
戦闘とかいいから

ハーフと階段の種類を増やして欲しい

ブロックアップデート みたいな感じの希望
[ 25846 : 2016/03/14 10:16 ] [ 編集 ]
※25841
私は1.7.10+MODにもどった。久しぶりのMODプレイも楽しいものだ。ありがとうコンバットアップデート。
[ 25847 : 2016/03/14 12:29 ] [ 編集 ]
>25843
1.9.1の中の予定の話
まだ1.9.1来てないでしょ?
[ 25849 : 2016/03/14 18:54 ] [ 編集 ]
>裸で盾持たずに何してんの?建築?もうそれクリエイティブでやれば?って話なのでは
お前は資材を集める楽しさがわからんのか。
てか真面目に盾は一体、二体くらいの敵にしか対応できないからまじでどうにかしてほしい
後耐久度な。
[ 25850 : 2016/03/14 19:39 ] [ 編集 ]
戦闘が下手な奴って戦闘するのが下手なのと同時に戦闘を避けるのも下手なんだよな
だから簡単に3匹以上の敵に囲まれる状況を作っちゃう
そういう奴にとっては1.9はつまらんかもね
[ 25851 : 2016/03/14 20:45 ] [ 編集 ]
どんどん難しくしてほしい
[ 25870 : 2016/03/14 23:19 ] [ 編集 ]
そもそもバニラのマイクラに戦闘を求めてないっていう
[ 25934 : 2016/03/15 13:57 ] [ 編集 ]
>戦闘が下手な奴って戦闘するのが下手なのと同時に戦闘を避けるのも下手なんだよな
君は人との対話で争いを避けるのが下手なようだけどね
[ 25968 : 2016/03/15 20:10 ] [ 編集 ]
初心者「」
[ 26006 : 2016/03/16 16:27 ] [ 編集 ]
木の盾、鉄の盾、ダイヤの盾実装まだですか!!
あとネザーフェンスゲートもお願いします!!
[ 26010 : 2016/03/16 18:06 ] [ 編集 ]
>お前は資材を集める楽しさがわからんのか
ピースフルでやれば?
全く戦闘がないのが嫌ならイージーでもいいぞ
[ 26050 : 2016/03/17 21:26 ] [ 編集 ]
建設を重視したいけどクリエイティブやピースフルはヤダってわがままさんのためにベリーイージーでも追加してあげればいいと思うね
敵の体力は石剣2発以内、攻撃は全部1ダメージ、クリーパー・ガストがブロックを壊さない、スケルトンの射撃は10秒に1回、毒・ウィザー・着火状態なし とかさ
[ 26064 : 2016/03/17 22:39 ] [ 編集 ]
まあ、単純にバニラだと要素が少ないから
MODで適時ちょい足ししていくぐらいがちょうどいい。
[ 26078 : 2016/03/18 08:59 ] [ 編集 ]
jarijariupdateはまだなんだろうか
[ 26106 : 2016/03/19 13:10 ] [ 編集 ]
>君は人との対話で争いを避けるのが下手なようだけどね
上手いこと言いやがって

こういう賛否のあることに関して決まって何でも肯定して不満を漏らす人に奴ほんと多いけど
賛の思ってる事を否に押し付けても何の意味もないんだよね、感想なんだからその人が思ったことは変わらん
お前が下手なだけだみたいに言って煽る奴もいるけど今まで普通にできてた人がそう感じたんだから腕の問題ではない
賛は開発の方に伝えてやれよ
[ 26114 : 2016/03/20 04:26 ] [ 編集 ]
こういう賛を押し付けるなって言いつつ俺の意見は批判するなって奴多いよね
批判も賛同も意見をネットに上げるならその反対意見ももらうのぐらいわかるだろ
それこそ自分の意見を批判されたくないなら批判はみんなの目に留まるとこじゃなく直接開発に伝えろよ
[ 26120 : 2016/03/20 16:09 ] [ 編集 ]
旧仕様を残す公式コンフィグは珍しい気がする
空腹度とかも戻したい
[ 26121 : 2016/03/20 18:12 ] [ 編集 ]
訳わからん…
縦半ブロック追加してくれ無いんだったらもう1.8永住するわ
[ 26126 : 2016/03/21 03:24 ] [ 編集 ]
そんなもんどうでもいいからブロック追加してほしい
戦闘関連変えては直し変えては直ししてた時間でどれだけ追加できたのか
[ 26128 : 2016/03/21 09:20 ] [ 編集 ]
盾追加されてからスケルトン狩るのが楽になったし難易度そんなにあがってなくね
剣の範囲攻撃も囲まれてもましになるためだろうし
ガード&斧攻撃でも何とかなるし
[ 26145 : 2016/03/21 23:46 ] [ 編集 ]
最初から批判してやろうって心構えだからちょっとしたことでブチ切れてる感じ
[ 26149 : 2016/03/22 02:08 ] [ 編集 ]
俺が楽しめたからセーフ
[ 26161 : 2016/03/22 19:00 ] [ 編集 ]
俺は剣と弓の両手持ちが強すぎて盾が空気やわ
[ 26162 : 2016/03/22 19:03 ] [ 編集 ]
弓に無限と修繕付けたらもう手放せなくなった
盾とかたまに矢を防げなくなったりするから終盤はいらない子なんだよね
あとグライダーの滑空距離伸ばしてほしい

そして次は料理アップデートとかを頼みたいところ
[ 26192 : 2016/03/24 18:37 ] [ 編集 ]
盾をスマブラのジャスガみたいにすればいいんじゃない(適当)
[ 26196 : 2016/03/25 13:49 ] [ 編集 ]
>26064
これ実装してほしいわ
サバイバル要素は残したいけどブロック破壊はいや
かといってモブ固有のドロップなくなるのもいやって
俺みたいな人結構いるでしょ
[ 26298 : 2016/03/30 02:14 ] [ 編集 ]
>26298
実装されてる
/gamerule mobGriefing false
チートオフなら
LANに公開→チートを許可する:オン
でいける
[ 26309 : 2016/03/30 12:38 ] [ 編集 ]
真面目な話イージーでやってた
めんどくさくて
[ 26320 : 2016/03/30 20:39 ] [ 編集 ]
ずっと「gamerule doMobSpawning false」でやってる。
[ 26345 : 2016/03/31 13:12 ] [ 編集 ]
誤字?
・ホッパーの仕様変更
(上にブロックがあるなどの理由で)開けないチェストの下にホッパーを置くと
アイテムを搬出できるようになった

できないようになったのでは?
[ 26349 : 2016/03/31 18:19 ] [ 編集 ]
戦闘ならDQBの方が楽しいですし
敵が突進する構えを見せたらブロック二段積んで気絶させられるシステムは、良い融合だと思いました

ピースフルだと資源集めを楽しめないだろう、って話が通じてない阿呆が居てワロタw
[ 26356 : 2016/03/31 23:48 ] [ 編集 ]
ちゃんと読めてない阿呆は俺だったわw
ピースフルで蜘蛛の糸って廃鉱見つけないと駄目じゃね?
[ 26357 : 2016/03/31 23:53 ] [ 編集 ]
エイプリルフールでブログがじゃりじゃりする~wwwwwwwwwwww
[ 26358 : 2016/04/01 00:39 ] [ 編集 ]
エイプリルフールでブログがじゃりじゃりする~wwwwwwwwwww
[ 26359 : 2016/04/01 00:48 ] [ 編集 ]
エイプリルフールだからまた変なアプデくるかな?
[ 26360 : 2016/04/01 04:54 ] [ 編集 ]
70以下の時に攻撃できなくするのはいいけど 1.8の戦闘に戻す設定をだな・・・
[ 26361 : 2016/04/01 06:14 ] [ 編集 ]
エイプリルフールの今日の前日1.RV-Pre1が出たぞ!(33-4)
[ 26362 : 2016/04/01 07:22 ] [ 編集 ]
難易度によってチャージ速度変わるとかならいいかもね。
[ 26364 : 2016/04/01 07:25 ] [ 編集 ]
全部じゃりになってる
というか1.RV-pre1っていう謎のスナップショットが
[ 26365 : 2016/04/01 07:43 ] [ 編集 ]
1.10の新要素良いですね
このブログでも紹介お願いします
[ 26370 : 2016/04/01 10:01 ] [ 編集 ]
1.10の新要素なんてまだ公式発表されてないのですが…
[ 26371 : 2016/04/01 10:11 ] [ 編集 ]
普通に嘘なのでは
[ 26372 : 2016/04/01 10:16 ] [ 編集 ]
あ…Twitter見たらあった…
[ 26373 : 2016/04/01 10:18 ] [ 編集 ]
マイクラもエイプリルフールネタ来たんか?
[ 26374 : 2016/04/01 10:26 ] [ 編集 ]
そろそろ投石やら射石砲やら最初期の銃ください()
そうでなくても剣に殴る以外のモーションつけるとか技()とかあったら良かったのに
[ 26377 : 2016/04/01 11:11 ] [ 編集 ]
ダイヤ防具のクリーパー爆破の救済処置ウレシイ
[ 26378 : 2016/04/01 11:20 ] [ 編集 ]
1.9のマルチ鯖に1.9.2だと入れないのかね
[ 26380 : 2016/04/01 14:09 ] [ 編集 ]
柵に柵を設置する際に音がないのどうにかならないんですかね・・・
[ 26383 : 2016/04/01 17:11 ] [ 編集 ]
>スクロールしていくと真ん中あたりに「enableWeakAttacks」の項目がある
デフォルトでは無効化(false)
この設定が無効化(false)状態だと、チャージゲージが70%未満の時に攻撃できなくなる
有効化(true)すると、1.9までの攻撃方法に戻すことができる


こんな設定項目を設けるってことは作ってる側も不便だと自覚してるんかね
まあmod待ってればいい話ではあるけど
[ 26398 : 2016/04/01 23:56 ] [ 編集 ]
盾や使い物にならないって言うけど
匠さんの当たり判定が厳しくなってすぐ爆発しちゃうけど、盾でほとんど無傷でいられるんだけど……
耐久力はそこまで酷いとは思わないが、できればエンチャントしたい
[ 26401 : 2016/04/02 01:59 ] [ 編集 ]
1.10ってあれだろナポアンとSaziumRが結託して流しているデマのことだろ。
エイプリルフール?知らんな、普段の行いが悪いからデマにしか見えない。
[ 26402 : 2016/04/02 02:16 ] [ 編集 ]
>26349 記事であってる。コレ使ったアイテム分別装置があったけど使えなくなるんかねっていう遅レス
[ 26419 : 2016/04/02 20:07 ] [ 編集 ]
※26402
あれデマなの?
[ 26425 : 2016/04/03 11:49 ] [ 編集 ]
チャージ攻撃どう思う?みんな
俺は微妙だと思う
[ 26434 : 2016/04/04 09:22 ] [ 編集 ]
エンドラ復活しないバグはよ直してほしい・・・
[ 26439 : 2016/04/04 15:08 ] [ 編集 ]
微妙程度で済むならだれも1.8以前の攻撃仕様MODは作らないし使わないんだよなぁ
[ 26441 : 2016/04/04 15:32 ] [ 編集 ]
俺は、1.8のままがいいな
チャージ攻撃あると、チビゾンビとか
エンダーマンとかスケちゃんとかの戦闘が
難しくなるしなぁ
[ 26447 : 2016/04/04 18:09 ] [ 編集 ]
戦闘苦手な人はイージーでやればいいんでないの?
[ 26487 : 2016/04/05 13:56 ] [ 編集 ]
盾の耐久が脆いのは、盾の防御力が高すぎるからじゃないかな。
盾でガードしながら、クリーパーに密着した状態で爆破されても、即死しなかったし。

盾の耐久を上げたいなら、本に耐久を付けて、金床で盾にエンチャントを付ければいいと思うよ(この方法で耐久が上がるかは知らないけど)。


もし、盾の耐久を公式が上げるなら、防御力を下げてほしい。
[ 26558 : 2016/04/08 19:50 ] [ 編集 ]
>>26487
イージーですらムズいんですがそれは
[ 26655 : 2016/04/11 21:52 ] [ 編集 ]
オプションで昔の戦闘スタイルに戻せるしそれでいいじゃん
[ 26859 : 2016/04/26 11:09 ] [ 編集 ]
クソアプデ
海外鯖で剣持ちながら右クリすると盾が出てクラッシュする。1.9こなけりゃよかった
[ 27210 : 2016/05/18 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL