【Minecraft】Forgeのダウンロードと導入方法 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】Forgeのダウンロードと導入方法


minecraft forge-1


Forgeのダウンロードサイトが一新され、バージョン 1.9のForgeがリリースされたので
ダウンロードと導入方法を再度 記事にしておきます





目次

Forgeのダウンロード
Forgeの導入



※画像はすべて、クリック/タップで拡大表示できます




Forgeのダウンロード


まずはForgeのダウンロードサイトに飛びましょう


Minecraft Forge
http://files.minecraftforge.net/

minecraft forge-2

サイトに飛ぶと、最新バージョンのForgeが自動的に表示されます




minecraft forge-3

最新バージョン以外のForgeをダウンロードしたい時
例えば1.7.10のForgeをダウンロードしたい時には、1.7の部分にカーソルを持っていきましょう

出てきた項目の中から お目当てのバージョンをクリックします(今回は1.7.10)



minecraft forge-4

Downloads - ○○○ の部分が 目的のバージョンに変わっていることを確認し
Download Recommended」の「Installer」をクリック


「Recommended」と「Latest」の違いですが

「Recommended」はいわゆる「安定版」のことです
機能の調整が一段落ついており、かつバグなども少ないForgeを指します

「Latest」はいわゆる「テスト版」のことで
新しい機能を追加したり、機能の調整を始めたばかりのForgeを指します

なので、特に理由がない限りは「Recommended(安定版)」の方を使いましょう




minecraft forge-5

ダウンロードの前に広告が挟まれますが、慌てず騒がずそのまま待機


minecraft forge-6

数秒後、右上に「skip」ボタンが出てくるのでポチッと押しましょう
Forgeのダウンロードが開始されます



minecraft forge-7

無事にダウンロードできました






Forgeの導入


minecraft forge-7

ダウンロードしたForgeをダブルクリック


minecraft forge-8

Install client」が選択されていることを確認し、「OK」をクリック


minecraft forge-9

Compliteと出てきたらインストール成功です




minecraft forge-10

インストールに成功したら、「Windowsキー」と「Rキー」を同時押しし
[ファイル名を指定して実行]のウインドウを表示させます

%appdata%」と入力し、「おk」をクリック



minecraft forge-11

「.minecraft」フォルダを開き、その中にある「versions」フォルダを開きます


minecraft forge-12

ここに「新しいフォルダー」を作成しましょう


minecraft forge-13

今後、このフォルダーにMODを入れたり、セーブデータが保存されたりするので
後から見ても分かるような名前をつけておきましょう



minecraft forge-14

名前をつけたらフォルダを開き、赤い線で囲んでいる部分どちらかをクリック


minecraft forge-15

フォルダのパス(フォルダの場所を表す文字列)が選択されるので


minecraft forge-16

右クリックからの「コピー」をしておきましょう




minecraft forge-17

ここまで出来たらランチャーを起動させ


minecraft forge-18

左下の「New Profile」をクリックし、新規にプロフィールを設定します



まずは上部分の設定から

minecraft forge-19

「Profile Name」はそのままの意味で、「プロフィールの名前」のことです
あとから見ても分かるような名前をつけておきましょう

「Game Directory」は、左の□をクリックすることで有効化されます
ここに、先ほどコピーしたフォルダのパスを貼り付け(Ctrl+V)てやりましょう



お次は下部分の設定

minecraft forge-20

「Use Version」の中から、先ほどインストールしたForgeを探しだしてクリック

ここまで出来たら右下にある「Save Profile」をクリックし、設定を保存しましょう




minecraft forge-21

プロフィール一覧から、先ほど設定したプロフィールを探してクリック


minecraft forge-22

後はいつも通りにMinecraftを起動させるだけ
左下に文字が出ていたら導入成功です



minecraft forge-23

一度でもMinecraftを起動させると、フォルダに「mods」フォルダが自動で作成されます
Forgeが前提となるMODは全て、このフォルダの中の中にぶち込んでやりましょう









owari.png




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/03/21 17:40 ] Minecraft MOD その他MOD | TB(0) | CM(33)
導入した!? このフォルダの中の中に?
[ 26132 : 2016/03/21 18:17 ] [ 編集 ]
1.9forgeきたぁぁぁぁぁ!
[ 26133 : 2016/03/21 18:36 ] [ 編集 ]
今回はやけに早かったねー
でも、やってるMODほぼ1.7なんよね…
[ 26134 : 2016/03/21 18:42 ] [ 編集 ]
versionsの中に作る意義とは
[ 26135 : 2016/03/21 19:05 ] [ 編集 ]
1.9のMODは出てるんかね? フォーラム確認せな
[ 26136 : 2016/03/21 19:22 ] [ 編集 ]
%appdata%\.minecraftじゃないの?
[ 26137 : 2016/03/21 19:36 ] [ 編集 ]
↑その後に「.minecraft」フォルダを開きって書いてあるじゃないですかやだー。

まあわかりづらいのは確かだが。
[ 26138 : 2016/03/21 20:41 ] [ 編集 ]
versionsの中で草
[ 26139 : 2016/03/21 21:04 ] [ 編集 ]
自分もversionsには作らないかな。せめてもう一階層上の.minecraft内に作るわ。
[ 26140 : 2016/03/21 21:53 ] [ 編集 ]
やめて!
いつものForgeじゃ届かなかった中の中までぶち込まれちゃったらエラーができちゃう!マイクラが落ちちゃうよぉ!
[ 26141 : 2016/03/21 21:58 ] [ 編集 ]
versionsの中に作るのか.....
デスクトップで管理した方が楽じゃないのかな






[ 26142 : 2016/03/21 22:08 ] [ 編集 ]
versionsに作ると、同じversionで他のmod構成のものを作るときに困るし、versionのjarファイルとかとGameDirectoryに指定したから生成されたファイルとが混ざってワケワカメになるからなぁ。
別の場所にフォルダ作ってますわ。
[ 26143 : 2016/03/21 22:27 ] [ 編集 ]
何故かforgeの導入解説をするサイトだと軒並みverisonの中にGameDirectory指定してるよね。
流行ってるの?
[ 26144 : 2016/03/21 22:29 ] [ 編集 ]
1.9版早速導入したけど既存のネザーポータルがネザーにつながらないな
他の人は既存のポータルでネザー正常に行き来できてるのだろうか
[ 26148 : 2016/03/22 01:23 ] [ 編集 ]
昔はjarをいじること多かったしそれの名残じゃないの?
あとショートカット使えばどこで管理しても同じだし
[ 26150 : 2016/03/22 04:58 ] [ 編集 ]
versionsに設定するの(*´ω`*)ハヤル
[ 26151 : 2016/03/22 06:56 ] [ 編集 ]
versionsで管理されるようになって以来、versions内で作るようになったかな
環境は可能な限り独立分断させておきたいし数ヶ月放置して何処に置いたかどういう環境かわからなくなったりもするし
[ 26152 : 2016/03/22 13:11 ] [ 編集 ]
optifine以外のmodから暫く離れてたがversionsの中になったのか...
[ 26153 : 2016/03/22 13:53 ] [ 編集 ]
自分はprofilesっていうフォルダ作ってそこで各プロフィールのセーブデータを入れるようにしてる
そっちの方が管理しやすくなるしね
[ 26158 : 2016/03/22 17:56 ] [ 編集 ]
>>26158
自分が使ってる管理法書こうとしたら
全く同じ方法使ってる人がいて驚いた
[ 26165 : 2016/03/22 22:12 ] [ 編集 ]
軽量化はよ!1.9版はよ!
[ 26167 : 2016/03/22 23:40 ] [ 編集 ]
半年は掛かると思ったけど早すぎワロタwww
記事2度見したじゃねーか
[ 26168 : 2016/03/22 23:58 ] [ 編集 ]
MOD利用ならverごとに別フォルダ、バニラならデフォの.minecraft派
[ 26169 : 2016/03/23 00:33 ] [ 編集 ]
おろ、案外出るの早かったね。
でもまだMODは1.2.5の俺氏
[ 26174 : 2016/03/23 11:18 ] [ 編集 ]
Compliteと出てきたらインストール成功です

正しくはCompleteなんですが
これってわざとですか? 間違いだったら修正お願いします。

-------------------------------------------

AdFoc.usゃadf.lyに場合によってはウィンドウ形式でメッセージが出ることがあるので
皆さん気をつけましょう
[ 26179 : 2016/03/23 19:06 ] [ 編集 ]
カンパのつもりで書いてないんだろうけど○にiを入れたような文字のリンクを押せば胡散臭い広告を飛ばして直でインストーラーを落とせるよ
[ 26184 : 2016/03/24 01:45 ] [ 編集 ]
てかプラグインapi出さんの?
開発者もmodの重要さわかってきたやろ
[ 26194 : 2016/03/25 01:16 ] [ 編集 ]
テストで1.8のMODを入れようとしたらエラー出るね。
いつも通り互換性は無さそう
[ 26284 : 2016/03/29 17:41 ] [ 編集 ]
俺はversionsフォルダじゃなく
.minecraftフォルダにprofileフォルダ作ってそのサブディレクトリで公式LauncherのProfileごとにGameDirectory分けてるな

そうすれば"同じForgeのver.だけど別々のMOD構成"ってのがいくつも作れて便利だからね
[ 26286 : 2016/03/29 20:44 ] [ 編集 ]
俺の環境ではForge入れるとそれだけでクラッシュするなぁ
文字化けしてるみたいだしファイルパスに日本語含まれるのがよくないんだろうか
残念だけど安定版まで待つしかないかな
[ 26416 : 2016/04/02 20:00 ] [ 編集 ]
1816のバージョンでしか動かねぇ
それ以外クラッシュするわ
[ 26500 : 2016/04/05 19:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 28430 : 2016/08/31 09:09 ] [ 編集 ]
お金を払わないでやりたいです。
無料でできますか?無料で影Modと普通のModを入れたいのですが。
[ 28762 : 2016/09/26 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL