【Minecraft】コマンドブロックに続く第2のエディターブロック、「ストラクチャーブロック」がバージョン 1.10で追加か ~ まいんくらふとにっき

03
2016

【Minecraft】コマンドブロックに続く第2のエディターブロック、「ストラクチャーブロック」がバージョン 1.10で追加か

QZeDv7D.jpg

Jens Bergensten
「Searge氏がストラクチャーブロックのテクスチャを描いてくれたよ
 バージョン 1.10で追加されるこのブロックは
 コマンドブロックに続く、第2の "ゲームエディターブロック" となるよ」






元々、開発者のみ使えるブロックとして追加?されていたのですが
バージョン 1.10からは、プレイヤー(主にマップ製作者)側でも使えるようになるみたいですね
英Wikiを見るに、「イグルー」や「エンドシティ」はこのブロックを使って作成されたようです


jfoejiaio.jpg

それにしても独特なテクスチャーですね
背後の白線はストラクチャーブロックの影響でしょうか




Tag:Minecraft Minecraft1.10 アップデート内容 ストラクチャーブロック

34 Comments

名無しのくらふたー  

このブロックが起動した瞬間に建物を生成みたいな?

2016/05/03 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

なにそれすごい

2016/05/03 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

アマリリスの化石  

ストラクチャー…構造?

2016/05/03 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ろ  

ストラクチャー…構造?

2016/05/03 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

何か凄く興味が湧く
こういう開発とかやってみたいなぁ、割とガチで

2016/05/03 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

3箱買わなきゃいけないやつ?

2016/05/03 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

TCGお馴染みのアレか

2016/05/03 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

構造物をマップに生成できるようになるのか…?

2016/05/03 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

1.9で出せるくね? ID 255

2016/05/03 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

Qボタンで投げるとその着弾地点に予め設定しておいた構造物が現れるわけだな

2016/05/04 (Wed) 00:09 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

ビルドクラフトの仕事がまた減るのか・・・?

2016/05/04 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

ベターダンジョンで出てきたホイポイカプセルみたいなものか

2016/05/04 (Wed) 01:45 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

カスタムマップエディターとかついてるゲームはこういう箱置くね、
モンスターが沸く地点だったり周回する地点だったり
近くに寄るとイベント実行したり

2016/05/04 (Wed) 02:22 | EDIT | REPLY |   

名無しのクラフター  

なんやこの建築に使うのが過去最高級に難しそうなブロック…

2016/05/04 (Wed) 06:56 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

<27002
お前はコマンドブロックを建築に使った事があるのか…

つまりそう言うことだ

2016/05/04 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

cloneコマンド終了のお知らせ(予想)

2016/05/04 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

ストラクチャーブロックを/blockdataで調べる限り
1.9の時だと建築物のデータファイル(.nbt)を保存・読み込みしたりできる(コピーも可)
.nbtはバージョンの.jarの中にいくつかある
読み込みする時には角度を90度や180度などに変えたりできる
ストラクチャーブロックの種類は1.9だとsave,load,corner,dataがある

なんか凄そうで楽しみ

2016/05/04 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

一度作成した建築物データを1ブロックに詰め込んでカタログ化できるってことなのかな。

2016/05/04 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

ここまで来るといっそjsとかluaで制御できるようにならんかなと思う

2016/05/04 (Wed) 13:04 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

いつかmodを全て吸収してmod業界も手がだせない神の存在となったマイクラが...

2016/05/04 (Wed) 17:34 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

ホイポイカプセルが凄いわかりやすいw

2016/05/04 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

こんなのよりコマンドで数値に変数/スコアボードが使えるみたいなの追加されてほしい
/tp @p ~ ~[score_VAR] ~
だとスコアVARの現在の数だけtpするとか

2016/05/04 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

わざわざネザーでやってるのも少し気になるな

2016/05/05 (Thu) 01:15 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

なるほどホイポイカプセルwww

2016/05/05 (Thu) 07:15 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

これで建物を形成したり?しなかったり?

2016/05/05 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

ホイポイカプセルって乗り物しまう奴じゃねって思ったけど確かに建物も閉まってたなww

2016/05/05 (Thu) 11:32 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

白い線ってネザーに太陽があるのでは?日食的な

2016/05/05 (Thu) 15:07 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

MOD吸収を進めているならならCarpenter's Block吸収してくれないかなぁ・・・

2016/05/05 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

使えるとは言ってない

2016/05/06 (Fri) 15:15 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

バニラでも自作ダンジョンを自動生成させて遊べるって事?

2016/05/06 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

>>27031
自動生成じゃなくて建築物をファイルに保存したり読込したりコピーもできる

2016/05/06 (Fri) 18:24 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

一度きりのギミックとかも再使用できるようになる?

2016/05/06 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Chespin  

(もうC言語でコマンドを制御できるようにすればいいんじゃないですかね…)

2016/05/07 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

名無しのくらふたー  

英WikiにStructureブロックのUIとか使い方とかのスクリーンショットがあって何に使うかだいたい分かるぞ

2016/05/08 (Sun) 17:34 | EDIT | REPLY |   

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