【Minecraft】コマンドブロックに続く第2のエディターブロック、「ストラクチャーブロック」がバージョン 1.10で追加か ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】コマンドブロックに続く第2のエディターブロック、「ストラクチャーブロック」がバージョン 1.10で追加か

QZeDv7D.jpg

Jens Bergensten
「Searge氏がストラクチャーブロックのテクスチャを描いてくれたよ
 バージョン 1.10で追加されるこのブロックは
 コマンドブロックに続く、第2の "ゲームエディターブロック" となるよ」






元々、開発者のみ使えるブロックとして追加?されていたのですが
バージョン 1.10からは、プレイヤー(主にマップ製作者)側でも使えるようになるみたいですね
英Wikiを見るに、「イグルー」や「エンドシティ」はこのブロックを使って作成されたようです


jfoejiaio.jpg

それにしても独特なテクスチャーですね
背後の白線はストラクチャーブロックの影響でしょうか





このエントリーをはてなブックマークに追加
このブロックが起動した瞬間に建物を生成みたいな?
[ 26982 : 2016/05/03 22:03 ] [ 編集 ]
なにそれすごい
[ 26983 : 2016/05/03 22:04 ] [ 編集 ]
ストラクチャー…構造?
[ 26984 : 2016/05/03 22:07 ] [ 編集 ]
ストラクチャー…構造?
[ 26985 : 2016/05/03 22:08 ] [ 編集 ]
何か凄く興味が湧く
こういう開発とかやってみたいなぁ、割とガチで
[ 26986 : 2016/05/03 22:08 ] [ 編集 ]
3箱買わなきゃいけないやつ?
[ 26987 : 2016/05/03 22:26 ] [ 編集 ]
TCGお馴染みのアレか
[ 26988 : 2016/05/03 22:53 ] [ 編集 ]
構造物をマップに生成できるようになるのか…?
[ 26989 : 2016/05/03 22:57 ] [ 編集 ]
1.9で出せるくね? ID 255
[ 26994 : 2016/05/03 23:57 ] [ 編集 ]
Qボタンで投げるとその着弾地点に予め設定しておいた構造物が現れるわけだな
[ 26995 : 2016/05/04 00:09 ] [ 編集 ]
ビルドクラフトの仕事がまた減るのか・・・?
[ 26997 : 2016/05/04 00:15 ] [ 編集 ]
ベターダンジョンで出てきたホイポイカプセルみたいなものか
[ 27000 : 2016/05/04 01:45 ] [ 編集 ]
カスタムマップエディターとかついてるゲームはこういう箱置くね、
モンスターが沸く地点だったり周回する地点だったり
近くに寄るとイベント実行したり
[ 27001 : 2016/05/04 02:22 ] [ 編集 ]
なんやこの建築に使うのが過去最高級に難しそうなブロック…
[ 27002 : 2016/05/04 06:56 ] [ 編集 ]
<27002
お前はコマンドブロックを建築に使った事があるのか…

つまりそう言うことだ
[ 27003 : 2016/05/04 11:01 ] [ 編集 ]
cloneコマンド終了のお知らせ(予想)
[ 27004 : 2016/05/04 11:01 ] [ 編集 ]
ストラクチャーブロックを/blockdataで調べる限り
1.9の時だと建築物のデータファイル(.nbt)を保存・読み込みしたりできる(コピーも可)
.nbtはバージョンの.jarの中にいくつかある
読み込みする時には角度を90度や180度などに変えたりできる
ストラクチャーブロックの種類は1.9だとsave,load,corner,dataがある

なんか凄そうで楽しみ
[ 27005 : 2016/05/04 11:08 ] [ 編集 ]
一度作成した建築物データを1ブロックに詰め込んでカタログ化できるってことなのかな。
[ 27006 : 2016/05/04 11:21 ] [ 編集 ]
ここまで来るといっそjsとかluaで制御できるようにならんかなと思う
[ 27007 : 2016/05/04 13:04 ] [ 編集 ]
いつかmodを全て吸収してmod業界も手がだせない神の存在となったマイクラが...
[ 27008 : 2016/05/04 17:34 ] [ 編集 ]
ホイポイカプセルが凄いわかりやすいw
[ 27010 : 2016/05/04 20:32 ] [ 編集 ]
こんなのよりコマンドで数値に変数/スコアボードが使えるみたいなの追加されてほしい
/tp @p ~ ~[score_VAR] ~
だとスコアVARの現在の数だけtpするとか
[ 27013 : 2016/05/04 22:40 ] [ 編集 ]
わざわざネザーでやってるのも少し気になるな
[ 27015 : 2016/05/05 01:15 ] [ 編集 ]
なるほどホイポイカプセルwww
[ 27016 : 2016/05/05 07:15 ] [ 編集 ]
これで建物を形成したり?しなかったり?
[ 27017 : 2016/05/05 09:19 ] [ 編集 ]
ホイポイカプセルって乗り物しまう奴じゃねって思ったけど確かに建物も閉まってたなww
[ 27019 : 2016/05/05 11:32 ] [ 編集 ]
白い線ってネザーに太陽があるのでは?日食的な
[ 27021 : 2016/05/05 15:07 ] [ 編集 ]
MOD吸収を進めているならならCarpenter's Block吸収してくれないかなぁ・・・
[ 27028 : 2016/05/05 21:11 ] [ 編集 ]
使えるとは言ってない
[ 27030 : 2016/05/06 15:15 ] [ 編集 ]
バニラでも自作ダンジョンを自動生成させて遊べるって事?
[ 27031 : 2016/05/06 16:03 ] [ 編集 ]
>>27031
自動生成じゃなくて建築物をファイルに保存したり読込したりコピーもできる
[ 27035 : 2016/05/06 18:24 ] [ 編集 ]
一度きりのギミックとかも再使用できるようになる?
[ 27053 : 2016/05/06 21:31 ] [ 編集 ]
(もうC言語でコマンドを制御できるようにすればいいんじゃないですかね…)
[ 27091 : 2016/05/07 20:59 ] [ 編集 ]
英WikiにStructureブロックのUIとか使い方とかのスクリーンショットがあって何に使うかだいたい分かるぞ
[ 27101 : 2016/05/08 17:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL