【Minecraft】バージョン 1.10 Pre-release1 リリース! たくさんのバグ修正と、それに伴う微調整 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】バージョン 1.10 Pre-release1 リリース! たくさんのバグ修正と、それに伴う微調整

Minecraft 1-1-0 Pre


【Minecraft】今さら人には聞けない Snapshotのダウンロード/プレイ方法
http://minecraft-diary.jp/blog-entry-1138.html






更新内容


・/teleport コマンドの追加

/teleport <Entity> [x] [y] [z] [<y-rot> <x-rot>]


対象のエンティティを特定の座標に飛ばす効果

飛ばす座標を直接指定すると、/tp コマンドと同じ結果が得られる
飛ばす座標を相対座標にすることで、初めて結果に差異が出る


/tp @e[type=Cow] ~ ~5 ~


このコマンドを実行すると、周囲の牛は、今いる位置から5ブロック高い場所に飛ばされる


/teleport @e[type=Cow] ~ ~5 ~


/tp を /teleport に変えただけ
このコマンドを実行すると、周囲の牛はプレイヤーの今いる位置から5ブロック高い場所に飛ばされる
つまり、コマンドの実行者を原点とした座標に飛ばされる




・コマンドの仕様変更

/tp コマンドの仕様がSS16w20a以前のものに戻された




・サウンドイベントの追加

entity.husk.ambient
entity.husk.death
entity.husk.hurt
entity.husk.step
entity.stray.ambient
entity.stray.death
entity.stray.hurt
entity.stray.step
entity.wither_skeleton.ambient
entity.wither_skeleton.death
entity.wither_skeleton.hurt
entity.wither_skeleton.step

上記のサウンドイベントが追加された




・パーティクルの仕様変更

fallingdust(宙に浮いた砂ブロック等から落ちてくるパーティクル)がブロックに当たるようになった




・モブの経路探索の仕様変更

マグマブロックを避けるようになった




・村の仕様変更

Minecraft 1-1-0 Pre-1

階段の下に生成されるブロックが土ブロックから草ブロックになった


Minecraft 1-1-0 Pre-2

バイオームに応じた木材のフェンスが生成されるようになった

井戸の砂利部分が丸石に変えられてしまった

ゾンビ村でスポーンしたゾンビはデスポーンしなくなった




・ネザーウォートブロックの仕様変更

水や溶岩によってアイテム化しなくなった




・シロクマの仕様変更

炎上した親シロクマは水に飛び込むようになった




・スケルトンの仕様変更

オフハンドに「ポーション効果付きの矢」を持っている時、その矢を射ってくるようになった

"地域の難易度" が3以上の時、炎上しているスケルトンは50%の確率で
火のついた矢を放ってくるようになった

→ 地域の難易度とは




・村人の仕様変更

husk(ハスク)から逃げるようになった




・ウィッチの仕様変更

過去2秒の間に火によるダメージが発生した場合、火耐性のポーションをがぶ飲みする




・ゾンビの仕様変更

炎上しているゾンビの攻撃により火が燃え移る確率と萌える時間は
地域の難易度によって変わるようになった

husk(ハスク)の攻撃により空腹状態になった時
その効果時間は地域の難易度によって変わるようになった

→ 地域の難易度とは






修正されたバグ


  • MC-3437 – Flowers/tall grass are placed on top of village paths by the world generator.
    ワールド生成時、村の砂利道に花や背の高い草が生成されてしまう

  • MC-90659 – Mobs that are on fire will not jump into water.
    炎上しているにもかかわらず、モブは水に入るのをためらってしまう

  • MC-98430 – Endermen can drop a cacti that has a missing texture.
    エンダーマンが落としたサボテンのテクスチャがおかしくなっている

  • MC-98654 – Legacy ender dragon not moving.
    バージョン1.8で誕生したエンダードラゴンは、1.9にアップデートされると動かなくなる

  • MC-102048 – Particle fallingdust does not collide with blocks below it.
    fallingdustがブロックに当たっていない

  • MC-102049 – witches don't drink Fire Resistance potion while on magma block.
    マグマブロックで足裏を焼かれたウィッチは、それでも耐火ポーションを飲もうとしない

  • MC-102050 – Spawn Eggs names of some mob variant are called Spawn entity.X.name
    一部のスポーンエッグの名前がおかしくなっている

  • MC-102051 – Unable to place anything on nether wart blocks.
    ネザーウォートブロックの上に松明等が置けない

  • MC-102070 – Nether wart block unable to be set on fire.
    ネザーウォートブロックに着火できない

  • MC-102081 – The oxygen value of mobs is too low.
    モブの肺活量が低くなっている

  • MC-102096 – Some stairs in villages generate with path blocks below, instead of dirt.
    村に生成される階段の下に生成されるブロックが小道ブロックだと奇妙な見た目になってしまう

  • MC-102119 – Polar Bear gets stuck in blocks when trying to chase the player.
    敵対状態のシロクマが1ブロックの段差すら飛び越えられない

  • MC-102135 – Structure block: empty names allowed.
    ストラクチャーブロックは構造物のセーブ名が空(何も入力されていない状態)でも登録してしまう

  • MC-102146 – Cannot type / or : into structure blocks.
    ストラクチャーブロックに構造物の名前を登録する時、「/」と「:」の文字が使えない

  • MC-102178 – Structure block border lines are invisible in spectator mode (/gamemode 3).
    ストラクチャーブロックの構造物ガイド線が、スペクテイターモードでは見えなくなってしまう

  • MC-102203 – Structure blocks don't rotate skulls.
    頭系のブロックは、ストラクチャーブロックによる回転の影響を受けない

  • MC-102278 – Mob pathfinding does not avoid the magma block.
    モブはマグマブロックを回避しない

  • MC-102372 – Fences in savanna and taiga villages use oak fence instead of acacia/spruce fence.
    村に生成されるフェンスはどのバイオームであっても樫で固定されている

  • MC-102455 – Mob pathfinding does not regard nether wart block as obstruction / unable to pathfind on top.
    ネザーウォートブロックによりモブの経路探索がおかしくなってしまう

  • MC-102460 – Zombie villages generate without zombies / zombies despawning.
    ゾンビ村のゾンビがデスポーンしてしまう

  • MC-102607 – Villagers don't run away from zombies during the day.
    日中に遭遇したゾンビやハスクを見ても村人は逃げ出さない

  • MC-102679 – Villagers are attacked by husks, but they don't run away from them.
    村人はハスクに攻撃されても逃げ出そうとしない





  • Searge
    「あまりにも早く、そして小規模なバージョン 1.10 のリリースに納得のいかない皆さん
     1.14がリリースされるまでの間、1.9で遊び続けることをオススメします」





    情報元:http://minecraft.gamepedia.com/1.10-pre1



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    [ 2016/06/04 21:52 ] Minecraft情報 Snapshot | TB(0) | CM(45)
    萌える!!
    [ 27487 : 2016/06/04 21:56 ] [ 編集 ]
    1.14まで~で笑った
    [ 27488 : 2016/06/04 21:58 ] [ 編集 ]
    ”燃える”が”萌える”になってまーすよー
    [ 27489 : 2016/06/04 21:59 ] [ 編集 ]
    萌える時間は地域の難易度によって変わるようになった

    もう1.10Preとは早いな
    [ 27490 : 2016/06/04 22:12 ] [ 編集 ]
    変えられてしまったか
    [ 27491 : 2016/06/04 22:20 ] [ 編集 ]
    モブの肺活量ってなんぞ
    [ 27492 : 2016/06/04 23:26 ] [ 編集 ]
    ゾンビに萌えさせられてしまうのか…
    >モブはマグマブロックを回避しない
    これ仕様じゃないんかい
    [ 27493 : 2016/06/04 23:59 ] [ 編集 ]
    ネザーウォートブロックが不具合だらけの呪われたブロックでワロタ
    そしてTTウィッチ処理終わったな
    [ 27494 : 2016/06/05 01:02 ] [ 編集 ]
    萌えるゾンビ・・・

    メイドさんゾンビ!
    [ 27495 : 2016/06/05 02:49 ] [ 編集 ]
    >1.14がリリースされるまでの間、1.9で遊び続けることをオススメします
    これは未だに旧Verにしがみついてることを何故か自慢気に語る奴への当てこすりですね間違いない
    なんだこれは・・・たまげたなあ
    [ 27496 : 2016/06/05 03:55 ] [ 編集 ]
    >井戸の砂利部分が丸石に変えられてしまった
    村から砂利が…
    [ 27497 : 2016/06/05 06:50 ] [ 編集 ]
    どうやってウィッチを処理してくれようか、マグマブロックは便利だから使いたいのだが...
    [ 27498 : 2016/06/05 07:13 ] [ 編集 ]
    >>日中に遭遇したゾンビやハスクを見ても村人は逃げ出さない
    >>村人はハスクに攻撃されても逃げ出そうとしない

    やっぱり村人はMじゃないか(歓喜)
    [ 27499 : 2016/06/05 07:56 ] [ 編集 ]
    >>1.14がリリースされるまでの間、1.9で遊び続けることをオススメします

    1.14まではアップデート決まってんのね
    [ 27500 : 2016/06/05 07:57 ] [ 編集 ]
    1.4までは大きなアップデートはないのか

    1.4で 各バージョンから いらない要素をオフにできるようになるとかか?
    [ 27501 : 2016/06/05 08:21 ] [ 編集 ]
    これだけは言えること:バトルシステム変更はやっぱりいらなかった
    [ 27502 : 2016/06/05 09:17 ] [ 編集 ]
    >過去2秒の間に火によるダメージが発生した場合、火耐性のポーションをがぶ飲みする
    これがクールタイム無視するなら溶岩処理層はもう使えないのか
    [ 27503 : 2016/06/05 09:26 ] [ 編集 ]
    かわいそうな砂利
    [ 27504 : 2016/06/05 09:38 ] [ 編集 ]
    >ゾンビ村でスポーンしたゾンビはデスポーンしなくなった

    なんか村人ゾンビの治癒ができないバグとか出てきそう
    [ 27505 : 2016/06/05 09:42 ] [ 編集 ]
    >敵対状態のシロクマが1ブロックの段差すら飛び越えられない
    ワロタ
    [ 27506 : 2016/06/05 09:43 ] [ 編集 ]
    井戸の砂利部分が丸石に変えられてしまった(絶望)
    ゾンビたそ萌え~~~~~~~
    [ 27507 : 2016/06/05 11:28 ] [ 編集 ]
    1.14はそこそこ大きなアップデートになるのかな?
    [ 27508 : 2016/06/05 11:50 ] [ 編集 ]
    >オフハンドに「ポーション効果付きの矢」を持っている時、その矢を射ってくるようになった 誰得
    [ 27509 : 2016/06/05 12:31 ] [ 編集 ]
    またスケルトンが強くなるのか・・・
    [ 27510 : 2016/06/05 12:53 ] [ 編集 ]
    新しい敵として特殊矢を使う輔さんを追加してバリエーションを増やして欲しかった
    単に既存の敵mob強化だと味気ない
    [ 27511 : 2016/06/05 12:54 ] [ 編集 ]
    >過去2秒の間に火によるダメージが発生した場合、火耐性のポーションをがぶ飲みする

    /(^o^)\ナンテコッタイ
    [ 27512 : 2016/06/05 15:19 ] [ 編集 ]
    井戸の砂利部分が丸石に変えられてしまった
    井戸の砂利部分が丸石に変えられてしまった
    井戸の砂利部分が丸石に変えられてしまった


    じゃりじゃり
    [ 27513 : 2016/06/05 15:23 ] [ 編集 ]
    #27511
    Strayがまさに移動速度低下の特殊矢を放つ助さんなんだが君はどういうのを望んでいるの
    [ 27517 : 2016/06/05 18:04 ] [ 編集 ]
    #27508
    フォーラムやTwitterでぶーぶー言われまくってるから
    「お前ら文句言った上でどうせ古いバージョンに居残るのが毎回の癖に何なのよ?」ってだけの話。
    スナップショットやプレリリースの際に意見や不具合報告を募ってるのに「やめろ、戻せ」しか言われなくなって定期的にこの騒ぎが起こる
    [ 27518 : 2016/06/05 18:59 ] [ 編集 ]
    変えられて しまった
    [ 27519 : 2016/06/05 19:09 ] [ 編集 ]
    1.14自体が云々じゃなくてそれぐらいまで寝かせておけってことだろ、文盲かよ
    個人的にはむしろこういう細かいアプデをコンスタントにやってくれる方が嬉しいけどな
    1.9にはガッカリさせられたのでホクホクですわ
    [ 27521 : 2016/06/05 21:56 ] [ 編集 ]
    >オフハンドに「ポーション効果付きの矢」を持っている時、その矢を射ってくるようになった

    これRPGワールドとかボスワールド作ってる人にとっては最高だな
    [ 27522 : 2016/06/05 22:56 ] [ 編集 ]
    ※27511
    ストレイ「」
    ハスク「」
    [ 27523 : 2016/06/06 08:13 ] [ 編集 ]
    回復に矢をもたせたスケルトンとか面白そうだな
    [ 27524 : 2016/06/06 12:36 ] [ 編集 ]
    シロクマがいるのに普通の熊がいない不思議
    追加の動物って一種類だけなのか
    せっかくサバンナがあるのにな····
    [ 27525 : 2016/06/06 17:12 ] [ 編集 ]
    Mo'creaturesの動物だけでもまるまる輸入していいくらいバニラの動物少ないよね
    あと5種類くらいはほしいかね
    [ 27526 : 2016/06/06 17:55 ] [ 編集 ]
    井戸の砂利部分が丸石に変えられてしまった
    [ 27527 : 2016/06/06 18:35 ] [ 編集 ]
    ゾンビって水の上のカーペットの上に乗れないのはバグなのかな。
    長いサトウキビ畑作っているんだけど、まんなから辺にいるとゾンビが寄って来られなくて立ち止まってしまう。端の方だとぐるっと回り込んでくるけど。
    [ 27528 : 2016/06/06 19:00 ] [ 編集 ]
    >井戸の砂利部分が丸石に変えられてしまった
    砂利がああああ、砂利があああああああ
    俺はゾンビよりハスクに萌えた
    [ 27529 : 2016/06/06 20:02 ] [ 編集 ]
    >27528
    AIはカーペットは無いものとして考えてるから、糸とカーペットでプレイヤーだけ通れる足場が可能
    [ 27530 : 2016/06/06 20:10 ] [ 編集 ]
    はやくなぁーい?
    [ 27531 : 2016/06/06 21:43 ] [ 編集 ]
    >27530
    おお、ありがとう。それなら村外の畑は回り水カーペットで防御出来るな。
    水場も確保出来るから畑にはぴったり。
    [ 27533 : 2016/06/07 10:36 ] [ 編集 ]
    果物の追加欲しいなぁ。
    現状、リンゴとコーラスフルーツだけだし。
    果樹園とかバニラでやれたらいいのに。
    [ 27567 : 2016/06/08 17:41 ] [ 編集 ]
    var1.14!?そこまで考えていたことにも驚いたけどver2.1がリリースされるのがもっと先ということにも驚いた!
    [ 27672 : 2016/06/12 10:27 ] [ 編集 ]
    適性mobや動物mobは元々少ない種類だったからねえ…
    いきなりいっぱい出されても、増やしただけじゃん!ってなるのがね…

    豚さんはいつまで実績解除だけの存在なんだ? もう少しいる意味があってもいいんだけどなぁ

    建材はもっと増やしてほしいなあ、新しいのだけじゃなくて、土系の半ブロとかいろんな階段ブロック系
    [ 27680 : 2016/06/12 20:59 ] [ 編集 ]
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