【Minecraft】家の中でもポケモンゲットだぜ! 「Pixelmon」【MOD紹介】 ~ まいんくらふとにっき

【Minecraft】家の中でもポケモンゲットだぜ! 「Pixelmon」【MOD紹介】

Pixelmon-1.png

便乗です




今回紹介するMODはepicSplashBattle氏製作の「Pixelmon」です



Pixelmon-2.png

このMODを導入後にワールドを作成すると
初ログイン時に御三家から1体、好きなポケモンをもらえます



Pixelmon-3.png

Pixelmon-4.png

Pixelmon-5.png

ポケモンを貰った後はいつも通りのMinecraftが始まります
そこらじゅうにポケモンがいることを除けば



それでは早速、最初に貰ったポケモンのレベル上げ…の前に
ポケモンをゲットするのに必要な「モンスターボール」をクラフトしておきましょう

お目当てのポケモンを見つけてもボールが無いから捕まえられない
なんてことにはなりたくないですからね





Pixelmon-6.png

ボールをクラフトするために、まずは「ぼんぐり」を探しましょう
新規に生成されたバイオームで、画像のような「ぼんぐりの木」を見ることがあります
ぼんぐりの木にカーソルを合わせ、右クリックすることで「各色ぼんぐり」が入手できます

オーソドックスな「モンスターボール」をクラフトするには「赤ぼんぐり」が必要となります
ぼんぐりの木に骨粉を使う等して、大量に入手しておきましょう



Pixelmon-7.png

入手したぼんぐりは精錬します


Pixelmon-8.png

精錬したぼんぐりを3つ合わせることで「ボールディスク」がクラフト出来ます
今回はモンスターボールのディスクですが、ぼんぐりの組み合わせを変えることで
様々なボールのディスクがクラフト可能です

→ ボールディスクのレシピ一覧


Pixelmon-9.png

鉄インゴットも同様に3つ合わせることで「鉄のディスク」がクラフト出来ます



Pixelmon-10.png

ここまで出来たら、このMOD専用の「金床」をクラフトします
同時に、「ハンマー」もクラフトしておきましょう

ハンマーは鉄以外にも、木製、丸石製、金星、ダイヤ製のものがクラフト出来ます
ハンマーのグレードにより作業速度や耐久値が変わってくるようなので
余裕のある方はダイヤ製のものをクラフトして使いましょう



Pixelmon-11.png

金床を地面に設置
先ほどクラフトした「ボールディスク」または「鉄のディスク」を手に持ち、金床に右クリックでセット


Pixelmon-12.png

ハンマーを手に持ち、右クリック長押しでディスクの形が変わってきます


Pixelmon-13.png

最後まで叩くと「ボールの下半分」または「各種ボールの上半分」が入手できます


Pixelmon-14.png

最後に2つを組み合わせてボタンをくっつけてやると「モンスターボール」の出来上がりです


ボールが確保できたら、最初に貰ったポケモンのレベル上げに繰り出しましょう



Pixelmon-15.png

Rキー」でポケモンを繰り出せます
画面左端、一番上のポケモンが出てきます

もう一度「Rキー」を押すことで、ポケモンを引っ込めます



Pixelmon-16.png

ちょうど同じくらいのレベルを持つ野生ポケモンを見つけたのでバトルしてみます
ポケモンを繰り出した状態で、対象のポケモンにカーソルを合わせ、「Fキー」を押します
こうすることで、自分のポケモンが対象のポケモンを追うようになります

自分のポケモンと野生のポケモンが接触したらバトルに入ります



Pixelmon-17.png

バトルは本家と同じように、コマンドを選択する形になります
ターン制なので焦る必要はありません


Pixelmon-18.png

Pixelmon-19.png

技を選択すると、その技の通りに攻撃してくれます
「体当たり」を選択したので、(画像では分かりにくいですが)オタチに体当たりをお見舞いしています


Pixelmon-20.png

難なく倒せました
経験値をもらい、レベルアップ
(キーを連打していたので撮り逃してしまいましたが、)ステータスもきちんと上がっていました


と、今回はたまたまレベルの低いポケモンを見つけられましたが
どのバイオームに行っても2桁レベルのポケモンがほとんどなので、なかなか倒せません

序盤はその辺にいる、ある程度レベルの高い野生ポケモンをゲットし
そのモンスターを戦わせて育てたほうが良いかもしれません



Pixelmon-21.png

Pixelmon-22.png

野生ポケモンの捕まえ方ですが、バトルである程度HPを削ったら
バッグからボールを選択するだけです

本家と全く同じなので、特に迷うことはないかと思います




ちなみに、バトルせずともボールを投げつけるだけでゲット出来ることもあります



Pixelmon-23.png

ゲットしたポケモンはインベントリから確認できます
ここで手持ちの順番を変えたり、道具を持たせたり出来ます



Pixelmon-24.png

Pixelmon-25.png

傷ついた、または瀕死状態のポケモンは「ポケモンセンター」で回復できます
ポケモンセンターは村に生成されるので、場所を把握しておきましょう

モンスターボールや道具を購入できる「フレンドリィショップ」も村に生成されます
お金は、拾った道具を売ったり、その辺にスポーンするトレーナーとのバトルに勝利することで貰えます



Pixelmon-26.png

Pixelmon-27.png

その辺に道具が落ちていることもあります
見つけたら拾っておきましょう



Pixelmon-28.png

鉱夫たるもの、進化用の石も自分で見つけて掘り起こしましょう
かけらを9つ集めることで「進化の石」がクラフト出来ます



Pixelmon-30.png

まれに、画像のような生成物が見つかります
ここでしか見られないレアなポケモンもいるので、頑張って探しましょう




(英語ですが)製作者様がこさえたアイテム一覧のページはこちらです

→ 追加されるアイテム一覧


また、序盤の進め方が分からない人のために
チュートリアルのページも用意されています

→ チュートリアルページ



後半、駆け足での紹介になりましたが
これだけを見ても、かなり完成度の高いMODだということが分かるかと思います

外は暑い、モンスターボールが切れて捕まえられない、バッテリーが切れた…
「Pixelmon」にこれらの心配をする必要はありません
常に快適な環境で― ポケモンとMinecraftを同時に楽しめるMODとなっています






※MOD導入時に1点だけ注意

Pixelmon-31.png
画像はクリック/タップで拡大できます


起動する前、赤線部分のように「-Xmx2G」となっていることを確認して下さい





~導入方法~

Minecraft 1.6からMODの導入方法が変わりました! 詳しくはコチラの記事へどうぞ

MODの導入はバックアップを取ってから行いましょう

※MOD名をクリックすると配布ページに飛びます

1.Minecraft ForgePixelmonをダウンロード
※forgeは、特にこだわりが無ければRecommendedの"installer"をダウンロードしてください
2.こちらの記事を参考にForgeを導入
3.Pixelmonをmodsフォルダに放り込む
4.ポケモンがゲットできれば導入成功、お疲れ様でした


owari.png


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/07/23 21:57 ] Minecraft MOD 中規模MOD | TB(0) | CM(52)
おつじゃり
[ 28022 : 2016/07/23 22:21 ] [ 編集 ]
タイプ:砂利
[ 28023 : 2016/07/23 22:28 ] [ 編集 ]
怒られても可笑しくないレベルのMOD来た!
本当に良く出来てるよな、これ
[ 28024 : 2016/07/23 23:30 ] [ 編集 ]
某GO配信に託けて出してきたなwww
ドラクエMODもだけどこの手のMODは手が込みすぎw
[ 28025 : 2016/07/24 01:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 28026 : 2016/07/24 01:12 ] [ 編集 ]
これまた王道のmodですな
[ 28027 : 2016/07/24 03:06 ] [ 編集 ]
え、すごい
[ 28028 : 2016/07/24 04:33 ] [ 編集 ]
ジョーイさん完全にマッドサイエンティストの格好じゃあないですか!!
それかキモヲタ!?
[ 28029 : 2016/07/24 07:27 ] [ 編集 ]
モンスターボールまで自作出来るとは・・・・・
さすがスティーブだな
[ 28030 : 2016/07/24 07:57 ] [ 編集 ]
「外に出るようになった息子がまた引きこもってしまいました!」
ってなりそう
[ 28031 : 2016/07/24 08:43 ] [ 編集 ]
一発ネタ的なアレだと思ったら凄い凝ってるな
[ 28032 : 2016/07/24 10:30 ] [ 編集 ]
で、ポケモンはゾンビやスケさん倒せるの?
[ 28033 : 2016/07/24 10:42 ] [ 編集 ]
あ金田家にゃんがちま湯田、なターラがたま和、





ナルトくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいくださいしてくださいからから揚げ玉、したがとうしたからー➖!、?、な手したから。、好きしたが
[ 28034 : 2016/07/24 11:10 ] [ 編集 ]
作り込みSUGEEEEE
[ 28035 : 2016/07/24 11:11 ] [ 編集 ]
完成度はそりゃ何年も前からあるMODだもの
まあそれにしても3Dのレベルが高すぎるけどね
[ 28036 : 2016/07/24 11:36 ] [ 編集 ]
>>28033
デフォじゃ敵mobのスポーンが禁止されててポケモンとゾンビークンは共存しない様になっとる
コンフィグで変えられるらしいけどもポケに気をとられてゾンビーに包囲されそう
[ 28037 : 2016/07/24 11:37 ] [ 編集 ]
金星wwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 28038 : 2016/07/24 13:25 ] [ 編集 ]
スティーブはガンテツさんだったのか
[ 28039 : 2016/07/24 17:04 ] [ 編集 ]
ポケモンを追いかけていたら高所から落下死したり水にダイブする事例が多発しそう
[ 28040 : 2016/07/24 18:00 ] [ 編集 ]
昔のバージョンだとボール自作だったけど、今のバージョンではショップ付の村がもういらないって言いたくなるレベルにポンポン生成されるし、むしろぼんぐり増やして売ってボール買った方が鉄の節約に出来て良い感じなのよね
精々対伝説用にハイパーボールが大量に必要な時にボール自作するくらいか
[ 28042 : 2016/07/24 20:22 ] [ 編集 ]
ポケモンはもともと家の中でゲットするものだったのになあ
[ 28043 : 2016/07/24 23:55 ] [ 編集 ]
友達と交換したりバトルしたりするもんだろ(抉っていくスタイル
[ 28044 : 2016/07/25 01:01 ] [ 編集 ]
このMODは有名か知らないけど、こんな感じに黄昏とかトロピクラフトとか
有名なMODも軽~くでいいから紹介してくれねえかなぁ(ジャリッ
[ 28045 : 2016/07/25 01:47 ] [ 編集 ]
これモンボ作るのダルいからあまりやってねえわ。
普段の行動が億劫になっちゃったりするわ。
一応村に行かなくてもポケセンはあるよ。まあほとんどのバイオームで生成されるみたいだし。
あと通信交換もできるぜ!!
[ 28048 : 2016/07/25 10:48 ] [ 編集 ]
構造物の画像でシャンデラが窒息してるな…ゴーストタイプなんてなかった
[ 28049 : 2016/07/25 13:25 ] [ 編集 ]
ゴーストタイプ(物理有効)
[ 28051 : 2016/07/25 18:21 ] [ 編集 ]
ゾンビ「俺たちはどうなってしまうんや…」
[ 28052 : 2016/07/25 22:34 ] [ 編集 ]
これパソコン付のポケセンが超低確率で出現するのが不便よな
[ 28054 : 2016/07/26 03:00 ] [ 編集 ]
6世代に対応したらやる
[ 28056 : 2016/07/26 15:48 ] [ 編集 ]
金星
[ 28057 : 2016/07/26 16:32 ] [ 編集 ]
起動しなくてつらい
[ 28058 : 2016/07/26 17:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 28059 : 2016/07/26 20:21 ] [ 編集 ]
スティーブ...
スティーブもポケモンを捕獲出来る時代になったのか...
[ 28061 : 2016/07/26 22:28 ] [ 編集 ]
久々にやってみたらスゴい事になってた...
[ 28063 : 2016/07/27 13:50 ] [ 編集 ]
>>野生ポケモンの捕まえ方ですが、バトルである程度HPを削ったらバッグからボールを選択するだけです
スティーブさんならポケモンバトルより、自分で殴りかかってそのままボールに持ち替えて投げつけたほうが早いと思う
[ 28064 : 2016/07/27 18:15 ] [ 編集 ]
ポケモンがなめらか過ぎてマイクラらしくないな
DQみたいにかくかくしててほしかった
[ 28067 : 2016/07/28 21:04 ] [ 編集 ]
>その辺にスポーンするトレーナー


戦慄した
[ 28068 : 2016/07/28 23:44 ] [ 編集 ]
今更だけどディスク叩くところの説明、右クリ長押しじゃなくて左クリ長押しだな
[ 28070 : 2016/07/30 10:54 ] [ 編集 ]
公式がマップ配布してるぞー
[ 28071 : 2016/07/30 22:45 ] [ 編集 ]
懐かしいmodがきたな、鋼タイプ狩りでし鉄インゴット集めてコイキング狩って生魚取るmodだったな 昔はオーバーワールドにしかポケモン出なかったが、今はネザーにもポケモン出るんだろうか
[ 28072 : 2016/07/31 04:36 ] [ 編集 ]
>「鉱夫たるもの、進化用の石も自分で見つけて掘り起こしましょう」
 ダイゴさんならいつものこと
[ 28074 : 2016/08/01 07:13 ] [ 編集 ]
What will Jariuma do?
[ 28075 : 2016/08/01 14:47 ] [ 編集 ]
>>28067
一応6.4でそういうのあるけどめっちゃくそだったわ。
物設置しても設置する前にタイムリープしたり夜にしかポケモンがスポーンしない上にスティーブ殴ってくる。
しかもポケモンが勝手に村人襲うwwwwww
[ 28076 : 2016/08/01 17:57 ] [ 編集 ]
出来ないンゴ・・・
さすがにCOREi5のクソザコノートじゃ動かないか・・・
[ 28078 : 2016/08/03 02:42 ] [ 編集 ]
>>28078
メモリ食いまくるからな、デスクトップかつメモリをマイクラに4GB割り振れないとつらい
[ 28081 : 2016/08/03 22:08 ] [ 編集 ]
ジャローダ
[ 28082 : 2016/08/04 02:01 ] [ 編集 ]
序盤はLv15未満のコイキング狩るしかないなこれはw
[ 28090 : 2016/08/05 02:05 ] [ 編集 ]
マルチサバ立てるとポケモンわかないし アイテムも地面に右クリックしたら消える・・・
どうしたらいいんだ?これ
何回も立て直してもダメなんだが・・・
バージョンは1.89
[ 28096 : 2016/08/05 14:55 ] [ 編集 ]
やっぱり海外勢は凄いな~
[ 28260 : 2016/08/15 16:51 ] [ 編集 ]
うrlどこー
[ 28275 : 2016/08/16 22:28 ] [ 編集 ]
どうやったら2Gになるんや
[ 28364 : 2016/08/23 10:29 ] [ 編集 ]
ポケモンキャラのスキンの使い道ができたわ
[ 29058 : 2016/10/11 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL